当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2006年07月03日20:36

この10年はジダンの時代になるのかなあ


フランスがブラジルを粉砕したことで、ジダンという存在が再び
クローズアップされている。

90年代中盤から現在の約10年、この10年はジダンの時代として
語られることになるのだろうか。

今大会を優勝したら、そうなるのかもね。


98年W杯優勝。しかも決勝戦で2発。さらにバロンドールも受賞。

2000年欧州選手権優勝。史上初の「W杯&ユーロ連覇」。

2002年チャンピオンズリーグ優勝。決勝では歴史に残るスーパーボレー。


ここから代表チーム、所属クラブチームとも暗黒の時代に突入するが
この06年のW杯でまさかのカムバック。

このカムバックがまた素晴らしい。


優勝をかっさらうようなことがあれば、彼の偉業にケチをつける
人間はもういないんじゃないかな。

なんなら「02年はジダンが万全ならフランスが優勝してた」なんていう説が
出てくるかもしれないよね。


この90年中盤から現在の時代は、サッカーが一気にグローバル化した
時代と言える。欧州&南米から世界へ広がった時代だ。

インターネットや衛星放送の普及など、メディアの発展が大きな役割を
担ったと思う。世界中がサッカーを見る時代が始まったんだ。

チャンピオンズカップが、参加国数を増やしてチャンピオンズリーグに
なったのは93年のことだ。

W杯の参加国数が、現在の32になったのも98年だね。


この歴史的な10年のトップを走ったのはジダンなんじゃないかな。


誰も彼には、かなわなかった。

誰も彼よりは、輝けなかった。



そんな伝説の選手になるのかな。

最強の対抗馬はロナウドだと思うんだけど、W杯の直接対決が
ジダンの2連勝という、このインパクトはやはり大きい。


ジネディーヌ・ジダンの最後が、勝利で終わったら、こんなに美しいラストはないよね。


泣いても笑ってもあと2試合。

明後日勝っても2試合。明後日負けても2試合(3決があるからね)。


ジダンの最後をしっかりと目に焼き付けておこう。




このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

この10年はジダンの時代になるのかなあ へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

この10年はジダンの時代になるのかなあ へのコメント一覧

  1. 1.
    • ブライアント
    • 2006年07月03日 21:32
    中田英寿、いきなり引退発表しましたね。代表引退かと思いきや現役まで引退!?ジダンもあの歳で元気にやっているんですし(MJやクレメンスにいたっては40の大台)まだ現役引退は早すぎると思いますね。
  2. 2.
    • どらみ
    • 2006年07月03日 21:43
    ヒデ引退ですね。
    まだまだやれると思うんだけどな。
    なんだか寂しいです・・・

    とにかくジダン頑張れ!
  3. 3.
    • 人名じゃないジョンウー
    • 2006年07月03日 21:53
    中田ヒデが引退ですね‥
    日本代表には絶対に必要な選手だと思うんですけどね
    ホントに残念です
  4. 4.
    • ayu
    • 2006年07月03日 22:23
    ジダンだけでなく、ヒデまで今回で引退しちゃうなんて・・・
    ついさっきニュースで知ってほんとにショックです。
    二人とも、サッカー界を引っ張っていってくれたすばらしい選手たちですね。
    二人の今後(ジダンW杯も)を応援していきたいと思います。
  5. 5.
    • 春二番
    • 2006年07月03日 22:28
    ほんとに1つ1つのプレーが美しい選手ですよね。
    トラップ然りパス然り。
    (ただ、トラップの美しさは俺の中では、デルピエーロが一番)

    でも、逆にジダンがいなくなったフランスが心配ですね。まぁでも日本よりは深刻じゃないと思いますけどね・・・(涙)
  6. 6.
    • けい
    • 2006年07月03日 23:22
    中田は絶対オシムの構想に不可欠なメンバーだと思ってたのに…                    
    今回のW杯はジダンの有終の美で終わってほしいなぁ☆
  7. 7.
    • 特上うなぎ千九百円。
    • 2006年07月04日 07:08
    ジダンは今までの歴史上最高のサッカー選手だとプラティニがいっていました。
    ロナウジーニョやベッカムといったスーパースター達からみても人間的にもすばらしいサッカー選手だつたんじゃないですかね。
  8. 8.
    • 13番
    • 2006年07月04日 08:19
    そうだね☆ここ10年はジダンの時代!
    今回、優勝したら誰も異論はないでしょう^^

    中田ヒデは29歳?あと、4年ぐらい
    プレイしてほしいよ! カズを見習ってさ☆
  9. 9.
    • タケダ!
    • 2006年07月04日 17:38
    ジダンがボールもった時の、あのテンポが好きですね。どことなく緩やかで優雅で。今はすげぇ速いドリブラーが目立つ気がしますので、際立ちます。
    ジダンが今回のW杯で有終の美をかざり、サポーターの敵味方なんか関係なくスタンディングオベーションなんてシーンを観たいです。(できれば決勝でドイツに勝って。美しすぎるゴールorアシストでね)
  10. 10.
    • 編集者・K
    • 2006年07月04日 19:05
    ブライアントさま

    うわおう、ジダンの記事に対するコメントが
    中田英寿かよ!!(笑) 
  11. 11.
    • 編集者・K
    • 2006年07月04日 19:05
    どらみ様

    とにかくジダンを応援!
  12. 12.
    • 編集者・K
    • 2006年07月04日 19:06
    人名じゃないジョンウーさま

    本人が決めてたことだけに、なんとも…
  13. 13.
    • 編集者・K
    • 2006年07月04日 19:06
    ayuさま

    ジダンと並べちゃった!?

    すごい評価だねええ
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2006年07月04日 19:07
    春二番さま

    トラップの美しさはデニス・ベルカンプ!

    これだけは絶対に譲れない!!!
  15. 15.
    • 編集者・K
    • 2006年07月04日 19:08
    けい様

    フランス優勝で終わったら、ジダンの人生は
    本当に素敵なものになるね。いまでも十分素敵だけど
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2006年07月04日 19:09
    特上うなぎ千九百円。 さま

    まあ、プラティニですからねえ。

    マラドーナに聞けば「メッシだ」って言うだろうし
    ペレに聞けば「ロビーニョだ」って言うかも(笑)
  17. 17.
    • 編集者・K
    • 2006年07月04日 19:10
    13番さま

    「あと4年ぐらい」か……。

    いまの中田にとっては、とてつもなく長い時間なのかもね


  18. 18.
    • 編集者・K
    • 2006年07月04日 19:11
    タケダ!さま

    ジダンのプレーに一番ピッタリくるのは「優雅」
    って言葉ですね。私もそう思います
  19. 19.
    • キョウ
    • 2006年07月04日 20:33
    こんばんは。

    ジダンといえば、あのタメとトラップですかね。
    勿論、他のプレイも超高レベルなんですが。
    俺もジダンは好きな選手(一番好きってわけじゃないですが)で、今となってはフランスに優勝して欲しいです。
    そうそう、タメといえばリケルメ、トラップといえばベルカンプですよね。特にリケルメは大好きな選手です。そういえば、ベルカンプも引退して、ジダンも引退ですもんね。芸術的なトラップ技術を持つ二人が引退…何気に中田も。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

この10年はジダンの時代になるのかなあ にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る