当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2007年05月04日00:53

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(183)

東洋自動車・バスケ部体育館


「ふんぬううううううううう!!!!!!」

バシイ!!!

リバウンドをもぎとる桜木。


「よーーーっし、ナイス!! 桜木!!」



『やられちまった。また強くなってるな、サクラギ』

そう言って桜木の頭をつかむのは、外国人FWのルーサー・デビッドソン。

昨季リバウンドでリーグ4位の成績を残した203センチの黒人PFである。


桜木はこのデビッドソンと毎日ゴール下を争っていた。


桜木がデビッドソンに返事。

「おうよ、デビちん! なんたって来期からプロだからな。はっはっは」

※なんとなく褒め称えられたことは分かるらしい。こういう時桜木は
英語の意味が分からなくても偉そうに返事をするのが常だった


桜木の社会人リーグ入りは大成功だったのかもしれない。

1年間、桜木は黒人選手と体をぶつけながら練習を重ねてきた。
そして、試合でも外国人FWと戦い続けた。

チーム加入当初は何度もふっ飛ばされた。リーグ戦に出ても他チームの
黒人選手にやはりふっ飛ばされた。

高校時代は無敵のリバウンド王だった彼も、社会人リーグに入ると
外国人とのパワーの差を痛感することになったのだ。


負けず嫌いの桜木は、1年間徹底的に体を鍛えた。


現在、198cm98kg。日本人では屈指の肉体派PFである。

「まだまだ! リバウンド王、リハビリ王に続き、筋トレ王の称号を
もらったこの桜木、せめて100kgには乗せねば…」

ここからなかなか体重が増えないのが現在の課題。



ともあれ、若手ナンバーワンリバウンダーが、こうして誕生したのだ。


デビッドソンがつぶやく。


『サクラギ筆頭にこのチームは面白いな。移籍して正解だった』


「サンキュー! デビちん」

※褒められた時だけ何となく分かる桜木



デビッドソンは、昨年東洋自動車に移籍してきた男だった。
つまりチーム在籍歴としては桜木と同期。


彼は一昨年、イサキ自動車というチームにいた。
イサキ自動車はリーグ制覇を何度も果たした名門だった。

デビッドソンは、そんな優秀なチームからなぜ移籍したのか。



チームがなくなったからだった。



バスケットボールという決してメジャーではない競技ではよくある話。
バスケ部が廃部となったのだ。マイナー競技の現状。

そして彼は移籍した。またイサキ自動車の他の主力も各チームに分散した。



イサキ自動車は崩壊後、本拠地の横浜でクラブチームとして再始動している。
クラブ名は「横浜ドリームス」。
チーム存続という「夢」をそのまま名前にしたのだ。

主力は大半がいなくなってしまったが、残った数人の若手を軸に、
今はトップリーグ返り咲きを目標に活動している。

本拠地となるスタジアムの確保や、資金、人材など問題は山積みだが
本気でプロリーグ入りを目指している。



彼らはチーム消滅の際、なぜ諦めなかったのか。

これは、このクラブの若きエースによるところが大きい。


2年前、イサキ自動車には高卒選手がいた。

桜木の1年前に高卒で社会人入りしたその選手は、天才ルーキーと呼ばれ
杉山を含む大卒選手を押しのけて新人王を獲得している。


その天才選手の名は、仙道彰。

高校三年生時に全国ベスト4まで進んだ実績を持つオールラウンダー。


イサキ自動車バスケ部解散後、彼は他チームには移籍せず存続のために残った。

彼が残ったことは、チームの支えとなっていた。

チームメイトは仙道さえ残っていれば何とかなるんじゃないかという
希望を頼りにクラブで活動を続けているのだ。



そして、このクラブには神奈川出身の優秀な選手がやってきていた。


1人は仙道と同じ年の選手。
大学を1年で中退してこのチームにやってきた。

もう一人は仙道の1個下の選手。
アメリカに渡った流川、社会人リーグ入りした桜木に刺激を受け
大学進学以外の道を希望し、このクラブを選んだ。



イサキ自動車体育館(現在は横浜ドリームスが間借り中)。



ドガ!!!

ダンクシュートがリングを揺らす。


仙道が声をかける。 「ナイス! 福田!!!」



ドガ!

再びダンクシュートが炸裂。


仙道がニコリ。 「ナイス! 清田!!!」



そこには心からバスケを楽しむ男達の姿があった。



続く


このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(183) へのコメント一覧

  1. 1.
    • horo
    • 2007年05月04日 01:01
    • 5
    やっぱ一番です
  2. 2.
    • べいん
    • 2007年05月04日 01:02
    • 5
    なんかやばいくらい面白いです。Kさん無理は控えで頑張って下さいね!
  3. 3.
    • ちり紙王子
    • 2007年05月04日 01:05
    仙道はんばねぇ
  4. 4.
    • コサイン
    • 2007年05月04日 01:05
    • 5
    1番ですか??いやーホント毎回楽しみです☆
  5. 5.
    • カッツ
    • 2007年05月04日 01:07
    • 5
    仙道、選んだ道がカッコヨスギ!!
  6. 6.
    • クロスロード
    • 2007年05月04日 01:10
    • 4
    ふっ...

    やぁっと仙道が出てきたな...

    待ちましたよ...
  7. 7.
    • ちゅー
    • 2007年05月04日 01:14
    まってました!!!!!!

    仙道に清田・福ちゃん!
    テンションあがっちゃいましたよ☆
    にやけが止まらないw

    これからも無理なくがんばってください!
  8. 8.
    • 児○清
    • 2007年05月04日 01:15
    仙道選手お見事!!
  9. 9.
    • と〜や
    • 2007年05月04日 01:18
    おぉセンドーと福田と清田なるほどとゆぅことはセンドーは1番かな
  10. 10.
    • 亀吉
    • 2007年05月04日 01:18
    最高です
  11. 11.
    • カンノ
    • 2007年05月04日 01:23
    仙道最高〜♪
    カッコ良すぎ!!なんですか、このカッコ良さは(笑)思わず泣きそうになっちゃいましたよ(T_T)

    それ以上に今回タイトルカッコ良すぎる!!Kさんセンスよすぎ(笑)
  12. 12.
    • どい
    • 2007年05月04日 01:34
    清田と福田を仙道が使うってとこがいい!
  13. 14.
    • ニヤ
    • 2007年05月04日 01:58
    待ってました!仙道くん。
    フクちゃんや野猿も同じチームとは!!!
    これで主要キャラは出揃いましたね。
    これからが楽しみ!
    後は女子たちが気になります
  14. 15.
    • ヤマト竜馬
    • 2007年05月04日 02:12
    • 5
    仙道&福田&清田が・・サッカーで言う横浜FCみたいなチームにいるんですね!(笑
    最高すぎです〜☆
    この3人だけでも戦力的には十分ですね!!
    後・・河田弟は上手くなったのかな・・?(笑
    Kさん、ムリせず頑張ってください!!
  15. 16.
    • ayu
    • 2007年05月04日 02:20
    • 5
    仙道さん忘れてたっ!!!!笑
    てゆーか、仙道、福ちゃん、信長ってめっちゃ豪華☆
    こっちのチーム応援したくなるじゃないですか〜。
    信長が大学行かなかったのが、ちょい意外でした。
  16. 17.
    • しょうみ
    • 2007年05月04日 02:30
    • 5
    新しい観点からみれてとてもおもろいです


    しょうみ最後の方のやつはなんかまんねり気味だったのでこの新しい展開によってまんねりが解消された気がします


    これからもKさんに期待し,更新を楽しみにしています
  17. 18.
    • ナッシュ
    • 2007年05月04日 02:33
    仙道…

    かっこよすぎだろ!!!

    というか仙道・福田・清田がいるんだったら勝てる!!!


    頑張れイサキ自動車!!笑


    あと早く桜木VSダンカン見たい!!
  18. 19.
    • リフ
    • 2007年05月04日 02:35
    お久しぶりです。

    とは言っても、いっつも更新はチェックしてますけどね(^-^)

    センドーが3年の時に全国ベスト4…ちょっとずつ高校編のその後が明らかになってきましたね〜。
    誰かの回想シーンなんかがあるとうれしいんですが(笑)
    では、新章が熱く燃え上がるのを期待してます!
    がんばってくださいね〜☆
  19. 21.
    • たつ
    • 2007年05月04日 02:43
    おもろい!
  20. 22.
    • アデオス
    • 2007年05月04日 02:56
    いやぁ、清田が出てきましたね〜!清田は社会人リーグからオファーなかったのかなぁ…。ともあれ彼の今後が楽しみ☆
  21. 23.
    • さる
    • 2007年05月04日 02:59
    • 5
    やばい!!!!!!!!!!!泣きそうや!!!!
  22. 24.
    • りょうちん
    • 2007年05月04日 03:07
    • 5
    さすが
  23. 25.
    • 陵南OB
    • 2007年05月04日 03:17
    • 5
    仙道さん、シビレました…。

  24. 26.
    • キューピー命
    • 2007年05月04日 03:25
    おもしろすぎます…(ノ_・。)
    無理せずがんばって下さいね☆
  25. 27.
    • アイス
    • 2007年05月04日 03:30
    仙道らしい選択ですね☆
    これからも期待してます!!
  26. 28.
    • maro.
    • 2007年05月04日 06:53
    もうホント最高です(>_<)
    読んでて鳥肌たちました!!
    続きメッチャ楽しみしてますよねー♪
    あとふくちゃんの大学中退…似合いすぎです(笑)
  27. 29.
    • keyco
    • 2007年05月04日 07:10
    ここで仙道ですか!?かっこえぇ。イイ、イイっす!また、この3人ってのがアツイな!!
  28. 30.
    • たこわさび
    • 2007年05月04日 07:14
    鳥肌が立ちました。
    仙道、福田、清田が同じチームでしかも裏ストーリー付き!!

    もうKさん最高です!!!!
  29. 31.
    • Gchan
    • 2007年05月04日 07:30
    キタ仙道!カッコよすぎです!!惚れちゃいます
  30. 32.
    • たけ
    • 2007年05月04日 07:36
    • 5
    やばい( ̄○ ̄;)
    鳥肌立った
  31. 33.
    • みちる
    • 2007年05月04日 07:44
    仙道くん格好良すぎ!
    信長とフクちゃんがチームメイトなんて凄いッス(*⌒▽⌒*)
  32. 34.
    • かんぱち
    • 2007年05月04日 07:58
    おぉ!清田・福田・仙道のトリオとは・・・。強力そうだなー。
    っていうか仙道が3年生の時に陵南を全国ベスト4まで導いたってのがさりげなく記されてて驚きました!

    そういえばKさん、今年はNBAどこが優勝すると思いますか?
  33. 35.
    • 876
    • 2007年05月04日 08:05
    仙道さぁぁぁぁぁあん!
    盛り上がってきましたね!続きを楽しみにしています!
  34. 36.
    • キングs
    • 2007年05月04日 08:25
    これはヤバい!面白すぎる!

    実在のチームとリンクしているから、余計に世界に入っていけちゃいますね!
  35. 37.
    • 無題
    • 2007年05月04日 08:31
    なんか、良い…ワラ
  36. 38.
    • ゴウ
    • 2007年05月04日 09:07
    ドリームスはいいですね〜そうきたか、Kさん、すげぇ。
    今のルカワと花道のガチ対決が早く見たい!
  37. 39.
    • 2007年05月04日 09:59
    Kさんは仙道が好きですね!俺も好きですけど!清田と福田がプロで何番なのか気になります。あと身長も。しかし福ちゃん、桜木、清田、仙道の4人の絡みはまじで面白そうっすね。
  38. 40.
    • 108
    • 2007年05月04日 10:07
    • 5
    パねぇ!!仙道の登場の仕方が…パッパねぇ!!残るは三井ですね↑きっとKさんの事だからパッパねぇ事になってんだと思います。楽しみです!!
  39. 41.
    • テリヤキ
    • 2007年05月04日 10:23
    よく清田はチームがなくなるのに入団したねー。   偉いなぁー
  40. 42.
    • テリヤキ
    • 2007年05月04日 10:24
    偉いなぁーってゆーかバカとしかいいようがないなぁー           変な話や
  41. 43.
    • ハナミチ
    • 2007年05月04日 10:54
    センドーはオレが倒す!!

    頑張ってください。
  42. 44.
    • *(o^冖^o)*
    • 2007年05月04日 11:41
    • 5
    やべ面白すぎるよ
  43. 45.
    • ロク
    • 2007年05月04日 12:34
    皆それぞれの道を行ってるのね。本当に面白い!!
  44. 46.
    • クリッツ
    • 2007年05月04日 12:48
    • 5
    やっぱ仙道かっこいいっすね!!
    これからも頑張ってください!
  45. 47.
    • 2007年05月04日 12:53
    • 5
    うぉ〜\(^O^)/この3人がチームメイトかぁこれからが楽しみだぁ
  46. 48.
    • サッカー少年
    • 2007年05月04日 13:45
    • 5
    魚住…板前やりながらバスケやってくんねーかな

    Kさんおねがいしまーすワラ
  47. 49.
    • たあ
    • 2007年05月04日 15:17
    • 5
    なんとなく笑って読んじゃいますね(*^^*)
    桜木のテキトーぶりとか
  48. 51.
    • miro
    • 2007年05月04日 15:54
    やっぱセンドーは天才ですね
  49. 52.
    • ボチボチ
    • 2007年05月04日 17:38
    仙道出てきましたね。
    個人的には沢北、流川よりも仙道の海外進出に大きな可能性を期待していたので、日本でしかも苦境にしいられている現状にやや複雑な心境です…才能がありながらなかなか確たる栄光を手にする事が出来無い所が良くも悪くも仙道の生き方で、その環境の中でこそ成長でき、観ている者を惹きつけるのかなとも思いますが…間違っても批判ではないですよ(笑)
    しかしNBLの進行に伴う横浜ドリームスの今後はやはり大変興味深いので、是非とも頂点を目指して頑張ってもらいたいのと同時に仙道をはじめチームがどのように成長していくのが楽しみです^^
  50. 53.
    • ぼぶそん
    • 2007年05月04日 18:32
    • 5
    桜木達の高校の結果が気になります!もしよかったら別ブログにまとめて載せてもらえませんか?
  51. 54.
    • レミー
    • 2007年05月04日 18:42
    サッカー少年さん

    魚住が魚持ってきてさばいてくれたりするかもよワラ
  52. 55.
    • 仙人
    • 2007年05月04日 18:49
    • 5
    センドー、野猿、福ちゃんキタ━━━(゚∀゚)━━━!!



    コレから楽しみ(^∀^)
  53. 57.
    • GEN
    • 2007年05月04日 21:35
    ん?流川もイサキ自動車にいるのか??
    アメリカにいるよね…?
    とりあえず
    イサキ自動車強いじゃん…
  54. 58.
    • バッシュ
    • 2007年05月04日 21:43
    • 4
    ぃまさらですが…水沢イチロー君はどぅなってしまったのですか?
    でも、内容はとても面白いです。
  55. 59.
    • ボディビル兄貴
    • 2007年05月04日 23:08
    • 5
    「天才ルーキー」って出た瞬間…仙道だ!!って思いました!しかも鳥肌たった(^_^)
    でもフクちゃんなんで中退したんだろう。ほわちゃぁ?
  56. 60.
    • ダンコ桜木
    • 2007年05月05日 00:54
    • 5
    福ちゃんはほわっちゃーだねたぶん
    ルカワのところが不明・・・
    イサキに入ったのかしら?
    センドーやりますねさすが
    インターハイの結果というか回想が気になる
    センドー3年時湘北は全国にいけたのかなー
  57. 61.
    • 荒尾
    • 2007年05月05日 01:33
    • 4
    横浜ドリームスは天才肌の人間の集合体だな
  58. 62.
    • ひでまる
    • 2007年05月05日 01:42
    ルシアス・デービスですね!?
    懐かし過ぎます(;_;)
  59. 63.
    • 広瀬
    • 2007年05月05日 01:49
    • 3
    仙道も清田も福田も大学行くようなタイプに見えないからな
  60. 64.
    • WILL
    • 2007年05月05日 07:54
    • 4
    感動した!!!
  61. 65.
    • LK
    • 2007年05月05日 09:04
    • 5
    ルカワは沢北と一緒に
    アメリカでNBAに挑戦中
    ですよ
    また新しい展開
    あざーす
  62. 66.
    • 安田
    • 2007年05月05日 10:09
    仙道かっこいい!
    結構社会人に行った人多くてビックリです、アメリカでの流川の様子もかなり気になる!
  63. 67.
    • せんどぅー
    • 2007年05月05日 11:12
    • 5
    センドーきましたね!!仙道はそうとうかっこいい♪しかも廃部になったのにチームに残るってところがセンドーっぽくていいですね♪
  64. 68.
    • シックスマン
    • 2007年05月05日 17:27
    仙道出ましたか。でもあの陵南でベスト4だなんて。やはりヒロシが立ちはだかっていたんでしょうかね。チーム再建だなんてすごいっすね。どん底から這い上がってきたチームほど怖いものは無いですね。ぜひ天皇杯までに上がってきて欲しいです。
  65. 69.
    • けい
    • 2007年05月06日 01:33
    凄いチームぢゃないですか☆

    仙道に福田に清田とは…

    でも福田と清田って水と油みたいでどこかのサッカーチームみたいにならなければイィケド(>ε<)

    桜木は力付けましたね☆

    一気に駆け上がりそうな気が♪

    僕の応援している桑田登記君はどこに?笑
  66. 70.
    • キングカズ
    • 2007年05月06日 07:37
    • 5
    いやぁーKさん!もぅたまんないっすヾ(^▽^)ノ映像が浮かんできます(笑)でも高校気になりますね(笑)ま、Kさんの事だから考えてるんでしょうねヽ(´ー`)ノハルコの恋愛はどーなったんですかねー((((゜д゜;))))
  67. 71.
    • T・A・フロー
    • 2007年05月06日 09:26
    • 5
    やばい仙道めっちゃかっけー!!!
    野猿のボケに仙道が苦笑いしながら突っ込んでるとこ想像してしまった★笑
    おもろいなー!!すごいわー!!!
    Kさん天才!?
  68. 72.
    • 和宏
    • 2007年05月06日 13:13
    • 5
    魚住がいないのに全国ベスト4って事は仙道もかなりパワーアップしたってことすね。
  69. 73.
    • でじい
    • 2007年05月07日 00:13
    • 5
    初めて見つけました!こんなブログがあったなんて…今から気合入れて全部読みます!!
  70. 74.
    • 3P王
    • 2007年05月07日 01:24
    • 3
    いやぁ、桜木がホントでっかくなっちゃったねー☆

    このままだと2mいっちゃうんじゃん!?(゜_゜)
  71. 75.
    • カリブ
    • 2007年05月07日 02:39
    • 5
    福田と清田って事は
    仙道のポジションはガードかぁ〜
    このチームにポールと松本を入れてみたい!!!
  72. 76.
    • ティム
    • 2007年05月07日 03:32
    • 4
    イサキ自動車っていすゞ自動車ですよね!? なんか現実的なことも混ざっててすげぇ楽しいです☆☆
  73. 77.
    • スライム
    • 2007年05月07日 11:43
    • 5
    1番 仙道
    2番 信長
    3番 福田
    ですか!? なんかネッツのビッグ3っぽくないすか?
    てかキッドとカーターとジェファーソンみたいになってほしいです!
  74. 78.
    • 13番
    • 2007年05月07日 12:33
    相変わらず…すげぇ発想力っすね〜☆

    横浜ギガキャッツ…
    今はスピリッツでしたっけ?ww

    そこに仙道と福田…清田…。
    おもしれーww

    オールジャパンで東洋自動車と対戦とか
    ワクワクしますね☆
  75. 79.
    • 小田
    • 2007年05月07日 13:02
    • 5
    1巻で出てきたバスケット部の小田君はどうなったんですか??
  76. 80.
    • I3
    • 2007年05月07日 15:11
    • 5
    久しぶりに読んだけどやっぱりKさん天才やわ〜(´∀`)
    早よう続きみたいです応援してますんでガムばってくらさい(≧▽≦)
  77. 82.
    • K.G
    • 2007年05月07日 21:18
    安西先生にそろそろ出てきてほしい!!(笑
    黄金世代の日本代表の監督が安西先生とか!?

    でもまだ安西先生は湘北の監督かな…??
  78. 83.
    おもしろすぎですなぁ

    Kさんガンバ(●´ロ`●)g゙
  79. 84.
    • ミッチー
    • 2007年05月08日 02:43
    • 5
    kさんと井上先生がコンビ組んで絵付きで読みたいですね多分無理でしょうが
    井上先生このブログを見てるのならぜひとも続きを書いてください
  80. 85.
    • けん
    • 2007年05月08日 09:06
    桜木軍団のその後も気になります(*´∀`)よろしくお願いします!!
  81. 86.
    • ピーター
    • 2007年05月08日 14:32
    はじめまして。
    いつも楽しく読んでます!!!
    続きはやく見たいです。
    ところで井上さんに絵を描いてほしいというコメントには反対です。井上さんの頭の中には井上なりの続きがきっとあるはずですから。。
  82. 87.
    • T.S
    • 2007年05月08日 21:15
    初の投稿です。かなり前から読ませてもらってます。やっぱり面白い!僕的には三井をもっと出してほしいです。
  83. 88.
    • このコメントは削除されました
    • 2007年05月08日 22:57
    • 5
    このコメントは削除されました
  84. 89.
    • けい
    • 2007年05月09日 10:39
    安西先生が日本代表HCで湘北の監督はアヤコさんとか?笑 晴子ちゃんは留学の名の元でアメリカまで流川を追ってほしいです!笑
  85. 90.
    • w
    • 2007年05月09日 15:21
    仙道清田最高
  86. 91.
    • グローリー
    • 2007年05月10日 03:20
    いつも面白い展開で楽しいです。
    私の頭の中で木暮は教師を目指しているイメージです。
    Kさんはどうですか?
  87. 92.
    • KK
    • 2007年05月10日 23:04
    つづきみたいです
  88. 93.
    • A
    • 2007年05月11日 02:22
    井上先生の絵でKさんのストーリーをイメージ化してほしいって言ってるやつはアホォなの?
    スラムダンクは言うまでもなく作画ともに井上雄彦だぞ?
    ちったあ考えて発言しろや。このブログはスラムダンクの続きを勝手に考えてみるです。
    日本語読めるなら意味が分かりますよね?
  89. 95.
    • ぽよよ
    • 2007年05月11日 15:40
    • 5
    やっと初めから全部みましたっヽ(。ゝω・。)ノKさんの書くスラダンは本当に続きを読んでるみたいでおもしろいです。もし差し支えがなかったら桜木の高校時代の続きを別でもいいので見てみたいです。気になります…。スラダンのキャラの個性とかよくわかってて本当に漫画みたいになってて面白いです!!これからも更新楽しみにしてますっ!!
  90. 96.
    • あゆみん
    • 2007年05月11日 16:58
    • 5
    はじめまして!!
    とても面白くて、ここ2週間ほどで全て読んじゃいました(笑)おかげで睡眠不足です。
    これから更に続きが気になりますね☆
    応援してるので、お体に気をつけて頑張ってくださいませ(*^。^*)
  91. 98.
    • ジョニー
    • 2007年05月12日 06:09
    • 3
    おもしろいと言えばおもしろいんだけど‥‥というのが正直な感想。やっぱり自動車会社のユニフォームもわかんないし絵が浮かばない。清田とのチームも想像しにくい。最小限に抑えてるのはわかるけど新キャラがでてくるとそいつの顔は真っ白。水を差してごめんなさい。このコメントは掲載しなくても結構です。はっきり言えるのはそれでもKさんの力はすごい。実感できます。ただ正直これが限界(物理的に不可能)なんだろうなと思います。他の誰が書いてもね。やっぱ掲載しないでおきましょか。他の人に影響するとあれだし。頑張ってください
  92. 99.
    • パコ
    • 2007年05月12日 14:17
    この人、仙道好きなんだな〜、と思ったw
  93. 101.
    • kkkkkkkkkkkkkkk
    • 2007年05月12日 21:34
    早く更新してください!!!!
  94. 102.
    • ゆきる
    • 2007年05月13日 02:26
    • 2
    スラムダンク好きからこのサイト教えてもらって一応ここまで読んだんだけど、行き過ぎたところまで行ってしまったように感じます。せめて概存してるキャラだけでの物語に留めといてほしいです。Kさんが自分の中で考えて楽しむだけならいいのですが、それをこのような公共の場で公表するのなら、やはりもう少し煮詰めて出すべきではないのでしょうか?原作から離れていくにつれて表面的な浅い物語になってきている気がします。
    下に続く
  95. 103.
    • ゆきる
    • 2007年05月13日 02:27
    • 2
    試み自体は面白いと思いますよ。今活字読む人減ってきてるなかで、スラムダンクという人気にあやかって様々な人に読んでもらう。活字の面白さを漫画しか読まないような人にわかってもらえるいいキッカケになってると思います。コメントみた感じではそんな感じです。
    大学編ともなると、ここからはスラムダンクの枠をはずれKさんの物語になると思います。スラムダンクが何を言いたいのか、初心に戻って考えてみてください。そして「前と後」を気遣い、よりよい作品になる事を期待し、今回は酷評とさせていただきます。
  96. 104.
    • かあ
    • 2007年05月13日 10:40
    • 5
    すごくたのしい!早く更新して
  97. 105.
    • DASH
    • 2007年05月13日 10:52
    • 5
    いやあ、猿でも楽しめる作品から、ある程度知識と考える力が必要になってきましたね。
    今後は絵が浮かばないという意見があるかも。あのマイケル・ジョーダンの顔だってスポーツ好きじゃないと分からないだろうし。
    ハイレベルな作品になればついてこれない人も出てきます。
    しょうがないっすね
  98. 107.
    • タクシー
    • 2007年05月14日 04:56
    ゆきるさん考え過ぎ。たかがブログですよ?笑
    もっと簡単に楽しく読まないと笑
  99. 108.
    • バスケ大好き名無しさん
    • 2007年05月14日 14:12
    >>ゆきるさん
    公共の場って言っても新聞やTVじゃなくブログですよ。そんなに言うならゆきるさんは見なけりゃいいじゃないですか?井上先生が批判するならまだしも、井上先生以外の人がKさんを批判しても、不快になる人が増えるだけですよ?
  100. 109.
    • うぇf
    • 2007年05月14日 16:16
    • 5
    おもしろーーーーーーーーい
  101. 110.
    • 鈴木
    • 2007年05月14日 19:29
    ゆきるさんのコメントから編集関係の匂いが・・・。
    どっかの出版社の人ですか?
  102. 111.
    • 仙道
    • 2007年05月16日 10:39
    陵南が全国に行ったってことは海南か湘北のどちらかは全国に行けてない?!
  103. 112.
    • とおりすがりA
    • 2007年05月16日 23:11
    • 3
    確かにゆきるさんの言うことわかるような気もする。そもそもスラムダンクという漫画が何を伝えたかったか。重要なのはそこだと思う。

    と、書くと「よまなきゃいいじゃん!」といわれそうだけど。楽しいから読むのであって。それをもっと楽しくしてほしいから意見を出しています。読んでいて楽しいし、批判じゃありません。

    ゆきるさんも酷評と書かれていましたがその表現が適切じゃないかと思います。
    また、こうやって小説にすることで普段文字離れしている子供達も読んでいるようです。とてもいいことだと思います。
  104. 113.
    • とおりすがりA
    • 2007年05月16日 23:18
    • 3
    また、何かあったらすぐ、「読まなければいいじゃん」という方へ。
    (ほんの一部の人を除いて)楽しいからこのブログを開き、読んでいる方々だと思います。私が筆者なら、賛成ばかりの意見より真剣な酷評もあった方が書き応えがあるかと思います。(バランスは大事ですが)

    実際に書いているのはKさん一人ですが、ここを見ているみなさんも協力してよりよい小説になる方向に進めてみてはいかがでしょうか。
    長々と失礼しました。微力ながら私もKさんを応援しております。
  105. 115.
    • 21
    • 2007年05月17日 13:45
    なにを伝えたいか... 確かに...
    生き方(人生観)ですね。

    そればっかりは強要しても仕方ないです。
    ってか、コメントの数すごすぎ。
    これだけでも評価すべき。
  106. 116.
    • 21
    • 2007年05月17日 13:46
    kさんがコメントを認証しないと、ここには載らないんですね。脱帽!
  107. 117.
    • タケシーズ
    • 2007年05月17日 14:25
    • 5
    スラムダンクという作品が何を伝えたいか。
    Kさんはよく理解されてますね。読めば分かります。
    さすがという感じです。
  108. 118.
    • DAISU-K
    • 2007年05月17日 16:54
    • 5
    マジ最高に楽しいです!!毎日夢中になって読んでます!何故か文字だけなのに絵が頭に勝手に浮かぶんですよね♪最高です!マジkさんリスペクト☆今後もむっちゃ楽しみに便新まってます↑湘南っ子でした☆
  109. 119.
    • 鈴木
    • 2007年05月18日 01:32
    井上先生がスラムダンクで何を伝えたかったか?
    もっと面白い試合を描こうと、それだけだと思いますよ。
    スイッチって雑誌のインタビュー読んでそう思いました。
  110. 121.
    • さー
    • 2007年05月18日 15:38
    • 5
    スラムダンクファンとしてかなり楽しく読ませていただきました!次回を期待してます!
  111. 124.
    • 庶民
    • 2007年05月19日 15:40
    なかなか更新されなくてされる日を待ちわびてます(≧_≦)   Kさんもいそがしいのかな?

    それと伝えたいとか批評とか皆さんめっちゃいってますけど、ホントにそんなのあるんでしょうか・・・
    Kさんは書きたいから書く!楽しいからみんな読む!
       それだけじゃないでしょうか(^_^)v?
  112. 128.
    • さる坊主
    • 2007年05月21日 14:42
    3日かけてやっと読み終えた♪♪
    久しぶりに本物の漫画を読んだ気がしてます☆
    久しく味わってなかった、ドキドキワクワクを今感じています!!
    ホントに面白い!!
    仙道がやっと出てきてくれて...仙道頑張れ〜(笑)
    続きが楽しみです!!
    Kさん頑張ってください(/´∀`)/
  113. 132.
    • ゴン
    • 2007年05月22日 23:36
    まじ面白いっす!
    ありがたいっす!
  114. 133.
    • ドン
    • 2007年05月24日 01:43
    • 5
    桜木の高校時代をもっと詳しく書いて欲しかったかな
  115. 135.
    • ttt
    • 2007年05月25日 17:36
    最近、知ってやっと読み終えたのですが、まだ続いているのにはびっくりしました!!
    とてもおもしろくて、試合の絵が頭の中に浮かんでくるくらいです☆
    これからも楽しみにしています♪
  116. 136.
    • ムカムカ
    • 2007年05月26日 14:31
    • 1
    まだかよ(★゜3`)

    もっとはやく書けよ(""`д´)ゞ 
    こっちは待ちくたびれてんだよ

    かかないんなら
    そぅ言ってくれないと
    困るんですケド(●`ε´●) 
  117. 137.
    • さとうた
    • 2007年05月27日 19:19
    • 5
    数日かけてここまで来ました。とても読んでて楽しめました。Kさん凄すぎ!更新はもちろんKさんのペースで良いので、Kさん自身が納得のいく物語を作り上げて行って下さい。あと自分としてはメガネ君をもう少しクローズアップして欲しいですね。
  118. 141.
    • ☆ゆい☆
    • 2007年05月30日 10:55
    • 5
    はじめまて、友人に此処を教えてもらって、
    2日ぶっ通しで此処まで読むことができました!!!

    Kさんの文才、表現力、臨場感
    に何度感動して涙を流したことか・・・(感激)

    大学、社会人となってドンドン活躍していく
    キャラクター達が楽しみで仕方ありません!!

    影ながら応援していますので、
    これからも頑張ってください!!
    更新楽しみにしています!!
  119. 142.
    • やまだ君
    • 2007年05月30日 14:19
    >>ムカムカ氏
    一応レスしておくと、あくまでブログですからね。
    個人の自由です。怒られる理由もないです。ちょっとその言い方はあまりにも子供だと思いますよ。

    ここは重要なんですね。Kさんはここまでは予定どうりって言ってたし、これからの幹となる部分を考えて書かないとスケールの小さい、小説になる。


    と考えて。熟考していると予想。私はあまり待たずに、そしてほんの少し待ってます笑
  120. 143.
    • るー
    • 2007年05月30日 16:19
    • 5
    はーやーく見たいです♡
  121. 144.
    • Kへ
    • 2007年05月31日 07:25
    いい加減早く書けよ。普通に。待たせ過ぎ
  122. 145.
    • 怪物魚住
    • 2007年06月01日 17:31
    • 5
    普通にやばい!はやく頑張って更新して!続きが気になる。。
  123. 147.
    • 他人。
    • 2007年06月03日 02:09
    ひょっとして・・・
    ネタづまり???

    あとやまだ君みたいに「こどもですよね?」
    とか他のひとあてに書いちゃうことがすごい!!
    なんかやまだ君キモイっす(*^_^*)

    コメント書く事自体がKさん本人の意思であり希望なんだからもともと中傷は覚悟してるはずだとおもいますよ?
    だからむかむかさんのコメントもあって当たり前だし肯定だと思います。否定は多分存在しません(^_^.)
    それをいちいち正そうとする第三者はたぶん余計なおせっかいってやつですよ(^O^)
  124. 148.
    • 通りすがりの侍
    • 2007年06月03日 03:55
    …人生において待つことの重要さをKさんは教えてくれている…
  125. 149.
    • さいとー
    • 2007年06月09日 07:47
    • 3
    仙頭のチームに美紀男も入って欲しいな
  126. 150.
    • 期待してるんだけど
    • 2007年06月22日 00:10
    • 3
    早く続きが読みたい。


    >>123
    恥ずかしいからその辺にしとけ
  127. 151.
    • 埼玉のダミアンダフ
    • 2008年06月04日 11:08
    • 5
    何回読んでもこの回が1番痺れる!
  128. 152.
    • きよ
    • 2009年02月24日 00:27
    大学編を読み返そうと見てたら数字が変なことになってます
  129. 153.
    • なか
    • 2009年04月16日 03:45
    清田が辞めた大学とは!?
    こんなとこも伏線貼っちゃうんですね^^
  130. 154.
    • >なか
    • 2009年04月16日 12:50
    大学辞めたのは福田だね、うん。
  131. 155.
    • チンカス侍
    • 2009年04月16日 14:44
    • 5
    いつも楽しく見させていただいています
    これからも応援してます
    頑張ってください

    Kサンへ
  132. 156.
    • うむ
    • 2009年11月29日 17:24
    今読み返しているのですが

    ここの文章の綴り方が本当に上手いと思う。

    隠れた神回ですな
  133. 157.
    • 仙道おかん
    • 2010年12月26日 22:36

    ──……そーだった…。

    せっかく就職(?)して新人王まで獲ったのに、
    リストラで野球部と一緒に廃部になっちまったんだよねぇ…。

    かあさんもう少しパート頑張るから、
    あんたも頑張んなさい。
  134. 158.
    • 藤真大好き
    • 2011年03月06日 08:18
    • 5
    読み進めていくうちに想像で書かれてるんだということをうっかり忘れてしまいます。それほどまでに魅力的な構成、文章、キャラクターを十分理解しているからこそのセリフ。素晴らしいです´Д`ハァ これからまた続きを読ませて頂きますが、おそらくまた想像で書いてるのを忘れるでしょうね^^
  135. 159.
    • あじゅ
    • 2014年06月13日 15:03
    • 1
    桜木、ルカワ、宮城の湘北編を飛ばしていきなり大学とか社会人て…。無理がありすぎでは?
    冬の選抜までは面白かったけど、読むのやめまーす。
  136. 160.
    • ジェル
    • 2018年06月06日 21:26
    あらすじ前編から来ました。
    2007年当時に、2013年から始まるNBLの名前を使ってたのが、凄いの一言です。
  137. 161.
    • んがふふ
    • 2020年05月30日 17:30
    159
    もったいねぇw
    案外時が経ってまたイチから見直してるのかもなw




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(183) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る