当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2011年05月29日23:22

欧州王者はバルセロナ 不可能を可能にするチーム

「強ええええ!!!!」 「強すぎる!!!!」

twitter見てても、2ちゃん見てても、我がブログのコメント欄見てても
みんなこんな感じ。ただただバルサの圧倒的な強さに驚愕していた。

そうなって当然のゲームだったと思う。とにかくバルサは強かった。

チャンピオンズリーグ決勝、
バルセロナ 3-1 マンチェスター・U

バルセロナ完勝。


わしは思った。

彼らは、不可能を可能にしたチームだと。


先日、仲の良いスポーツライターと食事をしたときに、
こんなことを話した。

――1試合の得点が少ない競技ほど“ミスを待つ”形になっていく


そうえばこの間、会社の先輩に「バスケの面白さって何?」と
聞かれた際に、わしは「期待に応えてくれること」と返した。

バスケットボールは「手」をふんだんに使う競技だ。
人間がもっとも自分の意思の通りに動かせる、もっとも器用な部位。

そして、1試合に何十点、あるいは100点以上を奪い合う。
プレーの成功率が高いからだ。いいプレイが何度も出る競技だ。
言いかえれば、比較的ミスの少ない競技だ。

さらに、1チームの人数が5人と少なく、ほかの球技に比べて
個の力がかなり素直に反映されるという特徴もある。

だからバスケットボールの場合、凄い選手はだいたい毎試合凄いし、
チーム間の実力差は如実に出る。

おおよそ期待通りに動く競技なんだと思う。

残念ながら、いま日本代表とアメリカ代表が10回戦ったら、
10回ともアメリカが勝つだろう。いや、50回やっても
おそらく結果は変わらない。奇跡が起こり辛い競技だから。


翻ってサッカーである。

ボールに対して、手を直接使うことはできない。
どんなに凄い選手でも得点できない試合は、いくらでもある。
前評判が高かった外国人選手がJリーグに来たらサッパリだった、
なんてこともしばしばだ。

1チームを11人で構成するため、バスケットボールよりも
1人のスーパーマンの影響力は少ない。

基本的に、期待通りに動きにくい競技だといえる。

いま、日本代表とブラジル代表が10回戦ったとしても
全敗は免れるだろう。引き分けなら何とか持ち込めるときが
あるんじゃないだろうか。


そしてスコアが低いのも特徴だ。
サッカーは、簡単に点が獲れない競技である。

4-4-2でも4-3-3でも、バランスよく選手がディフェンスを組めば、
そうそう簡単にシュートまでいけるものではない。

どんな強豪チームでも、相手が守備に意識を置いてきた場合は、
攻めあぐねてしまう。互いに陣形をきれいに保っている間は
なかなかスコアが動かないものだ。

では、どこで動くのか。それは相手がミスをした時だ。
守備にほころびが起きたとき。パスミスでボールを献上したとき、
それがもっとも大きな得点チャンスだと思う。

サッカーは相手がミスをしないと点が動かない競技だと
言ってしまってもいいかもしれない(言いすぎかしら?)。


だが、バルサは違う。

彼らは、ちゃんと守っているはずの相手を崩してしまう。
守備の陣形を整えている相手から点を獲ってしまう。
ミスをしていない相手からゴールを奪ってしまう。

不可能を可能にしてしまっていると思う。


例えば他のチームの試合の場合、相手の守備が引いていると
解説者が「こうなるとちょっと点は獲れませんね」という風に
言う場合が多い。

そしてそんな時
「このままじゃ崩せないからミドルを撃たないと」とか
「ファウルをもらってセットプレーに持ち込みたいですね。
ドリブルで仕掛けてほしい」とか
そういうことを言う。


だが、バルセロナは、そんなシーンでも崩してしまう。

メッシ、イニエスタ、シャビが中央でジリジリとボールを進め、
必ずペナ付近まで持ち込み、そこから一発のパスやドリブルで
相手を崩しきってしまう攻撃は、まさにアンストッパブル。

まるでテレビゲーム、
いや、もはやテレビゲームを超えている可能性がある。

テレビゲームでも崩せないような守備を彼らは崩している。
そんな印象を受けた。


できないはずのことをバルセロナはやっている。
不可能を可能にしている世界でただ1つのチーム。

次元が違う。

これは強い。強すぎる。

これからしばらくは「ストップ・ザ・バルセロナ」が
テーマになるだろう。欧州、いや、世界の。


今回のCL決勝は、
世界のテーマを決定付けたゲームだったんじゃないだろうか。




このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

欧州王者はバルセロナ 不可能を可能にするチーム へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

欧州王者はバルセロナ 不可能を可能にするチーム へのコメント一覧

  1. 1.
    • キーラ
    • 2011年05月29日 23:31
    確かにあの崩し方はバルサにしかできない
  2. 2.
    • ペドリズム
    • 2011年05月29日 23:35
    バルサ止めるのってどうすればいいんすかねー

    なんかメッシよりもシャビに密着マークつけたらなんとかなりそうな気がしないでもないです
  3. 3.
    • リオネル桜木
    • 2011年05月29日 23:36
    • 5
    まさに最強やった
    『ストップ・ザ・バルサ』確かにこのチームの勢いを止めれるチームが出るかが来年は世界の課題ですね!

  4. 4.
    • ふーみん
    • 2011年05月29日 23:44
    あんなサッカーをして楽しくない・・・わけがない本当にすごすぎる個人でもチームでも崩せる、相手はどうしようもない
  5. 5.
    • スラダン続きを187話から読み出したバルサファン
    • 2011年05月30日 00:15
    • 5
    美しすぎました。

    Kさんの解説、同感です。
    来シーズンは、そんな彼らを打ち負かす、新たな、魅力的なサッカーが生まれるのを期待します。
  6. 6.
    • チャドゥリ
    • 2011年05月30日 00:30
    いや、ゲームじゃないからこそ出来るのでは。。。相手が思考し、予想し、意志を持つ生身の人間だからこそバルサのサッカーはゲーム以上の美しさがあると思う。逆に言えば、今のバルサのサッカーは生身の人間じゃ止められん。いやぁ昔のアーセナルみたい。個人的に。
  7. 7.
    • やっぱり
    • 2011年05月30日 00:32
    言い過ぎだな
  8. 8.
    全世界のテーマ

    言えてるわ
  9. 9.
    • ねるねるねるね
    • 2011年05月30日 00:52
    この記事の内容、読んでみて妙に納得してしまいました。

    でも、こういう強くて完成されたチームを現実に目の当たりにすると
    例えそのチームが嫌いだったとしても
    そのチカラを認めざるを得ないし、逆に見入ってしまいますね。

    それだけ今のバルサは、いろいろな意味で凄いんでしょうね。
  10. 10.
    • ががあ
    • 2011年05月30日 01:02
    Kさんの文章力が凄い!サッカー雑誌に普通に載ってそうだ
  11. 11.
    • 2011年05月30日 01:10
    バルサのスタイルを否定するわけではないけど、今のバルサは安定しすぎてて、見ていてもドキドキハラハラ感を感じない。
    パスサッカーが好きな人が見れば魅力的なんだろうけど、スリリングじゃない。
  12. 12.
    • ta
    • 2011年05月30日 01:14
    リーガのヒホンがちょっと前のシーズンでメッシ、シャビの二人にマンマークで残りのメンバーでしっかり守備ブロックを形成した試合があった。
    そんな風な戦い方しかバルサに対抗出来ないと思うと悲しい。
    現時点でバルサに勝るにはバルサが衰退するしかないと思う。
  13. 13.
    • 2011年05月30日 01:17
    メッシ、シャビ、イニエスタが揃ったバルサは止められない。
    この3人とも決定的なチャンスメイクができて、ペドロ、ビジャという強力なフィニッシャーがいる。もちろんメッシはフィニッシャーも兼ねる。

    やっぱり可能性があるのは強烈なカウンターを仕掛けることができるレアルぐらいなのかなぁー。
  14. 14.
    • ポヅ
    • 2011年05月30日 02:16
    • 4
    確かにバルサは凄かった。しかしユナイテッドがバルサに合わせた、
    あのユナイテッドでさえ受け身感がかなりあったように思えた。
    ファーガソンめちゃくちゃ悔しいだろうね。
    同じグラウンドで違う競技をしてるような不思議な感じがした。

    あの試合を見て他のクラブの監督は何を思うのだろうね。
    今から来シーズン楽しみ!!
  15. 15.
    • イニエスタ
    • 2011年05月30日 02:26
    モウリーニョがやるサッカーでしかバルサを止める手段がないのか。
    俺は経験によってそれが改善され撃ち合いになることを信じたい。
    どのチームも真っ向勝負を挑みそこからバルサの姿を学ぶしかない。
    何試合もバルセロナと試合するしかない。
    ただバルサのカンテラが強すぎて笑った。笑
  16. 16.
    • でかぺんぎん
    • 2011年05月30日 03:57
    誰と話しても「最強」と言っています。
    「ストップ・ザ・バルサ」これからが楽しみです。
  17. 17.
    • ゴンザレス
    • 2011年05月30日 08:15
    • 2
    ちょっと言い過ぎかなって思います…
    どんな試合でもミスを待つだけやったら勝てるもんも勝てんくなる。
    それは強者にも弱者にも言えることやと思います。
    それにチャンピオンズリーグの決勝まで行けばチームの能力に個性はあっても総合力はそこまで変わらないと思います。
    ただバルサの一体感には感激ですね!
  18. 18.
    • パコ
    • 2011年05月30日 08:21
    • 5
    同感です!サッカーはミスをするスポーツだと思います。攻撃も守備もいかにミスを少なくするか…バルサは美しすぎた
  19. 19.
    • ひろりーぬ
    • 2011年05月30日 08:26

    録画したやつまだみてないのに
    ネタバレされた(´;ω;`)
  20. 20.
    • ABC
    • 2011年05月30日 09:32
    バルサ最強はわかるけど、他の強豪クラブと次元が違うほどの差はないと思う。
    お互いのレベルが高いと、ひとつのミスで失点の可能性は高いけど、ミスを待つのは当然で大抵のチームが崩しにかかってるでしょ。カウンターにしろポストプレイにしろあれも崩しでしょ。
  21. 21.
    • ゴー
    • 2011年05月30日 10:57
    僕はプレミアびいきのサッカーファンです。
    プレミア勢がバルサの前にバッタバッタと倒れていくのを見て、この3年くらいへこんでます。
    マンUはバランスのとれたチームのはずなのに今回もこの結果!
    ストップ・ザ・バルサはプレミア勢にはムリなのでしょうか?
    最強リーグはプレミアじゃないのか?
  22. 22.
    • まーまれーど
    • 2011年05月30日 11:23
    風間さんが、「マンUは動いてスペースを作るが、バルサは止まってスペースを作る」みたいなこと言ってて
    すごい名言やと思った。
  23. 23.
    • バルサを倒すには
    • 2011年05月30日 11:42
    元々守備的な戦い方をしていて最短時間で鋭いカウンターを決められるチームがベスト。
    04-05シーズンのチェルシーか05-06シーズンのユーベなら相性いいと思う。
  24. 24.
    • 中田□
    • 2011年05月30日 12:21
    • 1
    【ミスを待つ】はちょと違うのでは?ミスをさせるためにプレスをかける、今のサッカーそのミスをなるべく相手のゴール近くで狙うために、FWまでがプレスをかけるのです。



  25. 26.
    • おちゃ
    • 2011年05月30日 12:43
    Kさんに初めて物申します!


    バルサはほんのわずかのミスをついてるんです


    リプレイとかでみれば得点の原因はわかるんですよ

    ただそれをディフェンスのミスと呼ぶにはかわいそうなくらいのささいなもの、そこをつくのが今のバルサなんです(^O^)/
  26. 27.
    • つくね
    • 2011年05月30日 13:01
    ファーガソンが我を貫かずにビッグイヤーに挑戦する気構えで臨んでいたら…と考えてしまいます。

    せめて世界一と呼ばれる中盤にはアンカーを置いて3対3になるようにすべきだったと思います。

    ルーニーの孤軍奮闘ぶりとサールの背中が切なくて可哀想でした。
  27. 29.
    • イニエスタ
    • 2011年05月30日 15:24
    何人かカウンターも立派なサッカーというが、勝つ確率が違いすぎる。
    支配され続けて行うカウンターは威力が弱い、Cロナレベルの身体能力がなければできない。
    サッカー経験者は分かると思うがボールを触ってないと試合に入ることができないことが多々ある。
    世界二位と考えるレアルの身体能力化物軍団さえ、バルサとやったら2勝7敗1分けが良いほうだろう。
  28. 30.
    • 何?ナニ
    • 2011年05月30日 17:15
    バルセロナ強すぎですね…めっちゃプレー面白いし、だけどバルセロナばっかが勝つはそれで面白くない。
  29. 31.
    • ヤン
    • 2011年05月30日 20:25
    今のバルサは史上最強だね。
    人がやることだからコンディションの調整もあるが、バルサがベストのときはあがいても止められるチームはないよ。
    理論的に可能であっても実践が追い付かない。
    バルサにはその積み上げがある。
    対抗すれとすればモウリーニョが対策を講じたレアルだが、以前は通じた引いて中央を固めるだけでは数試合トータルでは通じない。
    もはやメッシを潰す以外に策がなかったのが今期。
    来期は一味違う対抗策を見たいものです。
  30. 32.
    • 14番
    • 2011年05月30日 20:40
    バルサのサッカーは本当に凄みを増してますね〜。選手全員のパス成功率が高く、メッシでアクセントを加えて相手DFを混乱させる。今回も3点ともメッシが絡んでましたしね。
    1点目:メッシが右から左に流れた事でできたスペースに走り込んだペドロに、シャビが見事なスルーで先制。

    2点目:中盤のパス回しからメッシにボールがわたり、マンU守備陣のチェックが遅れたところを、すかさずドリブルで切り裂いて強烈なミドルで加点。コースは甘かったが右から左に切り裂いてファーを狙った事で、ファンデルサールのポジショニングをうまく崩しましたね。あそこで自ら点を取りにいく判断ができるのと、決めちゃうところが凄い。

    3点目:右サイドを見事なフェイントで崩してペナルティエリアに侵入したメッシからのパスがこぼれたところを、ペドロがこれまたため息の出るようなディフェンスでボールを奪い、ビジャに流してあのシュート。時間が止まりましたね。。

    完全な組織と、最高の個が、絶妙なバランスで融合してますね。ほんとため息の出るようなチームです。
    バルセロナのメッシは間違いなく世界一の選手でしょう。
  31. 33.
    • とまと
    • 2011年05月30日 20:51
    Kさんの言ってることはただの極論にすぎないね。
  32. 34.
    • 何年後に・・・
    • 2011年05月30日 22:20
    • 5
    俺がウイイレで操作すれば勝てるんじゃないかと常に思ってしまう( ̄ロ ̄;)

    皆も一度は思ったことがあるでしょ??

    何年後は、コンピューターが今日のバルサみたいな動きをするのかな??
    超〜燃えそう!!
  33. 35.
    • ゆっき〜
    • 2011年05月30日 22:22
    メッシ二世にふさわしいのは誰だと思いますか?
  34. 36.
    • 尼野K
    • 2011年05月30日 23:43
    風間さんはまだまだだと思う。
    ファビオのことをアビダルって言ってしまうところ…。
  35. 37.
    • アジアのバルサと評KK
    • 2011年05月31日 00:07
    アジアのバルサと評された日本代表もあれほどになれればいいな。

  36. 38.
    • えとお
    • 2011年05月31日 00:33
    • 3
    ロナウジーニョがいた時のバルサもTVゲームを超えてましたね。チェルシー戦のノーモーションシュートとかクラシコとか…
    バルサは全盛期の選手が多いから強いのかも。
    となるとクラブの首脳陣に差があるように思えてきます。
  37. 39.
    • もー。
    • 2011年05月31日 00:51
    フルサッカーぽくみせて、実はフットサル的な動きのよさに乾杯!
  38. 40.
    • げんげん
    • 2011年05月31日 03:32
    でもまじで、圧倒的すぎて、完璧すぎて、おもしろくなかったぜよ
  39. 41.
    • バフェット
    • 2011年05月31日 06:18
    確かに強いし、プレー内容も称賛に値するチームだとは思うけど、ここまでどこもかしこも同じ風潮だと釈然としないものがある。
  40. 42.
    • 矛盾
    • 2011年05月31日 16:57
    なんか同じこと細かく言い換えてる人いるけど

    どっちでもいい細かいことはやっぱ結果論でしかないでしょ
  41. 43.
    • ニック
    • 2011年05月31日 20:46
    • 5
    やはりどのチームスポーツも組織よりもまずは圧倒的な個の力を身に付ける…組織はそのあとなのよね。組織がよくても圧倒的なポテンシャルを持ってる人間には無意味…
  42. 44.
    • サイトー
    • 2011年05月31日 21:13
    エルクレス、コペンハーゲン、シャフタール
  43. 46.
    • バルサファン
    • 2011年06月01日 02:10
    これからもバルササッカーは進化し続ける…
  44. 47.
    • レジェス
    • 2011年06月01日 02:18
    歴代バルサ3トップ
    リバウド、クライファート、フィーゴ

    ロナウジーニョ、エトー、ジュリー

    アンリ、エトー、メッシ

    ビジャ、メッシ、ペドロ

    どれが最強?
  45. 48.
    サッカーでもバスケでもチームスポーツは個人を組織でストップすることは可能なはず

    デトロイトピストンズやニューヨックニックスの攻撃的な守備をするチームが必要ね
  46. 49.
    • >>14番
    • 2011年06月01日 11:10
    1点目は中央にいたメッシの前にペドロが囮で走り込んで、メッシが中央やや右の少し引いたところにポジショニングしたから、マンUの左SBがメッシについてDFラインから少し上がり目の位置にポジショニングした。
    そのDFにギャップができた右サイドのスペースに中央からペドロが走り込み、スルーパスが出てシュートの流れ。

    たぶんもう1度得点シーンを見ればわかると思います。

    あれはメッシよりもペドロを褒めるべき。ボールを持ってない時の動きとファーストタッチが素晴らしすぎた。
    まあ、少しひいた位置にポジショニングしたメッシの存在感がはんぱじゃなかったから、マンUのDFもつられたんだけどね。
  47. 50.
    • ファーガソン
    • 2011年06月01日 14:27
    いやぁ、3失点ともユナイテッドのミスですよ。。めっちゃ些細なところですけど。
    バルサはミスしない相手を崩せるチームではなく、相手のミスを見逃さずに確実に得点に出来る唯一のチーム。
  48. 51.
    • duke
    • 2011年06月01日 18:49

    今日からNBAファイナルですね。


    できたらNBA関連の談話室や記事などもうpよろしくです。
  49. 52.
    • あらけい
    • 2011年06月02日 18:26
    杉山茂樹とは違うな
  50. 53.
    • くらいふ
    • 2011年06月02日 21:45
    • 4
    ロナウジーニョ、エトー、ラーションが最強だった

  51. 54.
    • みやび
    • 2011年06月02日 23:51
    • 5
    やっぱパス回しだけじゃ点てれない!だからパスランでスペースを作り出し崩す!チームプレイに感じるが、実は走るタイミングやパスを出す人によっては通るものも通らないケースもある…でパスが無理なら1対1になる…やっぱ個人の能力だね
  52. 55.
    • のり
    • 2011年06月03日 00:23
    • 5
    チームのコンビネーションと個人のイマジネーションがぴったりに合っている。点が欲しい時って攻め急いでしまうけどバルサは違う!分厚い攻めとゆうか失敗しても違う攻めかたで何重にも攻めが続いてくる。でもそれだけ動いてるって事だと思う!
  53. 56.
    シャックが引退して、また一時代が終わったわね

    彼こそKさんの言う不可能を可能にしたのかもね

  54. 57.
    • まこと
    • 2011年06月03日 08:21
    • 3
    クライフの名言にありますねサッカーはミスをするスポーツだ何故なら足でボールを操るから。だからミスの少ない選手がスタープレーヤーだと
    バルサの選手はミスが少ないドリブル時トラップ時のボールコントロールやパスやクリア、だからポゼッションが高い。逆にマンUの方が多く失点に繋がるミスが多かった。
    後はバルサほどカウンターの上手いチームはないかと
    しかも守りのじゃなく攻めてのカウンターが多いこれ解る人は解ると思います。
  55. 58.
    • ひで
    • 2011年06月03日 08:28
    • 2
    メッシをマークするのが間違いで、イニエスタとシャビをマークし潰すべきなのでは。メッシを潰すよりその前の二人が機能しなければバルサのサッカーを崩せるかと。
  56. 59.
    • まりぶ
    • 2011年06月03日 16:05
    ピークだった時のロナウジーニョが今のバルサにいるのを見てみたかった
  57. 64.
    • 風間八宏
    • 2011年07月11日 02:19
    バルサはメッシのチームではない。

  58. 65.
    • サントン
    • 2011年07月11日 02:20
    エトーはずっとバルサにいてほしかった。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

欧州王者はバルセロナ 不可能を可能にするチーム にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る