当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2006年09月10日23:27

PRID無差別GPを見てきた


ミルコ・クロコップが悲願の初タイトル。

ミルコ、ベルトを巻かれた瞬間、思わず顔を手で抑えてたね。
今までは負けて泣いていたミルコが、ついに嬉し泣き。

何度となく訪れる挫折感を乗り越えて、やっとたどり着いた頂点だったから。

もう一個高い山がロシアのほうにそびえ立っているが、その頂上もこれから
狙って行くことになるのだろう。今日の主役は紛れもなくミルコだった。


ヴァンダレイとの一戦は、歓声の鳴り止まない試合となった。

歓声は2種類。

「行け!ミルコ!」

「頑張れ!シウバ!」


この二つだった。

「シウバ、行け!」や「ミルコ、耐えろ!」という歓声はなかった。


つまり、ミルコは一度もピンチを迎えず、シウバにチャンスは一度も
巡ってこなかったのだ。圧勝と呼ぶに相応しい一方的な試合内容。


シウバは最近「待ち」の構えを取る試合が多かった。桜庭との3度めの対決
あたりからだろうか。王者の風格のある戦い方といえば、そうなのだが…。

今日もそのパターンだと、ミルコに一蹴されるという予感はあった。

ミルコを相手に、待ちの態勢をとるのは自殺行為に等しい。
それが出来るのは、常識外の生物・ハントだけだ。

ミルコの中距離でのスタンド技術は、PRIDE内で群を抜いている。
ミルコには、ミルコの得意な「距離」があるのだ。

待ってしまうと、彼にその「距離」を与えてしまう。

そうなると、ミルコのパターンに嵌められてしまう。細かいパンチに
強烈なストレート、そして読みづらいショートアッパーを絡めて
ミルコは自分の戦いやすい状態に、相手をコントロールするのだが、
今日のシウバも完全に嵌められていた。

2発目の殺人ミドルキックで、完全に左のわき腹を意識させられた。


次のミルコのキックに対して、シウバは、わき腹を守りに行くような
アクションを見せていたように思う。やや右腕のガードを下げて…。

だが、キックは脳天に飛んできた。


久々の「妖刀左ハイ」。

ミルコ・クロコップ、伝家の宝刀での完全勝利だった。



ノゲイラとバーネットの試合は非常にレベルの高い好試合だった。

互いにグラウンドのスイープの技術が高かった。

2人とも相手の最高の攻撃を、何度も何度も凌いだ。

ノゲイラは素晴らしいテクニックを披露してくれた。寝業状態でのボディコントロールの
真髄を見せてくれたのではないだろうか。

いとも簡単に上を取り、足を抜き、なるほどマジシャンと呼ばれるだけの
素晴らしいファイトだった。

だがバーネットの圧力のある攻撃が、ジャッジの印象をよくしたようだ。

ジャッジの判定は2−1。わしはノゲイラかなと思ったが、だからと言って
文句を言いたくなるほど差があったわけではないし、バーネットに一票を
投じた人の考えも十分分かる。

一応、わしの感想を言っておくと

試合を優位に進めるための攻撃を、より多く繰り出していたのはバーネットだった。

だが、試合を「極める」ためのアクションをたくさん見せたのはノゲイラだった。

そう思っている。

だからどっちが良かったってことは言えない。
「わしは」ノゲイラの攻撃のほうが、決着に向かった攻撃に見えたから
ノゲイラを推しているだけ。バーネットが勝っていた部分があったのは認める。


こうして決勝はミルコとバーネットの勝負に。


決勝はいろんな要素が絡むので一概には言えないが……


※ノゲイラとフルタイムやり合ったバーネットと、シウバを短期決戦で葬ったミルコ、
この2人のどちらが有利かは火を見るより明らか。加えて言うなら、準決勝の試合順は
ミルコのほうが先だった


それでもやはり、今日のミルコは素晴らしかった。


あのパンチの連打はちょっと強烈過ぎだ。

ショートアッパーがホントに曲者で、相手が「亀」のようなガードで
耐えようとしても、的確に顔面をとらえてくる。

タックルへの防御は、これまでの試合で既に最高に等しいレベルだったのだが
それに加え、近距離のパンチの技術が相当高くなっていた。もう手におえない。


今日のミルコが相手となれば、ヒョ―ドルといえども、そう簡単に倒せそうにない。

が、

「この選手ならさすがのヒョ―ドルも……」

と、思っても、あの怪物はいつもアンビリーバブルな強さを見せて勝ってしまう。
いままでヒョ―ドルを追い詰めた選手は1人もいない。

また同じ事が繰り返されるのか。


今回の大会で、ミルコはほとんど弱点のない戦士になった感があるが
それでもヒョ―ドルは穴を見つけてくる可能性がある。

ノゲイラもミルコも、ヒョ―ドルの前では隠れた弱点を晒し続けてきたのだ。


さあ、次はどうなるか。

もうヒョ―ドルとミルコの勝負が実現するのは決定的だ。時間の問題である。



さあ、どうなるか



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

PRID無差別GPを見てきた へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

PRID無差別GPを見てきた へのコメント一覧

  1. 1.
    やばい…

    すげー試合内容が見たい。見たい、見たい

    Kさんがうらやましい
  2. 2.
    • 柔術マジシャン
    • 2006年09月11日 01:39
    ノゲイラ負けちゃいましたか・・・ショックです。
    大晦日はミルコに頑張って欲しいです!
    ちなみにPRIDEのEが抜けてますよ
  3. 3.
    • タケダ
    • 2006年09月11日 07:27
    めちゃくちゃ熱かったみたいですね〜


    それを活字でしか見れん状況が辛いですワ。

    フジのボケ!
  4. 4.
    • 部長
    • 2006年09月11日 10:45
    昨日の出来ならヒョードル倒せるかもね
    でもあの心身ともにベストコンディションで戦えることって何試合あるんだろう??
    ヒョードル相手に落ち着いて試合ができるんだろうか??
    なんて考えながら、ミルコの勝利を見てたよ
  5. 5.
    • りょうちん
    • 2006年09月12日 01:04
    • 5
    100回ぐらいKさんにKOされてるりょうちんです。ぼくも格闘技は大好きでよく見ていますが、ここでKさんに質問があります!K1やPRIDEにも八百長のようなものはあると思いますか?あからさに演技でダウンしたりなどはさすがにないと思いますが、ジャッジなどでどちらかを辛くしたりとかしてたりとかあるんですかね?Kさん以外の方の意見も是非聞きたいです(>_<)
  6. 6.
    • オーラ
    • 2006年09月12日 01:41
    • 5
    そうですか〜!ミルコ勝ちましたか〜。もぅこりゃ大晦日はこの大一番をメインに持ってきますかね?(^-^)
    ヒョードルが負けるとこが想像できないのは俺だけでしょうか?ヒョードルのあのパンチの連打はヤバすぎますよね!一発一発がKOパンチだもん(+_+)そしてあのパンチをずっと打ち続けられるスタミナ!パウンドもヤバすぎる!ヒョードルが好きなのでヒョードルびいきになってしまうかもしれませんが、やっぱヒョードルは最強☆
  7. 7.
    • маi
    • 2006年09月12日 16:48
    見たかったぁ(T^T)
    なんで地上波ないんだよぉ…

    八百長かぁ…、八百長はないと思うけど、判定操作は以前ありましたよね…?(^-^;)
    選手可愛そう
  8. 8.
    • 幽霊作者
    • 2006年09月15日 11:52
    はじめまして!!
    スラムダンクでこのサイトを知ったものです。

    PRIDE友人と二人で見に行きました!!
    いや〜、すごかったですね!ミルコのハイキック!
    実はそんなに格闘技に詳しくなかったんですが、生で一回見ただけでもうはまっちゃいました。

    まだまだ「にわかファン」としか呼べない自分ですが、いずれKさんと熱く語れるくらいになりたいです。(どれくらいかかるかわかりませんが・・・)その時は相手してやってくださいね♪

    ・・・あ、ちなみにKさん尊敬してます。以後よろしくお願いします。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

PRID無差別GPを見てきた にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る