当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2006年07月04日19:44

中田英寿引退


中田ヒデ、引退しちゃったね。

なかなかビックリだね。


「まだ続けてほしい」って人もいれば「美しい幕切れ」という人もいる。

「代表に必要」っていう人もいれば「ぶっちゃけ能力的には…」という人もいる。

さまざまな意見があるね。



ただ


「どーでもいい」


って人はいないようだ。彼の存在の大きさが伺えるね。



例えば、先に「これで引退」って発表してたら、どうなってたんだろう。

いまのフランスが「ジダンに栄冠を」みたいな感じで団結しているけど
そうなったのかなあ。

いろいろな情報を見る限りは、そうはならなさそうだったけどね…(寂しい)。



う〜ん、難しい話なんだけど、先に知りたかったなあ。

華々しい引退試合なんてなくてもいいけど、「これが中田の最後かも」って
思いながら試合を見たかったなあ。いまのジダンみたいに。



いきなりいなくなっちゃった…。


最後があの惨敗で、しかも途中からは無気力試合のような感じだった
あのラストで、彼は納得できてんのかなあ。

できてるから引退したんだろうけど。


いろいろ考えるね、今回の件は。


みんなはどうだろう。

まあ、寂しいよね。



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

中田英寿引退 へのトラックバック

  1. 1.

    『ナウい』じゃないですか、オジサマ!? 『ナウい』じゃないですか、オジサマ!?

    ウォークマンなんてナウいですね。音楽に夢中で私の押し付ける胸には気付いてくれないのね。
    • Pinged by はなえ
    • 2006年07月05日 07:56

中田英寿引退 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 春二番
    • 2006年07月04日 20:10
    29歳っていうのは、サッカー選手にとって決断を迫られる年齢だと思います。
    ヒデの場合はまだまだ身体的にはいけるだろうけど、精神的にはいけなかったんでしょうね。
    まぁ、ヒデらしいと言えばヒデらしいですね。
    とは言っても、ペルージャ時代やローマ時代のVTR見ると、ちょっと落ちたかなぁ〜・・・

    10年、20年後・・・
    「ナカタジャパン」が見たいね!!
    宮本がコーチになって、アメとムチみたいな関係というのを見てみたいです。
  2. 2.
    • 部長
    • 2006年07月04日 20:33
    中田は一番商品価値の高いときに引退した
    いま、このタイミングっていうのは何をするにしてもプラスだと思う
    河相我聞がラーメン屋を始めたのとは訳が違う!!
  3. 3.
    • キョウ
    • 2006年07月04日 20:40
    こんばんは。

    中田が引退ですね。特に好きな選手じゃなかったですが、周りの人間との関係を考えると、言いたい事が沢山ありますなぁ。カズとか。
    若かりし頃、カズが不発で中田が大活躍した試合の後、バスの中に無言で中田が一番後ろの席に座った(一番後ろは偉い選手、この時はキングカズ)とかね。
    この歳ではまだまだ若いし、次にやりたいことを見つけたんでしょうね。彼は、サッカー選手としてではなく、人生として今回の決断をしたんでしょう。
    オシムの、「考えて走るサッカー」には彼はピッタリだと思ったんですがね。
    日本サッカーを引っ張ってきたのは、中田英寿。と言われても納得出来ますが、どうもピンと来ない部分もありますな…

    将来、中田が監督で、カズが選手としてWCデビューという所を見たいですな!二人は結構仲良いみたいですし。
  4. 4.
    • なべ
    • 2006年07月04日 21:34
    いやービックリしました!まさか現役引退とは・・・やはり寂しいです。
    ペルージャ1年目の中田はトップ下で10得点とすばらしい活躍してましたよね!ジダンらを抑えて外国人MVPを取ったんでしたっけ?
    今思うととんでもない事です!あの頃の中田の活躍には夢を与えてもらいました。
    こういう活躍をできる日本人がバンバン出てくる事を期待したいですね!
    紛れもなく近年最高の日本人選手だったのは間違いないと思います。
  5. 5.
    • 陸奥
    • 2006年07月04日 21:51
    必要云々言う前に淋しくなりましたね。
    やっぱり存在感が違いますね。早すぎる引退ですね。勿体ないですね…。
  6. 6.
    • ジュードー男
    • 2006年07月04日 22:08
    どうでもいい事ですが、タイトルが、
    中田英
    ことぶき引退にも見えますね。
  7. 7.
    • キングs
    • 2006年07月04日 22:45
    ハーバードに留学して経営学を学ぶそうですね。

    既に某社の役員職を持つ男、頭もいいし語学もいけるし、なんとも羨ましい限りですな。

    日本に帰ってきてサッカーに携わるのかどうかは微妙ですね。
  8. 8.
    • タケダ!
    • 2006年07月04日 23:09
    彼が3回出場したW杯のなかで今回のヒデが一番好きでした。
    あのヒデがこんな献身的なプレーで泥にまみれるのかと驚き、感動したし、他の選手は何言われてもしゃーないやろ、と思いました(以前とはポジション違うし役割が違うのもあるけど)。
    絶頂期(は過ぎたかもしれんけど…)で辞めるのは、やっぱカッコいいな。惜しいけど。
  9. 9.
    • 人名じゃないジョンウー
    • 2006年07月04日 23:24
    本当に海外のトップリーグで活躍したのは中田ヒデだけです(奥寺とか尾崎加寿夫は古くてよく分からない‥)
    ネットでファンとの交流をし始めたのも中田が始めてでしたもんね
    またこれからも新しい道を切り開いてくれると思います 

    でも本当に残念!!
  10. 10.
    • 飯田真一
    • 2006年07月05日 00:10
    • 5
    なんか逃げたようにしか思えない。ベルマーレやヴァンフォーレに活気を与えてほしかった。とにかくゆっくり休んで充電が完了したら第2の人生を頑張ってほしい。
  11. 11.
    • Lazuli
    • 2006年07月05日 00:58
    すみません。ジュードー男さんの「寿引退」がかなりツボにはまってしまいました。

    本当に突然でしたよね。私も前から知らされておきたかった派です。
    まだまだもったいない気はしますよね。ジダンは35歳までやってると言うのに。でも中田の場合は人生とは旅と言っているようにサッカー以外にも色んな事に挑戦して人生を楽しみたいんでしょうね。



  12. 12.
    • 武ぅ
    • 2006年07月05日 01:31
     日本代表のひとつの時代が終わった、という感じがしますね。中田の存在なくしてここ十数年の日本代表は語れないと言ってもいい程だと思います。今回のW杯開催前から引退を決意していたらしいですね。ここ数年所属するクラブでも思うような成績が残せなくなったということも大きな理由でしょうけど・・・・。

     長く海外でプレーして日本人の長所短所も知り尽くしているでしょうから、いつかは指導者として帰ってきてほしいですねぇ。
  13. 13.
    • 新潟の赤い悪魔
    • 2006年07月05日 02:00
    ヒデ、お疲れ様…。日本サッカーが世界でも通用する事を証明してくれて、“世界”というものを誰よりも敏感に感じとる事が出来た男の引退は寂しいです。ヒデのインタビューやコメントは1度、聞いたくらいでは理解できないくらい深い意味を持っていますよね。その意味が理解できた時にはやっぱりヒデだと何度も思いました。
  14. 14.
    • けい
    • 2006年07月05日 13:41
    ヒデを悪く言うなぁ…
                
    ぢゃあお前らはずっと好きなコトやって生きるか?
                
    違う仕事に転職するコトだってあるだろ?

    それがみんなに知られてるサッカーと言う仕事から違うコトに行こうと考えてる人間に夢をこんなに与えてくれたヒデに対して批判はないだろ?
                
    ぢゃあ職場に終身するまで仕事していられるのかァ?
  15. 15.
    • このコメントは削除されました
    • 2006年07月05日 16:26
    このコメントは削除されました
  16. 16.
    • ダレッサンドロ
    • 2006年07月05日 17:25
    けいさんへ

    >ぢゃあお前らはずっと好きなコトやって生きるか?

    これはどういう意味? ヒデはずっと好きなことやって生きると思うんですけど。
    あなたの言い方だと、ヒデは好きなサッカーを辞めて好きじゃないことをこれから始めるって、見えます。
    私はそうは思いません。ヒデはこれからも好きなことを一生懸命頑張るはずです。
    彼の人生はサッカーだけじゃないので

  17. 17.
    なるほど、確かに「どうでもいい」って言う意見はあまり聞かないですね。

    盲点でした。
  18. 18.
    • けい
    • 2006年07月05日 19:23
    安易にカズみたいに4年後も目指すトカいうのはせっかく引退を決め、次への休養を取ってるヒデに対して失礼だって言いたかったんだァ…


    誰かと比較するのはナンセンス!                      
    いつでも前を向いてやってきたヒデを後ろに向かせ且つ足踏みさせるってゆーのはして欲しくないってコト!

  19. 19.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:47
    春二番さま

    中田ジャパンかあ。感情を表に出さない、ファンバステン
    タイプの監督になるかな? で、えらいオシャレ(笑)
  20. 20.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:48
    部長さま

    言ってることはいい事なのに…なんで我聞がでてくんだ…。
  21. 21.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:48
    キョウさま

    中田が監督で、カズが選手!?
    2010年が最初で最後のチャンスだなあ
  22. 22.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:49
    なべ様

    近年最高の選手であることは疑いようもありませんね。
    だって、W杯全試合スタメンですもんね
  23. 23.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:52
    陸奥さま

    とにかく寂しいですね。なんていうか、友人が
    転校でいなくなっちゃった時のような…
  24. 24.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:52
    ジュードー男さま

    そういわれると、そうにしか見えなくなってくる(笑)
  25. 25.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:53
    キングs様

    なんか本人のコメントには、サッカーにはずっと
    携わりたい、みたいなことが書いてあったとか。

    やっぱり離れられないのかなあ
  26. 26.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:54
    タケダ!さま

    絶頂期かあ。私はもうすこし後にピークがくるとも
    思っていたのですが、彼がここで去るということは
    いまが頂点なんでしょうね
  27. 27.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:55
    人名じゃないジョンウー様

    松井は認めてもいい気がするけどね。
    まあヒデはスクデット獲っちゃってるもんねえ。
    ちゃんと戦力になって。かなわんなあ
  28. 28.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:56
    飯田真一さま

    逃げたってことはないだろうけど…。
    故郷のヴァンフォーレで何かをするっていうのは
    いい意見ですね。実現したら素敵ですよね。
  29. 29.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:58
    Lazuli さま

    サッカー以外も何でも成功しそうな予感がある
    やはり偉大な人物なんですよね。
  30. 30.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 21:59
    武ぅ さま

    ジョホールバルから現在までは中田の時代でしょうね。
    (マイアミのあたりは前園&小倉の時代ってことで)

    ひとつの時代が終わったのは確かです
  31. 31.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 22:00
    新潟の赤い悪魔さま

    ヒデは「実は世界はそんなに遠くない」ことを
    教えてくれた感じかな。彼の功績は大きすぎますね
  32. 32.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 22:01
    けい 様

    ヒデのことが大好きなのが分かります。

    が、もうちょい言葉遣いを抑えてもらえると…(笑)

  33. 33.
    • このコメントは削除されました
    • 2006年07月05日 22:02
    このコメントは削除されました
  34. 34.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 22:03
    ダレッサンドロさま

    そうですね。彼は好きなことを愉しんで、人生を
    過ごしていきそうですね。うらやましいなあ
  35. 35.
    • 編集者・K
    • 2006年07月05日 22:04
    どんがめ 様

    好き嫌いは別にして、みんな彼のことを気にしてるんですよ。
    やっぱり偉大な人物ですから
  36. 36.
    • 人名じゃないジョンウー
    • 2006年07月06日 01:35
    Kさま
    松井は大好きです。
    でもリーグ・アンじゃなくてスペイン・イングランドなどに移籍して活躍してくれたらなぁ
  37. 37.
    • けい
    • 2006年07月06日 05:12
    でもさぁ〜

    安易に4年後トカまでやって欲しいトカ人と比べるのは今まで日本サッカーを支えてくれた人間に対してどぉ思う?

    好きトカ嫌いではないんじゃないですか?

    それよりも最低なのは逃げと言った奴!

    逃げってゆーのはいったいどぉ言う言葉か分かってる?

    どぉ逃げてるってゆーの?
  38. 38.
    • ダレッサンドロ
    • 2006年07月06日 15:13
    けいさんへ
    けいさんの、中田引退への思いを聞かせてください。
    人のコメントへの文句ばかりで、肝心のあなたの考えが書かれていません。
    ぜひ聞かせてください。安易じゃない言葉で
  39. 39.
    • けい
    • 2006年07月07日 00:50
    俺は人が決めたコトに関して干渉したくないだけ!

    ヒデが決めたコトだけでなく人が自分自身で決めたコトなのだから納得のいく考えがあっての出した決断に関してその考えを批判したりサポだから辞めないで欲しいという意見はあるが自分が出し決断を誰かがあーだこーだかヒデもこぉして欲しいとゆー意見は聞きたくない!

    俺は人間とゆー生きものが好きだから考えて出した答えを曲げてほしくないし尊重してあげたいと思うだけ。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

中田英寿引退 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る