当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2011年11月08日23:38

日本代表FW争い激化! 前田が気になるぞ!

前田遼一が気になる。

11月11日・15日にW杯アジア三次予選を戦う日本代表。
ニュース等では、内田の復帰や本田の不参加、
あるいは長友の離脱などが大きく報じられているが、
それよりなにより前田の復帰のほうが気にならないか??

ここのところ、日本代表の1TOP争いについては、
ハーフナーと李の2人がしきりにクローズアップ
されているけど、前田遼一を忘れちゃいけない。

あの日本中を興奮させたアジアカップで、正FWの座にいたのは
まぎれもなく前田だったからね。

去年のナビスコ杯決勝、磐田と広島の違いについて、
解説者が「前田がいるかいないか」とまで言った存在感。
ちなみに当時の記事はコチラ

闘莉王と共に「まだ老いちゃいねえぜ」って世代だしね。
全然あるよ、まだまだあるよ。


↓ということで、一旦メンバーおさらい。

GK
川島永嗣  リールス(ベルギー)
山本海人  清水エスパルス
西川周作  サンフレッチェ広島

DF
駒野友一  ジュビロ磐田
今野泰幸  FC東京
栗原勇蔵  横浜F・マリノス
伊野波雅彦 ハイドゥク・スプリト(クロアチア)
槙野智章  ケルン(ドイツ)
内田篤人  シャルケ04(ドイツ)
吉田麻也  VVV(オランダ)

MF
遠藤保仁  ガンバ大阪
中村憲剛  川崎フロンターレ
阿部勇樹  レスター(イングランド)
長谷部誠 ボルフスブルク(ドイツ)
細貝 萌  アウクスブルク(ドイツ)

FW
前田遼一  ジュビロ磐田
李 忠成  サンフレッチェ広島
岡崎慎司  シュツットガルト(ドイツ)
ハーフナーマイク  ヴァンフォーレ甲府
香川真司  ドルトムント(ドイツ)
清武弘嗣  セレッソ大阪
原口元気  浦和レッズ


FW登録の選手はたくさんいるけど、サイドに配されるだろう
選手を除くと(つまり1TOPの争いに参加する選手を数えると)、
その数は3人。

ハーフナー、李、前田だ(岡崎が1TOPに入ることはもうなさそう)。

先日のタジク戦で、ハーフナーがひとつリードし
先日の記事のとおり、わしも胸躍らされた)、
李が巻き返しを図るという構図になっているが、
前田はその2人にとって強力なライバルになるに違いない。

味方を生かす能力も含めた総合力では2人を明らかに上回り、
サイズや経験も十分(もちろんサイズはハーフナーには負けるけど)。

世界と戦うチームには絶対にベテランが必要になるし、
ハーフナーや李を切り札的に使う選択肢だってある
(もちろん前田を切り札にする手だって大いにアリだが)。

イメージとしては、かつてのスウェーデン代表。

イブラヒモビッチとラーションのような関係になると
非常に面白いと思う。


そんなわけで、前田遼一が気になるわけである。



皆さんはどうかしら?



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

日本代表FW争い激化! 前田が気になるぞ! へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

日本代表FW争い激化! 前田が気になるぞ! へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2011年11月09日 00:00
    僕は3次予選始まった頃から、前田を呼べ、前田を呼べと言ってたので素直に嬉しいです!

    でもここ最近のハーフナーの日本人離れした頼もしさに心奪われつつあります!

    結局はザックに任せて信じます!いまだ負けなし、おれたちのザック!
  2. 2.
    • 麒麟児
    • 2011年11月09日 00:09

    俺も前田はかなり楽しみです
    頭、足どっちでも点がとれて味方を活かせる器用さもある
    そして1番の武器は経験でしょうね
    いつも安定してます
    なかなかいないですよ、あのタイプ

    前田は交代より先発で活きるタイプだと思うので、俺は前田先発がいいですね
    後半15分あたりでハーフナーにかえるのとかおもしろそうだし相手はいやだと思います♪
  3. 3.
    • 2011年11月09日 00:12
    前田、久々の召集だね。
    李とハーフナーより総合的に見れば上だと思う。
    俺から言わせれば、森本はなにしてるんだ。イタリアで結果出してないから仕方ないかぁ〜
  4. 4.
    • るん
    • 2011年11月09日 00:16
    前田選手は、疑うまでもなく日本でトップクラスの選手であり、代表に選ばれても特に疑問はないですね。今度の試合でも、試合に出ればゴールを決めてくれるはず。
    けれど、アジアから世界に目を向けた時に気になるのが『サッカーの高速化』。ボールも人も、アジアのチームより速い。(もちろんJリーグよりも)
    老け込む年ではないにしても、年齢的には肉体のピークを迎える頃。スプリント能力の向上はあまり期待できないでしょう。
    もちろん前田選手には、それを補える技術や経験はあるけれど、個人的には、あえてベテランを外し、ハーフナーなどの何かしらの突出したモノを持ち、身体的な成長も期待できるJの若手を代表で積極的に起用して、世界と対等に戦える人材を1人でも多く育てて欲しい。

    1トップなら、裏も狙えて身長もあるハーフナーが1番ですかね。
  5. 5.
    • れじ
    • 2011年11月09日 00:25
    やはり総合力では前田だと思います。2年連続得点王は伊達じゃないです。
    本田とのバランスがやや微妙ですけどね。
  6. 6.
    • クン
    • 2011年11月09日 02:08
    私も前田の招集はありだと思います
    日本のFW陣は高さよりも
    スピードがある選手が多いので
    攻撃のバリエーションが
    増えることを期待しています
    Jにはまだいい選手が沢山いるので
    まだ代表に出てきてない
    優れた選手を使ってほしいです
  7. 7.
    • 0847
    • 2011年11月09日 02:24
    前田はやはり先発で使ってほしいです!
    でもハーフナーのサイズも捨てがたい

    ザックの采配を信じるしかないですが、日本が勝ように応援します!

    地味に長友離脱によるSBの争いも気になってます
  8. 8.
    • ゆう
    • 2011年11月09日 02:51
    本戦まで生き残れるかは別として,今のFWでボールに絡む動きができる前田は期待できる選手の一人ですね。ザックの頭にもただの控えではなく先発前田が頭にあるからこその召集でしょうし,出場,活躍に期待です
  9. 9.
    • ゆー
    • 2011年11月09日 03:11
    バランスで考えたら日本人ナンバー1だと思います。
    若い2人は爆発力があるけど。特にハーフナーは今ノリにノッている。李は落ち着いちゃったかな?空回りしてる感も…
    そこに森本を加えて争って欲しいですね!
  10. 10.
    • リック
    • 2011年11月09日 03:21
    そりゃもちろん、日本のFWといえば前田ですよ!前田の有無でジュビロの恐さは全然違う。
    ポストもできて、自ら打って点もとれ、ボールに足を合わせる能力もJリーグではピカイチ
    日本屈指の万能型ストライカーで間違いない。サイズも世界基準。一時期怪我しがちだったが今はフィジカルも強化されて問題無い。
    差の出せる武器のあるマイクより、李は頑張らないと居場所無くすかも
  11. 11.
    • イルガスカス万歳
    • 2011年11月09日 03:57
    FWは世界相手にこじあけるなら 今の完成度が前田でも
    ポテンシャル考えるとハーフナーかなあ
    あと指宿をさっさと試せと言いたい

    今年の暮れにwカップがあるなら前田

    でもまだ先だからハーフナーを使うべき

    駒野も同じ理由で今使う理由が無い
    明日にでもWカップがあるなら駒野は必要

    あの子は 汎用性と溶け込みが売り
    でも致命的に体が小さいから ポテンシャルは究極の凡人止まり
    そこも見えてる 計算は立つけど 想定外の化けは無い

    あの加地さんを思い出せ 使い続けて やっとポテンシャルを発揮した 釣男さんだって 今では後ろ指差されることも無い安心して見れるセンターバックだが・・・ 昔はチョンボだらけの不安定センターバックだった。




  12. 12.
    • 磐田市民
    • 2011年11月09日 05:15
    遼一キターーーーッ!!!!

    彼は本当に最高のFWです。ジュビロサポーターなんでもちろんずっと見てます。

    思えばトルシエ時代の候補合宿から、
    今回のアジア杯まで代表レギュラー長い道のりだったなぁ。笑


    ぜひとも活躍してほしい。
    あんなfor the TEAMなFWいませんよ!!

    Jでの点の取り方が固め獲りっぽいのが気になるけど、
    1TOP嫌いだけど、

    2014行ってくれーー!!
  13. 13.
    • アンチ
    • 2011年11月09日 06:56
    自分はアンチ前田です。ジュビロでの前田がすごいというのは疑いようがないのですが、代表でうまく活躍できないのは何か原因があるとのではないかと思います。
    勝手な想像ですが、性格とか。
    一度苦手意識を持つとそれをなかなか拭えない人とかいますよね。
    代表に対してそういう気持ちを抱いているとか。
    前田の場合、ジュビロ一筋だし、代表のように短い期間でチーム作りをするような状況を苦手にしているとか。
    能力があるからこそ、何か原因があるのではないかと思ってしまいます。
    なので、現メンバーであれば、ハーフナーマイクの可能性に期待したいです。
  14. 14.
    • 2011年11月09日 08:48
    てかなんでとぅーりおは代表に呼ばれないんですか
  15. 15.
    • 馬男
    • 2011年11月09日 10:45
    現時点での総合力では日本人トップクラスだと思いますが、
    2014年への「つなぎ」感は否めません
    予選への起用がプラスに作用すればいいですよね
  16. 16.
    • ほっちー
    • 2011年11月09日 13:06
    Kさんの、イブラとラーションの例え、秀逸です。僕の心の琴線が揺さぶられました。(^_^)
  17. 17.
    • (´・ω・`)
    • 2011年11月09日 14:03
    安田…(´・ω・`)
  18. 18.
    • 2011年11月09日 15:00
    言うまでもなく前田は良い選手だし、今の代表には必要なカードだとは思います。
    ただ本田が復帰しちゃうとキープは本田ができるから前田の良さが消えちゃうんだよなー
    李みたいなワンタッチで味方に捌くようなプレーを代表戦で前田がするのをあんまり見たことないし、体格ではハーフナーにはおとるし、勝ってるのが経験ってなると他の2人に経験積ませればいいやってなっちゃうし・・・。

    下からもどんどん若い良い選手がでてきてますし、前田からすればこの予選が代表として生き残るための正念場ですね。
  19. 19.
    • ram
    • 2011年11月09日 18:14
    • 5
    前田遼一案に賛成です。
  20. 20.
    • 923
    • 2011年11月09日 20:24
    前にも言うたけど
    前田はJリーグでは屈指のFWやけど代表では良くてアジアレベル…てかアジアの上位チームでは厳しく見える…。

    だから若い世代の李、ハーフナーでいいかな。
    あとは早く森本の復調やね。

    まぁ1つの意見で。
  21. 21.
    • トーリスガリー
    • 2011年11月09日 20:36
    • 4
    槇野はザックと寝てるのでしょうか?
    こちらも気になります( ´Д`)y━・~~
  22. 22.
    今は、やっぱりハーフナーでしょ

    前田も期待してるけどさ

    岡崎もいるし、玉田もいるし

    みんな活躍してほしいです
  23. 23.
    • 個人的には
    • 2011年11月10日 01:16
    サイドバックは、内田と駒野ですかね…。控えに伊野波か槙野でしょうか…。
    中盤は、近いうちに遠藤や長谷部の代わりを見つけてほしいです。2人が怪我や体調不良で出れなくなる可能性はゼロではないですし…。
    あと、センターバックも…。岩政いないし吉田以外の高いセンターバックいないから、どういう形になるのか…。

    個人的には、前田とハーフナーに期待しています。
    李は、アジアカップ決勝で決めたもののそれ以外では得点という結果はあまり見ていないので…。どちらかがスタメンでもう一方と李を相手に応じて投入してほしい…。
  24. 24.
    • hryk
    • 2011年11月10日 01:30
    俺は前田のプレイが好きだ。
    アジアカップの活躍も印象に残っている。

    でも、先を見越すと若い力が中心になってほしいと思う。
    (ハーフナー以上の新戦力もまだまだ出てくることが大いに有り得る)

    前田はベテランの力としてチームを引っ張ってもらいたいね。

    そしてレギュラーを勝ち取ろうとする若い選手に対し、
    強大な壁となって立ちはだかってもらいたい。

  25. 25.
    • 清水サポ
    • 2011年11月10日 03:26
    確かに前田は楽しみ
    問題は、チームとして前田をうまく活かせるか、また前田が自分が一番活きる形をチームに示せるか。


    …ちなみに、メンバー一覧から安田(長友に代わり追加招集)が抜けてるので、追記してあげて下さい。。
  26. 26.
    • 伝法谷
    • 2011年11月10日 10:12
    • 5
    前田は俺も大好きです!現時点での日本のFWナンバーワンは彼だと思います!ハーフナーはボールさばきがイマイチなので、スーパーサブ的な存在がいいと思います。ただハーフナーがいると長友と内田がかなり生きてくるのでハーフナーもやはり欠かせないですね〜(^^)なんかハーフナーはクラウチのようなイメージです。

  27. 27.
    • どさんこ
    • 2011年11月10日 12:26
    私的にはみんな批判するほど李はだめだとは思わないですね


    あぁ…こないだ情熱大陸みたから情がわいたのかなぁ。。
  28. 28.
    • ひろし監督
    • 2011年11月10日 12:37
    前田の頭脳プレーは世界でも間違いなくトップ。ザッケローニはやはり本物を知っている。スピードタイプではないため、年齢による心配は必要なし。サイドに香川、岡崎がいるため、中央に技術が確かな万能型FW前田を入れるしか世界でベスト4に入る可能性はない。
  29. 29.
    • テレキャス
    • 2011年11月10日 15:27
    個人的には指宿に期待

    セビージャのトップチームに上がれるか上がれないかの瀬戸際の選手(Bチームではチーム得点王)だがなんせマイクよりデカイw

    まずは五輪代表に選ばれてステップアップして頂きたい

    赤木、花形張りの指宿、マイクのツインタワーを将来見てみたいものです
  30. 30.
    • 埼玉の
    • 2011年11月10日 19:28
    前田はありっしょ!

    まぁ、もっと若い世代からいいのが出てきて前田が呼ばれないくらいになるのが理想だけど
  31. 31.
    • ヤン
    • 2011年11月10日 20:29
    何にしろ前田はここで使わないと呼んだ意味がない。
    先発を期待してる。
  32. 32.
    • みやび
    • 2011年11月11日 00:15
    いやいやいや、玉田選ばれてないでしょ(笑)
  33. 33.
    • 2011年11月11日 00:22
    前田には2014のワールドカップに絶対出てもらいたいな〜。
    あと、遠藤と長谷部の代わりは誰かいないのかね〜。


  34. 34.
    • だい
    • 2011年11月11日 00:29
    タマァァァダ、マキィ!

    おおおぉっっ!!!

    李は崖っぷちだよ。
  35. 35.
    • OKAMANIA
    • 2011年11月11日 05:02
    みなさんが絶賛しているほど前田がいいとは思えないし、魅せてない。

    今まで
    代表召集あっても微妙

    隠れたいいプレー?
    すら代表でみたことない
    むしろいた?

    世界?
    Jリーグトッププレイヤー?

    わからない。

    彼の技術は、Jリーグでそれなりに通用してても、1トップ本田に遠く遥か及ばないでしょう。
    周りを活かすプレーだったらまた本田の1トップでいい。

    トップに期待するのは、得点シーン倍増=周りを活かし、活かされながら自分が得点を感じさせるプレー

    メッシはここがすごいところで打開・周りを使って自分もそれ以外の選手も得点出来る。

    前田が周りを活かす事に期待するみなさんの気持ちはわかりますが、私は前田では物足りない


    いやーね。これも一つの意見です。
  36. 36.
    • まぁ
    • 2011年11月11日 07:17
    ↓テレキャスさん
    マイクの方がでかいよ。194で指宿は193だった。
    まぁどっちがでかいにしろ二人ともサイズじゃ日本人FWじゃ規格外。
    指宿は育成には定評あるセビージャにいるだけに期待したい!
  37. 37.
    • 我道
    • 2011年11月11日 12:50
    たしか
    指宿洋史は197cmやったよね

    将来まじ有望ww

    クラブでも期待されてるみたいじゃし。

    将来が楽しみや(^o^)/
  38. 39.
    • 2011年11月11日 19:55
    うわー
    ラストのパスワークは見事だった!!
  39. 40.
    • 2011年11月11日 21:38
    前田のゴール良かった☆
    岡崎って成長したよね?
  40. 41.
    • KさんJAPAN
    • 2011年11月11日 22:53
    大活躍でしたねさすがKさんですね

    談話室忘れちゃう所もさすがKさんですね
  41. 43.
    前田、気になるのがわかる活躍でしたね
  42. 44.
    • タッツミー
    • 2011年11月12日 16:12
    よくFWが点取れないと叩かれるけど、それって安易な考えだと思う
    別にFWの選手が点取らなきゃいけないなんてルールは無いし、フットボールはもっと自由なスポーツ
    むしろ1試合毎にヒーローが変わるようなチームの方が面白いしきっと強いと思う
  43. 45.
    • あか
    • 2011年11月12日 21:10
    何か前田不要論唱えてる人がいるけど、じゃあ代わりに誰を入れたいの?

    前田をこき下ろすなら、それに比べてこいつならこういう風にやれる、前田よりいい、というように具体案出してもらわないとただの中身がない批判だよ?

    本田が1トップとか現実味のない案じゃなく、李?ハーフナー?森本?指宿?Jで活躍してる他の選手?
    の中なら誰がどう前田より優れてるのか、意見を述べてもらいたいね。
  44. 46.
    • このコメントは削除されました
    • 2011年11月12日 21:40
    • 5
    このコメントは削除されました
  45. 47.
    • OKAMANIA
    • 2011年11月13日 02:11

    あかさん>>
    私に対してですかね?
    勘違いならすいません。

    じゃー前田でもいいです。はい

    あかさんが前田推しならそれはその意見。

    Kさんは、前田で駄目なら誰を?…どうして?
    って書いてたかい?

    ただ私はKさんの最後の「どうかしら」に対して、私なら前田は無しの召集です。と答えただけ。

    ほ〜。こーゆー変わった意見をする奴もいるんだな。
    …で駄目なのかい?
  46. 48.
    • 2011年11月13日 02:24
    前田良かったけど、、、
    やっぱ清武ってうまいね!
    清武最高だ〜
  47. 49.
    • もっちー
    • 2011年11月13日 02:52

    前田はFWとして魅力がある。

    皆さんもそう思いません?

    つーか、一昨年と去年の
    得点王はマエダですよ。
    二年連続は誰が見ても
    立派な結果でしょ。
    今シーズンだって、
    ケガがなかったら
    得点王じゃね?笑


    って言うより個人的に
    大好きなプレーヤーです。
  48. 50.
    • まこと
    • 2011年11月13日 06:43
    前にも言ったけど、はっきり言ってハーフナーは今だけで活躍しないと思う。
    代表レベルの選手じゃないしアジアでも弱い相手にしか通用しない。

    それよか前田の方が色々出来てバランスが良い。
  49. 52.
    • >あか
    • 2011年11月13日 19:22
    むしろ、本田の1トップが現実味のない案って言うのは何故?

    今は怪我してるからってこと?
  50. 53.
    • あか
    • 2011年11月14日 00:11
    >OKAMANIA
    まあそういうことならそれでもいいです。
    ただ前田はアジア相手とは言え得点という形でなら十分結果残してたので、何がそこまで悪いと思ったの?じゃあ誰ならいいの?ってのが聞いてみたかっただけです。
    若干喧嘩腰になってしまいすみませんね。

    >あか
    怪我ってのもありますけど今さら本田をFWで使うってオプションは考えられないかなーと。
    トップ下で十分機能してますからね。
    むしろ本田がまた1トップやる状況になるとすれば、それはまた日本代表が深刻な得点力不足に陥った時だと思うので、あまりそれは考えたくないですね。
  51. 54.
    • あお
    • 2011年11月14日 01:01
    なんか前田のことで争ってるけど…個人的にはハーフナーよりも李よりも前田は必要な選手だと…
    まぁ、本田がいたら本田推すけどね。
    あと、メッシを例えるのはないでしょ。あれは次元が違うでしょ(笑)


  52. 55.
    • AKI
    • 2011年11月14日 02:51
    個人的には前田はあまり好きではないです

    2年連続得点王は確かに凄いですが代表で結果を出してないので
    あと抜き出た良い所がないです
    フィジカルもあるわけではないし足も速いわけでもなくスタミナが凄いわけでもないし閃きが凄いとかもないしパスが凄いとかもないとなるとやっぱり特徴がある選手の方が使いやすいと思います
    点が取れないとFWはバッシング受けるのもおかしいとは思いますがコンスタントに結果を出さなければ代表ではやっていけないと思います
    相手がタジキスタンってのもありますけど一応結果を出しているハーフナーを今は推します
    個人的には李に頑張ってもらってスーパーサブでハーフナーを使えたらベストだと
    李は何気に周り使うの上手いし点こそ取れてないけど得点シーンに絡んでる事が多いと思います
    でも正直今のFWは本来中盤の本田の1トップにすら及ばないと思いますけど本田は中盤での鬼キープからのラストパスがあるのでそれが見たいから本田をFWで使ってほしくない(笑)
  53. 56.
    • 14番
    • 2011年11月14日 08:00
    誰がいいだろう。。
    点取れて回り使える選手がいいなー。
  54. 57.
    • まこと
    • 2011年11月14日 15:56
    AKIって人はあれだね。サッカーも前田のことも分かってないね。だいたい1トップに一つだけ抜きでた選手なんて合わないし。前田みたいに全てが高いレベルで揃ってる選手の方が良い。前田は一つが凄いんじゃなく全てが凄いんじゃん。
  55. 58.
    • 桐生
    • 2011年11月14日 22:39
    岡崎をセンターフォワードに戻すって考えは消滅しちゃったのかな・・・ちょっと残念
  56. 59.
    • 2011年11月15日 00:24
    AKI、、、結果?
    前田は前回結果出してるぞ〜(笑)
    本田はトップ下の方が生きるね。
  57. 60.
    • どんだけ。
    • 2011年11月15日 03:43

    みんな、すげー笑
    FWで語るね。


    私は前田のスタメンが
    いいな。
    世界で使えるFWも大事だけど、まずはアジアで
    使えるFWじゃね?
    アジア大会で結果を出したFWは前田だから、前田がスタメンでいいと思う。


    でも、個人的には宮市を
    早くA代表か
    オリンピック代表で見たい。

    あと、山田直樹をA代表で
    また見たい。
    将来の10番候補だな。笑
  58. 61.
    • AKI
    • 2011年11月15日 11:38
    前田が全て凄いって見てびっくりです(笑)
    全てが駄目だとは思いませんけど全てが凄いってのはありえませんね(笑)まずフィジカルっていう時点で難がありますからね!それをカバーするドリブル能力だとかも高いレベルとは到底思えません
    誰を基準に前田を高いレベルで揃ってるとしてるんでしょうか?それにもよりますが

    日本で全てが高いレベルなんて選手いますかね?個人的には前田は凡才だと思いますよ
    本当に全てが高いレベルで揃ってたらJ得点王とかじゃなくもっとタイトルとってますよね?
    仮に揃ってたとしても代表での継続した結果はないですからね
  59. 62.
    • まこと
    • 2011年11月15日 17:22
    バカだね。日本のFWで言えば高いレベルにある。フィジカル弱いってバカ?フィジカル弱い選手がポストプレーあんなに出来ないっての。
  60. 63.
    • まこと
    • 2011年11月15日 17:33
    てゆうかコメントするたびにサッカー分かってないミーハーってのが分かるな。もうバレないようにコメントしない方がいいよ。笑
    全てが高いレベルってのは全てが飛び抜けてるって意味じゃないし理解力ないの?
  61. 65.
    • 2011年11月15日 22:58
    AKIって人さ


    ただ個人的に前田が嫌いなだけじゃん
  62. 66.
    • 2011年11月16日 00:29
    前田のことはそれなりに評価してるけど、全てすごいは言い過ぎwwwそんなやつが人のことをサッカー知らないとか批判する資格はない。ただの信者じゃんwwww

    前田はよく言えば右・左・頭まんべんなく使えてキープもドリブルもできる万能FW、悪く言えばたった一言器用貧乏。
    右・左・頭使えるけどびっくりするようなシュートがあるわけじゃなし、キープなら本田の方が上手いし、ドリブルならもっと上手い選手がゴロゴロいる。これといってスピードもない。

    特に代表戦では自分で決めたいっていう意識が強すぎてボールを持ちすぎる傾向にあって、シンプルにボールを捌けないことが多い。この前の清武とのワンツーは良かったけど、いつもはあそこでキープしちゃう。1点目の時みたいに。(相手のDFの寄せが甘かったから良かったものを・・・。)あ、前田信者は結果がすべてとか言わないでよ。その結果の積み重ねが前田が代表に定着できてない要因なんだから。

    わかると思うけど、ドリブルがめちゃめちゃ上手いとか、ポストがめちゃめちゃ上手いとかいう訳でもない選手が今の日本のサッカーでボールをもちゃもちゃ持つと一気に得点の可能性がさがるんだわ。
    本田でも必要な時以外はシンプルに捌いてボールの動きはとめないからね。前田はそれができず、ボールの流れを止めることが多いからだめ。Jじゃ良くても、世界と戦うことを考えたら前田の個人技のレベルならボールの流れは止めちゃだめ。その点に関しては李やハーフナーの方がまだわかってる。
    まー、前田がそこらへんわかれば総合力はたしかにあるから色んなシチュエーションに対応できて必要なカードになると思うけど、それができなきゃもっと若い世代呼んで使った方がまし。
  63. 67.
    • 2011年11月16日 08:34
    話変わりますが、北朝鮮戦負けて残念ですが、負けて良かったのでは…
    勝ったらなにされるかわからない感じがした。
    国歌はブーイング、横断幕、ユニホーム、楽器は没収、改めてクソな国だと思った。
  64. 68.
    • まぁまぁ
    • 2011年11月16日 11:27
    そんな喧嘩腰に話しなくてもよくね?(笑)


    がきじゃねぇんだしさ。



    いろんな意見あってもいいんじゃね?
  65. 69.
    • あか
    • 2011年11月16日 16:30
    バスケットは算数じゃねえ。
    それと同じようにサッカーも算数じゃないんだよ。
    ボールを持ちすぎる傾向?
    ないとは言わんが李やハーフナーがそこまでボール捌けてるようには見えないね。
    特にハーフナーに関しては代表ではまだ3試合くらいしか出てないしこの前のタジキスタン戦なんかはマーク厳しくてそもそものボールタッチが少なかった。
    それでよく前田よりハーフナーのほうが玉離れいいなんて判断できたね、すごいねキミ(笑)

    そもそも前田が代表に呼ばれてなかったのは怪我してたからだよ?

    その結果の積み重ねが代表に定着してない理由←これに至っては本当に意味不明。そのってどの?(笑)
    ザック体制になってから結果出してるのは李よりハーフナーより前田だよ?

    印象論でものを語らず、どこのどの場面で前田が無理やりボールキープして奪われたのか逆に李やハーフナーが上手くボール捌いてチャンスに繋がったのか。

    言えるなら言ってみ?
  66. 70.
    • 923
    • 2011年11月16日 18:43
    昨日の試合を見てやっぱり代表での前田は無しかなって思ってしまいました。

    Jの時の良さが代表になると無くなる…

    ハーフナーと李が入った方がまだ形にはなったかなと。

    まぁFW全員物足りない感は否めないけど、前田は結構代表経験して代表としての動きが改善されてないしまだ若い2人の方が機能して行くと思う。

    機能すれば前田がいいだけにもったいないが、しないし他のってなってしまう。

    てかFWの候補で全員がこいつやったらって選手が出てきて欲しい
  67. 71.
    • 2011年11月17日 00:34
    岡崎ワントップってダメなのかな〜?
    サイドハーフで機能してるけどさ〜岡崎はどぉなんですか?
    サイドは香川、清武で、トップ下は本田。
  68. 73.
    • ふーた
    • 2011年11月18日 16:54
    • 3

    私は前田を推します。

    やはりまず今までの実績からも今1番優れているFWは前田かと。

    ハーフナーの高さ、李のボレーなど、二人には良い特徴もありますが、ハーフナーはマークされると競り勝てない、李は実際代表で綺麗なボレーを決めたのはオーストラリア戦くらい。二人ともまだ成長過程だと思います。なので、ベストメンバーを組むなら今は前田でしょう。

    また岡崎1トップ案はちょっと現実味がないかと。岡崎の特徴的はペナルティエリア外からゴールに走り込んで来てのシュートや、ダイビングヘッドなので、岡崎自身の良さを消してしまうのでは。
    また、香川、清武などスピードに乗ったドリブルやパスなどを得意とする選手との噛み合わせも1トップではいまいちかと。
    また本田の1トップとゆうのはキープ力とゆう点で今の代表には適しているかもしれませんが、やはり本田はトップ下が一番生きると思います。
    それに本田の動きはやはりFWのそれとは違うと思います。

    結果現段階では1トップは前田ではないかと。
    前田はボールを持ちすぎるなどの声も上がっていますが、FWとして点を取りたいとゆうエゴイズムは個人的に好きです。
    それでこそFWで、得点の匂いもしてきます。
    ドラゴン久保のようなエゴイストこそFWなのでは。
    そして前田にはハーフナーには劣りますが身長もあります。
    ポジショニングや、フィジカルの強さもあるので、ヘディングなら前田のが強いのでは?
    先程も書いたようにハーフナーはマークされると競り勝てないので。
    前田はキープ、シュート、ドリブル、パスの全てをそつなくこなせる今の日本には一番フィットするFWだと思います。

    もちろんハーフナー、李、指宿、宮市などが化けて、本当の意味での世代交代が起きれば、これほど嬉しいものはありません。

  69. 74.
    • 2011年11月19日 19:13
    前田とかいらなさすぎ。ただのベンチウォーマーだよ。
    経験だけのオッサン。
    30過ぎたただのオッサン。
    遠藤のように輝けない、30過ぎのオッサン。
    それが前田だ
  70. 75.
    • 2011年11月20日 09:08
    ふーたさんありがとうございます。
    岡崎の件は納得です。
    前田は…ですが…

  71. 76.
    • ザック
    • 2011年11月20日 12:39
    • 1
    前田がいいやらだめやらくだらない論争が起きないくらいの不動のエースが出てきて欲しいところ。良い選手一杯でてきたんだけど絶対的な選手がいないのが現実だよね。
  72. 77.
    • へいへい
    • 2012年01月05日 03:26
    • 5
    Kさんの言うとおり前田が李やハーフナーより総合的に勝っていると思います。得点力もそうですが、何より味方を生かす能力が凄い。特に日本は香川や岡崎、(復帰すれば本田)など、決定的な仕事ができる選手が多いだけに前田は有効かと思うし、ハーフナーはまだレベル的に物足りなさを感じますしいいときと悪いときの差がでかい。李は悪くないですが、ワンポイントで使われた時の方がいい仕事をしている。対して前田は点を取れてない時でもアシストなどで点には絡んでるし、攻撃の起点にもなってるしタメも作れる。何より安定感がある。これらの点から僕は断然前田を押します!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

日本代表FW争い激化! 前田が気になるぞ! にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る