当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2006年06月18日19:44

W杯9日目


本当の「死のグループ」は、やはりE組だった。

ついに波乱が起きるかもしれない。

それにしても、E組は素晴らしいグループである。好試合ばかりだ。

E組に外れナシ、である。



ポルトガル 2−0 イラン


アジア最強の攻撃力も、優勝候補には歯が立たなかった。

何度かいいチャンスを作ったのだが、本当にゴールを脅かしたシーンはなかった。

イランの個人技は全体的にポルトガルよりワンランク下だった。
カリミとマハダビキアは、そこそこやれたが、そこまで。
ハシェミアンも、一つレベルが下に見えた。R・カルバーリョには勝てなかった。

デコが復帰したポルトガルは安定していた。フィーゴとC・ロナウドは左右を
チェンジしながら自由に攻撃を仕掛けた。

チェコほど組織立ってはいないが、オランダの両翼並みに1人で仕掛けるわけでもない。
間をとったようなチームだ。

あとはパウレタが決めきれるかどうか。上の回戦に進めば進むほど
個人の力が問われてくる。1対1の勝負がモノをいうようになる。
今のままではポルトガルは辛い。パウレタにもう少し馬力が欲しい。

デコのシュートは見事だった。両サイドの1対1も見事だった。
中盤は素晴らしい。守備もユーロから継続して安定している。

ワントップの出来がこのチームの未来を左右するだろう。




ガーナ 2−0 チェコ


よく2点で済んだものである。
ガーナが作った決定的チャンスは、二桁に届こうかという勢いだった。

とにかく全員がよく動く。しかも、最後まで。底なしのスタミナだ。

とは言っても、運動能力任せではなく、テクニックも抜群。
しかも、ダイレクトのパスワークでゴール前を崩す連携も持っている。

なんとも嫌なチームだ。 この日は2戦目ということで、固さもなかった。
もちろん、序盤にいきなり奪った先制点が彼らを落ち着かせてくれたのは
間違いないだろう。実力のある初出場国というのは、一度ノルと怖いのだ。

1失点からチェコは反撃に転じた。かなりの人数をかけて攻撃を仕掛けた。
ガーナのカウンターには少人数で耐えた。よく粘った。
GKのチェフはバカ当たりだった。彼1人で4点は防いだだろう。

だが、だんだん押し切れなくなっていった。ガーナの攻撃回数が増え、
気付けば、リードしているガーナが押し込むようになっていた。

そして、決定的な2点目が決まった時には、もうチェコのディフェンダーは動けなく
なっていた。ペナルティエリア内で、遊びのようなパスワークを見せられた。
そのまま何も出来ないまま、左足の弾丸シュートをゴール上に叩き込まれた。

チェコは前線に多くの怪我人をかかえ、代役までもが出場停止という
壊滅的な状況で、第3節に臨むことになってしまった。
突破をかけての大勝負だ。よりによって相手は、 イタリアである。




イタリア 1−1 アメリカ

ピルロ→ジラルディーノというミランラインの先制点が決まった時は
イタリアの勝利を確信したのだが、そうはいかないのが、W杯。

アメリカが猛反撃を見せたわけではない。イタリアが自爆したのだ。
ザッカルドのオウンゴールは、不運でもなんでもない。ミスである。

すぐさまデ・ロッシが、三沢光春の得意なバック・スピン・エルボーで退場。

なにを考えているのだろうか。勝負を舐めていたのか、彼らは。


アメリカはガーナ同様の、素早いプレスを頑張っていた。
走って走って、走りまくった。

だが、フィニッシュの迫力はポルトガルよりもさらに落ちる。
最後の最後に、いまひとつパワーを感じない。

最後に決定力のある選手がいないなら、ガーナのような波状攻撃が欲しい。
相手がイヤになるような、走りまくる速攻の連発が欲しかったが、
人数が足りないので、これはしょうがないだろか。


ところで、この試合はかなり荒れた。カードは何枚出たのか。
退場は3人だ。流血もあった。

こういう試合を奨励する気はないが、少しばかり興奮するのは確か。

野球でも、乱闘シーンが一番盛り上がったりすることがあるが、
正直、ヒートアップした試合は、エキサイティングな気分になるものだ。
闘志剥き出しのプレーは、見ている方をも興奮させるのだ

プライドをかけた世界大会である。こういう試合が出てきてもしょうがない。



ついに波乱の香りが漂ってきた。

E組は突破候補のイタリアとチェコのうち、どちらかが落ちる可能性が高い。

ダークホース的なチームだったアメリカも厳しい。

一番有利になったのはガーナだ。イタリア戦とチェコ戦を終えて、
いまだに自力突破の目があるのだから。


ここの最終節はちょっと目が離せない。

C組のオランダ×アルゼンチンは消化試合になってしまったが、
この組のイタリア×チェコはガチンコになったのだ。

ベストゲームの予感がする。非常に楽しみだ。


今日はいよいよ日本VSクロアチアである。


もう、ガッカリ記事は書きたくない。

頼むぞ、日本!!





このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

W杯9日目 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

W杯9日目 へのコメント一覧

  1. 1.
    • とるしえ
    • 2006年06月18日 19:51
    日本がんばれ!これしかない!勝たなきゃ終わるんだから攻めるんだ!強気強気!がんばれ日本!!!!
  2. 2.
    • キョウ
    • 2006年06月18日 20:54
    こんばんは。

    ポルトガルvsイランはKさんの言うとおり、全体的に1ランク下って感じでしたね。カリミ、マハダビキアも必ず止められてました。C・ロナウドがちょっと遊びすぎてましたねw

    ガーナvsチェコ。チェコご自慢の中盤が、ガーナに完全に支配されてましたね。エッシェン、アッピアーは素晴らしかったです。もしガーナ代表が、オフサイドのルールを覚えたら、今以上に脅威になりそうですw

    アメリカvsイタリア。退場者もそうですが、一見不可解なオフサイドも沢山ありましたね。スローで見ると納得…してしまうんですが。俗に言う、審判が試合の主役になるという、典型的な試合でした。

    さて、そろそろ日本代表です。とにかく先制点が欲しいです。頑張れ。
  3. 3.
    • 春二番
    • 2006年06月18日 21:13
    ポルトガルvsイラン
    フィーゴは、そんなに調子がよくなかったが、よくないなりにいいプレーをしてた。
    最後はネドベドばりのダイブだったけど・・・

    「デコのいないポルトガルは、いわば二軍。普通の強豪国にすぎない。デコが入ることによって、やつらはW杯常連国の顔になる。」By牧伸一。

    イタリアvsアメリカ
    大味なゲームになりましたね。気性が荒いイタリアの中で、紳士的なデ・ロッシがやってしまいました。でもこの試合の審判はちょっと・・・

  4. 4.
    • SHIGE
    • 2006年06月18日 23:01
    関係無い事ですが三沢のはるはこっちの晴ですね
    本当に関係無い話ですいません

    日本勝ってくれー!
  5. 5.
    • ホシ
    • 2006年06月19日 01:31
    日本・・・
    オーストラリア戦に比べると、内容は良くなったと思います。

    川口さんは、神でした。ヒデさんは、ミドルを狙ったという点ではとても良かった。
    サントスが割と好判断の連発。『狙え!!』という場面ではキチンと打ったし、後半の最後のほう、チャンスになりかけたプレイも見せた。大黒が詰めてれば・・・
    ジーコは前回の試合で多少学習したみたいですね。
  6. 6.
    • クラウディオ・デ・パルマ
    • 2006年06月19日 02:52
    日本ちょっと情けないですな。柳沢コノヤロー!!笑 ブラジル戦に宮本が出れないのはイタい・・・ 4バックで行くのだろうか??

    玉田投入後、もっと彼を使ってつっかけていったらチャンスが広がってたかも・・・
  7. 7.
    • 人名じゃないジョンウー
    • 2006年06月19日 03:10
    ポルトガルはイラン相手に自信を持って戦ってましたね(特にC・ロナウドは) あの様子じゃダエイが出ててもダメだったんでしょうね。

    ガーナvsチェコ見たかったけど寝てしまった‥
    ガーナの試合はまだ見てないので次は絶対に見てみたい!


    日本vsクロアチアは川口がPKを止めた時は鳥肌出まくりで勝ったと思ったのになぁ
    FWがもっとシュートを打って欲しかった。  『打て!』byカントナ
    でも大丈夫!! ブラジルに大勝すれば決勝リーグ進出!!
  8. 8.
    • ダスキンサービスマスター
    • 2006年06月19日 05:54
    ブラジルに3-0で勝てばいいんですよね…
  9. 9.
    • 陸奥
    • 2006年06月19日 12:17
    イタリア…チェコ…
    どうしちゃったん??

    にぽぉん!川口ナイスセーブ!!でも弱気な戦い方でしたな…
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2006年06月19日 20:59
    とるしえ様

    残念です…
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2006年06月19日 21:00
    キョウさま

    オランダVSコートジボワールの試合も
    審判の笛がうるさかったですね。何回吹くねん!って。

    ああいうのは見ていてもスッキリしなくてイヤですね
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2006年06月19日 21:01
    春二番さま

    ポルポルはデコの復帰でいきなり安定しましたね。
    いい選手だわ…。顔は地味だけど(笑)。

    イタリア×アメリカは荒れちゃいましたね。
    ああいう時こそ審判の腕の見せ所なのに……
  13. 13.
    • 編集者・K
    • 2006年06月19日 21:02
    SHIGEさま

    ギャーーーーーーーーー!

    プロレスファン歴20年の、この私がこんなミスをおかすとは。

    残念!!!
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2006年06月19日 21:02
    ホシさま

    ひたすら残念です…
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2006年06月19日 21:03
    クラウディオ・デ・パルマさま

    宮本欠場……。

    喜んでいる人もたくさんいそうですが…(笑)
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2006年06月19日 21:04
    人名じゃないジョンウーさま


    ガーナとチェコの試合は面白かったですよお。

    でも最終節のイタリアVSチェコはそれを越えるでしょうね。
    伝説的な試合になると思ってます!
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2006年06月19日 21:05
    ダスキンサービスマスターさま

    まあ、そうなんですけど…。

    ブラジルに3−0で勝てる力があるなら
    今の時点でこうなってないと思います…
  18. 18.
    • 編集者・K
    • 2006年06月19日 21:05
    陸奥さま

    やっぱりE組はやばかったですな。

    最後、イタリア対チェコはGL最大の大勝負かも




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

W杯9日目 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る