当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2006年06月28日21:06

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(125)

残り時間 1分15秒

翔陽 72
陵南 65


仙道の連続得点で陵南が点差を詰めるも、藤真の3ポイントで再び
翔陽が突き放す。まだまだ翔陽の優位は動かない。


陵南の、いや仙道の反撃が始まる。

陵南ベンチ、応援団が声をからして叫ぶ。


「仙道ーーーー!!! 決めてくれーー!!」

「仙道、頼むぞ!!!」

「仙道さん!! がんばれ!!!」


仙道がドリブルでキープ。


藤真と伊藤がチェックに。

このダブルチームでゾーンの陣形が完全に崩れているが、翔陽は気にしない。
ゴール下には190cmのトライアングルが待っているため、
仙道を止めれば陵南の攻撃は外だけになる。翔陽はそこを捨てているのだ。


翔陽にとっては、この男を止めれば、守備は成功なのである。


「仙道!」 越野が来た。

藤真にスクリーンをかける。


通常、ゾーンディフェンス相手にスクリーンをかけることはほとんどないのだが、
いまは状況が違う。藤真と伊藤はマンツーマン的に仙道についている。

この負担を減らすべく越野が動いた。



仙道のカットイン!

藤真が越野のスクリーンで止められる。


伊藤が喰らいつく。 

仙道が中に切れ込む。


「行かせるか!」 長谷川が出てきた。

今度は、伊藤と長谷川が仙道を止めにかかる。



ダム!


仙道、鮮やかなスピンムーブ。


一気に2人をかわした。



「うわああああああ!! 仙道すげええええ!!!!」 

「うおおおおお!!!! 行けええええ、仙道!!!!」



ゴール下へドリブルイン!


花形がブロックに跳んだ。


今度は仙道、ダブルクラッチ! 空中で花形のブロックをかわす!



バス!!



「あああああああ!!!! 決まったーーーーーーーー!!!!」

「仙道が1人で決めたああああーーーーーーー!!!!!」

「すげえええ!!!仙道!!凄すぎる!!!!」



牧、苦笑い。 「とんでもねえヤツだな…」

高頭も同じ顔。 「来年もアイツが神奈川にいるとは、胃が痛いわ」



残り1分00秒

翔陽 72
陵南 67


陵南、ベンチが叫ぶ。


「やったあああああ!!!仙道!!!」

「さすが仙道だ!!!」

「さああ、次はディフェンスだ!!! 死守だ!!!」



陵南、再びゾーンプレス。

だが、さっきとは違う。今度は仙道が最前列に入った。


「おおおお!! 仙道が藤真を止めに来た!!!」

「陵南、賭けに出た!! 仙道が第1列!!」


観客席の赤木。
「賭けじゃない。仙道じゃないと藤真を止められないんだ」

宮城、続く。
「確かに。最も妥当なディフェンスかもしれない」



仙道と越野のダブルチームが藤真を襲う。


ダム!

藤真、越野をかわした。



が、仙道がカバーしている。抜かせない。


藤真は、斜め後ろにいる伊藤にパスを出した。



すぐに、植草が伊藤につく。 そして、仙道が寄ってくる。


「仙道!!速ええええええ!!!!」

「ボールマンを潰しに来た!!」


仙道から離れた藤真が声を出す。 「伊藤! 返せ!!!」


しかし、そうはさせない。

仙道は、藤真にパスが入らないように守っている。
そして、植草がドリブルコースを消している。伊藤を抑える。


「あああああ!! 8秒になる!!」

※8秒以内にセンターラインより前にボールを運ばないと、相手ボールになる


「時間がないぞ!!!」


(やばい…!) 伊藤は前にボールを出した。



バシイ!!!!



福田が飛びついた!



「あああ!!!福田だああああ!!!!!」

「福田がディフェンスで魅せた!!!!!」

「高けええええええ、福田!!!! すげえジャンプだ!!」



陵南応援団が飛び上がる。

「うおおーーーー!!!! 福田!!!!!」

「やったーーーーー!!!! フクさん」


彦一が泣いている。
「フクさんがディフェンスを頑張ってる……」

田岡が笑顔。
「1対1を守るのは苦手だが、ああいうパスカットならアイツの能力が生きるな」



再び陵南ボール。しかもセンターライン付近のインターセプト。

すかさず、陵南のカウンターが始まった。



福田から植草へ。そして仙道へ。

目の前には藤真ただ1人。


「仙道に渡ったああああああ!!!」

「仙道VS藤真!!!!」


翔陽ベンチが叫ぶ。

「藤真さん!!」

「藤真さん、止めてくれ!!!!」




ダム!


仙道、真っ向勝負!


フェイントも何もなく、思い切り跳んでの、ジャンプショット。




ザシュ!!!!



「うわあああああ!!!仙道また来たーーーーーーーーーー!!!」

「高さで勝負した!!!!! 仙道、打点が高い!!!」

「仙道が止まらない!!!!!」





残り時間 45秒

翔陽 72
陵南 69




「3点差だ!!!!!」

「陵南が追い詰めた!!!!!」

「藤真、どうした!? このまま負けるのか!!!!?」



再び、陵南のダブルチームが藤真を襲う。


仙道&越野。


「よっしゃ!!もう一本だ!!」

「陵南、止めろーーーーー!!!」




「藤真!」 花形がセンターライン付近に戻ってきた。



ブン!!


ここに藤真からパスが入る。

仙道と越野の間を一気に抜いた。



「わああああああ!!!! すげえパスだ!!!!」

「藤真!!! あんなとこ通せるのか!?」

「なんつーーーーーパスだ!!!!!!」



花形がボールを保持。すぐにスティールされないように、頭上で持っている。


「よし! 花形!」 藤真がボールをもらいに駆け寄ってきた。


仙道が藤真を追う。



藤真が花形のすぐ横を走り抜ける。ボールを「手渡し」でもらいに。

「行かせるか!」 仙道が、すぐに藤真をチェック。



しかし、藤真はボールを持っていない。

仙道はボールを持っていない藤真を追いかけていた。


「上手ーーーーーーい!!!!」

「藤真&花形!!! ナイスフェイント!!!!」



仙道 「あ!」



観客席の牧。 「藤真たちの連携が仙道を上回った」



花形は、逆サイドを走る伊藤にボールを渡した。

そして、伊藤からハイポスト付近の長谷川へ。


長谷川はハイポストの位置で、ゴールを背にしてボールをもらった。

長谷川の背後には菅平がついている。



「一志!」 藤真がスリーポイントライン上で叫ぶ。


「藤真!!!」

「またスリーを狙うか!?」



(打たせちゃダメだ) 仙道が、パスコースをふさぐ。



しかし、長谷川はその場でターン。パスを出さない。 

またもや仙道の裏をかいた。



そして、菅平との1ON1を選択。

(こいつは抜ける!)


ダム!



長谷川が菅平を抜いた。


「ああああ!! 抜いたああああ!!!

「さすが長谷川だ!!!」



長谷川、一気にゴールへ。




ドン!!!!




後ろから菅平が押した。


『ビビーーーーーーーーーーーーー!! 白11番!!!!』 



「あああ!! ファウルだ!!!」

「ファウルで止めたあああああ!!!!」




田岡、コブシを握る。「ナイスファウルだ、菅平! それでいい」


菅平は田岡の指示を忠実に守っていた。


*************************************************************************


菅平、いざとなったらファウルだ。まともにやって勝てる相手じゃない。

怖がるなよ。逃げたら負けだぞ。思い切ってぶつかれ


*************************************************************************



仙道も手を叩く。
「OK! ナイスファウルだ、菅平」

菅平、軽く手を挙げる。 (オレに出来ることをやるんだ)



『ツーショット!』


長谷川に2本のフリースローが与えられた。




「外してくれ!」 陵南ベンチが祈っている。

「決めてくれ!」 翔陽ベンチが祈っている。



残り時間 30秒

翔陽 72
陵南 69


続く


このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(125) へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(125) へのコメント一覧

  1. 1.
    • てり
    • 2006年06月28日 21:22
    • 2
    よし一番! 次回で終わりかな?
  2. 2.
    • 春二番
    • 2006年06月28日 21:32
    お疲れ様です。

    仙道一人で・・・
    ますますシェフチェンコ化してきたな・・・。

    イタリアvsウクライナを先に見てる感じがします。
    まぁ、陵南が勝っても「波乱」じゃないですけどね(笑)
  3. 3.
    • D.S.M.
    • 2006年06月28日 21:33
    まさかラストは花道の再来か?
  4. 4.
    • ゆーじ
    • 2006年06月28日 21:34
    初コメントです。
    楽しませてもらってます!
    そろそろ決着かな?菅平の活躍に涙…
    これからも頑張ってください!
  5. 5.
    • ブライアント
    • 2006年06月28日 21:36
    長谷川は2本とも決めますよね?この3年間、誰よりも努力を重ねてきた男がこの大事な局面でFTを外すわけがない。男になれ、一志!!!
  6. 6.
    • とも
    • 2006年06月28日 21:38
    • 5
    続きが楽しみですね♪
    個人的には藤真さんvs牧が見たい!!
    ので翔陽にこのまま逃げ切ってほし〜。
    がんばれ長谷川!!
  7. 7.
    • とも
    • 2006年06月28日 21:41
    続きが楽しみですね♪
    個人的には藤真さんvs牧が見たい!!
    ので翔陽にこのまま逃げ切ってほし〜。
    長谷川には頑張ってほし〜!!
    3年間の努力が報われる時がやってきた〜!!
  8. 8.
    • わっか
    • 2006年06月28日 21:48
    陵南は翔陽に苦戦するようなら、海南には勝てない。。


    個人的に長谷川vs神が見たい(>_<)
  9. 9.
    • バークレー
    • 2006年06月28日 22:04
    つまりその陵南に苦戦している翔陽も海南には勝てない。あ、優勝決まっちゃってるww
  10. 10.
    • キョウ
    • 2006年06月28日 22:42
    お疲れ様です。

    仙道がとんでもない事になってますね。最早何でもありですなwスタミナ関係なし。

    菅平はナイスファール。むしろ、このゲームでここまで残ってる事が凄いですよ。一人レベルが違うのにw
    長谷川は、このフリースローに、文字通り3年間の全てがかかってますね。
  11. 11.
    • ayu
    • 2006年06月28日 22:59
    なんかほんとにわからない試合になってきましたね。
    10人全員がいい動きしてます!!
    でも長谷川やってくれますよね??
    3年間誰よりも努力してきたんですもん!!
    長谷川がんばれ〜!!
  12. 12.
    • hirohero
    • 2006年06月29日 00:05
    残り30秒・・・。
    フリースロー決められたらヤバイですね。
    菅平のファウルは吉と出るか凶と出るか。。。

    そういえば。
    結局この試合でも彦一の出番はなし。
    まさに完全なる秘密兵器!!
  13. 13.
    • 皇帝ヒョードル
    • 2006年06月29日 03:58
    最近仙道のスタミナに関するコメントが多いっすね。みんな遠回しに、もつわけない、おかしい、って言ってますね。翔陽相手に中心としてやり続けるのが不自然なら河田、深津とフルタイムやった赤木と宮城はもはや人間じゃないってか?
  14. 14.
    • 春二番
    • 2006年06月29日 06:34
    皇帝ヒョードルさん

    山王戦の湘北のメンバーは、完璧スタミナ切れていましたよ。次の試合ぼろ負けしていましたからね。
    気持ちでやっていたんじゃないかなぁ・・・。
    俺もそういう経験あります。

    仙道も顔に出していないだけで、スタミナが切れて勝ちたいという気持ちだけでやっているのかもしれませんね。次の試合のことも考えずにね。
    ただ、陵南の練習量は海南と同等くらいだと思いますから、フルで動けるスタミナを備えてるかも。

    結論から言うと、Kさんしかわからんってことですかね(笑)
  15. 15.
    • あいぜん
    • 2006年06月29日 07:27
    このゾーンプレスて1−2−1−1なの?
    仙道が一列目ってことはそうなのかな
    で藤真に越野とWチームでつくってことは越野と植草が2列目だよね
    で越野は藤真に抜かれてそれを仙道がカバーにいった。越野は元々サイドライン側のはずでそれをカバーにいった仙道は越野よりサイドに近いはず。
    で、藤真が斜め後ろの伊藤にパスを戻したのに、仙道のこのはやさ。ボールよりはやいんですか?
    越野は抜かれた上に次のWチームまでさぼってんのか、どうしょうもないな。
    伊藤は一瞬でも植草と1対1になるはず(仙道がボールより早く動かない限り)。そのときに高さで差があるんだからパス出せるだろ。
    もうちょっとバスケを勉強しましょう
  16. 16.
    • 残念
    • 2006年06月29日 07:38
    まだ終わらないんですか?しつこいね。
    飽きてきたからもう見るのやめよう〜最近コメント蘭も批判の声が増えてるしね。潮時ヾ( ̄◇ ̄)ノ
  17. 17.
    • かんぱち
    • 2006年06月29日 08:04
    長谷川のフリースローで今回は終了か・・・。
    !!!???もしかして長谷川は意外とフリースローが下手くそっていう弱点があるとか?
    ・・・・まぁ、3年間誰よりも頑張ってきた(藤真談)長谷川だからそんなことないか。
  18. 18.
    • あいぜん
    • 2006年06月29日 09:00
    すいません。やっぱり合ってました。勘違いでした。ごめんなさい
  19. 19.
    • じゃn
    • 2006年06月29日 09:19
    >「高さで勝負した!!!!! 仙道、打点が高い!!!」

    3点プレイの予感・・・
    インハイ予選海南戦残り数秒、2点負けてて。。あの場面

    牧相手にアレだけのプレイを試みた仙道、身長差のある藤真は相当プレッシャーかかるよなぁ

    それだけにカズシのフリースローは重要っすね

    2本決める → 翔陽有利
    1本決める → 綾南有利
    2本はずす → 翔陽敗北濃厚

    てとこですか!?
  20. 20.
    • 13番
    • 2006年06月29日 09:54
    このゾーンプレスは1−2−1−1もしくは
    2−1−2だと思うのですが…ボールマンに
    仙道、斜め後ろに植草という事を考えると
    >あいぜんさん の言う通り1−2−1−1が妥当
    でしょう。越野が抜かれて仙道がカバーにいく!
    普通なら越野が植草をカバーしに行くのが普通でしょうが、そこは『仙道』なんですよ☆越野が普通にカバー
    行っても面白くないでしょう?  

  21. 21.
    • 13番
    • 2006年06月29日 09:54
    後、別にボールより素早い動きしなくても、後ろに出したパスに対して寄っていく事は全然可能ですよね?
    前線に出したパスに追いついてカバーしたなら問題ですけど…。
    伊藤卓  2年、180cm
    植草智之 2年、170cm
    ゴール下の10cmの差ならともかくガード…
    特にボール運びの時に10cmの差で高さを生かして
    パスですか…? 

    >あいぜん様^^もうちょっとバスケを勉強しましょう

    某バスケ漫画の主人公が170cmそこそこで
    フリースローラインからダンクする漫画や
    某バスケ漫画の無敵のレイアップよか全然現実的☆
  22. 22.
    • あいぜん
    • 2006年06月29日 09:58
    だから勘違いでしたって謝ってるじゃん。もういいでしょ
  23. 23.
    • 13番
    • 2006年06月29日 10:00
    ごめんなさい…読んでませんでしたorz
    大変失礼致しました。
  24. 24.
    • あいぜん
    • 2006年06月29日 15:53
    13番さんはど素人で漫画しか読まないタイプだからわからないかもしれませんが10cmって大きいよ
  25. 25.
    • あいぜん
    • 2006年06月29日 15:56
    13番さんはとりあえずバスケをやってみたら
  26. 26.
    • 知るか!ボケ!
    • 2006年06月29日 17:13
    じゃ、みんなでバスケしよう。明日から朝練ね。
  27. 27.
    • ナイスファイツ!
    • 2006年06月29日 19:02
    俺もバスケしたくなってきた。みんなでやろう。あ。でもキモイのが一人いるけど、そいつはなしでね
  28. 28.
    • このコメントは削除されました
    • 2006年06月29日 19:51
    このコメントは削除されました
  29. 29.
    • 江川
    • 2006年06月29日 19:59
    Kさんは心が広いなあ。問答無用で削除すればいいのに。
    あと、キモイとか言うのはやめましょうよ。
    あいぜんサンが可哀相じゃないですかww
  30. 30.
    • ayu
    • 2006年06月30日 00:06
    K様のそぉゆうところが大好きです♪♪
  31. 31.
    • ぼり
    • 2006年06月30日 00:56
    仙道贔屓ですか?藤真の勝利がみたいです。
  32. 32.
    • 13番
    • 2006年06月30日 08:23
    Kさん ゴメンね☆

    今回は僕が悪いです。
    煽りには、スルーが鉄則ですもんねorz

    他の皆も迷惑掛けてごめんなさい。
  33. 33.
    • あっきぃ
    • 2006年06月30日 11:26
    • 5
    花形、決めてくれ!!

    続きも楽しみにしてます。
  34. 34.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:14
    てり様

    次回で終わり……かな!? 私にもちょっと分からない。
  35. 35.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:19
    春二番さま

    シェフチェンコ、まさに!
    仙道が翔陽を倒すのは、シェバがイタリアに勝つほど
    大変な作業じゃないかもね
  36. 36.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:28
    D.S.M.さま

    おおう、色々考えて来るねえ
  37. 37.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:28
    ゆーじ様

    はじめまして。菅平に涙とは…。彼にもファンがいたんだ
  38. 38.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:29
    ブライアント さま

    努力していれば絶対入るものなのか…。
    フリースローは難しいもんですよ
  39. 39.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:31
    とも様

    みんなが翔陽を応援してますね。
    海南戦を期待しているのかな
  40. 40.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:32
    わっか様

    長谷川VS神かあ。

    海南と翔陽が戦うことになったらどういう
    マッチアップになるんでしょうね
  41. 41.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:32
    バークレーさま

    おいおい、寂しいこと言うなよ…
  42. 42.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:34
    キョウ さま

    まあ、菅平はよくやってますよ。
    ゾーンじゃなくて、マンツーマンだったら
    彼のポジションはズタズタにされたでしょうね
  43. 43.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:34
    ayu さま

    分からなくなってきたでしょ。
    そうしてるんだもん(笑)
  44. 44.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:35
    hirohero さま

    これで陵南が負けたら「彦一が出なかったせい」
    になるのかな?(笑)
  45. 45.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:36
    皇帝ヒョードルさま

    おおお、イイトコつきますね。
  46. 46.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:37
    春二番さま

    いや、わしにも分からん!(笑)
  47. 47.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:38
    かんぱち様

    長谷川がフリースロー苦手!?
    全然考えてなかった…。そういや、どうなんだろう。
    得意そうに見えるけど
  48. 48.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:39
    江川さま

    心が広いっていうか、あんまり何も気にしないタイプなんすよ
  49. 49.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:40
    ayuさま

    私もそんなアナタが大好きです
  50. 50.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:41
    ぼり様

    ぼりサンは藤真贔屓かな?(笑)
  51. 51.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:42
    13番さま

    「早く終われ」とか「つまらん」とかはスルーで
    いいけど、バスケ的な指摘は「煽り」とは違うかもね。
    まあ言葉遣いによるけど。

    ムカついたら削除ビームだから大丈夫よ!
  52. 52.
    • 編集者・K
    • 2006年06月30日 20:43
    あっきぃ様

    花形を気にしてますか? なるほど。
    翔陽は藤真だけじゃないですからね
  53. 53.
    • サッカー小僧
    • 2006年07月01日 18:27
    はじめまして!
    初コメントです☆
    やっと追いついたぁ。3日前ぐらいにこの存在を知って、ずっと楽しませてもらってました!
    もう最高です!!!
    スラダン大好きなんでホント嬉しいです!
    これからもよろしくです☆




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(125) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る