当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2010年06月14日15:57

岡田ジャパン 土壇場の変更をものすごくポジティブに考えてみる

信じられないほどポジティブに語ります。


いよいよ本日、日本代表の初戦です。

ものすごく大事な一戦です。

「初戦が最も大事」「初戦がすべて」と最初から言われていました
(毎回言われている気もするけど)。今もみんなそう言っています。

そして、おそらくそのとおりでしょう。

ここで何の希望も見出せない敗北を喫してしまったら、
グループリーグ突破の芽はほとんど絶たれてしまうといっても
いいと思いますし、国民の大半もあきらめてしまうと思います。

そのくらい大きな意味を持つ一戦です。


最初にして最大の戦いです。


この最大の戦いに挑む岡田ジャパン、これまでの報道状況から、
予想フォーメーションは、
本田の1トップに、松井、大久保の両翼、
遠藤、長谷部、阿部のセントラルMFに、
駒野、闘莉王、中沢、長友の4バック、
GKに川島、という形だと思われます。

23人の発表時には誰もが予想しなかった布陣です。


各選手のコンディションや、ここ最近のテストマッチの結果から
導き出された布陣だと思いますが、これに対して、恐ろしいまでの
ボリュームで批判が起きています。


「完全に迷走している」

「これまでの積み重ねは一切無視」

「最後の最後でギャンブルかよ」


確かに怖い。

まだ見たこともない布陣でいきなりW杯最大の勝負に挑む日本が
確かに怖い。怖すぎる。


でも、だからってビビッていてもしょうがない。

なのでここはひとつ、超ポジティブに考えてみたいと思います。


過去3回のW杯において、日本が最も優秀な成績を残したのは、
ご存知02年の日韓大会でした。

開催国というアドバンテージはあったにせよ、唯一のGL突破を
果たしたのがこの大会です。


さて、
このとき、物凄く大きな“土壇場での変更”が実施されていたことを
覚えていますか? ヘタしたら今回のスタメン以上の変更があったことを。

それは、勝負のポイントとされていたロシア戦で敢行されました。


そう、フラット3のラインを下げることです。


トルシエ監督に、あれだけ徹底して叩き込まれたラインコントロールを、
本番前どころか、本番中に修正したのです。

初戦のベルギー戦で、2列目から飛びこまれた経験と、
列強と呼ばれる各国の戦いを改めて確認しての変更でした。


その結果が、吉と出たか凶と出たかは、皆さんご存知のとおり。


それと今回の迷走ともいえるスタメン変更が同じだなんて言いません。


そもそも日韓大会のあの軌道修正は、選手たちが自分で判断して
全員納得の元で(監督は納得してなかったっぽいけど)決行されたもの。

今回のものとは根本的に違うものでしょう。


でも、こんなジンクスにだってすがりたい。

日本代表は、土壇場での戦術変更が奏功してGLを突破したことがあると。

どうしても勝ってほしいから。めちゃくちゃ強引に02年の事例と
つなげてでも、すがりたい。


なんなら、もしかしたら岡田監督はさらに違う布陣を用意している
かもしれないし(いや、マジでありうる)。

※彼は、報道陣をうまく活用して対戦国を欺くことが、これまでも
ちょくちょくあったので。


そんな土壇場の変更が、今日、吉と出ます。出るんです。


絶対勝ちます。

みんな、信じましょう。



あ、もうひとつ。

これまでの8戦すべての勝敗を的中させている男がいます。

その人は、日本が勝つと予想しています。

これも信じてみてください(笑)

編集者・Kの予想
 ※現在リンク切れです


このエントリーをはてなブックマークに追加        






岡田ジャパン 土壇場の変更をものすごくポジティブに考えてみる へのコメント一覧

  1. 1.
    • マジで
    • 2010年06月14日 16:03
    日本頑張れよー

  2. 2.
    • K信者
    • 2010年06月14日 16:11
    Kさん


    僕も信じます
  3. 3.
    • 優勝予想国はオランダ
    • 2010年06月14日 16:15
    • 5
    期待してない!岡田辞めてくれって言葉にしてるのに、やっぱり勝つことを心の中で望んでいます。たぶんすげー応援します!Kさんの予想が当たるように祈ります!
  4. 4.
    • 2010年06月14日 16:24
    あなたが 言うのなら 信じよう!
  5. 5.
    • あっきぃ
    • 2010年06月14日 16:35
    ナイスなポジティブ。

    自分はドロー予想です。2‐2で。
  6. 6.
    • もう
    • 2010年06月14日 16:39
    • 3
    頑張って応援するしかないね♪
  7. 7.
    • 2010年06月14日 16:49
    勝てば好いんです!
  8. 8.
    • パンペ
    • 2010年06月14日 16:49
    Kさん凄っ!

    頑張れ日本!!
  9. 9.
    • HyT
    • 2010年06月14日 17:00
    久々コメです。
    Kさん凄いポジティブ俺もそんぐらいポジティブに応援しますワクワクする試合をしてほしいんで勝ってほしいです頑張れ日本
  10. 10.
    • 2010年06月14日 17:03
    信じます!!日本頑張って何だかんだで日本が勝つのをみるのが一番たのしい
  11. 11.
    • はい
    • 2010年06月14日 17:15
    僕はこの予想フォーメーション通りじゃないと思います。いやそうであって欲しい。ある意味情報戦でもあるW杯。逆手に取って欲しいと思います。やっぱり本田の力を一番出せるのはトップ下。トップには森本を。左には松井を。なんて考えてしまいます。生意気な発言すいません。
  12. 12.
    初戦の入り方は大事ですよね。

    Kさんの予想的中率からして、日本は勝つかも。

    私もしっかり応援しますよ。
    やっぱり勝ってほしいからさ。
  13. 13.
    • いっき
    • 2010年06月14日 17:41
    Kさんの予想もとい予言の方が信じられる。
  14. 14.
    • らっぱ
    • 2010年06月14日 17:47
    W杯が終わったら「totoで二億円企画」開始ですね。
  15. 15.
    • ライム
    • 2010年06月14日 17:58
    Kさん凄すぎです!!
    本腰入れてtotoをやってみてはいかがでしょうか(笑)
  16. 16.
    • 大迫
    • 2010年06月14日 17:59
    勝てばなんでもいいんです
  17. 17.
    • 2010年06月14日 18:06
    でも日本代表のスタッフは何で専門家なのにあの布陣にするんだろうな。 カメルーンは裏に弱いんだから、森本とか岡崎走らせた方がいいってなぜ分からないのか。 裏に出したパスのこぼれ球にトップ下の本田がシュートを打つパターンにすれば点は入るのに。
  18. 18.
    • つよぽん
    • 2010年06月14日 18:13
    ジンクスはやっぱり存在してますね(笑)
    そのためにも日本必ず先取点取ってくれ!!

    近所迷惑覚悟で応援します!
  19. 19.
    • たいしゃん
    • 2010年06月14日 18:30
    • 3
    仕事で見れないかもしれないけどワンセグでチェックします頑張れ日本???
  20. 20.
    • 後半 バテバテ グダグダ
    • 2010年06月14日 18:40
    勝ったら嬉しい
    負けたら ああ、やっぱりか

    こんな感じです

  21. 21.
    • モラス
    • 2010年06月14日 18:49
    本田にはとにかくシュートを沢山打って欲しい。打てば何かが起こる!………かも。
  22. 22.
    • K LOVE
    • 2010年06月14日 19:03
    Kさんtotoやるべきだよ 笑

    いやまじで
  23. 23.
    俺も日本代表の勝利を信じてます。ここまできたら、もう信じるしかない!

    頑張れニッポン!
  24. 24.
    • ポジティブ?ポジティバァ?ポジティベスト!!
    • 2010年06月14日 19:06
    布陣を批判する解説者が多いみたいですが、南アの気候、標高、選手の体調、ボールとの相性、戦術、カメルーンの戦術等、全ての要素を考慮した結果の布陣なんだから、現場にいない人間が外で布陣の批判はしちゃいけんやろ?スポーツは現場主義なんやけん。(選手選考は批判してもいいと思う)

    現場の人間がイける、ヤれる言うとるんですから、カメルーンには勝つ!!!!!!!!

    俺らは、彼らがどうやってライオンを料理するかを見てればイ〜ンデス!!!!!!!!!!ソウナンデス!!!!!!!!!!
  25. 25.
    • ハンド!ハンド!ハンド!
    • 2010年06月14日 19:19
    いやもう、松木さん位ポジティブじゃないと勝てないし、不況も吹き飛ばせないと思いますね☆
    (好き嫌いは別として…)

    とにかく応援するしかないっすね(*^-')b

    まだ月曜日ってのは痛いんですが酒盛り決定!!
  26. 26.
    • 2010年06月14日 19:37
    オレなら
    駒野→長谷部
    長谷部→大久保
    大久保→本田
    本田→森本レオ
    かな
  27. 27.
    • F
    • 2010年06月14日 19:50
    しかしKさんガチだなW

    改めてすごさを実感しました


    6月の〜を見ればわかりますが、いくら監督が言っても最後は選手の判断で戦いますよね
    長谷川等にリーダーシップ持って戦ってほしいですね

    日本頑張れ!!ちょー頑張れ!!
  28. 28.
    • タクミ
    • 2010年06月14日 20:14
    • 5
    自分はサプライズでなんかやると思ってます。
    徹底した非公開練習もその理由やと思います。

    格下の日本が正面から勝負しかけても敗戦濃厚なんで。

    ここまで混乱させといてなんもなしってことはないでしょう

    迷走はこのためにあったと思わせて欲しい
  29. 29.
    • リッケンバッカー
    • 2010年06月14日 20:17
    日本が決勝トーナメントに行く確率が高くなるためには、今日のオランダ対デンマーク戦でどっちが勝ったほうがいいんでしょうか?
    誰か教えて下さい。
  30. 30.
    • 入院中
    • 2010年06月14日 20:18
    カメルーンは守備に問題が…

    日本は…
  31. 31.
    • ファンA
    • 2010年06月14日 20:43
    Kさんの言うように、予想されている布陣からのさらなる布陣変更に期待!
    素直にトップに森本トップ下に本田の布陣にしてくれ〜!
  32. 32.
    • F
    • 2010年06月14日 20:48
    長谷川→長谷部で。
    申し訳ない
  33. 33.
    • たけし
    • 2010年06月14日 20:52

    お前が考えてる以上に岡田さんは色々考えてるんだよ
    ここまで来たら信じて応援するしかない
  34. 34.
    • センドー
    • 2010年06月14日 21:02
    とりあえず頑張れ
  35. 35.
    • w
    • 2010年06月14日 21:47
    2002はトルコ戦でもいきなり変えたよね。
  36. 36.
    • 2010年06月14日 22:24
    日本代表の魂を
    俺たちの代表の魂を見せて欲しい!
    応援してます!
  37. 37.
    • A
    • 2010年06月14日 22:26
    で、その予想の神は先程のオランダ戦的中させたのですか?
  38. 38.
    • いなかじん
    • 2010年06月14日 22:37
    負けが込んでるのに今までと同じ形じゃ勝ちは遠い。

    勝ちのきっかけを作るのに布陣を変えるのは指揮官として当然だと思う。

    例えそれが試合直前、試合中だとしても…
  39. 39.
    • 2010年06月14日 23:04
    代表を日本化させればこの布陣が妥当だと思います。
  40. 40.
    日本勝ったよ〜!涙でた!Kさんの的中すげえ!
  41. 41.
    • へへっ
    • 2010年06月15日 00:56
    MP…
  42. 42.
    • モヒート!!
    • 2010年06月15日 01:16
    すいません、安西監督。。。。

    日本は勝てないと諦めてました。。。。。。

    諦めなければ勝てるんですね。。。。。

    オレたちは。。。じつは強い!!!
  43. 43.
    • うむ
    • 2010年06月15日 03:11
    この記事を試合後に読むと感慨深いものがあるね

    まさか本当に勝つとは…!!
  44. 44.
    • オチンチン
    • 2010年06月15日 03:42
    K最高や!
    セルジオなんか最初っから要らんかってんや!
  45. 45.
    • ゴボウ
    • 2010年06月15日 07:28
    • 5
    初戦に勝ったことが大きい。ダメなら引き分けでもいいやと、余裕を持って戦えられる。心配してた高所での運動量が何とか持ってくれたのも幸い。…本田選手がゴールを決めてもクールやね〜どこかに中田英寿がチラホラとダブって見えるなぁ。選手たちの頑張りはもちろんですが、岡田監督の決断を称えたいー。
  46. 46.
    • 2010年06月15日 10:14
    Kさん1試合目全部あたるんじゃないこれ?
  47. 47.
    • ちゅー
    • 2010年06月15日 12:44
    カメルーン戦を見ると、今まで岡ちゃんがやってきたことには全て意味があって、人選も完璧に思える。

    ドイツの時と違って戦う気持ちを感じた。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

岡田ジャパン 土壇場の変更をものすごくポジティブに考えてみる にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る