当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2012年03月02日23:19

息子の船出(1)

こんばんは。

週末は、近所のイオンにある「スポーツオーソリティ」で
買い物をしてきたKです。ウキウキショッピング・Kです。

購入したのは、バスケットボール(5号球)、バスケットシューズ、
ボールとバッシュが入るリュックの計3点。しめて1万5000円なり。
なかなかの出費ナリ。コロ助ナリ。

全ては、息子のため。


あれは2月中旬のこと。

「地元のミニバスチームの練習に、4月から1年生になる幼稚園児も
いま参加させてもらえるらしい」との情報を奥様がキャッチ。

わし、「絶対に、絶対に連れて行け!」との指示を出す
(残念ながらその日は平日だったのでわしは参加不可)。


その練習の日の夜、奥様に状況を確認する。

曰く「楽しそうにやっていた」

ほうほう。いいじゃないか。何はともあれそれだからな。
ついに息子もバスケットボールの面白さを理解し始めたかね。

さらに

「言われたことができなくて泣いていた」とも。


キタ!! キタコレ!!! ktkr!!!!


――できなくて悔しい

これですよ!これ!!

早くもNBAへの第一歩を踏み出しているじゃないか!


シュートが届かなくて号泣。ドリブルができなくて号泣。

色々聞いたところ、他にも初めての子はいたようだが、
みんな失敗しても「テヘヘ」的な照れ笑いだったそう。

ウチの息子だけ、悔しくて泣いていたそうだ。

そして、次の練習が始まると走って集合していたそうだ。
見学の幼児がコートから外されると「俺もやりたい」と
駄々をこねたそうだ。

本当にバスケを好きになっている。

そういえば、今はわしが録画したNBAのゲームを観ていると、
一緒に観るようになっている。


これはもう見所ありまクリマクリスティーじゃないか!!


ということで、行ってきましたよ、買物に。
準備は早いに越したことはない。


まずはバスケットボールの5号球。

奥様 「どれがいいの?」

わし 「モルテン」

奥様 「いっぱいあるよ」

わし 「ライン模様が入っているやつ」

奥様 「他のより高いよ」

わし 「構わん!」


この縞模様で、ボールが正しく回転しているかを確認するんだ。
ちょっと高いくらいでギャーギャー言ってられるか。


ついで、バッシュ。

奥様 「どれがいいかな」

わし 「アシックス」

奥様 「他にもあるよ」

わし 「アシックス以外ダメ!」

まずはアシックスである。これは譲らない。
自分は高校時代エア・ジョーダンを履いていたくせに、である。


最後にリュック。

わし 「アシックス!」

奥様 「はいはい」

これは正直なんでもよかったのだが、シューズがアシックスなので
そろえたほうがいいかなと。そしてアシックスのカバンを背負えば
若干「デキル」感が醸し出せるかなと(そうか?)。


土曜日の練習もあるようなので、それにはわしも行くぞ。
普段は昼まで寝るわしが、朝8時半の練習に行くぞ。
なんなら一緒にやるぞ。


いよいよこの時がきた。

わしの息子が、ついにバスケットボールを始める。
わしが一番好きなスポーツを、息子も好きになってくれた。
しかも小学1年生からだ。スタートが早い。

みんなが遊んでいる時に練習をするのは辛いことだろうが、
それで我慢強さが身につくだろうし、スポーツマンらしい
さわやかな性格になってくれることを期待している。

どんどん成長していくのが今から楽しみだ。
当然、やるからには頂上を目指さねばならない。

わしは運動神経は大したことないし、センスがあったわけでもないから
選手としては並み以下だったが、息子はきっとやれる。
まだ幼稚園児、可能性は無限大だ。


ブログでバスケットボールの話ばかりしているオッサンの息子が
バスケットボールの名選手になったら、ちょっと凄くないかい?

息子がバスケをやる。
それだけで生きている甲斐がある。

本当に嬉しいことだ。



ガンバレ、息子!

I LOVE BASKETBALL!


次へ



このエントリーをはてなブックマークに追加        






息子の船出(1) へのコメント一覧

  1. 1.
    • すてきやん!!
    • 2012年03月02日 23:24
    すてきやん!!
  2. 2.
    • 2012年03月02日 23:29
    • 5
    頑張れ息子!
  3. 3.
    • ぱん
    • 2012年03月02日 23:29
    ボールやシューズを選ぶくだり笑いました(笑)
    息子さんの成長日記まっています。
  4. 4.
    • アズサ。
    • 2012年03月02日 23:30
    初めてコメントしまし。はじめまして
    なんだか凄いイイ日記ですね。私も3歳の息子に先日3号のバスケットボールをプレゼントしました。
    息子がバスケをやっていることが生き甲斐。イイですね。
    なんだか読んでて心が温まりました。
    これからもスラムダンクの続きやNBAチェキラ、楽しみにしてます!
    ありがとうございます。
  5. 5.
    • ココボンゴ
    • 2012年03月02日 23:31
    ワクワクですね♪

    Kさん…バスケがしたいです…
  6. 6.
    • 73番
    • 2012年03月02日 23:31
    久しぶりに何か震えた。自分は格闘一家なので、気持ちがわかりました。
  7. 7.
    • マッキー
    • 2012年03月02日 23:32
    • 5
    めっちゃ分かりますわぁ、ウチは野球だけど。ミズノ以外はダメでした。お父さんコーチにハマるべきです!でもスラダンは書き続けて下さいね〜、週末の最大の楽しみですから。
  8. 8.
    • カッチ
    • 2012年03月02日 23:33
    根拠はないけど間違いなく出来る子。
  9. 9.
    • 0847
    • 2012年03月02日 23:33
    うちの息子にもバスケをやらしたい!
    まだ産まれて4ヶ月なんで、船出の日は遠いですが、参考になりました(^O^)
  10. 10.
    • しらうお
    • 2012年03月02日 23:33
    親になりたいなと思わせる、ほのぼのとした記事でした。なでしこジャパン調子良いので娘さんには是非サッカーを
  11. 11.
    • ディーゼル
    • 2012年03月02日 23:36
    • 5
    次はバスケコート付きの家に引っ越すだけですね(笑)そしてJr.くんが「たっけー」「膝をつかえ」で将来能代(笑)
  12. 12.
    • まるお
    • 2012年03月02日 23:38
    がんばれ息子!!
  13. 13.
    • 秋田小町
    • 2012年03月02日 23:39
    まるで沢北親子みたいですね。
    そのうち息子さんと1ON1の日々になりそう…。
  14. 14.
    • けん
    • 2012年03月02日 23:39
    • 5
    ktkr\(^o^)/
    バスケは運命なのかもしれませんね(笑)
    これからの成長に期待しています。
    経過ブログも楽しみです♪♪
  15. 15.
    • hryk
    • 2012年03月02日 23:40
    息子さん有望すぎる

    幼稚園児でシュートが届かないとか当たり前で
    いつかできる!
    とか考えるだろうけど、
    それで終わらず、
    悔しくて泣くとかどんだけ負けず嫌いなんだ

    それだけで
    素質あり過ぎだ
  16. 16.
    • サウスポー
    • 2012年03月02日 23:41
    • 5
    いい話ですね(T-T)

    自分はまだ独身なんでわからないですが、自分の子供が自分が一番好きなスポーツをやってくれたら最高に嬉しいでしょうね\(^o^)/
    親バカ万歳(笑)
    今後も息子さんから目が離せませんね!
  17. 17.
    • KさんJAPAN
    • 2012年03月02日 23:41
    沢北親子を思い出したのは俺だけじゃないはず

    Kさんはやく、あちこちから借金して裏庭にコートのある家建ててくださいよ
  18. 18.
    • BBC
    • 2012年03月02日 23:42
    • 5
    いいですね!

    私は臨時コーチを中学校とミニバス
    でしてます。

    娘が今年小学校へはいりますが
    拒否られましたΣ(゚д゚lll)

    後2名控えてるので、希望は捨てない!
  19. 19.
    • いしとろ
    • 2012年03月02日 23:47
    私にも息子がいます。
    まだ、9ヶ月ですが。。。w

    でも、将来は同じバスケをやって欲しいと願っています。

    うらやましいです
  20. 20.
    • 同級生
    • 2012年03月02日 23:48
    うちの息子は1歳8ヶ月。7号ボールで遊ばせています。今からその『船出』が楽しみでならない親バカです。

    そして、本気ならアシックス大賛成です。期待しています
  21. 21.
    • バスケット愛
    • 2012年03月02日 23:52
    Kさんサイコーだよ!
  22. 22.
    • くまのプーさん
    • 2012年03月02日 23:53
    • 5
    素敵な親心ですねKさん。幼稚園から小学生までの若い時期は、運動神経が最もよく育つ時期らしいです。この大事な時期に、それも早いうちからバスケットボールに取り組むというのは素晴らしいことです。息子さんの将来が今から楽しみですね!
  23. 23.
    • 栃木のバスケットマン
    • 2012年03月02日 23:53
    ボールは7号の革ボールを選ぶべきでしたね(笑)
    沢北も小さい頃から革ボール♪
  24. 24.
    • あっつし
    • 2012年03月02日 23:55
    お、バスケさせるんですね!
    何かしらスポーツやってた方が後々有利ですしね。

    自分は、子供ができたら男なら野球、女ならテニスさせたいです。
    (野球は、伊藤智仁ばりのルーズショルダーで断念してるので)
  25. 25.
    • マジック大好き
    • 2012年03月02日 23:58
    もしかしたらサワキタエージの再来?
  26. 26.
    • てんぱ
    • 2012年03月02日 23:59
    最高じゃないっすか!
    イイハナシダナー。
  27. 27.
    • ケンタッキー
    • 2012年03月03日 00:03
    バスケは五号球なんだ!
    サッカーもバレーも、はじめは四号球だから(バレーは四号軽量だが)びっくりです。

    ただ、Kさんは、沢北父みたいに、最初のおもちゃをバスケボールみたいにして、育ててるもんだと…(笑)
  28. 28.
    • そー
    • 2012年03月03日 00:08
    • 5
    かわいい息子さんですね(´ψψ`) こっからが頑張り時ですな
  29. 29.
    • さくらぎ
    • 2012年03月03日 00:12
    • 5
    めっちゃいい傾向。
    僕はサッカーでしたが、小さい頃に始めるに越したことはないですね!
    息子さんのバスケ熱が盛り上がることに期待してます!
  30. 30.
    • ルィ
    • 2012年03月03日 00:15
    よかったですね^^
    微笑ましいです。
  31. 31.
    • t
    • 2012年03月03日 00:16
    息子{パパ怖い....
  32. 32.
    • にゃにゃ
    • 2012年03月03日 00:17
    ボールはモルテン、バッシュはアシックス。これ鉄則(笑)

    こういうのほほん記事も好きです(^^)

  33. 33.
    • 2012年03月03日 00:31
    なんかいいっすね
  34. 34.
    • フランク
    • 2012年03月03日 00:32
    • 5
    子供を持つ親として微笑ましい気持ちになりました。
    土曜の早起き頑張って下さい。
  35. 35.
    • ラグ
    • 2012年03月03日 00:33
    • 5
    良いですねぇ〜!

    俺もバスケやってるし、勝手に応援しますよ!
  36. 36.
    • ブザービーター
    • 2012年03月03日 00:38
    • 5
    よっ!親バカ!KのJrは宇宙リーグいっちゃいよ!絶対!ツノは折らないようにね。
  37. 37.
    • ダディ
    • 2012年03月03日 00:42
    良いですね!とっても良いと思います!
    またkさんのブログ内で楽しみな話題が増えましたね(^^)d

    俺も最近バスケから離れてるから久々バスケしたいなorz
  38. 38.
    • 長崎人
    • 2012年03月03日 00:42
    キタコレ!の気持ちめっちゃわかる(^^)
    まだ大学生けど共感した。笑

    そして明日の夜の更新が楽しみだ..
  39. 39.
    • いいですね!
    • 2012年03月03日 00:46
    あちこちから借金して庭にリングを作ってあげてください!
    そして日が暮れるまで息子さんとバスケしてあげてください!
    中学生になると生意気だと先輩から殴られますが高校になって変な口癖の同級生とゴリラみたいな同級生に出会えるでしょう!笑
  40. 40.
    • ミニマム
    • 2012年03月03日 00:57
    かなり良い話ですね!息子さんの成長を暖かく時に厳しく見守ってあげて下さい。
  41. 41.
    • 犬山
    • 2012年03月03日 01:01
    これでバスケットコート付き自宅だったらリアル沢北親父だな。

    私もKさんの息子さん位の頃からバスケットやりたかったなー。母と一緒にドリームチームのスコッティ・ピッペンとかチャールズ・バークレーとか黄色い声で観てただけだからな。
    バスケットでも何でもガッツがあると人生楽しいから息子さんファイトp(^_^)q
  42. 42.
    • 2012年03月03日 01:04
    中学からバスケを始めた
    僕からしたら、
    今から始められる息子さんの環境が、
    本当に羨ましい!!!
    楽しみにしてます(^^)
  43. 43.
    • リカんぼ
    • 2012年03月03日 01:14
    ウチの9歳下の弟がバスケをはじめた時の事が思い出されます( ̄∀ ̄)
    20歳の今でもバスケLoveで楽しく続けています(^ー^)
    ウチのミドリ亀が『レブロン』と『ジェームス』だったなぁ♪笑
  44. 44.
    • ぱん
    • 2012年03月03日 01:15
    おめでとうございます!!

    その年で悔し泣きができるってすごいですね!
    将来が楽しみです。
    息子さんの成長記録も楽しみにしてますね(*^^*)
  45. 45.
    • 下釜
    • 2012年03月03日 01:17
    • 5
    Kさん!
    まさに今日、私もミニバスを始める小1の娘とバッシュ、ウエア、バッグ等買いに行って来たんすよ!
    バスケ姿の娘に感無量です☆
    この記事見てビックリしました!
  46. 46.
    • ハク
    • 2012年03月03日 01:18
    Kさんの息子への愛とバスケ愛を感じました!自分も小4からバスケ初めて関東大会もでてもう今年でバスケ17年目です(*^.^*)

    子供の頃覚える基礎って大人になっても基盤になると思うので
    KさんJr.が偉大なバスケ選手なってくれると祈ってます!

    勿論自分もアシックス使ってました!今はエアジョーダンですが(笑)
  47. 47.
    • カイ
    • 2012年03月03日 01:21
    テンション上がる気持ちわかります(^^)


    自分の子供が親のいいなりじゃなくて自分から始めるとか凄いです(^-^)/

    親の背中をよくみてるんですね!
  48. 48.
    • ひゃっほい
    • 2012年03月03日 01:28
    いい話にすごく和みました。
  49. 49.
    • ピッペン
    • 2012年03月03日 01:32
    • 5
    僕の息子にもバスケットボールして欲しいと思っています!
    まだ21ですが(笑)
    将来は庭にバスケットゴールがある家を建てるつもりです!
  50. 50.
    • 14番
    • 2012年03月03日 01:37
    何年後か、でかい大会に出始めたらもう実名公表してもらいたい!

    ほんで本気でNBAに入れてくださいな
  51. 51.
    • ろみ
    • 2012年03月03日 01:39

    親ばかウケたwwwwwwwwwwwwwwwwwwほんとに息子いるのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれも作り話かな(゜∇゜)
  52. 52.
    • たくみ
    • 2012年03月03日 01:40
    きっと試合なんか観た日には涙出ますよ。
    で、なんとか勝たせてあげたくて星一徹みたいな親父になっちゃうんです!笑
    お仕事も大変かと思いますが、毎回更新楽しみにしてます。
  53. 53.
    • スーパースター三井
    • 2012年03月03日 01:41
    • 5
    初めてコメントさせて頂きます。
    ずっとKさんの大ファンでした。今回の話はマジでほのぼのしてコメントしちゃいました。アシックスは本気デスね。きっとやっていた人間にしかわからないアシックスの本気オーラ。
    僕はナイキ履いてましたけど(笑)。
    おめでとうございます!
  54. 54.
    • ミドルキック
    • 2012年03月03日 01:41
    私も今、長男を洗脳中です。
    息子のバストなんてワクワクしますね
    (^_^)
  55. 55.
    • ふくし
    • 2012年03月03日 01:43
    • 5
    なんかすげーいいですね
    俺にも息子がいるけど、自分がやってた、もしくは好きなことをしてくれるって相当嬉しいだろうなぁ
    俺を見てうちの息子も将来はベース弾きになってくれねぇかな
  56. 56.
    • やぶさん
    • 2012年03月03日 01:44
    • 5
    超英才教育ですね笑

    ちゃんと道踏みはずさないように見てあげれば超一流も夢じゃないですね♪

    僕も子供出来たらバスケさせよ!笑
  57. 57.
    • いっき
    • 2012年03月03日 01:53
    いいなー
    少なくても高校バスケで名が売れるぐらいにはなりそう。
  58. 58.
    • まりやぎ
    • 2012年03月03日 02:00
    • 5
    息子さんバスケを楽しんでやっている姿は見ていてたのしそうです?

    スラダンの小説もすべて読ませて頂きました


    お忙しいとは思いますが楽しいbasketballライフを過ごしてください(≧∇≦)

    では失礼します
  59. 59.
    • アシッく
    • 2012年03月03日 02:04
    バッシュといえばアシックス!これは譲れないですよね。
    息子さんの活躍、今から楽しみですね!
  60. 60.
    • uki
    • 2012年03月03日 02:05
    初めてコメントします!

    すべて共感できます)^o^(
    初めは格好から入るタイプの
    私ですがまずはアシックスですよね!笑

    わたしも自分の子供には
    お金をいくら使ってもいいから
    いいやつ与えたいです(^○^)

    楽しみが増えましたね☆
  61. 61.
    • なんか
    • 2012年03月03日 02:14
    いいですね。
  62. 62.
    • OKB
    • 2012年03月03日 02:19
    いつも楽しく拝見してます!文才ありますよね!!

    息子さんがんばれ(。≧∇≦。)
  63. 63.
    • おっくん
    • 2012年03月03日 02:20
    • 5
    14〜5年後にはNBAですね(^m^)
    楽しみです
  64. 64.
    • 2012年03月03日 02:31
    • 5
    それだけで生きている甲斐がある。


    なんだかグッときました!!!
    素敵ですね(*^^*)

    息子さんガンバレ〜!!!
  65. 65.
    • オラジュワン
    • 2012年03月03日 03:09
    バスケサイコーや
  66. 66.
    • カキツバタ
    • 2012年03月03日 03:30
    この話しを読んでいて自分が初めてミニバスの練習に参加しに行ったあの時の事を思い出しました←小5ですが…
    なので、Kさんの息子さんが初めて練習参加して頑張ってやってる姿が目に浮かびます。
    それから早11年も過ぎようとしてますが、相変わらずそれから大学いってまでもバスケやり続けてます(*^_^*)
    様々な悔しいこと、楽しいこともあり、けれどもうやめたいとも思ったこともありましたが、結局未だにやめてません←やっぱ好きなんですねo(^o^)o
    息子さんにとってバスケットが単なるスポーツでなく素晴らしいものになるといいですね。

    長文失礼しましたm(_ _)m
  67. 67.
    • 珊瑚礁
    • 2012年03月03日 03:33
    頑張れ息子!
  68. 68.
    • ヒロ
    • 2012年03月03日 04:49
    • 5
    親の思いを息子にかあo(^▽^)o

    いやぁ良い話ですね(^_-)
  69. 69.
    • ぴーちゃん
    • 2012年03月03日 04:54
    自分の子供がやっていたスポーツを好きになると嬉しいですよね(*^o^*)おれもいつか子供できたらやらせます(笑)
    バッシュのアシックス僕もゆずりません(笑)
  70. 70.
    • ぴーたー
    • 2012年03月03日 06:06
    やっぱり最初はアシックスですよねー!!

    ってかそれ以外は認めん。
    小学生がジョーダン履いても浮いてしまうし。

    息子さんは何位でドラフトピックされるか注目しときます!(笑)
  71. 71.
    • スナギモン
    • 2012年03月03日 06:25
    父が仕事から帰ってきたら近くの公園で1on1…

    それが日課に出来るくらいの父親になってください

    頑張れ日本の親父
  72. 72.
    • すう
    • 2012年03月03日 06:51
    • 5
    楽しそう
    うちの息子はスラムダンク見すぎて、自分も桜木気分で、入部。走らされてばかりで、話がちがぁーう!と、よくいってましたが、三年間続けています!
    ベンチには入れませんけど!親の影響もありありですが、好きになってくれただけで、幸せですよね!今後楽しみです!
  73. 73.
    • ダイスケ
    • 2012年03月03日 06:56
    • 5
    Kさん、こっち(息子の船出)もシリーズ化お願いします!
    わくわくしてきました。バスケ愛×息子愛=息子の船出ですね!
  74. 74.
    • ababa
    • 2012年03月03日 07:04
    その気持ちむちゃくちゃ分かる!!

    うちの地区はミニバスが女子しかやってないから、我が息子にバスケをやらせれないのがツラい・・・

  75. 75.
    • ぽん
    • 2012年03月03日 07:10
    子供が自分の好きなスポーツを始めてくれたら嬉しいですね。
    ウチのもKさんの所みたいになってくれたら嬉しいのですが……
  76. 76.
    • あきら
    • 2012年03月03日 07:59
    KさんJr.を応援します!

    もちろんKさんも!
  77. 77.
    • テレキャス
    • 2012年03月03日 08:30
    やっぱり「本気ならアシックス」ですよねw
  78. 78.
    • a
    • 2012年03月03日 08:31
    これは写真載せても良いレベル
  79. 79.
    • 仙道
    • 2012年03月03日 08:41
    我が子がバスケットを!?

    自分はまだ学生なんであれですが
    ほんまに羨ましいですね!

    ぜひともKさん共々
    頑張ってもらいたいです!

    岡山から応援してますよ〜
  80. 81.
    • バスケ万歳
    • 2012年03月03日 08:45
    ヤバいっす!成長に期待大。

    読んでたらバスケしたくなりました!

    頑張れ〜息子さん!
  81. 82.
    • 伝家の宝刀
    • 2012年03月03日 08:46
    息子さん出だしいいっすね!
    自由にやらせてやってくださいね(^^)
  82. 83.
    • 赤羽
    • 2012年03月03日 08:54
    息子さんは将来の沢北ですね!
  83. 84.
    • kugasty
    • 2012年03月03日 09:07
    いいですね!
    おれも来月息子が生まれます!
    今BSも見れないからCS入ろっかな

    おれも少しはかじったから少しやって欲しい気はする。

    いなかすんでるしこれはコート付きの家作るしかないかw
  84. 85.
    • 線踏んでた
    • 2012年03月03日 09:36
    Kさん
    スポーツは努力して継続すればもしセンスがなかったとしても並以上にはなれますよ絶対に!!
    息子さんなんて小1から始めたらなおさら!
    亀田なんてイイ例じゃね(笑)

    スタートが早いと周りのコより先にウマくなるから試合で勝つ喜び学んで本人も楽しいし、周りの大人も応援してくれますよきっとー
    ただ成長期には個人差あって、成長遅いコは努力してもなかなか結果出せないこともあるけど、それも大人までやめずに食いついて続ければ成長は追い付きますよ(^-^)
    むしろ人より努力した分強くなるかも、
    山王河田みたいに!
    KさんJr.もウマくいけば大学、いや社会人実業団までスポーツ推薦とか特待生イケルかもよー!!!!(  ̄▽ ̄)

    ただ、各年代にはこれぞ天才ってヤツが1人や2人いて、そいつに勝つのはリームー
    だって才能プラス、人より努力までしちゃうんだもんソイツらは(- -;)

    願わくはKさんJr.も、沢北、仙道、流川のような、そんな才能溢れる1人で、
    NBAなんて行っちゃうことを祈ってますー♪(o・ω・)ノ))

    もし仙道タイプだったら・・・
    遅刻は許してあげてね!
  85. 86.
    • 奈良の星
    • 2012年03月03日 09:37
    • 5
    初めてコメントします
    とは言え『Kの部屋』の『超』が付くほどの大ファンです

    大学生の頃出会い、それ以来Kさんの更新を毎日どれほど楽しみにしているか

    出会いたての頃、既に100話ほど進んでいたスラムダンクの続きを考えてみる、を徹夜で読み倒したこともありしました
    当時はスマートフォンも無く、リビングにしかないデスクトップパソコンに向かってひたすらマウスをクリクリしていました
    ちょうど就職活動の時期で、パソコン開くのが億劫になる人が多い中、Kさんのお陰で喜んでパソコンの前に座れていたのは今でも覚えています
    その節は本当にありがとうございました(一方的笑)

    そしてこの面白さ、興奮感、Kさんの表現力をスラムダンク好きの友人にどれだけ勧めたことか

    読んだ友人の反応は決まって
    『ヤバすぎる』『面白さがエグい』
    と大絶賛
    ただ単に勧めただけの私も
    『な、せやろ?』
    と何故か鼻高々にしていられました


    そんな私が初めてコメントします

    それ程今回の内容は個人的に、奮えました

    私が親父になったらこうしたい、息子にこう言い出して欲しいと考えていた、
    まさにイメージ通りの絵だったからです

    私の場合、野球ですが笑

    息子さんの奮闘記は、これから『スラムダンクの続きを〜』と合わせて特に楽しみにさせてもらいます

    Kさんの表現、本当に好きです
    これからも心から応援しています
  86. 87.
    • 阪神ファン
    • 2012年03月03日 09:37
    うちもそろそろなんですよね〜
    小学校入学と同時に野球させたいんですが・・
    Kさんとこみたいに興味をもってくれるかどうかが心配です
    現在はサッカーが好きと言ってますしね〜
    Kさんがうらやましいです
  87. 88.
    • リビング
    • 2012年03月03日 09:42
    家にコートを作って下さい。
  88. 89.
    • tkc
    • 2012年03月03日 09:45
    • 5
    初カキコです。
    微笑ましすぎて思わず書いちゃいました。ミニバスから今でも社会人でやってるくちなので、気持ちよくわかります。

    息子たんの成長記も今後継続レポ希望です。
  89. 90.
    • 安雄
    • 2012年03月03日 10:01
    • 5
    バッシュはアシックスに始まって色々めぐって結局アシックスに落ち着くってイメージがありますww
  90. 91.
    • いぶ
    • 2012年03月03日 10:06
    すてき(^^)
  91. 92.
    • 急げ!
    • 2012年03月03日 10:07
    幼少期のトレーニングでほぼ全てが決まる!
    神経系とバランス系のコーディネーショントレーニングを重点的にするべし!
    筋力トレーニングは特別に負荷をかけず自然負荷で十分!やりすぎ注意!
    宿題は無視!笑
    あとよく遊んでよく食べてよく寝る!
  92. 93.
    • 2012年03月03日 10:07
    マジ最高!
    今までで一番よかった!

    自分のできなかったことや、叶わなかったことって、やっぱり自分の子供に託しちゃうんだろうね
    しかも息子だと格別だろうなぁ

    素直にうらやましいです。
    オレも子供できたら、サッカーして一番を目指してほしいです。
  93. 94.
    • ちゃんく
    • 2012年03月03日 11:01
    これは続きが気になる!
  94. 95.
    • masa
    • 2012年03月03日 11:11
    自分の夢を息子に託す、自分も全く同じです!
    シューズはアシックス、自分も全く同じですw

    自分は小学生の時に少年野球、スイミング、中学・高校と陸上(400m)、大学で社会人サッカーと草バスケと色々なスポーツを経験しました。中学のクラブ活動ではカバディで全国優勝。自分の中学のA、Bチームしか出ておりませんでしたがw

    なので、最初は長男に3歳〜サッカースクールに通わせましたが、本人の意思がないので通い続けましたが全く駄目。小2の時から1年間、某大学の陸上教室に通いましたが、「友達が全くいないので嫌だ」と・・・。それならと地元のサッカー少年団に入団。ここで開花。
    子供なんて本当に何がきっかけになるか分かりませんが、Kさんのお子様のように、「出来なくて悔しくて泣く」、「試合が出来なく駄々をこねる」、これは言って出来る事ではありません。やらされている子供は基本的な動きは身につくかもしれませんが、それ以上の上達は望めません。Kさんの息子さんであれば上達も早いでしょうし、将来がとても楽しみですね。

    自分は今、長男、次男が所属するサッカーチームのお父さんコーチですが、お父さんがたくさん手伝いや見に来てくれる学年の選手は上達が早いですよ!お父さんに良いところを見せよう、練習に参加してくれた自分のお父さんに負けたくない、自然とお父さんの動きをみるようになり真似をする。こういう言い方は失礼なのかもしれませんが、男の子はやはり心のどこかで「お父さんの存在」があると思います。コーチとして練習などに携われなくても、是非たくさん練習に足を運んであげて下さいね!

    あとは裏庭にゴールをたて、1on1を繰り返し、パンをくわえながら通勤する事を願いますw
  95. 96.
    • やまたく
    • 2012年03月03日 11:19
    うちの息子も、早くバスケに興味を持ってほしいです!
  96. 97.
    • ばん
    • 2012年03月03日 11:19
    息子さんの近況報告楽しみにしています(^O^)
  97. 98.
    • ちゃりだー
    • 2012年03月03日 11:24
    スラダン読ませて、バスケットマン・スピリットも養いましょ♪
    「諦めたらそこで試合終了ですよ」
    「俺たちは強い」

    いつか、彼が自分から
      「Kの部屋 スラムダンクの続きを勝手に考える」
    に辿り着く日が来るのを楽しみにしてます
  98. 99.
    最高です☆☆
    Kさんの息子さんのメンタル面を見て自分も見習う点が沢山ありました
    いつか息子さんがバスケットボール選手と言えば?
    って言われた時に代表的な選手になれればいいですね(^◇^)┛
  99. 100.
    • さーもん
    • 2012年03月03日 12:07
    スラムダンクの続きも気になりますが、息子さんの成長も楽しみに待ってますので、是非また日記書いてください!
  100. 101.
    • 陽帆ダティ
    • 2012年03月03日 12:11
    バスケつながりで結婚しました、我々夫婦にはニヤニヤしてまうブログです(^^)/わが子はまだ6ヶ月。なにもわからん娘だが、当然革のボールがオモチャです(^^)めざせ国体!
  101. 102.
    • ひろ
    • 2012年03月03日 12:33
    とりあえずスラタムダンクよませよう
  102. 103.
    • 流川親衛隊
    • 2012年03月03日 12:50
    いいですねー(^^)
    私も男の子が産まれたらバスケしてほしいんです!
    (ちなみに、ただいま妊娠中)

    スポーツ選手に必要な負けず嫌いも持っているようですし、息子さんの将来が楽しみですね☆
  103. 104.
    • 自分もナイキ履いてましたが
    • 2012年03月03日 12:57
    子供にはアシックスですね。
    確かにできる感じには見えますが(笑)
    娘はミズノですが息子にはアシックス履かせたいなぁ
  104. 105.
    • ジャイロ
    • 2012年03月03日 13:08

    息子さんが選手として大成すると良いですね(^O^


  105. 106.
    • しんのすけ
    • 2012年03月03日 13:35
    おめでとうございます!笑

    10年後くらいには
    息子の船出〜いざアメリカへ〜
    って記事が見れるかな( ̄▽ ̄)!?
  106. 107.
    • タンカー33
    • 2012年03月03日 13:40
    やはり日本人の足にはアシックスですとよね
  107. 108.
    • TJ
    • 2012年03月03日 13:41
    いつも楽しく読ませていただいてます。
    あのマグロ一筋だった子がついにバスケ始めるんですね!!!
    お子さんの成長日記応援しながら楽しみに待ってます。
  108. 109.
    • タンカー33
    • 2012年03月03日 13:42
    やはり日本人の足にはアシックスですよね
  109. 110.
    • これで
    • 2012年03月03日 14:02
    これで、
    『3Pがバカバカ入らない』って事、
    『残り1分では10点差を逆転できない』って事を
    身をもって学べそうですね
  110. 111.
    • KTYT2115
    • 2012年03月03日 14:23
    • 5
    私の息子も小学1年生から始めて間もなく中学2年、あの頃私も同じようにボールを買いに行った記憶が・・・
  111. 112.
    • あつき
    • 2012年03月03日 14:31
    • 5
    今日練習ですか(^m^)
    続き楽しみにしてます(^m^)できる風、格好から入る大事ですよ!!テンション上がり練習に行けます〜☆
    あの野球のちゃぶ台をひっくり返す父ほどにならないで下さいね(なんてマンガでしたか‥?)
  112. 113.
    悔しさを乗り越えて、バスケの楽しさをわかってくれたら良いですね

    まだまだ小学生だから将来が楽しみ

    頑張ってください
  113. 114.
    • KD
    • 2012年03月03日 14:40
    俺も5月に女の子産まれるー!そしてバスケやらせるー。シュートは両ハンドじゃなくてワンハンドを最初から教えるー。

    Kさん。ちなみに自分、NBAオールスター2012MVPのKDモデルKD4履いてます。最高!
    名作コービー4、5には負けるけど
  114. 115.
    • どさんこ
    • 2012年03月03日 15:14
    俺にも息子がいればなぁ…


    ちなみに俺の初バッシュはアシックスの布シューでした

    小3ながらバカにされたの思い出すなぁ(笑)
  115. 116.
    • にく
    • 2012年03月03日 15:33
    自分は野球一筋10年くらいかな?今現在、一歳半の娘がいますが、次は男の子が欲しいな(笑)
    スポーツはやっぱりいいですね。根性つくし、
    礼儀や集団行動、チームワークいろんな事が学べますもんね!ちなみに娘は野球がテレビで流れると拍手します(笑)
    あと何年かしたら、球場に一緒にいくのが今の夢ですかね(笑)
  116. 117.
    • パパ
    • 2012年03月03日 15:39
    理想です。わしも同じ状況を夢見てる。
  117. 118.
    • F
    • 2012年03月03日 15:56
    楽しみですね!!
  118. 119.
    • 海の幸
    • 2012年03月03日 16:03
    • 5
    いいですねー^^

    そんで上手くなって、有名になって
    スラムダンクの続きにいつか息子さんが登場するのか。。。


    その時までスラムダンクの続きが続いていることを願います(笑)
  119. 120.
    • ぶち
    • 2012年03月03日 16:05
    素敵ですね!
    自分も将来子供ができたらスポーツやらせたいです。
    野球かサッカーを(笑)
  120. 121.
    • 無名のストライカー
    • 2012年03月03日 16:23
    • 5
    おぉ。全く関係ない俺もちょっと興奮したw

    ちょっと田舎に引っ越して庭にコート作って
    KJr.「たっけぇ…」
    K「膝を使え。膝を。」

    (ここでKさんのバックダンク)

    KJr.「おぉ。K、1on1しようぜ」

    ってなったら報告お願いします
  121. 122.
    • イジリーたおか
    • 2012年03月03日 16:29
    がんばれ息子!!
  122. 123.
    • T
    • 2012年03月03日 16:41
    自分は最近バスケ引退しました。
    頚椎やら腰やら悪くして3年くらいは治療、ごまかしやりましたが断念。
    バスケが大好きです!

    あとは未来の息子に賭けるしかないと!

    Kさんの興奮が伝わります。

    頑張れ、息子‼‼

    バッシュはアシックス‼‼
  123. 124.
    • バスケ好きのデブ
    • 2012年03月03日 16:52
    今、ミニバスのアシスタントみたいなことをさせてもらっていますが、そのチームで一番うまくなっているのが悔し泣きしている子供です。悔しいという気持ちが次のステップへの原動力になるのかなぁと感じます。なのでKさんの息子さんは期待大ですね!

    ミニバスに参加させてもらっていると、人様の子供の成長を見ているだけですごく楽しいので、きっと自分の子供だったら楽し過ぎちゃいますね!!
    おそらく息子さんが試合に出るようになったら、Kさんはスタンドから声を張り上げてるような気がします(笑)
  124. 125.
    沢北君みたく息子と1ON1やるんですか?
    これから楽しみで良いですね。
  125. 126.
    • 山根
    • 2012年03月03日 17:40
    • 5
    良い日記だ!Kさん!沢北の親父みたいになってほしい!日の出ともに1on1、日が暮れるまで1on1をしてあげてください!!
  126. 127.
    • ジークハルト
    • 2012年03月03日 17:41
    • 5
    いい話っすね(涙)
    これでKさんもあちこちから借金して、裏庭にゴールのある家に引っ越しっすねp(^^)q
    いつか『バスケ狂・Kの部屋』になることを期待してます(笑)
  127. 128.
    • 2才児パパ
    • 2012年03月03日 17:44
    • 5
    僕もテンション上がりマクリスティ!

    僕の息子は何をやるだろうか。

    Kさんの息子日記楽しみながら、妄想して楽しむとしよう!
  128. 129.
    • ヨホホ
    • 2012年03月03日 17:50
    運動神経は幼少期にどれだけ活発かで殆ど決まるという話もあります!!
    私も子供にはスポーツやってもらいたいので応援しています。
  129. 130.
    • 2012年03月03日 18:05
    子供がいるならひとつの夢ですよね!一緒にバスケするのって☆
    うちは娘が二人ですがバスケやらせたくて上の子が3歳の時にバスケットボールを買いました。
    Kさんの息子みたいにバスケ好きになってほしいな〜!
  130. 131.
    • まなるやま
    • 2012年03月03日 18:19
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    微笑ましい親バカに乾杯です!
    息子さんのNBA挑戦、私も期待して待っています(^○^)
  131. 132.
    • けい
    • 2012年03月03日 19:28
    いいなぁ
    バスケいいなぁヾ(^v^)k

    自分も小一からやり直したいッス
    そしたらある程度やれたかなぁ

    でもスポーツをやらせるなら3〜4才が一番潜在能力を育てるらしいよ(>_<)ゞ
  132. 133.
    • ミスター
    • 2012年03月03日 21:09
    目指せNBA!
    ガンバレ(゚∀゚)
  133. 134.
    • さみ
    • 2012年03月03日 21:09
    めっちゃ素敵です!
    私(女)は結婚も出産もまだまだで、家庭をもつなんて全然考えてなかったですが、この記事読んで…たしかに!!ってめちゃ感動しました!!
    自分の大好きなスポーツを子供にも好きになってもらいたい!バスケをしてもらいたい!!
    ボール&バッシュの次は、田舎で庭にコートのある一軒家を買ってあげてください♪
    そして、「ひざをつかえ、ひざを」と言ってやってください♪
    …テンションあがるー!!
  134. 135.
    • やんぐまめっち
    • 2012年03月03日 21:31
    • 5
    いやー、これは素晴らしい

    息子さん、すっごいですね!
    勝負事には負けず嫌いってとても大切だと思いますよ。
    (私にはこれが足りないんだなあ)

    流川、桜木に負けない負けず嫌いになって
    沢北も食ってしまえ!

    Kさんのこれからの趣味は「息子さんとバスケ」に決まりそうですね

    またのご報告を楽しみにしております。
  135. 136.
    • ちえ書
    • 2012年03月03日 22:10

    きたきたきたーーーっ!!!

    がんばれ Kさんの息子!!

  136. 137.
    • 麒麟児
    • 2012年03月03日 23:27

    うん、靴はアシックスですよね(゜▽゜)
  137. 138.
    • よー
    • 2012年03月03日 23:29
    • 5
    自分がバスケを始めた頃を思い出しました。

    ありがとうございます。
  138. 139.
    • つづ
    • 2012年03月04日 01:30
    • 5
    自分も中学でバスケを始めて、その時、親父もバスケをしていたことを知りました!一緒にバッシュとか買いに行ったこと思い出しました!
  139. 140.
    • たすのすけ♀
    • 2012年03月04日 02:24
    うわあ〜(#^.^#)
    たのしみですね!
    うらやましいなあ♡

    わたしもぜひ子どもにはバスケットしてもらいたい!
  140. 141.
    • ウチはサッカーだけど
    • 2012年03月04日 07:14
    ウチの息子も5歳から始めて4年目。今どハマりしてます。サッカーだけど。子供と共通のスポーツやれるって、オヤジとして凄い幸せな事だね。といいながら、そろそろ練習に行く準備せねば。
  141. 142.
    • ヴィン
    • 2012年03月04日 08:47
    ありまクリマクリスティー…懐かしいです(^^ゞ

    なんかこっちも嬉しくなりました♪
    これからが楽しみですね( ̄▽ ̄;)
  142. 143.
    • 線踏んでた
    • 2012年03月04日 09:50
    Kさん
    コメ返してくれると思ったのに(T-T)

    何気に頑張って思いをつづったのに・・・
  143. 144.
    • せーじ
    • 2012年03月04日 09:59
    その気持ち、よーーーーーくわかるよ。
    ビバ・親ばか!!
  144. 145.
    • めぐみ
    • 2012年03月04日 13:13
    JBLのスコアブック、スラムダンクの続きブログ、好きな芸能人さんのブログに加えて、Kさんの息子さんの話が楽しみな毎日になりそうです(^^)
  145. 146.
    • jason
    • 2012年03月04日 14:19
    >>線踏んでた
    返事が欲しい人はコメント欄ではなくてtwitterで、ってKさん言ってたよね?
  146. 147.
    • バスケ魂
    • 2012年03月04日 19:38
    • 5
    いいですね!絶対今からやったら上手くなりますよ!
    僕もそれ位からやりたかったな〜ていつも思います。

    頑張って欲しいですね!
  147. 148.
    • ジャパン
    • 2012年03月04日 20:18
    普段笑わせていただいてますが、今回は泣かせていただきました!


    僕もそんな幸せを手に入れたいです☆
  148. 149.
    • 太郎
    • 2012年03月04日 22:43
    Kさんは将来NBA選手の親父ですねッ(爆
  149. 150.
    • もっつぁん
    • 2012年03月05日 00:04
    息子の語るkさんが凄く素敵です(●´ω`●)
    息子さんファイト(*・ω・)ノ
  150. 151.
    • 線踏んでた
    • 2012年03月05日 08:35
    あ、そーなのか
    詳しくなくてスマン(T-T)
  151. 152.
    • keyco
    • 2012年03月05日 09:07
    最高っす☆
  152. 153.
    • 提督
    • 2012年03月05日 12:15
    はじめまして、長らく拝見させていただいてますが、始めてコメントさせていただきます。
    私も、5か月の息子がおりますが、すでにバスケットボールと戯れさせてます。
    ほんとに息子と一緒に好きなスポーツができるというのは幸せですね。
    私も無理強いはしないつもりですが、自然とバスケットボールが好きになってくれることを祈っていようと思います。
    体調には気をつけて、これからも楽しいブログ書いてください。
  153. 154.
    • ☆ゆうき☆
    • 2012年03月05日 12:28
    • 5
    初コメです♪

    スポーツは少年を大人にするといいますからね!!

    俺もサッカーにたくさんのことを教わりました☆

    これから頑張って欲しいですね
  154. 155.
    • 2012年03月05日 17:55
    Kさんとても嬉しそうですね☆
    正直うらやましいです☆
    息子さんの名がバスケ界に広まるのを楽しみにしたいです☆応援してます☆
  155. 156.
    • バンビーノ
    • 2012年03月07日 00:26
    初めまして、いつも楽しくブログ見させていただいてます(^.^)息子さんが、いつまでもバスケを楽しめると良いですね↑
  156. 157.
    • 2012年03月17日 16:44
    • 4
    土曜日の初親子参加の練習はどぉなったんですか??
  157. 158.
    • リーチ
    • 2012年03月24日 07:28
    • 5
    はじめましてKさん!! 素晴らしい事ですね(^o^)
    僕も子供にバスケをやらしたいのですが、全然興味がないみたいで…(>_<) Kさんの子供と同じ年なので応援してます!またブログで報告お願いいたします。
  158. 159.
    今更ながらコメントさせて頂きます!

    靴はメーカーで選ぶんじゃなくて、足型で選ばないとダメですよ!
    靴ずれとか痛いのは自分じゃなくて息子氏だから、気をつけてください。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

息子の船出(1) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る