当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2011年09月07日23:16

日本代表、ウズベク戦はドロー 「勝てなかった」なのか「負けなかった」なのか

「全6戦のうち最も難しい試合」

戦前からそう言われていたアウェーのウズベク戦は、
1-1のドローで終了。グループリーグは、2試合を終えて
日本とウズベキスタンが勝ち点4で並ぶ結果となった。

どう表現すべきか少々難しい結果。

フィニッシュの手前まではある程度できていたように見えたので、
「勝てなかった」と見ることもできるし、
川島のファインセーブで2点分助かっていると考えると
「負けなかった」と見ることもできる。

どちらも正しいのだろう。

リーグで上位2チームに入れば最終予選への切符は掴めるわけで
最も難しい試合を終えて首位タイならば、ひとまず合格ラインと
言っていい。

W杯本戦で上位を狙うからには、アジアの3次予選程度で
苦戦してはいけないと考えるならば、勝たねばならなかったと
いう答えに至る。


個人的には前者。

本田と長友の離脱もあり、新しいメンバーや戦術を試しながら
公式戦を戦っているなかで、次に進むための勝ち点はしっかり
確保している。

清武を最初から出せばもっと上手く戦えたかもしれないし、
あるいは勝ったかもしれないが、長谷部をひとつ前に出す
パターンを試した意味が全くなかったかといえばそうじゃないはず。

次のゲームでも新しい選手を試すかもしれないし、
3-4-3にまた挑戦する機会があるかもしれない。

公式戦でのチャレンジと親善試合でのチャレンジ、
前者のリスクのほうが圧倒的に高いが、得られる経験値もまた
圧倒的に高い。できる範囲でのチャレンジは必要だ。

これまでのW杯、みんなが望んだ(おそらく監督も望んだはずの)
ベストメンバーが揃って出場できたことがあっただろうか。
アクシデントはむしろ必然と思って様々な準備をしておくことが
大事になってくるだろう。

2010年の岡田ジャパンは、予想以上の成績を残してくれたが、
あのぶっつけ本番の戦術変更が、もっと前から試されていたら、
と思うと、少なくない後悔もある。

勝負事に「準備」は本当に大事だ。
その段階である程度勝負が決まるとさえ思う。

負けてしまっては元も子もないが、チャレンジは必要。
ザックはそれをしていると思う。
現時点の最高メンバーで臨んで勝てなかったわけじゃないし、
ポジティブにこれからのチャレンジを見ていきたいと思う。


ちなみに、前回の予選、
日本は3次予選で4勝1分け1敗、最終予選で4勝3分け1敗である。

アジア予選の、しかも最終予選の手前のラウンドだと思うと、
全勝してくれよっていう気持ちになるかもしれんが、
これまでもやっぱり予選からケッコー苦労している。
過去最高の成績を残した前回大会の予選でもそう。


ちょっと気休めになればというデータでシタ。


※まあ、そりゃスゲエ圧倒的に勝ったほうが嬉しいけどさ。



皆さんはどう感じましたか?



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

日本代表、ウズベク戦はドロー 「勝てなかった」なのか「負けなかった」なのか へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

日本代表、ウズベク戦はドロー 「勝てなかった」なのか「負けなかった」なのか へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2011年09月07日 23:27
    • 4
    負けなかった という表現が正しいと思います。見ている方のフラストレーションはたまる試合でしたが、負けなくて良かったです。次につながる収穫は多かったと感じます。
  2. 2.
    • 麒麟児
    • 2011年09月07日 23:30

    SBに長友がいないのはいたいですね
    そして本田の大切さがわかりました

    まぁハーフナーマイクが有効なことがわかったのがよかったです
  3. 3.
    • dan
    • 2011年09月07日 23:50
    久しぶりのコメントなんですが
    kさんの意見はあくまで結果論にすぎないと思います
    かといって結果論からしか得られたりするものはないと思います
    Kさんの言う通り負けたら元も子もないんですが
    結果負けることはありませんでした
    つまり皆さんがよく言う次に繋がる試合だったのではないかと思いす
    でもこれはあくまで一般人の意見です

    だから選手たちにはこの試合で得たものを次の試合でいかせるようにしてもらいたいです

    もちろんこれから全勝してほしいですが


    長々と失礼しました
  4. 4.
    • トラ
    • 2011年09月08日 00:04
    初めてコメントさせていただきます。
    個人的には引き分けに持ち込めて良かったんじゃないかと思います。
    これから先主力がいない中で戦う時にチームとしてアウェイで勝ち点を取る難しさを経験できたと思う。
    そういう意味でチーム、個人が考えるという作業は必要だと思います。
    だから今回はギリギリだったけど良かったんじゃないでしょうか!
  5. 5.
    • アト
    • 2011年09月08日 00:23
    こういう場面では1番の難敵が相手だったので
    ウズベキスタンに「勝ち点3を与えなかった試合」と表現したらどうでしょう
  6. 6.
    • 2011年09月08日 00:28
    試していたこと、ベストメンバーでないことを差し引いても、選手を信頼して出している以上、ザックが前半は残念と言ったその一言に尽きると思います。しかし、同点でしたが今の日本は強いと思います
  7. 7.
    • カンミンス
    • 2011年09月08日 00:30
    本田が参戦できていたら、マイクの魅力を実感することもなかったろうし、トップ下の実戦的な課題も見えてこなかったかもしれない。そう考えると、緊張感のある実戦の中で色々試しながらも勝ち点1をアウェイでとれたのはデカいのではないでしょうか。
  8. 8.
    • ぶ〜
    • 2011年09月08日 00:35
    • 5
    自分的には「負けなかった」だと。

    内容的には、
    先制されてなんとか同点に追いついたわけだし、アジア予選で、かつアウェイの試合はまず負けないことが重要だと思います。

    それにウズベキスタン的には、勝てた試合を取れなかったショックが少なからずあるんじゃないかと。
  9. 9.
    • るん
    • 2011年09月08日 00:35
    ウズベキスタンは日本より質の良いサッカーをしていた。
    足元の技術、スペースを突く動き、サイドの使い方、これらは残念ながら日本より上だった。
    アウェイでの試合、相手が日本より良いサッカーをしていた、という点で、「負けなくてよかった」というのが率直な感想。
  10. 10.
    • ねるねるねるね
    • 2011年09月08日 00:42
    非常にいい、ナイスエントリですね!
    久しぶりにコメント書きました。

    私的には、物足りなさもあったけど
    現状を考えれば、結構良いのではと!感じました。
    ですから、「負けなかった」に一票です。
    ザックもよくやってると思います。

    彼なら間違いなく、結果を出す男と思って
    これからも日本代表を応援し続けます。
  11. 11.
    • リビング
    • 2011年09月08日 00:51
    ウズベクのホームで負けなかったのはよかった。
    内容では負けていた試合で、事実として負けなかったというのが大事。
    苦戦の経験こそ、本戦で活きる。
  12. 12.
    • たおか
    • 2011年09月08日 01:14
    悲観するような結果でも内容でもなかったと思う
    今のうちに非常事態を経験できて良かったと思った
  13. 13.
    • まだまだ
    • 2011年09月08日 01:29
    負けなくてよかったに尽きると思います。正直完全な負けゲームでしたから。そこをドローにできるんだから、なんだかんだ大したもんだとは思いますけど、アジアで苦戦していてはワールドカップでスペインやオランダに勝って上位に行くのには難しいんじゃないかな?まぁ本田、長友が復帰してからが本当の日本代表だからそこまで評価は保留にします。
  14. 14.
    • apk
    • 2011年09月08日 01:50
    • 3
    自分的には「勝てなかった」ですね。やはり僕は日本代表に期待していたし、決めれるチャンスも多々あったと思う。やはりどこかに甘い考えがあったのでは?
  15. 15.
    • サッカー
    • 2011年09月08日 01:53
    • 3
    「負けなくてよかった」と思いました…。
    サイドからのパスの精度がよくありませんでしたし、ワントップの李もここしばらく得点できてませんし…。
    ニュースによっては阿部が空回りと言ってるやつがありましたが、そうではないのではと思いました…。


    岡崎の得点に助けられたかなと!
  16. 16.
    • みりん
    • 2011年09月08日 03:06
    いろんな見方はあると思いますが結果がすべてなんだと思います。
    極端な話、勝っても負けても次のラウンドに進めるか否かが大切!(もちろん全勝してくれたら嬉しいですが)
    そう考えたら勝ち点1は今回は良かったんじゃないかなぁって思います。
    まずは本戦出場に向けてがんばってこれからもほしいですね。
  17. 17.
    • 2011年09月08日 05:36
    久しぶりにコメントします。
    本当に判断が難しい試合でしたね。結果としては負けなくてよかったと思います。
    しかし、以前から思っていたんですが、選手層が薄すぎですね。ウズベキスタン戦でさらにその思いが強くなりました。そこが世界との差だと感じます。

    もう少し前線でタメを作れる選手がいたらなー
  18. 18.
    • ハル
    • 2011年09月08日 05:55
    勝てなかった。ですね。
    後半ロスタイムのボールの動きを見ていてそう感じました。
    形や確実性に囚われている気がしたのが内田のラストパス。
    内田に限らず、ゴールが見えたら枠内にシュートをしていい、というかして欲しい。
    流石に90分それはないけど、残り時間を考えたらリスクを負ってもトライしていくからこその勝負強さが身についていくとおもう。
  19. 19.
    • かず
    • 2011年09月08日 07:19
    アジアレベルでも点取られて、取り返せる感じはホントにここ最近。やっぱりレベルはあがってると思います。でも守備はあんなに振り切られたら駄目ですね。コンディションかもですが。
  20. 20.
    • のり
    • 2011年09月08日 08:10
    なんとかしのぎ、前半の失点からは点を与えなかったので、負けなくてよかった!と思います。実際チャンスは相手のほうが多かったですし。

    しかし、点を取るチャンスは日本にも何回かあり、勝てる試合でもあったと思います。
    強いチームはこういう試合でも勝ってくると思うので、こういう試合をモノに出来る日本になってほしいと思った一戦でした。
  21. 21.
    • ゆーちん
    • 2011年09月08日 09:11
    中沢、トゥーリオ招集についてザックがほのめかしましたね!
    もし3-4-3やるならこれに吉田加えたアジアの壁も見てみたい!
    セットプレー強すぎ!!
  22. 22.
    • 2011年09月08日 09:58
    ウズベクは強かったと思います。
    守備はザルな部分も多かったですが、攻撃に関しては、W杯に出ても通用するかもと思いました。前線のスピードと技術は高かったと思います。とくに左サイドの彼は速かった…
  23. 23.
    • カルロ
    • 2011年09月08日 09:59
    負けなかった、ですね。

    アウェイで、本田や長友がいない状況で、よくやったと思います。


    主力がケガでも、アウェイで中東をねじ伏せるような力強さは何年もかけて国内のレベルを高くしないと得られないのでは。
  24. 24.
    • どさんこ
    • 2011年09月08日 11:34
    実際日本ってまだまだみんなが思ってるようなパフォーマンスはまだ出来ないよね。


    スペインとかオランダとか比較する人いるけど、逆に期待しすぎで失礼な感じが…


    確かにアジアの中ではトップクラスですが、世界的に見るとまだまだですよね。


    まだ歴史も浅い日本がこんなに急成長してること自体すごいと思うんで、これからの活躍に期待したいです。

    長々とすいませんでした。
  25. 25.
    • シッメ
    • 2011年09月08日 11:49
    みなさんと同じで負けなくてよかったと思う方が良いと思います。

    プロではないですが現役でやってて感じますが…
    アウェイで引き分けはOKだと思います!

    今回目的は通過することなんで
    例えホーム3勝、アウェイ3分けでも
    勝ち点12でいける計算たちますし(^-^)

    細かい部分はもちろん修正しないといけないですが。
  26. 26.
    • 次のタジキスタン戦
    • 2011年09月08日 12:11
    宮市の招集も考えてるみたいですね!
    本田は間に合わないかもだけど、長友や憲剛も復帰すれば更に良くなるはず♪
  27. 27.
    • トオリスガオ
    • 2011年09月08日 13:13
    「勝てなかった」のか「負けなかった」のか。
    どこを基準に考えるかで答えが変わりますよね。

    試合前 客観的に考えたとき、どちらが勝つと思っていたか。
    試合中の選手の動きをみて、どちらが勝つと思ったか。
    これは試合のどの部分でそう思ったかでも変わりますよね。
    立ち上がりか、先制されたときか、前半終了時か、
    追いついたときか、終了間際か。

    そんなことを考えた上で、
    「勝てなかった」のか「負けなかった」のかって言われると、
    やっぱり、「勝てなかった」のだと思います。
    そんで、「いい結果」か「悪い結果」かと言われれば、
    「悪い結果ではなかった」と思います。

    要は、「モヤっとしたけど まあOKかな」ってことです。
    長文失礼しました。
  28. 28.
    • のぶ
    • 2011年09月08日 13:43
    うーーーん

    『引き分けにしか持ち込めなかった』

    かな?
  29. 29.
    • のぶ
    • 2011年09月08日 13:49
    連投 申し訳ない

    直前過ぎる離脱に
    ザック自信も迷いがあって
    采配事態がぶれて
    目標が定まっていなかったのかも(勝ちに行くのか、負けなければ良いのか)
  30. 30.
    • うるふ
    • 2011年09月08日 14:16
    初コメ失礼致します。私は、『負けなかった試合』だと思います。
    日本は間違いなく強くなりました。
    後半のサッカーであれば、十分戦っていけます。
    また、過去20年で、主力2人が欠けて予選を戦った事は私の記憶ではありません。その中でのアウェイでの勝ち点1は評価できます。
    個人的な見解ですが、CBとセットプレーは大きな課題です。また、本田のバックアップをする選手は今後も必要です。(最終予選ならばベテラン起用もあるのでしょうが・・・3次予選は、リスクを承知で、若手にチャンスを上げて欲しい)
  31. 31.
    • 川島△
    • 2011年09月08日 14:37
    今回のウズベク戦に関しては「負なかった」の気持ちが圧倒的に強かったです
    今のA代表に求めてるレベルはここ二戦でのようなものではないけれど、本田と遠藤が二人揃わなければこんなものかと

    今後勝ちきるためには本田、遠藤の代わりになれる選手を探すのが急務だと思います
  32. 32.
    • はる
    • 2011年09月08日 15:28
    「負けなかった」かな。阿部が入って、トップ下長谷部の形はやったことのないぶっつけ本番。厳しいアウェイでやるのはリスク高かった。実際阿部も試合後やりずらかったってコメントしてたし。ザックの迷いがこの試合を難しくしたのではないでしょうか?本田のようなフィジカル強い選手の代役は柏木やケンゴではなく、家長ではないでしょうか。ザックはボランチでしか考えてないみたいだけど……。
  33. 33.
    • 2011年09月08日 15:58
    ここ2試合の代表戦を見終わって、ある思いが沸々と湧き上がってきてる。


    「本田が見たい‥‥。」



    いなくなって初めて気付いた。
    オレ本田めちゃめちゃ好きだわwwwてゆーか惚れてるwww

    本田ェ‥
    頼むから早く帰ってきてくれ〜。本田がいてくれたら、勝とうが負けようが納得できる気さえしてしまう。
  34. 34.
    • このコメントは削除されました
    • 2011年09月08日 16:30
    • 3
    このコメントは削除されました
  35. 35.
    • 2011年09月08日 16:59
    なでしこの談話室を、、。

    Kさんはまだそれ程なでしこに興味が無いのか?
  36. 36.
    負けなかったでしょうね
    いつもだったら完全に負けパターンよ

    日本は強くなったわ〜

    ってかさ、点を入れられて後の長谷部の顔を見たら、勝てなかったって思うのはないわ〜
  37. 37.
    • 世代交代
    • 2011年09月08日 19:03
    • 4
    負けなくてよかったと思います!絶対的トップ下不在でいろんな形試せましたし。次は長友復帰ありなのでまた違った形が見れるの期待☆
  38. 38.
    • シモーネ
    • 2011年09月08日 20:42
    • 3
    日本は相手が強くても、弱くても接戦を演じる不思議なチーム。
    特に後者は顕著…

    弱い相手の力量に合わせて戦うスタイルからの脱却を望む。
  39. 39.
    • MY
    • 2011年09月08日 20:52
    北朝鮮戦で役立たずだった
    柏木をしっかり使わなかったことは
    さすが

    トップ下に家長を試してほしい
  40. 40.
    • 2011年09月08日 21:39
    六戦の中で一番難しい試合が今回の試合だと思ってました。負けなくよかったし、勝ち点1とったのは良かった。
    しかも、相手は思ってたより強かった。
    サイドが負けてたのでサイドの補強が必要だと思った。まず長友はもちろんでもう一人はレイソルの酒井を試してほしい。
  41. 42.
    • あき
    • 2011年09月08日 23:18
    ファンとしては「勝てなかった」
    勝って欲しかった。

    リーグ戦の戦い方としては、「負けなかった」ことが大事。
    勝ち点を積み上げることが大事。
    トーナメントなら、勝つことが大事だけど、
    リーグ戦はリスクを抑えて負けないことが大事。
  42. 43.
    • 全ては2014の為に
    • 2011年09月08日 23:38
    結果が全てです。スペインやオランダは強いです。期待しすぎると可哀想という人がいると思うけど、けど勝たないと上へはいけません。ワールドカップで上に行くためには避けては通れません。その為にはまずは予選。南アフリカの時だってほとんどの国民は予選リーグで消えると思ったでしょう?今の日本は間違いなく歴代最強です。日本中が暗い影の中、きっと希望の光を与えてくれる、やってくれると信じて応援していきましょう!
  43. 44.
    • 若武者
    • 2011年09月08日 23:59
    プラティニにティガナ…
    ジーコにソクラテス…
    クライフにニースケンス…

    優れた司令塔にはそれに匹敵する偉大な副官がいた!!
    (某紙参照)

    司令塔はあくまで本田であり、香川・遠藤・長谷部は本田を支える副官であることがここ2試合で見えた気がしました。
  44. 45.
    • 素人
    • 2011年09月09日 00:06
    • 5
    全然関係ない質問
    すいませんが、

    五輪は23歳以下?22歳以下?

    香川は出れる?
    海外組も合わせた
    ベストメンバーは?
  45. 46.
    • ピボットの王子様
    • 2011年09月09日 12:39
    W杯出場して当たり前です。からね〜。

    この時期(予選含め)はW杯での準備段として、様々なオプションを試行錯誤するベシと考えます。

    北朝鮮の戦いからみて長谷部を一つおとしことは面白かったです。


  46. 47.
    • ぶち
    • 2011年09月09日 13:01
    前回の北朝鮮戦では最悪引き分けもあった
    今回のウズベク戦では最悪負けもあった

    最悪の場合、現時点で勝ち点1の3位ってこともありえるんですよね

    そう考えると今の結果は完璧に近いのでは?とさえ思えます
    もちろん2連勝もできたでしょうが、目標は予選突破なのでいいんじゃないでしょうか
  47. 48.
    • まぁ
    • 2011年09月09日 13:05
    Uー23ですよ。
    香川は早生まれなんで出れますよ。
  48. 49.
    • ほん
    • 2011年09月09日 15:48
    • 4
    アジア杯決勝で香川の存在の大きさを感じましたが、本田はそれ以上に大きな存在だという事がわかった。

    北朝鮮戦はもう少し楽に勝てたと思うけどウズベキスタンは普通に強かったと思うのでアウェーでの引き分けは悪くない結果だと思います。

  49. 50.
    • ほほいのほい
    • 2011年09月09日 20:08
    僕はなんとか負けずにすんだって印象を受けましたね。
    正直落としても不思議ではなかったと思います。

    でも長友と本田がいなくてもここまで戦えるのはレベルアップしてる証拠じゃないでしょうか。
    今までの代表なら主力二人が抜けたらもうボロボロになってたはずですよ。
    それでもなんとかした今の代表はまだまだ長い予選を勝ち抜くだけの力を備えつつあると思います。
    タフなチームって言うにはまだまだ遠いかもしれませんが、そう呼ばれるようなチームになることを願ってます。

    あと、話はかわりますが、ザッケローニのやろうとしてる、メンバーを代えずにフォーメーションを変えるっていうのを見てみたいですね。
    いきなり変わって相手が、え?あれ?変わった?って戸惑ってるスキに崩しきって点を取るみたいなのってかっこいいですよ。
    難しいのはわかってるけど、こんなサッカーをみたいです。
    もちろん、決勝トーナメント辺りでかましてくれるのが理想ですね。(笑)

    ザックジャパンファイト!!
  50. 51.
    • ui
    • 2011年09月09日 22:50
    よく負けなかったという感じですかね。

    ウイイレでもニッポンチャレンジモードのアジア予選、選手の動きが異様に悪いのがアジア予選の難しさを物語っているのでは。w
  51. 52.
    • 宮崎人
    • 2011年09月10日 03:12
    みんな本田がいないとだとか長谷部のトップ下がだとかいってるけど今日の試合でやはり評価すべき選手は川島だと思う。
    川島がいなかったら本当に「負け」だった…。
    やはり安定感がある選手だと改めてわかった。
  52. 53.
    • ジーコ
    • 2011年09月10日 08:42
    「勝てなかった」試合だと思います。

    たしかにウズベキスタンは予想以上に強く、技術も高かったと思います。

    ただ、日本は中盤の間延び感や、キープしてリズムを変えられる選手がいたらまた違ったゲーム内容になっていたのでは、、。

    これは本田がいればという事ではなく、若くていい選手が多い今の代表だからこそもっと可能性を見せて欲しいという願いもあります。

    今の代表は楽しみなチームだと思います!だからこそ、経験を積みながら成長しながら、それでも勝って行けるチームになって欲しいと思います。
  53. 54.
    • うむ
    • 2011年09月10日 12:40
    豊玉の北野さんを思い出しますね。ベスト8に一度なると、アジア予選なんて余裕で通過して当たり前みたいな風潮。W杯常連国でも予選の楽勝通過は厳しいと思う。今回ウズベク戦は色々と収穫のあった試合だったと感じています。んで負けなかったから御の字。ただ、やっぱり本田がいないと攻撃陣が物足りないなとは思いました。
  54. 55.
    • ram
    • 2011年09月10日 12:49
    • 4
    アウェーなんだから負けなかったで十分。
  55. 56.
    • やま
    • 2011年09月10日 13:35

    負けなかった
    ですね

    ウズベキスタンを過大評価するわけでもないし
    日本を過小評価するわけでもありませんが

    あの試合だけを見たら
    ウズベキスタンの方が上に見えました

    中盤からの個人技も最後まで攻略出来てませんでしたし、キーパーに助けられたシーンも日本の方が多かった気がします。


    勝てなかったというのは
    相手の攻撃を防いでこっちは何度もチャンスをつくったのにものにできなかった
    みたいな試合のときに使うのかなと思いますね
  56. 57.
    • みやん
    • 2011年09月10日 15:47
    私も『負けなかった』に一票。
    やっぱりアウェーは厳しいですよね。
    観客もそうですが、なによりあのピッチ最悪じゃなかったですか?
    あんな汚いグラウンドで公式戦(しかもW杯の予選)を行うことにビックリしました。
    ボール走らないし、変な弾み方するし・・・。
    中盤でカットされまくるし、ボールが足元に収まらない場面ばっかりで、イライラしたりもしましたが、「負けなかったからOK」ってのが率直な感想ですね。
  57. 58.
    • さよ
    • 2011年09月10日 15:52
    これまで13戦無敗と神話が出来つつあるザックJAPANですが、このままずっと無敗を守ってW杯出場まで行けるのでしょうか?

    さすがに、その内負けちゃうこともあると思うんですが、ザックJAPANに初黒星をつけるのは一体何処の国ですかね〜。

    負ける予想は失礼なのかもしれませんが、Kさんや皆様はどう思われますか?
  58. 59.
    • このコメントは削除されました
    • 2011年09月10日 16:43
    このコメントは削除されました
  59. 60.
    • もじゃタツ
    • 2011年09月11日 01:34
    今回の試合、ザッケローニは『勝たなかった』んじゃないかと。

    本田がいないからとか、長友がいないから『勝てなかった』んではなく、誰かがいない試合でどうすれば良いかを模索している試合に見えました。

    だから阿部ちゃんを試したり、コマ吉を試したりと色々策を練ってたように感じました。

    試合中の遠藤の動きを見ているとより強く思いました。
    たしかに遠藤は股関節をケガしていていつものようなプレーが出来なかっただろうけど、それでもクサビのパスやサイドチェンジなどが、この試合少なかったかなって感じました。

    チーム全体が模索している状態だったかなと。

    なので『勝たなかった』が妥当かなと思いました。
  60. 61.
    • 14番
    • 2011年09月11日 05:41
    結果から言うと「勝てなかった』のではないか。
    日本は今年1月、アジアの王者になっている。本田、長友が不在、またアウェーとはいえ、対戦国から見た日本はアジア王者だからだ。それに、試合前から選手はもちろん、ファンも「今回は引き分けでOK」なんて誰も思っていないはず。ザックが、我々が、ワールドカップでベスト8以上の結果を求めている限り、アジアでは絶対的存在でなければいけない。アジアで足踏みをしているようでは、日本代表の先は暗い。  、、と思う。
  61. 62.
    • 通行人
    • 2011年09月11日 17:48
    個人的な見解ですが、
    今回のDFラインはひどかったと感じました。
    チャレンジすれば入れ替わったり、SBの裏のスペースを好きに使われたりとやってはいけないこと、やられてはいけないことの繰り返しでした。
    ウッチーのクロスは素晴らしかったですが、守備は相変わらず。これなら、U22の酒井の方が可能性があると思うし、駒野はシュートの
    意識はあるのは良かったけど、長友に比べたら代役になりきれていない。
    両CBの関係性もイマイチ。だから、ザックが予備登録に中澤・トゥーリオを置いている状況も頷ける。もう少し自覚を持ってくれぃ。
    今回は、ボランチのサポートもあったおかげて、何とか耐えた感じでした。

    攻撃に関しては、1トップを誰にするのかが課題じゃないでしょうか。
  62. 63.
    • johsn
    • 2011年09月14日 10:32
    今回の試合の普通です類




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

日本代表、ウズベク戦はドロー 「勝てなかった」なのか「負けなかった」なのか にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る