当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2011年10月11日03:04

今週のJ 〜ナビスコ杯はリーグ優勝争い組が負けたじぇい〜

ああ、負けた…。

闘莉王の同点ヘッドが決まった時は「イケル!」と思ったのに、
戦いの舞台は名古屋のホーム、瑞穂陸上競技場だったのに、
そしてリーグの成績は圧倒的に名古屋が上回っているのに、
終わってみれば鹿島。“したたか”だったのは鹿島だった。

ナビスコ杯決勝の切符を掴んだのは鹿島。
前年度リーグ王者・名古屋を降してファイナル進出。


そりゃケネディ&玉田がいないというのはデカイけどさ
(J1得点ランキング1位と4位のFWだもんな)。
とはいえ、彼らがいなくてももカップ戦を獲るべく、
これまで補強をしてきたはずなんだから。

点獲り屋の2人を欠くと、こうも決定力が落ちるものかと。
獲るべき時にゴールできないチームはやっぱり負ける。

楢崎と闘莉王が、とんでもないパフォーマンスでゴールを
死守したが(2ちゃんの実況板は「楢神、楢神」の大合唱だった)、
肝心の得点が奪えなかった。

う〜む、何度ベスト4で負ければいいんだよ…。
いつもココでコケるなあ。伝統かというほどに。


そして、もうひとつの準決勝も、リーグ上位チームが落としたという。

名古屋よりもリーグ戦の調子が良かったガンバ大阪も、
浦和の前に散ってしまった。

彼らもまた、リーグ、カップどちらも獲るべく戦ってきたチーム
(ていうかガンバは毎年そういう戦い方か)だと思うけど、
名古屋同様あと一歩で脱落。

本当に、リーグとカップを同時に獲るのは難しい。
ACLも組み込まれたここ最近は特に。

黄金期の磐田や鹿島がどれだけ凄かったかってことだね。
「三冠」がいかに偉業であるか。


ということで、ナビスコ杯の決勝は、鹿島と浦和。

02年と03年に、二年連続ぶつかった両チーム。
02年は鹿島が獲り、翌年浦和が華麗なるリベンジを果たした
あの戦いはわしもよく覚えている。特に浦和がリベンジした
03年のファイナル(浦和4-0鹿島)の印象は強烈だった。

ここから浦和は一気に強くなったしね。


8年ぶりとなる赤い軍団同士のファイナルでの激突、楽しみだ。

鹿島と浦和は、リーグ優勝争い中のチームとの対戦を
まだ残しているっていうのも面白い要素。

※柏の最終節は浦和、横浜の最終節は鹿島

もしかしたらこのタイトルを獲った後、
グワッと調子を上げてくるかもしれないしね。


去年のナビスコは点の獲り合いで非常に面白かった
(ちょっと大味だったという言い方もできるかもしれんけど)。

あんな試合をまた観たい。


自分が応援するチームは負けちゃったけど、
でもファイナルはやっぱり楽しみ。

優勝の行方、しっかり見届けたいね。



ではでは



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

今週のJ 〜ナビスコ杯はリーグ優勝争い組が負けたじぇい〜 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

今週のJ 〜ナビスコ杯はリーグ優勝争い組が負けたじぇい〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 876
    • 2011年10月11日 03:10
    天皇杯での福岡大のジャイキリもすごい衝撃でした!
  2. 2.
    • かきやん
    • 2011年10月11日 06:14
    • 5
    鹿サポです!
    一昨日はドキドキしながら
    見ておりました。

    しかし名古屋はほんとに
    強くなりましたね。
    試合の内容はさておき
    印象ですよ…
    名古屋の印象。
    とにかく簡単には
    勝たせてくれない。
    ほんまにウザイぐらいに…w

    追いつかれるの
    分かってましたもん…
    知ってましたもんw
    1-0では勝てない名古屋…

    おかげで決勝で闘う
    重みも増しました。
    国立で名古屋サポの分も
    応援がんばってきます!
  3. 3.
    • 埼玉の
    • 2011年10月11日 08:03
    鹿ファンだが、やはり楢崎は楢崎だったね。あの人はやっぱ凄いキーパーだった
  4. 4.
    • ジャック
    • 2011年10月11日 10:31
    名古屋はともかく(すいません!)ガンバまで負けてしまうとはお持ませんでした。カップ戦はリーグとは別物ですね。個人的には今回の決勝戦で原口と山田にスポットが当たってほしいと思っています。
  5. 5.
    • J関係者
    • 2011年10月11日 10:32
    浦和が決勝に行くと盛り上がるからありがたい。
  6. 6.
    • 2011年10月11日 13:14
    楢崎最強
  7. 7.
    • 2011年10月11日 19:35
    鹿島と浦和かぁ。
    ガンバと名古屋かと思ってたが予想外。
  8. 8.
    そんなのより

    Jリーグに専念してくれたらいいわ〜
  9. 9.
    • レッズサポ
    • 2011年10月12日 17:32
    ツカサは原口山田が戻ってきたらまた出れないのですかね?

    僕はツカサの飛ばし方なら60分くらい全力でやってもらって原口のスピードをそこから投入のパターンがあればなーとおもってしまいます!

    心配は小笠原にフィジカルで勝てないであろうことです。
  10. 10.
    • 三郎
    • 2011年10月15日 13:07
    NBAロックアウトになりましたね。
  11. 11.
    • 2011年10月15日 23:36
    浦和まじでやばいって〜




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今週のJ 〜ナビスコ杯はリーグ優勝争い組が負けたじぇい〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る