この日のゲームで全チームが登場。
最後の優勝候補チーム、スペインが魅せた。
スペイン 4−0 ウクライナ
素晴らしい攻撃力。この得点差はちょっと予想できなかった。
チェコ戦を上回るインパクト。
試合内容もさることながら、わしの脳裏に強烈な印象を残したのは
その選手層の厚さ。もしかしたら全チーム中最高の選手層かもしれない。
途中交代で出てきたのが、ラウル、アルベルダ、セスクである。
レアルの象徴、バレンシア不動のボランチ、新生アーセナルの中軸である。
この3人が途中から出てくるというのは、強烈である。
これだけでは終わらない。スペインにはまだまだ大物が残っているのだ。
わしがロッベンの最大のライバルと思っている、俊足ウインガー、ホアキン。
バルサの中盤の底を任されるバランサー、イニエスタ。
アーセナルでスタメンの座を掴んだ、レジェス。
中盤は、もはやブラジルを凌ぐスター軍団である。これは長い長いW杯を
勝ち抜く上での大きなアドバンテージとなるだろう。
「最初から飛ばしすぎ」という意見もあったが、第2戦で、前線をごっそり
代えてしまっても、彼らは試合を制するだろう。それだけの面子が揃っている。
布陣が4−3−3だとしよう。
左から、レジェス、ラウル、ホアキンの3トップ
中盤の3枚を、セスク、イニエスタ、アルベルダ
どうだろう。これでも、十分世界トップレベルのチームではないか。
初戦のスタメンから外れたメンバーで構成しても、スペインはこれだけの
チームを作ることができるのだ。
しかも、最大のライバルと目されたウクライナ戦をすでに終えている。
あとは明らかに格下のチームである。余力を残しながらGLを突破できそうだ。
スペイン、これはひょっとするとひょっとする。
チュニジア 2−2 サウジアラビア
ロスタイムの奇跡が起きた。いやはやシビれる。これがW杯だ。
サウジはベテランに勝負を託した。途中交代で出てきたのは、アル・ジャバー、
これで何大会目だ? いつもサウジの前線には彼の顔がある。
あの逆転弾、落ち着いて左足で流し込んだ。ベテランならではの落ち着きだ。
韓国に続く、アジア勢の逆転勝利かと思われたが、
初出場だらけのアフリカにおける、唯一の常連、チュニジアも意地を見せた。
最後のヘッド、やや後ろに跳ぶ格好になりながらも、下に叩きつけるとは…。
劇的な幕切れで、この試合はドローとなった。
ドイツ 1−0 ポーランド
この日の最終戦で、ロスタイムの奇跡が再び起きた。
この勝利はまさに「ドイツ」。
「最後まで諦めないゲルマン魂の集団」と呼ばれた、しぶといドイツが帰ってきた。
決めたのはベテランのノイビル。ちょっと似合わない番号「10」を背負った
円熟のストライカーが勝負を決めた。ドイツである。
サウジのジャバー、韓国のアン・ジョンファン、エクアドルのデルガド、
アルゼンチンのクレスポ、ポルトガルのパウレタ
W杯を知っている経験豊かなベテランの力は、やはり頼もしい。
彼らが決めるゴールは、きっとチームを勇気付けてくれるはずだ。
しかも
開始早々のゴール、逆転ゴール、終了間際のゴールなど、彼らは大事な場面で
点をとってくれる。なんとも大きな存在である。
というわけで、この日も面白い試合ばかりだった。
圧倒的なワンサイドゲーム、ロスタイムの奇跡、ゲルマン魂復活の狼煙。
まさにW杯である。我々はいまW杯を味わっているのだ。
ただ、いまだに波乱がないのが、ちょっとW杯ぽくない。
W杯という大会に、サプライズはつきものである。
何かが起きるほうが、むしろ必然。予定通りの結果の方が意外なものだ。
第1節では姿を現さなかったW杯の魔物。
その顔を見せるのはいつになるのだろうか。
|



W杯6日目 へのコメント一覧
自分的にはイニエスタも見たかったんですけど。
セナ、アルベルダがいるのは特に大きいでしょうね。
トーレスも足りないのは得点力だけなんで(身体能力とテクは文句なし)これで乗ってくれれば!
でもまだ信用してません・・・できすぎで怖い。
プジョルターン久しぶりに見ました。
…とあいかわらず流されっぱなしのタケダ!です(笑)
スペインの大勝には心踊りました。特にフェルナンド・トーレスの4点目はかっちょええな〜と。
これで、次ば絶対に負けられないシェフチェンコが見れると思うと、またまたゾクッとなりますね。
色々なあだ名があるスペインですが、最高のスタートを切りましたね。
しかも、決勝T1回戦の相手もさほど怖くないかな。フランスがきたら別ですが・・・。
ドイツも執念を見せてくれましたが、この執念が通じるのもこのレベルの相手までですね・・・。
決めれるところはきっちり決めないとね・・・。
波乱ありませんね・・・。でもGLで波乱ナシということは、決勝Tは毎試合楽しめそうですね!!
個人的には国内の複雑な政治背景を一人背中にしょって戦うシェフチェンコに肩入れしていたのですが…
スペイン圧倒的有利とは思っていましたが、それにしても4-0は予想外の大差でした。
シェフチェンコ頑張れ!
個人的には2-0で勝利と思ってましたが、こんなに差がつくとは…。オフェンスはもちろんですが、ディフェンスが良かった。ウクライナのオフェンス陣の動きを冷静に対処していた場面が印象的な試合でした。
それとラウルの復帰が嬉しかった。ラウルがいるといないでは大違い。
P.S
もし可能なら、予想大会の(人気)優勝国&得点王のベスト3を教えて下さい。
無敵艦隊と言われながら結果を残せなかったスペインが何処まで行くか見物ですな。
ちなみに僕は決勝イタリア対スペインという予想をたててますが…。
スペイン強かったですね。特に、やっぱり4点目は印象に残ります。今大会のベストゲームになるかもしれません…
毎大会期待されながら、いまいちな結果を残してしまうスペイン(メキシコもかな)ですが、この国も今大会は要チェックですね。
というかビセンテって選ばれてなかったんですね。どれだけ層が厚いのでしょうかw
まあ、出来過ぎかもしれないですね。
でもなんでホアキンがスタメンじゃないんだ……。
せめて交代の一番手にしてくれないかな。
素晴らしいウィングだと思うんですがねえ
ウクライナは残り2戦、2連勝を狙いに来るでしょうね。
シェフチェンコは、大人しくしている場合じゃないですからね。
爆発して欲しいなあ
CLと一緒ですね。CLもマン・U以外は全部16強に
残ってくれたんですよね。それでイイ大会になった。
今回のW杯は決勝Tからが本番かな。
なるほどね! 日本戦で魔物登場か!!
格上のクロアチア&ブラジルを破ってしまうと!
スペインの強さは、私も予想外です。
もしかしたら、もしかしますよ。怖いですねえ
本当に「今度こそ」って気分になりますよね。
私もオランダをずっと応援してるので、分かりますよ(笑)
そろそろ皆さんの予想を一覧表にしようと思ってます。
もうちょっと待っててね
あれ、予想してないんでしたっけ?
さすがにもう参加できないけど……
どこを優勝にするつもりだったんですか?
イタリアVSスペインの決勝ですかあ。
大胆ですねえ
ビセンテも、ルーベン・バラハも選ばれてないっす。
スゴイですよね。ハイレベルだ