当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2006年06月27日20:25

W杯18日目


決勝トーナメントに入り、得点数がガクッと落ちた。

1−0の拮抗した展開が増え、アルゼンチンですら延長を余儀なくされる。

そして、ついにこの日はPK戦まで突入する激闘も飛び出した。





イタリア 1−0 オーストラリア

ヒディンク・マジック破れる。


交代枠を、90分で消化したリッピと、90分以降へ温存したヒディンク。

軍配は前者に上がった。


イタリアの守備はやはり堅かった。

「攻撃的になった」とされる現在のイタリアだが、マテラッツィの退場により
ついにカテナチオが発動したのだ。こうなると、もうオーストラリアは点を奪えない。

最後の最後にPKを決めての辛勝だったように見えたが、やはり両国の力の差は
あったと思う。強いほうが順当に勝った試合だと思う。

しかもイタリアは、ここからさらに強くなっていく予感もある。

トッティである。

彼は今大会、フルタイムの出場をせず、試合を通じてコンディションを戻している。
そろそろ全快かというところで、決勝点のPKを成功。

来るか。 さあ、来るか。

「無風区」とされるこのブロックを勝ちあがれば、アルゼンチンかドイツが待っている。
ココが大勝負だ。全快のトッティが出てくるなら、これは非常に怖いことだ。





スイス 0−0 ウクライナ ※PK戦でウクライナ勝利

今大会初のPK戦。

シェフチェンコが最初のPKを失敗した時は、ウクライナの敗北を確信した。

だが、これで決着がつかないのがW杯。

スイスの1人目も失敗したのだ。

これでウクライナは生き返った。数字上はイーブンだが、ウクライナが逆転したような
空気を感じた。ウクライナの2人目が確実に決めたことで、さらに勢いは高まる。

もう完全に立場が逆転している。スイスは、外せなくなったのだ。

やはり、あの1本目は決めたかった。 シェフチェンコが外した後のPK、
これは決めたかった。決めれば勝てたかもしれない。

その後はご存知の通り、スイスは連続で失敗してしまった。

3−0という珍しいスコアでPK戦は幕を閉じた。

スイスの3人目。真ん中に蹴って止められたが、もうコースを狙えなく
なっていたのだろうか。枠を外してしまう気がして…。




ここまで6試合、急に得点が減った感がある。

負けたら敗北のトーナメントが、そうさせるのか。

グループリーグが順当だっただけに、決勝トーナメントからは、
ほとんどの対戦が実力差のないチーム同士の勝負となっている
(最も実力差があると思われたカードが、一番退屈だったのはどういうことだ)。

これが低スコアの試合を呼んだのだろうか。

GLが順当過ぎるとこういうことが起きてしまうのかもしれない。


これまでは

1−0が3試合。1−1からの延長が1試合。スコアレスのPK戦が1試合。

唯一の例外としてドイツの2−0が際立って見えてくる。


今日登場するブラジルはどういう試合を見せるのか。

圧勝劇が出ようものなら、彼らの夢は、グッと現実に近づくかもしれない。








このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

W杯18日目 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

W杯18日目 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 春二番
    • 2006年06月27日 22:07
    イタリアvsオーストラリア
    点は取られる気がしなかったけど、取れる気もしなかったです。イアキンタよりもインザーギのほうがよかったかもね。

    いや〜、マテラッツィが見事にやってくれました。ブレシアーノだけならいざ知らず、味方のサンブロッタまでも狩っていましたからねぇ〜。まぁあの程度で赤紙は不満ですが、期待を裏切らない活躍でした(笑)

    次の相手はスイスが勝ち上がってきたほうが怖かったです。まぁウクライナより波乱というマモノが怖いです。
  2. 2.
    • ayu
    • 2006年06月27日 23:27
    たしかになかなか点入らなくなってきましたね〜。
    でも、そのぶん見ててやっぱり決勝トーナメントの技術はすごいと思いました!!
    見てておもしろいなぁって思う技が増えたと思います。
    わたしは今、友達が推してるスペインを見るのが楽しみです☆
  3. 3.
    • 毎日ドレスですがそれがなにか?
    • 2006年06月28日 01:47
    • 5
    1-0の試合って結果だけみたら物足りないかもしれないですが…内容濃い試合多いですよね!?サッカーの面白さが伝わってくるこれぞワールドカップって感じドキドキ、ハラハラするトーナメントから目が離せませんよね!!あぁ、日本が本戦に残ってくれてればなぁ…ガーナ国民がうらやましい〜
  4. 4.
    • タケダ!
    • 2006年06月28日 18:20
    アツい試合でした。けっこう燃えました。

    特にトッティのPKの時の表情とシェフチェンコの相手かわしてのシュートの速さ(外れたけど)にゾッコンLOVE!!
    二人とも髪切ってからカッコイイ…俺も影響されて切りました。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

W杯18日目 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る