当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2011年07月12日00:50

息子の要求

わしはバスケが好きである。

あらゆるスポーツの中で最も好きである。

一時期、総合格闘技がその座をおびやかした、いや、
その座を奪い取ったことがあるが、色々と(よくないことが)
あって2位以下に転落し、再び「Kが一番好きなスポーツ」には
バスケットボールが返り咲いている。


だから、息子(幼稚園年長)には、バスケをやってほしいと思っている。
わしは学生時代たいした選手にはなれなかったが、我が息子には
NBAでもオリンピックでも本気の本気で目指してもらいたいと
思っていたりする。

そして、そのあかつきには、わしがアニマル浜口さんや
松岡修造さんばりに会場で絶叫する、名物お父さんになることも、
ほぼ間違いない。これはもう避けられない。


その名物お父さん予備軍が、洗脳かというほどに、
息子にバスケを見せている。

ノウィツキーのスリーが決まると、「いまの3点!?」と
聞いてくるくらいにはルールを覚えてきた。

フリースローになると、「また誰かが邪魔したの?」と
聞いてくるようにもなった。

洗の…、じゃなかった。息子への教育は順調である。


幸い息子が来年から通うことになる小学校にはバスケ部がある。
1年生から入れるそうだ。もう既にわしがワクワクしている。

奥様も、息子がバスケをやることを希望しているようで
(バスケは室内競技だから野球やサッカーのように
炎天下の観戦がないのがその理由らしい)、
わしと一緒に「小学生になったらバスケやろうね」と
息子にメッセージを送っていたりする。


息子もまんざらでもないようで、結構その気になっている模様。


そんななか、先日奥様に対し、ヤツがこんなことを言ったらしい。



「ねえねえお母さん。オレ、バスケやるんだったらさあ…」


ほう!! やるんだったら!!?

なんだ、入部前からもう練習したいってか!!?



「服いるじゃん」



服!?


はああああ!!!!???

服だとおおおお!!!!???



「バスケの服いるじゃん」



なんだ、お前!!??

いつのまに「とりあえず形から入る」的な男になったんだ!!??

誰がそんな風に育てた!? 父親出て来いコラアアアア!!!!!!



あ。


そういえばわし、息子に幼児サイズのサッカーの
ユニフォームを結構買ってやってたんだよな、これまで。
まあサッカーも大好きだからね。それに幼児用の
バスケのユニフォームってあんまり売ってないし…。

特にバルサ(またミーハーなことに背番号とネームはメッシ)の
ユニフォームは大のお気に入りらしく、好んで着ているらしい。

周囲の友達からも「それカッコイーじゃん」とか言われて
調子に乗っているとか乗っていないとか。


アイツ、あれか。

服がほしいから、バスケやるとか言うようになったのか。
サッカーのユニに飽きたから、次はバスケいってみよう、と。


わし、もしかして騙されてんのか?


バスケのユニフォームをゲッチューしたら、今度は
「俺やっぱりラグビーやりたい」とか言い出しちゃうのか? 

んで、その次はバレーボールか? 

それともアメフトか?(小学生でアメフトとかあるのか?)

※ここで候補に野球が出てこないのが、Kの家である



いや、そんなことはない。アイツはバスケが好きなんだ。

ピュアなハートでバスケをやりたいと思っているんだ。

バスケがやりたいんだよな? 息子よ。



きっとそうだと祈りつつ、今日はこのへんで。



ではでは。



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

息子の要求 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

息子の要求 へのコメント一覧

  1. 1.
    • ジャイロボール
    • 2011年07月12日 00:55
    洗脳がたりませんね(笑)
  2. 2.
    • 2011年07月12日 01:02
    • 5
    バスケがしたいです、安西先生!
  3. 3.
    • シューター
    • 2011年07月12日 01:03
    やっぱり洗脳するには生まれた時からバスケットボール触らせとかないと(笑)
  4. 4.
    • A
    • 2011年07月12日 01:20
    • 5
    つまり息子がバスケの練習着が欲しいって言ってるってだけなのに、何でこんなに面白く書けるんですか?(´∀`*)笑
  5. 5.
    • たすのすけ♀
    • 2011年07月12日 01:31
    将来親になったときのための、勉強になります(笑)
    やっぱこどもにはバスケしてほしい!
    洗脳しなきゃー洗脳!(^^)(^^)(^^)

    形から入るの、わたしがそうだから、こどももそうなってしまうかもしれないです(笑)
  6. 6.
    • ぎゅうた
    • 2011年07月12日 01:36
    • 5
    Kさんの教育方針なので、否定はしないです。あくまで持論で小中高とバスケをしてきた中での自分の思ったことです。小さい頃からNBAを見てるプレイヤーは、基礎がなってない、格好だけ、ボールを離さない、個人プレイ等、もちろん基礎なんかは小学校でコーチが良ければなんとでもなるし、大部分が本人の性格によることもあると思いますが、あんまり一緒にプレイをしていて安定感のある選手っていうのはほとんどいなかったです。 気をつけて下さいね。
    他の方の意見も聞いてみたいですな。
  7. 7.
    • 初☆
    • 2011年07月12日 01:37
    • 4
    タッチフットってやつじゃないですか!?
  8. 8.
    • さち
    • 2011年07月12日 01:37
    • 3
    裏庭にバスケコートを作るんですね?わかります
  9. 9.
    • 黒毛ザル
    • 2011年07月12日 01:40
    子どもに凄い選手になってほしい気持ち分かります(^^)
    テツ沢北みたいなKさんが想像できます(笑)
  10. 10.
    • いちか
    • 2011年07月12日 01:42
    • 5
    息子さん。ぜひバスケに飽きたらラグビーを!
    そしてKさんもラグビー狂になってください!(笑)
    超面白いスポーツだからさ☆☆
  11. 11.
    • 顔ファール
    • 2011年07月12日 02:00
    • 5
    そしてゴールのある家に住まないとですね(^-^)/笑
  12. 12.
    • ゆー
    • 2011年07月12日 02:12
    • 5
    沢北父ぐらいしないと!
  13. 13.
    • そら
    • 2011年07月12日 02:30
    バスケが一番好きなら、バスケネタでおもしろいのを書いてほしい。
    NBAはところどころ知識を出してくるが、読んでて…そうだけど、何が言いたいんだ?と言うのが多すぎる。
    当たり前のことを書かれてもおもしろくない。
  14. 14.
    • タカヒロ
    • 2011年07月12日 02:40
    • 5
    ラグビーゎ良いっすよ!(o^∀^o)バルサ着てバスケしちゃダメなんすか?( ̄ω ̄)笑
  15. 15.
    • 大学生(ただのプー太郎)
    • 2011年07月12日 03:10
    • 5
    久々の息子ネタキター!
  16. 16.
    • manu
    • 2011年07月12日 06:52
    都内で庭にゴールを持ってる家庭はないから、息子の為にKさん頑張って!
  17. 17.
    • けーじ
    • 2011年07月12日 08:11
    いいっすね!
  18. 18.
    • アディゼローズ
    • 2011年07月12日 08:22
    服ならまだましじゃん。そのうち、シューズにこだわるよ。おれ、ジョーダンがいい、アディゼロがいい、コービーがいいなんて。楽しそうじゃん。そしてゴルフよりはいいですね。クラブセットやコース代、レッスン代、打ちっぱなし代かかるから。目指せNBAK.jr
  19. 19.
    • ちえ書
    • 2011年07月12日 08:31
    さすが今時の子ですね。
    服、とは(´・ω・`)

    私も将来子どもにはバスケやらせた…もとい、やってほしいなぁ☆
  20. 20.
    • おやじカントク
    • 2011年07月12日 09:03
    いつも楽しく拝見しています。
    うちも1年生、バスケクラブに入ってます。
    小さい子がバスケウェア来てると、かわいいですよー。

    自分が指導させてもらってるチームにやっと入ってきました。
    生まれてから6年も、いや、お腹にいるときから、ダムダム音を聞いてたハズ。
    洗脳大事です。笑
  21. 22.
    • シュナイダー
    • 2011年07月12日 11:13
    • 5
    おとうさーん。


    あまり絶叫しながら応援しないでね。


    僕…照れてスラムダンクできなくなっちゃうから。





    初コメ失礼しましたm(_ _)m
  22. 23.
    • あじぽん
    • 2011年07月12日 11:49
    • 4
    小学生からでもショルダー着用のアメフトもあるんすよKさん(笑)
  23. 24.
    • へむべむ
    • 2011年07月12日 14:09
    中途半端な覚悟なら息子が不幸になりますぞ。
    スポーツを中途半端に断念したやつのその後をたくさんみてきたもんで。
  24. 25.
    • ぶち
    • 2011年07月12日 14:54
    男はバスケかサッカーやってるとモテますよね(笑)

    そんな自分は高校球児でした・・・
  25. 26.
    • 野球ボール
    • 2011年07月12日 15:00
    Kさんてアンチ野球!?
  26. 27.
    • 柏木
    • 2011年07月12日 15:06
    • 5
    いい息子さんですね!

    ただ、求めすぎてバスケが嫌いにならないようにしてあげてくださいね!
  27. 28.
    • 8番ピッチャー吉田敬
    • 2011年07月12日 15:25
    いやはや入部前から服を要求してくるとは。
    息子さんの知恵レベル…
    どうかしてるぜ!!!!
  28. 29.
    • カンミンス
    • 2011年07月12日 16:15
    息子さん順調ですね。たまに小学校からクラブチーム入ると、部活はバスケ部に入れない(例えばクラブチームはバスケでも、放課後の部活はサッカー部みたいな)地域もあるみたいです。…ってKさんなら知ってることかもしれませんがつか当たり前のことなのかもしれませんが
  29. 30.
    • まっちゃん
    • 2011年07月12日 17:22
    小学校からラグビーやってた友達は高校で高校日本代表になってました笑
  30. 31.
    • やんぐまめっち
    • 2011年07月12日 20:29
    私は奥様の気持ちがよく分かります!

    娘はテニスをやっていて、
    炎天下の観戦もホント、辛いのですが、
    それ以上に靴とソックスと本人の汚さがたまりません
    風の強い日なんか、浮浪者かよ、ってくらい髪の毛がごわごわで
    帰ってきます・・。美白の時代にまっくろだし。


    第二の沢北が誕生するのはいつの日でしょうね?
  31. 32.
    • 流川親衛隊
    • 2011年07月12日 21:21
    息子さんかわいいです。微笑ましい。

    私の弟(中1)もこの春からバスケ部に入り、頭から足まで揃えていました。笑
    服装がキマるとヤル気もアップするんでしょうね!

    名物お父さんとしてK様を拝見できる日が楽しみです。テツ沢北のような\(^o^)/
  32. 33.
    • 犬山
    • 2011年07月12日 23:06
    そう考えると、沢北のとーちゃんはすげーよな
  33. 34.
    • yao
    • 2011年07月12日 23:13
    久しぶりのコメントです


    小学生からやりたくてもミニバスがなくてやれない人もいます

    僕は運動神経なくてたいしたプレイヤーではないですけど運動神経ないなりにいまも頑張ってやってます。
    だからKさんの息子には僕も憧れたプロになって欲しいです

    運動神経があったらの話ですが・・・
  34. 35.
    • ponta
    • 2011年07月13日 00:00
    バスケは自分もやってたから子どもにはぜひやってほしい!
    と思うんだが稼ぎって部分でいうとやはり野球、年齢が低くても注目されるのがサッカー、いや〜迷う(笑)
  35. 36.
    • 2011年07月13日 00:02
    Kさんの息子になりたいですwww
  36. 37.
    • 2011年07月13日 00:21
    まだボールは預けてないんですか?
    そーいえばKさんて、野球には触れないのですね。お好きじゃないんですか?
  37. 38.
    • 2011年07月13日 01:01
    わたしも父親に洗脳されました
  38. 39.
    • 2011年07月13日 01:09
    今二十歳のバスケットマンです!

    ぼくが小学生のころは今でいうスゥエットハーフパンツか昔のみじかーいジャージパンツみたいなのしか家になく、それでミニバスは過ごしました(笑)今から始める子達はかっこから入れてうらやましいっす(笑)

    とにかくバスケット大好きになってほしいですね!

  39. 40.
    • よぴ
    • 2011年07月13日 01:11
    • 4
    文章◎
    いやはや書き方上手い!
    内容がすごく伝わる。
    子を見る親ってなんかカッコいい
    リアルなこと言いますけど小学生のときはバランス感覚身に付けさせたがいいですよ!体の使い方とか
    これからも頑張って下さーい♪応援します(^^)d
  40. 41.
    • KAI
    • 2011年07月13日 02:20
    • 3
    息子ネタおもしろいっす(^o^)
    俺も子供いたら洗脳しちゃいますね(^^;)
  41. 42.
    • ウーマッハ
    • 2011年07月13日 03:58
    そういえばやきうの話題って記憶にないかも、


    どうしてなんだぜ?
  42. 43.
    • なすび
    • 2011年07月13日 07:39
    ご子息がバスケ部に入った暁には、試合の時にマグロ差し入れに行きますんで!
  43. 44.
    • エース
    • 2011年07月13日 08:30
    なに?野球嫌いなの?
  44. 45.
    バスケに興味をもってる今なら買ってあげてもいいじゃん

    バッシュもおねだりされたりして
  45. 46.
    • ハリ
    • 2011年07月13日 12:06
    形で良いじゃん。NBAのユニだったら、将来はアメリカへ?
  46. 47.
    • みきお
    • 2011年07月13日 13:04
    確か昔WBCのメンバーについて記事書いてましたよね。

    あん頃kさんが考えてたドリームチームも今じゃみんなベテランですもんね。

    ちなみに赤ちゃんの時からやはりボールに触らせてたんですか??
  47. 48.
    • マチカネ
    • 2011年07月13日 13:17
    そして「大好きです。今度は嘘じゃないっす」って言われたら・・・

    どーしよー!!

    なんかもーブルブルします(>▽<)
  48. 49.
    • ダブルクラッチ
    • 2011年07月13日 15:13
    • 5
    いつも楽しみに拝見さしていただいてます(^_^)
    僕もスラムダンクの影響でバスケが本当にやりたかったです。ただ小さな頃から父が野球狂で高校まで野球を続けていました。結果、スタメンという形で甲子園にも出場しましたし、いろいろな大学からも野球の推薦が来ましたが、普通に受験し大学からバスケットを始めました!笑 友達からは「何やってんの?どした?!」と何百回言われましたがバスケットを始めて本当に良かったです!今も仕事の休みの時はバスケットをやっています。野球道具はここ10年間したしく見てません!息子さんもバスケットを本当に好きになっていただけるとKさんも幸せですよね!これからもスラムダンクの続きよろしくお願いします!毎週土日が待ち遠しいです!
  49. 50.
    • ぱん
    • 2011年07月13日 16:00
    ご家族の話久しぶりで嬉しいです!!
    娘さん息子さんは元気かなぁと思っていたので(*^^*)

    Kさんが沢北父のようになる日を楽しみにしてます(笑)
  50. 51.
    • まーぴょん
    • 2011年07月13日 16:24
    • 5
    うちも高2、中2、小5と全員やってますよ
    もちろん、私と奥さんもやってました(私はまだ現役)
    私の弟と妹の子供達まで巻き込みました。
  51. 52.
    • 花みっちゃん
    • 2011年07月13日 20:51
    息子さんが流川みたいなスーパースターになったらたまりませんね
  52. 53.
    • このコメントは削除されました
    • 2011年07月13日 21:44
    • 5
    このコメントは削除されました
  53. 54.
    • ぼびお
    • 2011年07月14日 06:34
    • 5
    小2の息子は、友人から出産祝いでもらったナゲッツ時代のアイバーソンユニ(子供用)を好んで着ています。
  54. 55.
    • たん
    • 2011年07月14日 12:18
    • 5
    子供にバスケをやってもらいたい気持ちとてもわかります(^^)
  55. 56.
    • マエストロ
    • 2011年07月15日 10:33
    買ってやるなら全身
    Jordanでしょ
  56. 57.
    • ちびっこ
    • 2011年07月15日 13:48
    これを機会に、ぜひKさんもバスケされては?近隣の某S市でなら、ぜひうちで!
  57. 58.
    • ドモ
    • 2011年07月18日 12:46
    Kさんがテツ沢北になる…

    眼鏡・帽子・髭面…

    それより何より、庭付きの家を買うため、
    あちこちで金策するKさんの姿が…
  58. 59.
    • Roy
    • 2011年08月02日 22:38
    形からはいるの大事だと思います。テンションあがりますし。好きな選手
    とか、チームがあれば、のめり込んでいくんじゃないですか。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

息子の要求 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る