当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2009年06月07日01:59

今週のJ(増刊号) 〜W杯出場決定だじぇい〜


こんばんは!!

「ワニナレナニワ」的なあの円陣の最中、インタビューを受けてた
岡ちゃんがちょっとカワイソウだと思ったKです。

そして、今スパサカ見ながら「金田さん、眠そうだなあ。てゆーか
アンタ、確実に呑んでたでしょ?」と思ったKです(笑)。


日本代表、やりました! W杯出場決定!!

つい先ほどのことです。皆さんもテレビにかじりついていたことでしょう。


ところで、どのチャンネルで観ました?

テレ朝? BS? スカパー?


わしは、テレ朝で観ました。

普段、衛星第一のことを「俺たちの衛星第一」と呼び、スポーツ好きのために
なくてはならない局だとリスペクトしているわしですが、今日はテレ朝。

衛星第一は、実況が野地さん。わしが、日本で一番サッカーの実況が
上手いアナウンサーだと思っている人です(山本先生の跡を継げるのは
野地さんしかいないよね)。

そして、映像も衛星のほうがキレイだった。


でも、テレ朝で観た。


理由はふたつ。


一つは、観衆の声が大きかったから。

もう一つは、おそらくみんながテレ朝だろうから。


いやあ、わし観客の興奮を感じるのが好きなんですよ。ウズベクの観客、
めちゃめちゃヒートアップしてたじゃん。敵ながら、ああいう会場を
作ってくれてありがたく思ってます。

やっぱりゲームがあって、観る人があってのスポーツですから。

歓声を大きく拾って流していたテレ朝の判断を、わしは支持します。


みんなもテレ朝で松木さんと一緒に興奮しながら観たよね?

いやあ、あの方の解説は、もはや「芸」と呼んでよい域に達しているね。
あれは彼にしか出来ない解説ですよ。誰も真似できん。


そんな松木さんと一緒にドキドキした二時間。いかがでしたか?

一説によると、松木さんが解説を担当するとドキドキが5倍になるという
調査結果も報告されているとかいないとか。


やはりW杯予選、こういう厳しい戦いになるんだよね。

メチャメチャ押されてたね(相手のシュート、大半が枠外だったけど)。


死に物狂いのウズベクの波状攻撃、さらにウズベクの観衆の熱、
そして、決して平等とは言い難かった審判、全てがタフでした。


耐えた上で得た「勝点3」だったかな。

あっさり勝つより、こんくらいタフなほうがわしは好きだけどね(笑)。
って、負けたらシャレにならんが。



今日も日本は、ケンゴを中央に配した布陣で挑みました。

先日の試合で途中退場した大久保は無事に先発し、前線の陣容に変化はなし。
テストマッチの出来から、本田を推す声は多かったけど、その本田が
自ら「予言」していた通り、やはり面子は変わりませんでした。

変化は一箇所のみ。故障の内田に代えて右に駒野、ココだけ。


で、ケンゴはしっかり仕事をやってのけた。

岡崎への絶妙のパス。痺れた。


勿論それを泥臭くねじ込んだ岡崎もお見事。

岡崎、連戦連発。点取りまくり。

もう、彼をトップに置くことに異を唱える人間はおらんでしょう。
9番も似合うようになってきた。中山二世のように呼ぶ人もいるくらい。

岡崎は自分のゴールによって信頼を勝ち得、ポジションをモノにした。
新しいエースストライカーが誕生したのかもしれません。


個人的には、交代も悪くなかったかなと思ってます。

ケンゴはあそこで代えて良かったと思うし、大久保を下げる際に中盤ではなく
FWの矢野を入れたのも、わしの好きな代え方です。

ただ、阿部はもう少し早く入れてもよかったかなと思うけど
(闘莉王の怪我とかを気にしてたのかもしれんが)。


新システムの肝になる男のパスから、新エースに指名された男が点を獲り、
キャプテンと最年長選手を中心としたバックラインが相手の猛攻に耐えた。

「勝った」って感じ、するね!


ディフェンスは集中してた。

特に中澤と楢崎。この2人が切れなかったから、よく締まってたよ。


松木さんの声のせいで、相手のほとんどのシュートが「首皮一枚セーフ」的な
印象になっちゃってたけど、本気でやばかったのは3回くらいじゃいかな?

※わしは、ポストを叩いたシュートも、GKがしっかり反応している場合は
「どうせ枠内行ったら行ったでキーパーが弾いてたし」って思う奴なんで
(わおーーー、超ポジティブ:笑)


楢崎はもう完璧と言っていい出来だった。

今日の試合のMVPは彼じゃないかな。

いや、わしが名古屋グランパスファンだから、とかじゃなくて。
客観的にそう思います。楢崎の安定感がなきゃもっとヤバかったって
(なんなら負けてたかもしれんって)。


最後は耐える形になっちゃったけど、いい勝ち方だったと思うよ。

やったーーやったーーーやったーーー!!


なんとなく、回を重ねるごとに「出るのが当たり前」みたいな感じが
大きくなってるW杯ですが、それでもやっぱり嬉しいよね。

2010年もW杯で日本代表が観られることが決まったんだから。


さあ、あとは本番でっせ!!

岡ちゃんが最後インタビュー時に「やっとスタートラインに立てました」って
言ってたよね。そう、これからが本番。まだ予選を突破しただけですから。


これから1年間、代表枠23をめぐるサバイバルも始まるし、他の大陸の代表も
続々決まるだろうし、W杯熱は冷める暇はないね。


さあ、2010年は、W杯で「談話室」やるよ! スゲーことになるよ!
みんなで盛り上がろうね!

※って、1年後の話だけど


とりあえず今日は喜びに浸っておきましょう。


日本代表、ワールドカップ出場、

おめでとーーーー!!ありがとーーーーーーー!!!!



ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

今週のJ(増刊号) 〜W杯出場決定だじぇい〜 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

今週のJ(増刊号) 〜W杯出場決定だじぇい〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • Kj
    • 2009年06月07日 02:04
    • 5
    世界を驚かせろ〜
  2. 2.
    • りょう
    • 2009年06月07日 02:05
    ヒデ復帰しないかな
  3. 3.
    • 一番
    • 2009年06月07日 02:06
    俊輔がもっとやれることやってほしかった。
    出来る選手だからもったいない。
  4. 4.
    • なおたん
    • 2009年06月07日 02:13
    日本代表おめでとう!!
  5. 5.
    • たけし
    • 2009年06月07日 02:15
    自分も楢崎がMVPだと。
    やはり日本一のキーパーですよ!
  6. 6.
    • 本田
    • 2009年06月07日 02:15
    ミドル打ちたかったな
  7. 7.
    • ライツハ
    • 2009年06月07日 02:20
    出場やったー!!!!
  8. 8.
    • まさ
    • 2009年06月07日 02:30
    国内で決めて欲しかった。。。
    3回とも国外だから。。

    でも良かった!
  9. 9.
    • clear
    • 2009年06月07日 02:30
    • 5
    アウェイならではの審判、試合展開でしたね(笑)

    これからのW杯までの1年間はホームばかりで強化試合をするのではなく、今日のような日本にとって色々な面で条件の悪い所で試合をこなしてチームを強化していってもらいたいです
  10. 10.
    • カイジン
    • 2009年06月07日 02:30
    やばい!

    けどやっぱり俊輔は早く替えてほしかった
  11. 11.
    • ポイズン
    • 2009年06月07日 02:30
    完全なるアウェーであの笛で勝てたのは大きい!
    本番に向けての岡ちゃんのチーム作りに期待
  12. 12.
    • かつお
    • 2009年06月07日 02:35
    俊輔はきついマークが予想されたし、今回は全体を見たいい動きしたと思う
    実際運動量はんぱなかったし
    ケンゴもそれに応える形になったし
    なんだかんだそこはよかったよね

    前半途中から終了までずっと相手の流れっていうなかなかタフな試合やったけど、我慢しきった日本の勝ちやね

    よく頑張ってくれた!!!!!
  13. 13.
    • メルビン
    • 2009年06月07日 02:35
    自分も反応してたら弾いてるとか思っちゃう人です。
    大分の西川、川崎の川島のが楢崎より反応とかはいいかもだけど経験の差ではるか上をいってますよね〜。
    若いキーパーを育ててほしい気持ちもあるけど。
  14. 14.
    • ぽっ
    • 2009年06月07日 02:37
    もし退場してなかったら俺は長谷部にMVPをあげます
  15. 15.
    • いまん
    • 2009年06月07日 02:39
    日本代表おめでとう


    いやぁまさにアウェーの戦いを見せてもらいました
    興奮して眠れないっす MOMは楢崎でしたね〜でも確かに相手の精度が高くなかったっていうのもありますがこれからのオーストラリア戦 はそうはいかないね



    みんなで応援しよ〜
  16. 16.
    • まさ
    • 2009年06月07日 03:11
    俺的には赤紙もらったけど長谷部がMVPかな。
    今日は彼がいなかったらかなりヤバかったと思う。
    中盤の前目の選手が全くキープできず彼への負担は大きかったと思う。
    あと、矢野選手が出たのは良かったと思う。
  17. 17.
    • 拿躱閼鷓
    • 2009年06月07日 03:16
    ボクはBSで見てました( ̄∀ ̄)
    テレ朝はちょっと画像が・・・(>_<)

    もうちょい長い時間本田のプレー見てみたかったです(>Σ<)

    岡崎は・・・顔以外は好きです(^w^)

  18. 18.
    • セルジオ
    • 2009年06月07日 03:27
    松木最高
  19. 19.
    • うむ
    • 2009年06月07日 03:53
    楢崎の安定感
    彼はお笑いで言う今田的な安定感がある(笑)

    しかし中沢が復帰してなかったらと思うとゾッとするよ


    松木は嫌いじゃないよ。

    声の大きい弱気な友達みたいなもんでしょあの人は
  20. 20.
    • むー
    • 2009年06月07日 08:04
    楢崎には助けられましたね

    今回のW杯も、優勝やGL突破国、得点王などを予想する大会開いてくださいね
  21. 21.
    • はっぴぃ
    • 2009年06月07日 08:25
    集計大変だと思いますが、
    予想大会楽しみにしてます!
    ユーロに続き、また表彰されるように頑張ります!
  22. 22.
    • 2009年06月07日 08:35
    岡崎最高です

    形にこだわらずなりふり構わずゴールを狙う姿勢

    最近の日本のFWにはいないタイプだと思う
    今一番(得点に関しては)期待できる選手だ
  23. 23.
    楢崎選手、中村選手、長谷部選手光ってるわ。

    本戦出場おめでとん(^ー^)
    岡田監督もひと安心じゃないの。
  24. 24.
    • シモーネ
    • 2009年06月07日 08:52
    • 5
    Kさんは少し楢崎を過大評価してるように感じます。
    確かに素晴らしいプレーをする時はありますが、安定感があるとは言い難いです。その理由はなんといっても大切な試合で度々出る楢崎のファンブルです。今回の試合でも終盤で見られました。
    しかし、そうは言っても楢崎が日本で一番のGKなのは間違いないので、彼を使うしかないのですが、僕はいつも楢崎のプレーにドキドキです。

  25. 25.
    • ヤン
    • 2009年06月07日 12:28
    ここからは監督の手腕次第だよ。
    残りの予選をどう生かすか。
    今のメンバーを固定化する必要なし。
    世界で勝ちにいく戦い方にするならね。
  26. 26.
    • ただしムトー
    • 2009年06月07日 13:54
    松木さんの解説嫌いだったのに…

    この記事読んだら嫌いじゃなくなりました 笑
  27. 27.
    • 2009年06月07日 16:31
    まさかそんなに松木が好きな人がいるとは

    まともな解説はできないしクロス入っただけで大声出すわ。興奮と騒音は別物ですよ。
  28. 28.
    • >シモーネ
    • 2009年06月07日 16:32
    確かに以前はファンブルした時もあったけど、今回ファンブルっていうようなのあったか?
  29. 29.
    • カビラ
    • 2009年06月07日 16:44
    人数多くなったけど代表で見てみたい選手達。

    佐藤寿
        (森本)

     小川  山瀬 石川直 (家長)(柏木)(谷澤)
    細貝 小笠原

    相馬 岩政 槙野 田中隼 (中村北)
    西川

    前線は途中出場で流れを変えれる選手。
    後ろの方はバックアップメンバーかな。
    槙野は呼ばれてるけどまだ出てないから入れた。
  30. 30.
    • おれ
    • 2009年06月07日 17:37
    本田は素晴らしい選手だと思うが、なんかチームの和を乱しそうでこわい。
  31. 31.
    • シモーネ
    • 2009年06月07日 19:36
    終盤でミドル弾いてクロスバーに当たったシーンありましたよね?あれはキャッチしにいったけど無理だと判断して咄嗟に弾いたんだと思うんですが、あれは始めから弾きにいけばもっとしっかりと防げたと思うんです。
  32. 32.
    • >シモーネ
    • 2009年06月07日 20:56
    いや、あれはハナから弾きに行ってるだろ。あのシュートをキャッチしにいくキーパーは普通いないよ。

    弾きに行っても結果バーに当たる程度にしか弾けないようなシュートだったよ。

    まぁ真相は本人しかわからないけど。
    まぁそもそもファンブルってキャッチしたのをこぼす事を言うけどね。
  33. 33.
    • いやあ
    • 2009年06月07日 21:44
    なんかチームが集中力欠いてる時に喝入れるやつがほしいなぁ

    俊輔にやってほしかった
  34. 34.
    • シモーネ
    • 2009年06月07日 22:58
    確かにファンブルという言葉は適切ではなかったですね。でもさっき言ったように判断ミスではあると思います。おっしゃるように真相は本人しかわかりませんが
  35. 35.
    • フィリッポ
    • 2009年06月07日 23:12
    >シモーネさん
    あれを見て楢崎の判断ミスだと思うようじゃまだまだですね。
    シモーネさんは少しご自分の見る目を過大評価してるように感じます。

  36. 36.
    • シモーネ
    • 2009年06月07日 23:59
    >フィリッポ
    兄さんにそう言われたら黙るしかないですね。楢崎のポジショニングが悪かったこともね。
  37. 37.
    • くろ
    • 2009年06月08日 00:23
    おそらくメキシコは南アフリカには来れない・・・
  38. 38.
    • 2009年06月08日 15:24
    ポストに当たったシュートは味方に当たったのかドライブして落ちたのかわかりませんが、いずれにせよ予想外のボールでキャッチにはいかないボールだと思います。
    あれを弾いた楢崎はナイスセーブだと思います。
    もっとも、世界の一流キーパーならあれを外に弾きだしてしまうのかもしれませんが…
  39. 39.
    • サスケ
    • 2009年06月08日 22:13
    シモーネへ

    君なんにも
    分かってないのに
    あんまいろいろ
    言わない方がいいよ。
  40. 40.
    • カシラギ
    • 2009年06月09日 00:47
    シモーネさん
    ここの読者はKさんの信者みたいなのやご機嫌うかがいばっかりだからKさんご贔屓の選手やチームを少しでも批判したら叩かれるから気をつけた方がいいですよ。
  41. 41.
    • 2009年06月09日 00:48
  42. 42.
    • >カシラギ
    • 2009年06月09日 08:12
    シモーネと違って選手批判する事も出来ずにそんな事しか言えない奴は出てくんなよw
    サッカー知らないんだろ?www
  43. 43.
    • ( ̄〜 ̄;)、
    • 2009年06月09日 10:38
    カシラギさん...

    あんたは
    なんも知らないんだから
    入ってこないほうが・・・。

  44. 44.
    • シモーネ
    • 2009年06月09日 22:20
    もしGKの世界ランキングがあったら楢崎って何位くらいですかね?
    まぁ、チームメートとの兼ね合いは排除して、(優秀なDFがいたらGKは楽になりますから)単純に能力だけだとってことで。
    (Kちゃんねるでもスレ立てますんで、是非参加してください)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今週のJ(増刊号) 〜W杯出場決定だじぇい〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る