当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2009年05月29日01:17

え!?もつれないの!?NBAプレイオフ

またまた、こんばんは。

CLの前は、NBAプレーオフでテレビに噛り付いていた男・Kです。


この間の記事で、わしが「史上最高に熱い」と評したプレーオフ。
が、なんか気づいたら、もうカンファレンスファイナルが終わりそうです。


あれ?

どっちも接戦接戦で第7戦までいくはずだったんじゃ……。

確かに依然競ってるんだけど、勝敗がバラけなくなってきた
(確かに全部1点差だったとしても同じほうが全部勝ちゃスイープだけどよ)。



東は4試合終了時点で、既に王手がかかっております。

※下手したら明日朝終了!?5日目はさすがにはえーだろ…!


レギュラーシーズンの成績から考えると、

西は下馬評どおり、
東はまさかの展開、かな?


ちなみに

ちょいと自慢すると、わしの予想、今んとこ当たってます(ウシシ)。

コレね→ファイナルはマジック対レイカーズと予想

当たってるのは嬉しいんだけど、もうちょいもつれて欲しいなあ…。


キャブスはどうしたんだろう…。

第二戦のレブロンのクラッチぶりを見たときは「あ、コイツもってる」って
驚愕してたんだが、その後は低空飛行。

あ、レブロンは低空飛行じゃないけどチームが…。

ちょっと攻撃のバリエーションが少ないんだよなあ。

レブロンが基点なのは最初から分かってたし、そこから散らすのが
基本線だからビッグ・ベンがあまり出てこないのも分かってたんだが、
それにしても、ちょっと単調過ぎるかもしれんなあ。

あと、レブロン自身も、もうちょい外角から安定して決めてかないと
ちょっと辛いよね。ガタイと身体能力を生かしたドライブはもはや
世界最強といってもいいレベルなんだけど、外が未だに弱いわ。

元々彼は外角の弱さがウィークポイントとして指摘されてた選手だけど、
ここに来てその問題がまた浮き彫りになった格好だね。

※まあ、それを補って余りある重戦車ドライブがあるんだけどね

ちょっと何かしらの工夫が必要でしょう。今までの形でそのまま行ったら
ここから三連勝は難しい。何らかのアクションを。


やっぱりインサイドの強化かなあ。
勝つためにはそれが絶対に必要ですよ。


例えば、レブロンに中をやらせるってのも一つの手なんだけどね。
つっても、別にレブロンがハワードと戦うわけじゃない。
自分のマッチアップ相手とインサイドの勝負をするわけ。


例えば、99年のミラクルニックス。

彼らはダンカン&ロビンソンのスパーズとファイナルを戦ったんだけど、
ツインタワーとまともにやって勝てるビッグマンは一人もいなかったため、
あえてヒューストン&スプリーが中に入って、ガード同士のインサイド勝負に
持ち込むという作戦を一度取ったんだよね。

これが当たって彼らはユーイング抜きで一勝をもぎ取ったんです。


96年〜98年のジョーダンもそうだよね。

場合によってはハイポスト&ローポストにジョーダンが陣取り、
インサイドで攻めまくる形をよく見せてた。で、またこれが効くんだ。
ジョーダンをマークするのは大概ジョーダンと同じくらいのサイズ。

で、そのマッチアップから、あの必殺のフェイダウェイ・ジャンパーを
撃たれたら、もう対処のしようがないんですよ。
キャリア後半のジョーダンはポストアップからのフェイダウェイが
最強の武器だったんだよね(ここ最近のコービーもそうだよね)。

で、逆にセンターのロングリーやウェニントンが外に開き、
中のジョーダンからパスをもらってミドルを狙ったりね
(ロングリーもウェニントンもミドルが超上手いから)。


キャブスもイルガウスカスは距離があっても狙えるセンターだから
レブロンのインサイド攻撃を軸にゲームを組み立ててもいいかもしれん。

レブロンなら、ディフェンスのほうが背が高くても、あのガタイと
動きの質で有利な展開に持ち込めると思うから。
そして、言うまでもなくそこからの外へのパスは上手いんだから。


キャブス、何か手を打て。レブロン、奮起せよ。



で、対するマジック。

マジックは逆にレブロンやコービーのような、ココ一発を託せる奴が
いないのが懸念と言われていたのだが、蓋を開ければターコルーが神がかり的に
終盤で輝きを放っているのでその問題も解消されてる。

「絶対的エースを持つキャブス」と「チーム全体で点を取るマジック」
という構図だったはずが、マジックはチーム全体が動く上にエースまで
登場しちゃったわけだ。

マジック圧倒的有利。

キャブス土俵際です。


さあ、どうなるか。

レブロンがスパークして、よもやの三連勝なんて見せたら
それこそ歴史に残るけどね。

楽しみ。




西はというと…、

レイカーズとナゲッツも流れ的には予想外の形。

LAでナゲッツが一勝あげたときには、「こりゃナゲッツ行くぜ」って
みんなウキウキしてたと思うんだけど、デンバーに行ったら今度は
レイカーズがいきなり取り返しちゃった。

この2チームの試合にホームアウェーはあまり関係なくなっちゃったね。

獲って獲られてのシーソーゲームですわ。

こうなると先に王手をかけたレイカーズがやっぱり有利だね。
シーソーゲームの基本は先勝ですから。

そして、第5戦でオドムが活躍したのも大きい。コービー以外の
ストロングポイントが生まれているのは好材料。
ガソルもリバウンドをしっかり制してるし(あんまり点獲ってないけど)、
全体的にプレイオフ一回戦のころよりもチームが安定してきてるね。

こちらはもう少しもつれそうだから、できれば興奮度マックスの
最終戦を観てみたいんだけどね。


信じられない劇的ゲームの連続で幕を開けただけに、最後があっさりするのは
ちょっと寂しい。

どうせならドラマティックなシリーズになって欲しいものだ。


さあ、もうすぐ勝負の時間です。


今度のわしのNBA日記はどうなるかな?

「アッサリ終わっちゃった」なのか、
「ウルトラエキサイティングな幕切れに失神」なのか。


明日から週末、楽しみましょう!


ではでは


※NHK衛星第一の放送が終わる前にコメント欄に結果を書くのはご遠慮ください。
みんながドキドキしながら試合を観られるようご協力お願いいたします




このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

え!?もつれないの!?NBAプレイオフ へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

え!?もつれないの!?NBAプレイオフ へのコメント一覧

  1. 1.
    • こんこん
    • 2009年05月29日 01:22
    お初です(*´∀`)
    サッカーもイイですが、NBAも盛り上がりスポーツ好きにはたまりません!!
  2. 2.
    • ohk
    • 2009年05月29日 01:23
    もつれてくれ
  3. 3.
    • ひろ
    • 2009年05月29日 01:51
    • 3
    キャブスに勝ってほしいっす
  4. 4.
    • イルガスカス厨
    • 2009年05月29日 01:53
    こういうのはダメなのか

    イルガスカスにローポストで強引にやらせて
    ドワイトをファールトラブルで無効化
    イルガスカスもファールかさむけど
    昔全盛期のダンカンにイルガスカスが両者ファールトラブルまで
    もっていった実績はあるのだが
  5. 5.
    • アキ
    • 2009年05月29日 01:58
    • 5
    自分もレイカーズ対マジックだと思います。

    でも、レブロンが伝説を残しそうな気がするのは僕だけでしょうか?(笑)
  6. 6.
    マジックはまだ来て欲しくないなーファイナル。

    シャック&ペニーをまだ超えて欲しくない。

    レブロン、ここで負けるようならMVPなのに勝てなかったといわれるかなー


    自分としては、コービーの4度目のチャンピオンが見たい!

    君臨してメロやレブロンの壁となり、何年後かに彼らが乗り越え、そんな世代交代が見たい!

    長い歴史を考えると、まだレブロンやその下の世代がチャンピオンはまだいいかな!

    レブロンはこれから何度でもチャンピオンになるしだろうし!!


    長文失礼しました!

    レブロンとかもその方が振り返ると面白いキャリアになると思う!
  7. 7.
    • bosh
    • 2009年05月29日 02:38
    王様もここまできたらホームで負けを晒すわけにはいかん!
  8. 8.
    • ゆー
    • 2009年05月29日 04:15
    今のとこ結構もつれてね?
    5試合以内に王手かかるの確実ですし
    キャブスは意外ですがマジック強い
    次でマジック勝つといまいちっすね

    7戦目までみたい
  9. 9.
    • 2009年05月29日 07:28
    ナゲッツ頑張ってくれ
  10. 10.
    • 2009年05月29日 07:42
    レブロンは自分でのポストプレーが嫌いらしいですね

    確率はいいけど退屈すぎると言ってました
  11. 11.
    • 太郎
    • 2009年05月29日 07:46
    スラムダンクたのし
  12. 12.
    • 流れ川
    • 2009年05月29日 08:01
    リバウンドを制する者はゲームを制す!
    まさにリバウンドが勝負の
    キャブスVSマジックですよね(・∀・)
  13. 13.
    • イルガスカスの話もしようぜ
    • 2009年05月29日 08:09
    しかしここでマジックが優勝してもな
    突っ込みどころ満載の戦力でまじ笑える

    どう考えても尺ペニ時代のようなイケイケ感がない
  14. 14.
    • 編集者・K
    • 2009年05月29日 09:18
    ああ、西はもつれてるわ。修正しました
  15. 15.
    • ヘノヘノ
    • 2009年05月29日 10:54
    もつれて欲しい気もするけど……やっぱり普通にすんなり勝って欲しいのがマジックのファンである自分の心情です。
    とにかくCLE vs LA のファイナルにだけはなってほしくないですね、どっちも嫌いなんで。
  16. 16.
    • 2009年05月29日 11:56
    NBAってどうやって観てるんですか?何チャンでやってるの?
  17. 17.
    • 2009年05月29日 12:53
    • 5
    キャブスはモーがもう少し点を取らないと勝つのは厳しい気がするんですよねー
  18. 18.
    • シーマン
    • 2009年05月29日 14:54
    • 5
    レブロンはゲームを支配する力はあるけど、チームをまとめる力がもう少し。経験豊富なベテランがいれば…
  19. 19.
    • 太郎
    • 2009年05月29日 15:57
    スラムダンクの続き書けや
  20. 20.
    • 太郎
    • 2009年05月29日 16:16
    頼むから早くスラダン書いてくれや。アンタのスラダン読むのが俺の生き甲斐なんだよ。認めたかねえがアンタ天才だよ。俺の人生の最高の楽しみだよ。頼むわ。

  21. 21.
    • 太郎
    • 2009年05月29日 16:25
    続き書けや
  22. 22.
    • 一宮
    • 2009年05月29日 16:44
    ベンウォレスにしかハワードは守れない!
    OFよりDF重視で行って欲しい!
    レブロンをPFにスライドしてスモールラインナップにするのもいいと思います。
    マッチアップを変えるべきでしょう。
    今のスタメンだとレブロン以外負けている気がします…
    この前はレブロンがオルストンでウェストがターコルー守ってたし…汗
  23. 23.
    • キャブスは勝てる試合をマッチアップのせいで落としてる
    • 2009年05月29日 17:01
    • 4
    キャブスとマジックは単純にマッチアップが悪いよ。特に、
    ハワード-イルゴウスカス
    ルイス-バレジャオ
    PFとCの所。
    ハワードはダンクとフックしか無いから、外に押し出しさえしたら自分の働きが出来ない。それは対ヤオや対KGで実証済みなのに、ハワードが得意とするようなフィジカルの弱くスピードも無いタイプのイルゴウスカスを当てるのは分が悪いよ。ハワードのマッチアップはフィジカルで押し出せるビック・ベンでしょ。
    ルイスは外からのオフェンスが多いからバレジャオにとっては分が悪い。だったらレブロンをPFに下げるか、まだ外も守れるジョースミスをルイスに当てるべき。ベンにオフェンスが期待出来ない分ジョースミスがいいかな。

    しかし最も抑えるべきはターコルー。事実上マジックのオフェンスの核だからね。だからそこはレブロンを当てて徹底的に抑えるべき。ブラウンHCはレブロンをオルストンに当てどうすんの…
  24. 24.
    • キャブスは勝てる試合をマッチアップのせいで落としてる
    • 2009年05月29日 17:07
    • 4
    キャブスとマジックは単純にマッチアップが悪いよ。特に、
    ハワード-イルゴウスカス
    ルイス-バレジャオ
    PFとCの所。
    ハワードはダンクとフックしか無いから、外に押し出しさえしたら自分の働きが出来ない。それは対ヤオや対KGで実証済みなのに、ハワードが得意とするようなフィジカルが弱くスピードも無いタイプのイルゴウスカスを当てるのは分が悪いよ。簡単にボールが入るから、ディフェンスが収縮してマジック十八番の3Pも確率が良くなるし、ディフェンスがハワードに集中する分、他のオフェンスが裏から入って来るシーンが良くあるじゃん。
    ハワードのマッチアップはフィジカルで押し出せるビック・ベンでしょ。
    ルイスは外からのオフェンスが多いからバレジャオにとっては分が悪い。だったらレブロンをPFに下げるか、まだ外も守れるジョースミスをルイスに当てるべき。ベンにオフェンスが期待出来ない分ジョースミスがいいかな。

    しかし最も抑えるべきはターコルー。事実上マジックのオフェンスの核だからね。だからそこはレブロンを当てて徹底的に抑えるべき。ブラウンHCはレブロンをオルストンに当てどうすんの…
    キャブスはディフェンスのチームだからディフェンスからリズムを作らないといけないのに、マジックにオフェンスで好き勝手やられると当然波に乗れないよね。
  25. 27.
    • スナギモン
    • 2009年05月30日 01:48
    なんか西がイマイチ…

    って感じなんすけど、こっからの巻き返しに期待したいですね

    ひいきのチームがいないから単に負けてるチームを応援しとるだけなんすけどね
  26. 28.
    • このコメントは削除されました
    • 2009年05月30日 02:20
    このコメントは削除されました
  27. 29.
    • イルガスカス厨
    • 2009年05月30日 10:35
    今のベンでハワードは抑えれるのか そこまで飛べたのは三年前だろ
    まあイルガスカスは中でパワープレイもできるし中でボールもたれたら
    怒涛のフットワークとポンプフェイクでフィニッシュできるだろ

    それでハワードファールトラブルにできんのか
    イルガスカスは白いユーイングと言われるほどの射程距離もあるけど
    フットワークもいいぞ 全盛期のオラジほどじゃないけどな

  28. 30.
    • ハンマー
    • 2009年05月30日 14:55
    なんだかんだでセルティックスはパーキンスがフィジカルで頑張ってハワード苦戦させてましたね。キャブスのインサイドじゃハワード止められないですね。ベンが全盛期だったら分かりませんでしたが……
    ってかキャブスはなんだかんだでレブロンのゴリッとプレー頼みですね。レブロンのアイソレーションで周りが傍観ってシーンが何度もありました。マジックの攻めのほうが5人で攻めてて好きですね。
    レブロンの伝説達成をなんとしても阻止していただきたいです!
  29. 32.
    • 太郎
    • 2009年05月30日 16:11
    妄想マンめっちゃ楽しいな
  30. 33.
    レブロンをあんまり責めてもダメよ。

    やっぱりバスケはチームスポーツだからその結果がでてるんじゃないの。
  31. 34.
    • レブロン魂
    • 2009年05月30日 19:43
    次勝てばまたホームに戻れる。レブロンならやれる。実力は勿論彼はそういう星に生まれた男だから
  32. 36.
    • 2009年05月30日 23:46
    日本代表も合宿やってるみたいだし
    タブセと川村は渡米するみたいだし
    こっちのバスケネタもかいたらどうでしょうか
  33. 39.
    • 風神
    • 2009年06月02日 00:13
    ナゲッツとキャブスが負け、ファイナルは皆さんの予想通りレイカーズ対マジックに……
    カンファレンスファイナルに残った中で1番つまらない組み合わせになってしまった(:_;)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

え!?もつれないの!?NBAプレイオフ にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る