中田ヒデ、引退しちゃったね。
なかなかビックリだね。
「まだ続けてほしい」って人もいれば「美しい幕切れ」という人もいる。
「代表に必要」っていう人もいれば「ぶっちゃけ能力的には…」という人もいる。
さまざまな意見があるね。
ただ
「どーでもいい」
って人はいないようだ。彼の存在の大きさが伺えるね。
例えば、先に「これで引退」って発表してたら、どうなってたんだろう。
いまのフランスが「ジダンに栄冠を」みたいな感じで団結しているけど
そうなったのかなあ。
いろいろな情報を見る限りは、そうはならなさそうだったけどね…(寂しい)。
う〜ん、難しい話なんだけど、先に知りたかったなあ。
華々しい引退試合なんてなくてもいいけど、「これが中田の最後かも」って
思いながら試合を見たかったなあ。いまのジダンみたいに。
いきなりいなくなっちゃった…。
最後があの惨敗で、しかも途中からは無気力試合のような感じだった
あのラストで、彼は納得できてんのかなあ。
できてるから引退したんだろうけど。
いろいろ考えるね、今回の件は。
みんなはどうだろう。
まあ、寂しいよね。
|



中田英寿引退 へのコメント一覧
ヒデの場合はまだまだ身体的にはいけるだろうけど、精神的にはいけなかったんでしょうね。
まぁ、ヒデらしいと言えばヒデらしいですね。
とは言っても、ペルージャ時代やローマ時代のVTR見ると、ちょっと落ちたかなぁ〜・・・
10年、20年後・・・
「ナカタジャパン」が見たいね!!
宮本がコーチになって、アメとムチみたいな関係というのを見てみたいです。
いま、このタイミングっていうのは何をするにしてもプラスだと思う
河相我聞がラーメン屋を始めたのとは訳が違う!!
中田が引退ですね。特に好きな選手じゃなかったですが、周りの人間との関係を考えると、言いたい事が沢山ありますなぁ。カズとか。
若かりし頃、カズが不発で中田が大活躍した試合の後、バスの中に無言で中田が一番後ろの席に座った(一番後ろは偉い選手、この時はキングカズ)とかね。
この歳ではまだまだ若いし、次にやりたいことを見つけたんでしょうね。彼は、サッカー選手としてではなく、人生として今回の決断をしたんでしょう。
オシムの、「考えて走るサッカー」には彼はピッタリだと思ったんですがね。
日本サッカーを引っ張ってきたのは、中田英寿。と言われても納得出来ますが、どうもピンと来ない部分もありますな…
将来、中田が監督で、カズが選手としてWCデビューという所を見たいですな!二人は結構仲良いみたいですし。
ペルージャ1年目の中田はトップ下で10得点とすばらしい活躍してましたよね!ジダンらを抑えて外国人MVPを取ったんでしたっけ?
今思うととんでもない事です!あの頃の中田の活躍には夢を与えてもらいました。
こういう活躍をできる日本人がバンバン出てくる事を期待したいですね!
紛れもなく近年最高の日本人選手だったのは間違いないと思います。
やっぱり存在感が違いますね。早すぎる引退ですね。勿体ないですね…。
中田英
ことぶき引退にも見えますね。
既に某社の役員職を持つ男、頭もいいし語学もいけるし、なんとも羨ましい限りですな。
日本に帰ってきてサッカーに携わるのかどうかは微妙ですね。
あのヒデがこんな献身的なプレーで泥にまみれるのかと驚き、感動したし、他の選手は何言われてもしゃーないやろ、と思いました(以前とはポジション違うし役割が違うのもあるけど)。
絶頂期(は過ぎたかもしれんけど…)で辞めるのは、やっぱカッコいいな。惜しいけど。
ネットでファンとの交流をし始めたのも中田が始めてでしたもんね
またこれからも新しい道を切り開いてくれると思います
でも本当に残念!!
本当に突然でしたよね。私も前から知らされておきたかった派です。
まだまだもったいない気はしますよね。ジダンは35歳までやってると言うのに。でも中田の場合は人生とは旅と言っているようにサッカー以外にも色んな事に挑戦して人生を楽しみたいんでしょうね。
長く海外でプレーして日本人の長所短所も知り尽くしているでしょうから、いつかは指導者として帰ってきてほしいですねぇ。
ぢゃあお前らはずっと好きなコトやって生きるか?
違う仕事に転職するコトだってあるだろ?
それがみんなに知られてるサッカーと言う仕事から違うコトに行こうと考えてる人間に夢をこんなに与えてくれたヒデに対して批判はないだろ?
ぢゃあ職場に終身するまで仕事していられるのかァ?
>ぢゃあお前らはずっと好きなコトやって生きるか?
これはどういう意味? ヒデはずっと好きなことやって生きると思うんですけど。
あなたの言い方だと、ヒデは好きなサッカーを辞めて好きじゃないことをこれから始めるって、見えます。
私はそうは思いません。ヒデはこれからも好きなことを一生懸命頑張るはずです。
彼の人生はサッカーだけじゃないので
盲点でした。
誰かと比較するのはナンセンス!
いつでも前を向いてやってきたヒデを後ろに向かせ且つ足踏みさせるってゆーのはして欲しくないってコト!
中田ジャパンかあ。感情を表に出さない、ファンバステン
タイプの監督になるかな? で、えらいオシャレ(笑)
言ってることはいい事なのに…なんで我聞がでてくんだ…。
中田が監督で、カズが選手!?
2010年が最初で最後のチャンスだなあ
近年最高の選手であることは疑いようもありませんね。
だって、W杯全試合スタメンですもんね
とにかく寂しいですね。なんていうか、友人が
転校でいなくなっちゃった時のような…
そういわれると、そうにしか見えなくなってくる(笑)
なんか本人のコメントには、サッカーにはずっと
携わりたい、みたいなことが書いてあったとか。
やっぱり離れられないのかなあ
絶頂期かあ。私はもうすこし後にピークがくるとも
思っていたのですが、彼がここで去るということは
いまが頂点なんでしょうね
松井は認めてもいい気がするけどね。
まあヒデはスクデット獲っちゃってるもんねえ。
ちゃんと戦力になって。かなわんなあ
逃げたってことはないだろうけど…。
故郷のヴァンフォーレで何かをするっていうのは
いい意見ですね。実現したら素敵ですよね。
サッカー以外も何でも成功しそうな予感がある
やはり偉大な人物なんですよね。
ジョホールバルから現在までは中田の時代でしょうね。
(マイアミのあたりは前園&小倉の時代ってことで)
ひとつの時代が終わったのは確かです
ヒデは「実は世界はそんなに遠くない」ことを
教えてくれた感じかな。彼の功績は大きすぎますね
ヒデのことが大好きなのが分かります。
が、もうちょい言葉遣いを抑えてもらえると…(笑)
そうですね。彼は好きなことを愉しんで、人生を
過ごしていきそうですね。うらやましいなあ
好き嫌いは別にして、みんな彼のことを気にしてるんですよ。
やっぱり偉大な人物ですから
松井は大好きです。
でもリーグ・アンじゃなくてスペイン・イングランドなどに移籍して活躍してくれたらなぁ
安易に4年後トカまでやって欲しいトカ人と比べるのは今まで日本サッカーを支えてくれた人間に対してどぉ思う?
好きトカ嫌いではないんじゃないですか?
それよりも最低なのは逃げと言った奴!
逃げってゆーのはいったいどぉ言う言葉か分かってる?
どぉ逃げてるってゆーの?
けいさんの、中田引退への思いを聞かせてください。
人のコメントへの文句ばかりで、肝心のあなたの考えが書かれていません。
ぜひ聞かせてください。安易じゃない言葉で
ヒデが決めたコトだけでなく人が自分自身で決めたコトなのだから納得のいく考えがあっての出した決断に関してその考えを批判したりサポだから辞めないで欲しいという意見はあるが自分が出し決断を誰かがあーだこーだかヒデもこぉして欲しいとゆー意見は聞きたくない!
俺は人間とゆー生きものが好きだから考えて出した答えを曲げてほしくないし尊重してあげたいと思うだけ。