当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2006年02月28日01:35

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(64)

2ndクォーター

安西はメンバーを代えた。


PG.桑田
SG.潮崎
SF.石井
PF.三井
C.流川


桑田と石井は緊張で足が震えている。

桜木がそれを見て、忠告する。
「おい、1年ども。なにを緊張している」

桑田と石井が返す。
「しょうがないだろ。俺たちほとんど試合出たことないんだから…」

桜木がニヤリと笑う。
「相手にはミッチーもリョーチンも、この天才もいねえんだ。
ハッキリ言って、この間の紅白戦よりレベルの低い試合だぜ。
まあ、ルカワ程度の奴はいるかもしれんがな。カッカッカ」

流川、聞こえた。 「にゃろう」



しかし、桑田、石井はこれで我に帰った。 「そうか…」

安西が続く。
「ほっほっほ、その通り。自信を持ちなさい。それが大事ですよ。
自信を持って、思い切り自分たちのバスケをしてくるんだ」


「ハイ!!!」



桑田がボールを運ぶ。

相手がスティールを狙ってきた。


ダム!


桑田は難なくかわした。 「へへ、宮城さんに比べたら数段おそいや」

宮城がベンチで微笑んでいる。 「フフフ…」

そして、自らインサイドへドリブルイン。


流川が呼んだ。 「くれ!!」


桑田はすかさずパスを出した。 三井に!


「なに!!??」 「逆か!!」


三井、ノーマークでミドルシュートを沈める。


「よーーし!!ナイスパスだ!!」 三井が桑田の尻を叩いた。

「三井さん…」 桑田は嬉しそうにディフェンスに戻った。


桜木もニヤニヤしている。 「流川を無視したか。やるじゃねえか1年坊主」



彩子がつぶやく。 「あの子、紅白戦でも裏をかくパスを…」

宮城が笑う。 「顔に似合わずなかなかやるな、アイツ」


続く攻撃、浜田中央のシュート外れる。


リバウンドは流川。


流川、一気に前線へボールを放った。


「ナイスパーース!!」 そこには三井が走っていた。

慌ててチェックに入る、浜田ディフェンス。


三井は後ろから走りこんだ石井にボールを差し出した。


ザシュ!


石井、ノーマークでレイアップを決める。

「おおおおお!!!いいぞ石井!!」 彩子が声をかけた。

「やった!点を取ったぞ!!」 石井はガッツポーズ。

「ああ、いいなあ…」 ベンチから見つめる佐々岡。



こうして

2ndクォーターもワンサイドゲームとなった。


普段の練習で、流川、宮城、三井にもまれている湘北の選手にとって
1回戦レベルの高校は、もはや敵ではなかった。


流川、三井が相手をひき付けてから、ノーマークの選手へ展開。

潮崎もスリーを決め、安堵の表情。 「ふうう、これで安田と並んだぞ」


桑田の相手をあざむくプレーも効果的だった。

三井、流川ほど絶好の囮(おとり)はない。彼らには必ずチェックが入る。
桑田はそれを利用してフリーの味方に効果的なボールを配給していったのだ。


「湘北強えええええ!!!!!!」

「赤木の穴を微塵も感じさせねええ!!!!」


押しに押す湘北。


そして、2ndクオーター残り3分。


安西が次なる交代を告げる。

『メンバーチェンジ!!湘北!!』


石井と佐々岡が交代。1年生フォワードのメンバーチェンジだ。

桑田は安田と交代した。 

これには安西の指示が入る。
「宮城君にトラブルがあった時の想定だ。安田君と潮崎君でリードしなさい」


そして


三井が、桜木と代わった。 


桜木が三井に手を差し出す。 「ご苦労だったなミッチー」

「フッ、偉そうに」 三井は笑顔で桜木の手を叩いた。


晴子が声をかける。 「桜木君、がんばって!」

桜木は、自信満々の表情で答える。 「ハルコさん、この天才にお任せを!」



桜木、コートに仁王立ち。 そして、叫んだ。



「 天 才 復 活 !!!!!!!!!!!」




続く


このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(64) へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(64) へのコメント一覧

  1. 1.
    • new
    • 2006年02月28日 02:16
    • 3
    毎日楽しく読ませてもらってます☆
    やっぱり花道は退場させてくれるんですよね!?
    なんてったって退場王なんだから♪
  2. 2.
    • 雪子
    • 2006年02月28日 02:32
    寂しさを癒すために。。。。。だめかもしれない。。
  3. 3.
    • どあほう
    • 2006年02月28日 02:46
    • 5
    ついに花道復活ですか!花道好きの俺としては嬉しい限りです!花道の活躍にももちろん期待してますが退場にも結構期待してます。笑。
  4. 4.
    • ブライアント
    • 2006年02月28日 03:22
    更新お疲れ様です

    関係ない話をして申し訳ありませんが、今の自分はこんな真夜中にも関わらずテンションハイな状態です。なぜかといいますと、つい先程まで放送されていた「石井一久のオールナイトニッポン」。その締めを飾るメールに自分が送ったものが選ばれました。いやー、今年はこの「Kの部屋」と出会うこともできましたし、本当にツイてます。

    PS ユニフォームの件、流石ですね。
  5. 5.
    • けい
    • 2006年02月28日 05:28
    • 5
    桑田くんナイスパス(^O^)やっぱこの男が出ると出ないでは自分のテンションも変わりますわぁ☆
    もぉ下げちゃうんですね?早いなぁ…きっとワンサイドになったら出番はきっとある!頑張れ桑田♪
    そぉいえば佐々岡の出番はぁ??
  6. 6.
    • 春二番
    • 2006年02月28日 08:47
    お疲れ様です。

    大人気の桑田君が、活躍してますね。
    私は将来、桑田君が湘北のキャプテンに向いてるんじゃないかと思います。

    流川がキャプテンだと桜木が言うこときかなそうですし(笑)、桜木がキャプテンという想像ができないし・・・(笑)

    トリックパスを得意とする=周りが良く見えている、という点で桑田君が一番適任かな・・・。

  7. 7.
    • やなぎ
    • 2006年02月28日 11:08
    久しぶりに見たら話がものっそい展開していてビックリしました(^^;)

    しかも1、2年生のあまり認識のない選手が出てる…スラダン読み直します(;_;)
  8. 8.
    • 部長
    • 2006年02月28日 13:35
    佐々岡(笑)
    出してあげようよ
  9. 9.
    • 編集者・K
    • 2006年02月28日 17:18
    newさま

    う〜ん、桜木は海南戦からは一度も
    退場してないんですよね、実は。
    翔陽戦もギリギリまでコートにいたし。

    弱い相手とやると退場するという設定にしようかな(笑)
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2006年02月28日 17:19
    どあほう様

    また退場希望者ですか!?(笑)
    みんながそこまで言うなら……

    ただ、私は読者の期待を裏切る男ですけどね
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2006年02月28日 17:20
    ブライアント様

    すごい!私、そういうのに採用されたことないですよ。
    っていうか、投稿したこともないけど(笑)。

    私のブログを発見したことを「ツイている」なんて
    言ってもらえると、かゆくなってきますな。

    ありがとうございます
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2006年02月28日 17:22
    けい様

    本当に桑田が大好きですね。

    桑田は、特に身体能力的に優れている気がしないので
    ああいうプレイが得意な選手に設定しました。
    「かわいい顔して、えぐいじゃん」というキャラです。
    結構似合ってますよね?
  13. 13.
    • 編集者・K
    • 2006年02月28日 17:23
    春二番様

    桑田をキャプテンに!!??
    すごい発想ですね。考えたこともありません。

    流川は3年生の頃には日本にいないかもしれませんよ?
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2006年02月28日 17:24
    やなぎ様

    お久しぶりです。毎日書いてますから
    1日休むと、もう送れちゃいますよ。

    毎日お越しください。何も書かない日はありませんから!
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2006年02月28日 17:26
    部長

    そして、けい様


    よおくお読みください。
    石井と佐々岡が交代してますよ〜。

    佐々岡は桜木と一緒に登場です。
    ものすごく目立たないでしょうね(笑)。
  16. 16.
    • けい
    • 2006年02月28日 18:25
    • 5
    おっと(>_<)私とした事が…
    すんません…
    キャラに合ってますね☆やっぱ次期キャプテンには桑田君に一票♪
    周りを見て人を生かせるプレーはやっぱ候補の1人ですね(^O^)
    このコメントで桑田君が愛されている事を知りました★
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2006年02月28日 20:34
    けい様

    桑田愛されすぎ!!!!!!
    私もだんだん好きになってきてる。
    桑田、かわいい…。

    あああ!!好きの意味が違〜う!!
  18. 18.
    • 部長
    • 2006年02月28日 20:34
    ぬぅ・・・

    なぬっ!?
    ルカワが日本にいない??
    それはほっとけん!!
  19. 19.
    • 編集者・K
    • 2006年03月01日 01:41
    部長。

    さあ、どうでしょうねえええ。
    わしは「勝手に考えて」ますからなああ(笑)
  20. 20.
    • バスケットマン
    • 2006年03月01日 12:26
    おぉぉぉぉぉぉ桜木ー
  21. 21.
    • 編集者・K
    • 2006年03月01日 17:37
    おぉぉぉぉぉぉぉバスケットマンー
  22. 22.
    • 2006年03月02日 20:43
    ついに、アニメでは桑田、石井より目立たなかった
    佐々岡が登場!!俺なんか、最初、佐々岡という選手が湘北にいることすら知りませんでした・・・・
  23. 23.
    • 編集者・K
    • 2006年03月02日 21:42
    類さま

    へえ、アニメはあまり見たことないんですよ。
    あまりにも出来が悪くて(笑)。

    バスケを描くのはやっぱり難しいのかなあ
  24. 30.
    • BB京都
    • 2007年10月05日 10:22
    ※「ブログ読む気うせました」ってコメントしてんのに、またコメントしてるやんけ!結局読んでるのね(笑)


    ※井上さんが漫画でアニメを馬鹿にしてました?

    「REAL」でかな?


    ※スラムダンクリアルタイム世代はあんましアニメ見てないよ
    (最初は期待して見たが・・)

    小田君とかが出てくるんやね?

    声優はわからんが、歌手が豪華だったような気はしますね
    (WANSだったかな?)

    オープニングは
    「♪君が好きだと叫んでた〜」
    こんな歌詞ちゃいました?


    見てなかったわりに、俺もアニメ詳しいな(笑)

  25. 31.
    • ○袋
    • 2008年03月26日 02:27
    • 5
    昨日知って一気に読ませてもらいました。
    桜木の一言にはちょっと涙が出ましたよ。

    これからも頑張ってください!
  26. 32.
    • デコポン
    • 2008年06月03日 22:27
    やはりバスケはガード次第ですね。今さらですが
  27. 33.
    • みな
    • 2010年03月22日 13:11
    • 5
    安田シオザキ角田桑田など湘北ベンチの皆が注目されはじめてうれしいです〜!彼らもずっと頑張ってたんだもの〜
  28. 34.
    • はなみちです!リョーちんです!ひさしです!三人合わせてパフュームで�
    • 2010年11月10日 00:59
    さすがに赤木は来てないね(笑い)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(64) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る