当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2010年11月11日00:14

灼熱の運動会(3)

もう11月も半ばというころ、やっと運動会の話・第3話です。

※前話から間が空きすぎているのでバックナンバーのリンクを

灼熱の運動会1
灼熱の運動会2


開会式を終え、児童たちは自分たちの席へ戻る。

ちゃんとテントが用意されており、みんな日陰の中で応援をする模様。
なんか贅沢だな、おい。わしが小学校のときは思い切り日光を
浴びながら黒焦げになってたのに。

※まあ、熱射病問題とか色々あるもんね。昔の真っ黒焦げになりながら
応援してたのがおかしいんだよな……


さあ、ここからは、のんびり観覧である。

自慢のキャプテンチェアに腰掛け、お茶をすすったりながら、
児童たちの奮闘を眺める。

そして、よく見えないときは、脚立。
そして、息子が「オレも乗りたい」。
そして、わしが「うるせー」


自分の娘が出る種目まではビデオカメラを回す機会もない。


かけっこだったり、ダンスだったり、児童たちのわんぱくな姿を
それなりに楽しむわし。

「ほう、綱引きは白組の勝ちかね」


そして、ママ友と談笑しながら運動会を楽しむ奥様。

「また白組が勝ったね」


若干「白勝ちすぎ」な感がありつつ、種目は進む。

なかなか楽しいものである。



が、

息子はそうはいかない。

開始から15分ほどたった頃、彼は早くも暇になったようで、
グズグズ言い始めた。


息子 「お父さん、オレやることないし」

わし 「運動会見りゃいいだろ」

息子 「面白くないし」

わし (まあそうだよな、出てるの知らない子ばっかりだもんな)


しょうがないので、エサを与えてこのピンチをしのぐことにする。

ポイ。お菓子、投下。


わし 「おう、コレ食え」

息子 「やった〜!!」

先ほどまでのダルそうな顔は消え、千葉ロッテが優勝を決めたときの
里崎選手ばりのスマイルに変わる。


カワイイものである。

まあ、食いすぎないようにな。このせいで弁当が食えなくなったら
お母さんに怒られるからな(わしが)。



そんなこんなで、

いよいよ娘の出番が来る。


「かけっこ」である。



さて、わが娘といえば、ひとつ毎年恒例のアクションがある。

幼稚園のころから、かけっこの度に続けてきたこと。

わしのご両親も、奥様のご両親も、実は心のどこかで楽しみにしているという
ウワサもある、恒例のアクション。



――フライング



娘は3年間ずっとフライングを続けてきた。

そして、こんなセリフを吐いたことこともある。


「勝つためにはああするしかなかった」


クラスで1・2を争う低身長で、歩幅的にどうしても勝てない娘。
そんななか、必死に知恵を振り絞った結果がそれだった。


ビデオカメラを構えるわし。

デジカメを構える奥様。

うまい棒を食べる息子。


わし、ニヤリ。 「さて、今年も出るかな」



生涯4度目の運動会、はたして娘は、



「いちについて〜」


ドックン、ドックン

(絶対に勝ってみせる。どんな手を使ってでも)

※わしが勝手に想像している娘の心境


「よ〜い」


ドックン、ドックン

(人生やったもん勝ちだ。幸いワタシは小学生だから大したお咎めもない)

※多分こんなことを思いながらスタートラインに立ってるはずだ



バン!!!!!



「来る!!」

ビデオカメラを持つ手に力が入る。



「………!!!!!????」


フ……、

フライング……、じゃない!!!!



観衆騒然(嘘)

「なんと……!!!!」

「ノーマルスタートだあああーーーーーー!!!!!」

「Kの娘が普通にスタートしたあああーーーーー!!!?」



わし 「うわああああ、出遅れたあああーーーーーー!!!!」

(出遅れたんじゃねえよ)


む、娘……!!!!

お前、普通に走ったら負けちまうだろうが!!



が……!!!


違う!!!!


今年の娘は違う……!!!




――先頭



わし 「え……!!?」



娘、まさかの先頭!!



わし 「ドーーーーピングだああああ!!!!!」

(もうちょい娘を信用しろよ)


よもやの先頭。

が、そこから徐々に追い上げられる。


ヤバイ、ヤバイ!!

ヤバイよタモさん!!!


切れたナイフが……!!!!



そして、ラスト。


ダダッ!!!

ほぼ同着のようなゴール。



どっちだ!!!?


係員のお母様が娘の手を引く。


1位か!!?

2位か!!?



娘は、

1位の旗の後ろに並んだ!!!!



わし 「買収だあああーーーーーーーーーーー!!!!!」

(信じろって)



息子 「お姉ちゃん、1位じゃん!!」

わし 「ああ、まあ形式上はな……」

(信じる気ゼロかよ……)



かくして、娘はついに自力で1位をもぎとった。

4度目の運動会で、4度目の正直。



フライング伝説に、ピリオド。



続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






灼熱の運動会(3) へのコメント一覧

  1. 1.
    • ttdd
    • 2010年11月12日 00:17
    ウケました。
  2. 2.
    • せんで
    • 2010年11月12日 00:19
    • 5
    も〜
    笑い所満載

    娘さんやったー\^o^/
    Kさんもっと娘さんの事
    信じようよ

    次くらい競技に
    Kさん&息子の登場か!?

    最高のタッグだぁ〜


    続き楽しみにしてます
  3. 3.
    • アンソニーカーター
    • 2010年11月12日 00:24
    うぉおお!!!
    成長してるよ!!!涙
  4. 4.
    • 2010年11月12日 00:28
    きっと息子のお菓子が原因で、お昼にひと悶着あるな!笑
  5. 5.
    • 2010年11月12日 00:30
    待ってました

    娘ネタマジ笑える

    次待ってます
  6. 6.
    • はーかず
    • 2010年11月12日 00:45
    • 5
    死ぬほど笑いました…

    娘さんおめでとうございます!
  7. 7.
    • ヴァンパイヤ
    • 2010年11月12日 00:54
    • 5
    娘さんのフライング‥‥‥‥自分も期待していだがまさかのドーピング(οдО;)

    Kさん文章力ありすぎでしょ( ̄□ ̄;)!!
  8. 8.
    • 14
    • 2010年11月12日 01:05
    • 5
    夜中に笑わせてくれます(笑)
  9. 9.
    • ヒデキチ
    • 2010年11月12日 01:11
    最高です。

    今年の娘さんの一言は「強いやつが勝つ」がいいです。

    来年の小学校の運動会に期待したいです。
  10. 10.
    • 2010年11月12日 01:35
    ドーピングかあ…やるな、娘
  11. 11.
    • 2010年11月12日 01:38
    出川がでた…

    切れたナイフ…
  12. 12.
    • 2010年11月12日 01:41
    出川でた…

    切れたナイフ…www
  13. 13.
    • ぺータロウ
    • 2010年11月12日 01:42
    • 5
    最高です!!
    運動会日記待ってました!!
    スラムダンクも最高です!!!!!
    頑張ってください♪
  14. 14.
    • H
    • 2010年11月12日 01:45
    なん…だと!?
    フライングではない??まさか覚醒したのか!ww
  15. 15.
    • やーゆ
    • 2010年11月12日 02:15
    • 5
    スラダンと同じぐらい運動会の話待ってました
  16. 16.
    • たかぴー
    • 2010年11月12日 03:09
    • 5
    おもしろい笑わせていただきました
  17. 17.
    • なか
    • 2010年11月12日 04:48
    なんか書き方うざい(笑)
  18. 18.
    • 2010年11月12日 05:06
    感動した
  19. 19.
    • けーじ
    • 2010年11月12日 07:15
    待ってました!!

    フライング伝説w
  20. 20.
    • 2010年11月12日 07:35
    電車の中でニヤニヤしてもうた。
    オモロいっす!!
  21. 21.
    • ガブリ
    • 2010年11月12日 07:51
    ピストルが鳴るから走るんじゃない。
    俺が走るからピストルが鳴るんだ。
  22. 22.
    • てる
    • 2010年11月12日 08:46
    • 5
    最高に面白い!(≧∇≦)


    これずっと見たかった!!
    次回も楽しみや〜♪♪
  23. 23.
    • 2010年11月12日 08:48
    • 5
    マジ笑ったo(^-^)o

    Kさんの文章力に脱帽デスp(^^)q
  24. 24.
    • いっき
    • 2010年11月12日 10:18
    待った甲斐があった
  25. 25.
    • かあ
    • 2010年11月12日 10:36
    娘さんも成長したんですね。フライングだと誰の目にも明らかな不正なので、ドーピングに買収。大人になっていきますね
  26. 26.
    • 炎の男
    • 2010年11月12日 10:47
    • 5
    大学の授業中で読んでてにやけてしまいました笑

    恥ずかしいー
  27. 27.
    • オレンジ
    • 2010年11月12日 11:12
    ただの娘の運動会なのに世界陸上なみの実況ですね笑

    親バカってこういうことでしょうかね( ´∀`)/



    息子さんがきっとお昼食べれなくて、Kさんが怒られる展開に期待ですヾ(・ε・)
  28. 28.
    • Kたろー
    • 2010年11月12日 11:14
    • 5
    一人爆笑しちゃいました(・∀・)ドーピングかーヽ(´ー`)ノ笑
  29. 29.
    • いさむん
    • 2010年11月12日 11:17
    • 5
    ギルティ
    悪魔と契約した女(笑)
  30. 30.
    • たかなし
    • 2010年11月12日 11:43
    面白いですけど、さすがにちょっとは娘さん信用してあげて下さい(笑)
  31. 31.
    • カイジ
    • 2010年11月12日 12:23
    • 5
    めっちゃ笑った

    フライング期待してたけど(笑)
  32. 32.
    • 白銀
    • 2010年11月12日 12:24
    待ってました! ドーピング&買収とは、大人の階段登りまくってますね(笑)
  33. 33.
    • カスケ
    • 2010年11月12日 13:05
    この展開www
    すげえ先が気になる!
  34. 34.
    • ゴレイヌさん
    • 2010年11月12日 13:39
    おもしろかった(笑)
  35. 35.
    • たな
    • 2010年11月12日 13:56
    ええおっさんがこんな面白い文章書くなよ
  36. 36.
    • やすお
    • 2010年11月12日 14:22
    • 5
    これが…




    10秒代の世界か。
  37. 37.
    • Vスライダー
    • 2010年11月12日 14:57
    • 5
    電車でニヤニヤしながら読んでました
     
     
    孔雀王左肩に水たまってるかもしれませんよ(笑)
  38. 38.
    • フライングプロポーズ
    • 2010年11月12日 16:21
    • 5
    娘さんをボクにくださいっっ!!わら
  39. 39.
    • 濃淡
    • 2010年11月12日 16:54
    • 5
    おもろー
  40. 40.
    • 2010年11月12日 19:52
    • 5
    ちょっ・・・まさかおま・・・この袋のうまい棒全部食べたのか!?
    弁当なんか食えるはずねぇ〜っ!ってな感じですかね(笑)
  41. 41.
    • ぴー
    • 2010年11月12日 21:16
    Kさん!!すごいです(^^)//

    小学生のかけっこに
    手に汗かきました///(笑)
  42. 42.
    • 花みっちゃん
    • 2010年11月12日 21:25
    ちょーうける
    娘も荒石みたく才能が開花したか
  43. 43.
    • 遠賢
    • 2010年11月12日 23:04
    • 4
    何があったんだ、娘に?続きが気になる!
  44. 44.
    • ダテケン
    • 2010年11月12日 23:26
    • 5
    おもろすぎ!!(≧∇≦)


    Kさんふぁいとp(^^)q
  45. 45.
    • EDDIE
    • 2010年11月13日 01:32
    娘さんも成長しましたな☆だけど、どうせなら続けてほしかったですね。フライング(笑)
    次は2年連続のドーピング楽しみにしてます♪
  46. 46.
    • 朝日
    • 2010年11月13日 01:38
    • 5
    更新キター♪───O(≧∇≦)O────♪


    娘さんおめでとうございます!!
  47. 47.
    • AKBのみぃーちゃん大好きっ子
    • 2010年11月13日 02:56
    • 1

    えっ…
    これのなにが面白い…
    理解に苦しみます|( ̄3 ̄)|

  48. 48.
    • 尊敬
    • 2010年11月13日 07:47
    • 5
    Kさんの様な文才があればモテるだろうな〜
  49. 49.
    • 2010年11月13日 08:43
    クオリティ落ちたな
  50. 50.
    • モヒート!!
    • 2010年11月13日 08:54
    娘さん、2万本シュート的な特訓したんですかね!?

    マジでホント面白すぎです(笑)

    ものすげー文才っすね!?
  51. 51.
    • のっぽ
    • 2010年11月13日 09:01
    • 5
    教室かどこかで

    いいからドーピングだ!!

    そうマネージャーに言ったんでしょう(笑)
  52. 52.
    • aaa
    • 2010年11月13日 09:27
    文章力はんぱないっすねwww
    普通に笑ったわw
  53. 53.
    • やまげ
    • 2010年11月13日 09:41
    • 5
    初めまして。
    いつも楽しく読んでます。

    娘さんやっちゃいましたね〜(笑)
    真相は定かではないですがおめでとうございます♪
  54. 54.
    • たすのすけ♀
    • 2010年11月13日 09:48
    • 5
    めったにコメントしないんですが…これはあまりにおもしろすぎましたので、つい(笑)

    他の方も書かれてましたが、電車内で笑いをこらえきれないあまりにひとりでニヤニヤと…(´・_・`)♪

    なにはともあれ、娘さんが自分の力でつかみとった一等賞!
    娘さんの成長を感じられた出来事だったんじゃないでしょうか(#^.^#)

    続きも楽しみにしてますー!
  55. 55.
    • くるみ
    • 2010年11月13日 12:14
    • 5
    すいません。
    スラムダンクより面白いです(笑)
  56. 56.
    • >AKBのみぃーちゃん大好きっ子
    • 2010年11月13日 17:12
    え、あんなブスの何処がいい…
    理解に苦しみます
  57. 57.
    • ひーちゃん
    • 2010年11月13日 17:56
    • 5
    今、電車の中ということを忘れて声出して笑っちゃった(*≧m≦*)ププッ

    まぢおもしろい☆
    あたしも息子くんがお昼食べれんでKさん怒られるという展開に期待してます!
  58. 58.
    • にゃは
    • 2010年11月13日 18:12

    これおもろいw
    続き気になる!!!

  59. 59.
    • 小石
    • 2010年11月13日 19:17
    • 5

    まじ面白い!!

    一緒に走った他の子も1位だった...とかいうのはないか(笑)
  60. 60.
    • 馬並
    • 2010年11月14日 00:44
    • 5
    更新待ってました。
    めっちゃウケた
    続き楽しみにしてますん。
  61. 61.
    • ちぇりー
    • 2010年11月14日 14:33
    • 5
    ドーピングと買収でふきました。笑
  62. 62.
    • 黒光り海賊団
    • 2010年11月14日 23:12

    ヤベェ
    Kん家の娘、いよいよ覚醒したぞッッ
  63. 63.
    • わぁお
    • 2010年11月15日 12:07
    運動会の更新。。。
    やっとキタ----!!!!!!!

    娘のフライングまぢウケル
    小さくても勝てますょ

    ァタシは中学までクラスで1番小さかったですが
    1位しか取っていんで

    負けるな、K娘ワラ
  64. 64.
    • 2010年11月16日 03:12
    出遅れ1着とは離れ業ですね

    これまでのようにスタート切ってたらどれだけ差がついたことか・・・
  65. 65.
    • ファン
    • 2010年11月29日 00:33
    スラダンよりこっちを!!!
  66. 66.
    • 7時8分
    • 2011年07月23日 20:16
    • 5
    娘〜wwwww
    まぢおもろかった
    Kさん神 これからがんば




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

灼熱の運動会(3) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る