当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2009年03月29日23:00

日本×バーレーン 〜なんだかんだ言って「危なげなし」〜


こんばんは。Kです。

今週の「今週のJ」は、お休みです。
※今週の今週の、ってなんかヘンだな(笑)


代わって、28日に行われたW杯アジア地区最終予選バーレーン戦の
レビューをお送りいたします。


日本 1−0 バーレーン

日本、勝ちました。
得点は、10番・中村俊輔。


どうでしたか? 面白かったですか?

んなこたぁなかったですね。

談話室のコメント数がイマイチだったことからも分かります。
内容的には決して「面白かった」と言えるものじゃなかったですな。


ただ、全く危なげなかった。

「ちょっっっっ!ヤバス!!!!」なんて思ったシーンは皆無。


得点が入らないイライラはあったものの、負けるかもしれんという
緊張感はどこにもなく、安心して見られる試合でした。


お馴染みのちびっ子スリートップはよく動き、前線からのチェイスは
なかなか効いていたと思われます。

あれにはバーレーンも苦労したでしょう。

俊輔と遠藤のコントロールにも狂いはほとんどなく、特に遠藤が入れる
効果的な縦パスは、攻撃開始のいい合図として機能していたと思います。



が、そこまで。

いつも通りのことですが、フィニッシュのシーンに精度なし。

というか「フィニッシュ」と呼べそうなシーン自体が来ない。


試合後、俊輔はいつも通りの聞きなれた感想を残していたね。

――もっとシュートを狙わないといけない

――中距離の攻撃も必要だった

――シュートに繋げるためのパス回しができなかった


流れの中から生まれたビッグチャンスは…

カウンターからスリートップが一気に駆け上がり、ペナ手前で
玉田が右にはたき(何気にノールック)、内田がバーを叩いたあのシーン、

そして、

なぜかゴール前にひょっこり飛び出した内田の足元に完璧なパスが
放り込まれた(そして、トラップをミスった)あのシーン、

くらいかな?


2回とも、フィニッシュシーンに顔を出していたのは内田。

FWでも中盤でもなく、サイドバック。

要は、相手に攻撃の核としてマークされていない選手の
後列からの上がりだったということです。

獲るべき場所の選手は、決定的なシーンに現れてくれませんでした。

何度もゴール前まで行きながら、横へパスがはたかれたり、
トラップが上手く行かずにディフェンスに詰められたり、
最後の場面で「あ゙〜〜〜!!!」ってなった人、多数でしょう。

なんかこうスッキリせんよね。


ただ、勝っただけ。


でも、この「勝っただけ」で満点だったりするのがW杯予選です。

そりゃ全試合3−0以上で勝てばシード権獲得、みたいな特別ルールが
あるなら、この結果じゃダメですが、んなもんありゃしません。

予選で一番重要なことは「勝つこと」です。
W杯予選において、「勝点3」より大きな収穫はありません。

※親善試合との差はここですな


以下、もの凄く前向きに考えます。
信じられないほどポジティブに語ってみます。


ハッキリ言って、ちびっ子スリートップは、この日のバーレーンのように
ガッチリ退いた相手を崩す力はありません。

この日も結局得点に繋がったのは、中村俊輔のプレースキックだったわけで。


ただ、外国人選手や監督は口をそろえて言うのです。

「日本人のアジリティはやっかいだ」と。
我等が名古屋のレジェンドであるピクシーもそこは絶賛しています。

これが日本の長所なんです。

「日本人はフィジカルが優れている」とか
「日本人の技術はブラジル並み」なんて言う識者はおりません。


この一番強い部分を生かしたいというのが、岡田監督が継続している
ちびっ子スリートップの狙いでしょう。

では、このちびっ子スリートップは、どういう時に効くのか?


そんなもん、裏を取れるときしかないでしょう。

屈強なディフェンス陣に立ち向かっていって、日向君張りにぶっ飛ばしながら
ゴールへ突進なんてことは無理だし、サイドからクロスが放り込まれても、
彼らがディフェンスより高い位置でボールに触ることは、まずないんですから
(ニアへの低いボールならチャンスはあるが)。


彼らの長所は、アジリティ。「敏捷性」です。

一歩で抜け出し、ディフェンスの裏を駆けるのが、このスリートップの
見せ場なんです。


それができるのは、相手が攻めてきている時しかないでしょう。
退いた相手の裏を獲ることなんて、そう簡単にできやしません。


では、攻めてくる相手って?

そりゃアナタ、欧州&南米の列強国ですよ。
彼らは日本に負けるわけにはいかんですから、攻めてくるでしょう。


アホみたいに前向きな言い方すれば、日本がいま点を取れないのは
「相手がアジアだから」ということです。

列強相手なら、裏を取るチャンスは、アジアよりあるはずです。

※実際、日本はアジアでの試合でもアウェイのほうがいい試合してます。
相手が攻めてくるから


このスリートップは、「対列強国専用」なんです。
アジア用のチームじゃないんです。


「じゃあアジア予選は違うことやれよ」って?

ノンノン!


んなことしてたら本戦で機能しません。アジアでも「本戦用」の布陣で
戦うんですよ。退いた相手には効かないと分かっていても。

積み重ねが大事ですから。この本番用の布陣を成熟させるためにも
今から続けておくんです。


一年後、列強国相手に付け焼刃のシステムを使っても間に合いません。
この慣れしたんだちびっ子スリーで行くんです。

アジアでは効果を発揮しなかったけど、それでも続けたちびっ子スリーで。

世界なら効きます。相手が攻めてくれば裏は取れます。
そうなれば、必ず今までよりもチャンスがある、と信じて。


そのとき、世界は驚きますよ。




ふぅぅぅ…。

いくらなんでも、ちょっとポジティブすぎたか!?(笑)


まあまあ、前向きに考えなきゃ面白くないからさ。

ちびっ子スリーが花開くことを信じていますから、ワタクシ。


以上、

「おいおい、ポジティブシンキングにも程があるだろ…」

というツッコミが多方面から聞こえる気がしながら、
バーレーン戦レビューでした。



ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

日本×バーレーン 〜なんだかんだ言って「危なげなし」〜 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

日本×バーレーン 〜なんだかんだ言って「危なげなし」〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • あおい
    • 2009年03月29日 23:01
    1?
  2. 2.
    • にゃおんこ
    • 2009年03月29日 23:03
    日本代表にも侍Japanみたいな盛り上がりに期待してしまいましたが、気が早いですね。
  3. 3.
    • りょう
    • 2009年03月29日 23:05
    あると思います。
  4. 4.
    • 海の幸
    • 2009年03月29日 23:10
    たしかにあぶなかった
  5. 5.
    • じん
    • 2009年03月29日 23:10
    長友はわざわざ相手が追い付いてからクロス挙げてるよね…味方の上がりを待ってるんだろうけど切り返して上げるとかして欲しい。

    ちびっこ3トップは強豪用…いいじゃないか!!
  6. 6.
    • 海の幸
    • 2009年03月29日 23:11
    ↑またみすですw
  7. 7.
    • トーレス
    • 2009年03月29日 23:12
    Kさんの意見に賛成です。

    というかKさんの意見に賛成しないとやってられません。
  8. 8.
    • 飛水
    • 2009年03月29日 23:21
    W杯には間違いなく行けるでしょう。
    しかし、ちびっこ3TOPでは本大会で勝ち抜くのは難しいと思います。
    せっかくサイドを崩しても競り合いには勝てなかったりするし、セットプレイも結局は中澤と闘莉王がターゲット。
    やはり大きなFWが必要と感じます。
  9. 9.
    • たこ
    • 2009年03月29日 23:26
    サッカーはFWが点を取らなきゃいけないスポーツではない

    FWが一番ゴールに近いってだけで

    僕は内田あそこまで上がってることに意味があると思います。

    もっと日本人の可能性を信じましょう!!
  10. 10.
    • あの
    • 2009年03月29日 23:28
    • 5
    飛水さん、Kさんの言ってること理解していますか?
    敏捷性なら、裏を取ることなら、世界でちびっこスリートップが通用すると言ってるんですよ。

    サイドからのクロス(アーリーやニアの低いクロス以外)やぶつかり合いの中では通用しないことはみんな知ってます。
  11. 11.
    • Bunk21
    • 2009年03月29日 23:36
    確かに、ポジティブすぎるかもしれないけど、素晴らしい考え方だと思います。
    それくらい前向きの方が、サッカーを楽しめると思うし、次の試合も楽しみになります。
  12. 12.
    • ガード一筋
    • 2009年03月29日 23:40
    • 5
    ちびっ子スリートップ、確かに攻めて来る世界には通用すると思います。
    Kさんの言葉は説得力ありですね!

    PS.個人的な意見ですが僕はルーキーの大迫が好きなのでめちゃ期待してます
  13. 13.
    • ミーラ
    • 2009年03月29日 23:45
    • 5
    ポジションでいいですよ!!
    もし勝ったときにはさらに盛り上がりましょう!!
  14. 14.
    • 48
    • 2009年03月29日 23:46
    • 5
    自分はあの3トップが好きなのでKさんの意見は良いと思います!!
  15. 15.
    • さる
    • 2009年03月29日 23:54
    実際はちびっこ3で通用する“かも”でしょ
    けちつけるわけでも飛水さんを擁護するわけでもないけどコマの一つとしてポストが出来るってのは必要だとは思うけどな

    話し変わるけど個人的にはかつての森山みたいなスーパーサブ(W杯で言うとラッキーボーイ)が出てこないかなと思う
    今で言うと小川かな?
  16. 16.
    • 桃白白
    • 2009年03月29日 23:56
    初めてコメントします。
    さすがは編集者Kさん!
    言葉の重みが違いますね
  17. 18.
    • ぱぶりん
    • 2009年03月30日 00:01
    Kさんの考え的を得ていると思います。
    だからこそなお佐藤寿人を代表でスタメンで玉田の位置で早いうちから使ってほしいなと思います。裏への飛び出し、ニアへの反応、そしてなにより決定力が優れてますからね。
    後は待望論でまくりの森本でしょう。
    ラインの駆け引きが格段に上手くなりましたし、一気に加速するスピードが素晴らしいです。プラス高さもありますから、やっぱ期待しちゃいます。まだ若いし。
  18. 19.
    • SH
    • 2009年03月30日 00:06
    • 5
    仮にストライカーがいても海外列強のフォワードみたいな
    絶対的信頼感を持っているなんて言えないし。

    そう考えたらちびっこ3トップ戦略もありですね。

  19. 20.
    • 富士バー
    • 2009年03月30日 00:09
    っていうかこのように考えないと、何とも見てられないというか、今後の日本代表がお先真っ暗ですもんね・・・

    ワールドカップに出場が目標なわけではなく、そこで結果を出すことこそが目標なわけですし、ワールドカップでの結果を楽しみにしてま〜す
  20. 21.
    • ネガティブ岡田
    • 2009年03月30日 00:23
    最終予選は結果が全て
    貴重な勝ち点3をとったことが最重要

    とはいえ内容は…
    ちびっこ3トップというか1トップというか
    玉田も引いてくるから0トップ
    FWがチャンスのときゴール前にいないしFWのシュートも少ない
    引いてくる相手には全く機能してないし
    かといってオーストラリア相手でも機能してなかったし
    Kさんと違ってこの布陣には疑問

    普通の適材適所の布陣希望
    玉田は1トップタイプじゃないし
    大久保もサイドじゃ威力半減

    それにしてもこの最終予選は抽選に恵まれて本当に良かった
    まだW杯出場決まったわけじゃないけど
  21. 22.
    • ひかる
    • 2009年03月30日 00:26
    日向君はまじハングリーですからね
  22. 23.
    • たけし
    • 2009年03月30日 00:29
    >ネガティブ岡田
    >かといってオーストラリア相手でも機能してなかったし

    オージーもドン引きだったからな…
  23. 24.
    • 2009年03月30日 00:29
    とにかくJリーグは遅い
    プレミアのスピードと運動量見てみて下さい 降格圏のチームでも鹿島よりいいカウンターしてます
    日本は敏捷性は言う程ないと思います
    佐藤と森本の2トップにオシムの動くサッカーが1番いいと思う
  24. 25.
    • はて?
    • 2009年03月30日 00:42
    >ネガティブ岡田
    オーストラリア戦ってちびっ子が結構チャンス作ってなかった?点はとってないけど
  25. 26.
    • たおか
    • 2009年03月30日 00:43
    確かに前線の3人はよく動いて守備にも勤勉だと思うけど一番大事な場所にはいないような気がする。1人ぐらいはゴール前を主戦場にできるFWがいればいいかなと。高原も前田も現状だとまだまだっぽいから代表では未知数の森本あたりどうだろう。
    てかアルゼンチンのちびっこ3トップはもの凄い破壊力ですね。
  26. 27.
    • このコメントは削除されました
    • 2009年03月30日 01:13
    このコメントは削除されました
  27. 28.
    • あじ
    • 2009年03月30日 01:41
    Kさんにかなり同感。
  28. 29.
    • たまのすけ
    • 2009年03月30日 01:51
    • 5
    ポジティブ受けました。

    確かにちびっ子スリーは可能性は感じるけど、如何せん三人ともボール貰いに中盤まで下がるからなぁ。
    玉田の下がり癖はヒデもずっと言ってましたね〜。
  29. 30.
    • 中島
    • 2009年03月30日 01:51
    Kさん。岡田のサッカーは俊敏さで世界に勝とうとしてるんじゃない
    岡田の理想のサッカーに前線の運動量が必要なのは確かだけどそれは守備だけじゃなく、オフザボールの運動量のほうが重要なんだ
  30. 31.
    • こちび
    • 2009年03月30日 01:57
    セルジオ批判ですな

    私もKさんまでは考えていませんでしたが、何となくそう感じてました
  31. 32.
    • 2009年03月30日 02:10
    オフザボールの時に相手DFを置き去りにする俊敏さが必要だろ
  32. 33.
    • 2009年03月30日 08:13
    >中島

    なんかうまく否定できないけど、
    なんとなくその意見スッキリ納得できない…
    言いたいことはわかるような気もするんだけど…
    なんか…
  33. 34.
    • あい
    • 2009年03月30日 08:27
    アルゼンチンのちびっ子3TOPはボール持っても早いすよね。で、ディフェンスを弾き飛ばすフィジカルはないけど、自分は絶対倒れない強さはある。
  34. 35.
    • 2009年03月30日 08:54
    ポストを一人置くのは戦術的にありだと思うけど、海外の選手に比べると十分な仕事ができるわけじゃないし、飛び出す選手も一人減ってしまうわけで。
    それならいっそ三人とも飛び出す選手のほうが、どこからくるかわからない恐さがあっていいと思うけど。
  35. 36.
    • 2009年03月30日 09:24
    だからポストに森本だって!セリエAのフィジカルの中でやってるんだから十分対応できます 高原とか鈴木とか久保とか対応できてましたよ
    中澤なんていい例ですよ
    ちびじゃ対応できるものも対応できない。ましてやメッシのようなスピードとドリブルなんて持ってる訳ないし 攻めてきた相手の裏を取るなんてちびじゃなくてもできる!
  36. 37.
    • とにかく
    • 2009年03月30日 12:20
    • 1
    今の代表には緊張感が無い。
    トルシエのときとは全然違うね。(状況は違うが)
    それにチビっ子FWは戦略的に対応力が無いですよ。
    攻めるバーレーンに点を決めれないのに列強から点とれるなんて、ホントはKさんだって思ってないよ。
    期待感を出す為のリップサービスだな。
  37. 38.
    • 2009年03月30日 12:26
    誰も森本がいらないなんて言ってませんよ。
    戦術の話です。
    森本ならスピードもフィジカルもテクニックも備わってるし、必要なFWでしょう。
    ただポストやヘディングのみが強い日本人FWでは世界では通用しないだろうと言ってるんです。
    久保みたいな身体の能力がズバ抜けてるFWがいたらいいですねー!
  38. 39.
    • かいしでん
    • 2009年03月30日 12:41
    ちびっこ3は俊敏性があるのかもしれない!!裏を狙うこともできるのかもしれない!!

    ただちびっこ3には自分でしかけることがほとんどないドリブルできるやつがいないだからカウンター以外のボールが止まった時には何もできない
    それじゃこまるから止まった時にしかけられる松井や高原が必要だと思う!!
  39. 40.
    • 2009年03月30日 14:20
    結局フォワードには一人で打開できる個人技と決定力がいるって事です
    誰かが点取るだけがフォワードじゃないって言ってたけどそれは点取ってれば初めて言える台詞ですよ
    そんなんだからちび3でもいいって納得しちゃうんですよ
  40. 41.
    • ゴールデンエイジ
    • 2009年03月30日 15:33
    • 5
    高原はどうでしょうか
    やはり真ん中に核になる選手が必須な気が
    世界相手にはやはり奴がまぁピーク過ぎたんかなぁ彼と小野好きなので

  41. 42.
    • グラップラーばか
    • 2009年03月30日 16:01
    • 5
    フォワードが遠慮しすぎでイラつくわ!今日本に必要なのは、キングカズだ!
    自分が交代させられるときに『オレ?』って確認するぐらい揺るぎない自信に満ち溢れたヤツだ!(キングダム崩壊の瞬間)
    しかも、ええとこで
    フリーキックもらって、中田が蹴る予定やのにさっさとフリーキック蹴って明後日の方向に蹴ってチャンス台無し。自分勝手すぎるやろ!でも、そんなプレイこそがキングをキングたらしめる要素や!
    そんなオラオラ感がほしいなぁ。
  42. 43.
    • ゼン
    • 2009年03月30日 16:34
    高原が必要!でも現状で岡田が呼ぶ確率ってかなり低いよね。もう大久保やら玉田ってのが固定されつつある。高原は代表に呼ばれる為には、リーグで得点王とるくらいの活躍が必要なのでは?最後のドイツでのプレーなら文句なく代表の中心選手っしょ!それと、中村、遠藤あたりはいいとして、内田とかはもっと競争させた方がいいと思うな〜。もっとのびる可能性あると思うし、のびなきゃダメな選手でしょ。世界で戦うにはフィジカル弱いし。日本で満足しないでほしいね。本田圭呼んだらおもしろい気するけどね。
  43. 44.
    • カズヒロ
    • 2009年03月30日 16:43
    少し中村物足りないね。フリーキックは相変わらずスゴいけど、流れの中でのプレーは…。んで試合後のコメントが毎回同じ感じ。笑そんなんでワールドカップは勝てません!絶対的な選手になりつつあるけど、やっぱり中田英とかと比べるとなんか違う気がするんだよね。欧州でも大舞台経験してんだし、もうちょい引っ張ってほしいな〜。そしてFWは点とれ!大久保期待してっけどドイツ行ってから目立ってない。頑張っ!
  44. 45.
    • とる
    • 2009年03月30日 17:01
    ここは一発大迫なんてのはどうでしょうか?
    大型ルーキー。。。まだきついかなぁ??
    まぁ予選で使うのはちと賭けかもしれないが
  45. 46.
    • 2009年03月30日 17:59
    K氏に同意。
    僕も、今の日本代表のシステムは、格上の相手にこそその本領を発揮すると思っています。
  46. 47.
    • 〉カズヒロ
    • 2009年03月30日 18:32
    俊輔の流れの中のプレーが悪く見えたならもう少し良く見たほうがいいかと。
    コメントに関しては周りがいつも同じ事やってっから仕方ないでしょ。てかコメントはワールドカップの勝敗には関係ないし。
  47. 48.
    • 2009年03月30日 18:51
    ヤットは、実は守備もかなりうまいんですね!
    ガンバだと明神や橋本がいるから、どうしても守備のイメージはあまりない。

    コメントが一緒なのは、言葉を選びながらだから仕方ないでしょう。
    ちょっと変なこと言うと、ハゲタカより早く飛びつく人たちがいますしね。
    無難なことしか言わないって。
  48. 49.
    • かに
    • 2009年03月30日 19:26
    もしかしたらメガネ監督の狙いは‥

    ちび3のアジリティを活かしてファールゲッツ

    俊輔・遠藤FKでゴールゲッチュー

    って流れなんじゃないだろか
    ちび3はゴールゲッチューする係じゃなくてファールゲッチューする係

    ‥ない?
  49. 50.
    • ポイズン
    • 2009年03月30日 20:39
    • 3
    チビッコ3にあわせた戦術フォメたしかに日本らしさを求めてるのは分かるけど、じゃあ背のでかい選手は呼ばれないのか?とかサイドの得意な選手は?とか疑問もあるポシ゛・戦術固定は他の選手のモチベーションが上がらない気がするーいろんな状況にあわせてこれからいろいろ試す必要有り(まあ若手中心にやるだろーけど)
  50. 51.
    • 2009年03月30日 21:18
    日本のFWには守ることよりも点を取ることにもっと一生懸命になってほしいものです
  51. 52.
    • こじ
    • 2009年03月31日 01:02
    俺もちびっ子達を使うのは賛成です。
    やっぱり代表は即席で作らなければいけない
    強くて速いFWがいないので今の布陣がベストでしょう
    クラブならじっくりと育てる事も出来るが代表にそれは出来ない
    また懸念されるセンタリングからの得点も
    もっとサイドを深くえぐってからあげればちびっ子達でも決めれるでしょう

    もっと内田と長友にはドリブルの練習してほしい
    下手というかワンパターンというか
  52. 53.
    • フットボーラー
    • 2009年03月31日 01:27
    かいしでん>>フットボールでボールが止まるって場面は存在しませんよ
  53. 54.
    • モロヘイヤ
    • 2009年03月31日 01:40
    Kさんの考えはある程度考えられます。列強国から点を取ることはできるかもしれません。

    ただ列強国には失点してしまうんでやはりW杯で勝ち上がるには新しい力や一人一人のレベルアップが欠かせないと思います。
  54. 55.
    • ST
    • 2009年03月31日 05:00
    遠藤が雑誌で“タカ(高原)がNo.1のFWだと思ってる”って言ってた!

    高原復活してほしい!
  55. 56.
    • ZICO
    • 2009年03月31日 05:40
    • 5
    タカハラ、イイネ。
    フッカツシテコイヨ!
  56. 57.
    • おおんか
    • 2009年03月31日 09:31
    なかなか点数を取れないと言う意味では危なげありだと思います。あの得点も決して貫禄のある一点ではなかった。
    負ける気はしなかったけど引き分ける気がした。
    それはある意味危なげありだと思う
  57. 58.
    • 2009年03月31日 19:48
    • 3
    次戦でW杯予選突破決めたら、森本(来れないかな?)、佐藤あたりを呼んで、代表でのプレーを観てみたいですね。

    個人的には大迫に期待してますが、どうでしょう?今後のリーグ戦、ACLでも活躍すればチャンスあるかな?
  58. 59.
    • >フットボーラー
    • 2009年04月03日 02:11
    一応存在はするけどね。あーゆーのを止まってんのかはわからんけど
  59. 60.
    • 鈴木
    • 2009年04月03日 02:52
    列強国に守られたら厳しいね
    攻めてくる列強国には勝てるというなら、まあ御の字なのかもしれないけど
    でもそのためには攻めてくるのをどうにか防がないといけないし
    やっぱり攻撃についても、引いてる相手にも対応できるようになってほしい。攻め方いろいろあった方が効果的でしょう





コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

日本×バーレーン 〜なんだかんだ言って「危なげなし」〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る