当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2012年03月20日00:16

息子の船出(2)

こんばんは。

先日伝えた「息子がバスケを始めた件」。

よもやの大量コメントありがとうございました
(まさか150件以上も頂くことになろうとは…!!)。

息子、頑張っております。

シュートはゴールに届かないし、ドリブルもできないし、
大きなパスをキャッチすることもできないけど、
チームで一番小さな体で、頑張っております。



あれから2度練習を見に行きました。


いやはや、素晴らしいチームでした。


息子が練習に混ざっているジュニア部門は、ほとんどが
1〜3年生のちびっ子たち。中でも息子は唯一の幼稚園児で
そのちびっ子たちの中でもひと回り以上体が小さい。

それに、まだ入って間もないので、練習のやり方も分からない。
バスケのフットワークトレーニングの独特なステップなんて、
やったことない幼稚園児には絶対無理。

でもコーチは特別横について教えたりはしません。
みんなと一緒に、同じ練習をやらせます。

「分からなかったら周りに聞くこと」
「分からない子がいたら周りが教えてあげること」

みんなにそういう指示を出し、普通に練習を始めます。

そして、練習中は他の子供達を励ますよう指示しています。
彼らは練習中、「ナイッシュー」「ドンマイ」「ガンバレ」
という声をずっと出しています。


これが素晴らしい。


分からなかったら大人が助けてくれる、
その甘えが選手の自主性を奪うことになるかもしれないのです。
また、選手同士のコミュニケーションを奪うかもしれないのです。

バスケはチームスポーツです。この段階から助け合いの精神を
学ぶことは、きっと彼らのためになるでしょう。

実はわしも、息子には「今日は周りの子と喋ったか?」と、
いつも聞いていました。コーチの教え方、超共感でアリマス!



しかし、体がうずいてきたぞぞぞぞぞ。

子供達のフットワークトレーニングを見ていると、
自分も混ざりたくなるのです。
ランニングシュートを見ていると、わしも列に
並びたくなってしまうのです。

あのシューズの音とネットの音が、わしをウズウズさせるのです。


素晴らしいコーチ、頑張る子供達。

こりゃ、外から保護者として見てるだけじゃダメだ。
わしの心を動かす要素が多すぎるぜベイベー。

勿論いますぐコーチになることなんてできないけど、
もっと深くこのチームに入り込みたい、そう思ってます。

コーチ達とはちょっとだけ喋ったけど(ニックスのパーカーを
着てたら話しかけてくれた!笑)、もうちょっと仲良くなったら
わしも混ぜてもらおう。子供と一緒に汗を流そう
(ダイエットにもなるし!!!)。


う〜ん、またKの部屋で新連載が始まる予感だな、こりゃ。


I LOVE BASKETBALL!!

ではでは。


次へ



このエントリーをはてなブックマークに追加        






息子の船出(2) へのコメント一覧

  1. 1.
    • 安西光義
    • 2012年03月20日 00:21
    • 5
    いいプレイヤーになるには、いい監督、いい師、いい仲間に会うのが重要なことの一つだと感じます。もちろんいい親もです(笑) 頑張って下さい(^o^)
  2. 2.
    • hryk
    • 2012年03月20日 00:22
    どうぞそのまま新しいバッシュをお買いくださいw

  3. 3.
    • 2012年03月20日 00:25
    大人がつきっきりになると、それが当たり前になってしまい何かがかけてしまうんですよね。
    息子さんよりKさんが熱い(笑)
    また報告まっています!
  4. 4.
    • t-s-k
    • 2012年03月20日 00:26
    ウズウズする気持ち分かります!

    息子さんと共に歩く姿、大変羨ましいです。

    この記事も連載になってくれると嬉しいです(^_^)v

  5. 5.
    • ウマソ
    • 2012年03月20日 00:29
    • 5
    実写版の沢北栄治親子みたいで読んでいて心踊ります
    また、お子さんの近況報告楽しみにしています
  6. 6.
    • 井岡
    • 2012年03月20日 00:29
    前回読んでからワクワクして待ってました!!
    今日読んで、スラムダンクの続きより楽しみな連載になりました笑

    このまま息子さんの成長レポートとヨロシクでぇ〜す♪

    なんか子供が欲しくなった今日この頃…
  7. 7.
    • ごう
    • 2012年03月20日 00:29
    • 5
    連載 かなり面白いです

    私もバスケやってましたが監督も同じくコミュニケーション大事にしてました、チームで戦うには大切なことを普段の練習から教えるのは大変に難しい…


    息子はレスリングと個人競技やってますがうちの道場は新入りにもみっちりは教えません みんなに聞く まわりが教える、何より【見て覚える】を重視して指導してます


    やる気があればとことんやれる
    楽しみです
  8. 8.
    • へしゅ
    • 2012年03月20日 00:38
    • 5
    勉強になります!!
    私もバスケットを通したお子様の成長が楽しみです!!(>_<)
    またご報告おねがいします!
  9. 9.
    • 和田ヴィッセル
    • 2012年03月20日 00:41
    スラダンの続きの次くらいに

    息子ネタの続きを待ってます!


    頑張れ、KーJr.
  10. 10.
    • にゃにゃ
    • 2012年03月20日 00:45
    素晴らしいチーム・コーチですね(^^)
    息子さんもきっと素晴らしいバスケットマンになりますね!!
    息子さんと共に頑張ってください\(^O^)/
  11. 11.
    • 20代のヤロー
    • 2012年03月20日 00:51
    うーん、おもしろい!
  12. 12.
    • たくぴー
    • 2012年03月20日 00:53
    • 5
    いいですね〜(*^o^*) しかも上級生ばっかりなのは良い経験になりますよ バスケが息子さんにとって財産になりますよ〜に。
    そして…庭にゴール買いませんか?(笑)
  13. 13.
    • 国見比呂
    • 2012年03月20日 00:56
    息子がバスケをやりだすなんて僕も息子ができたらバスケやってほしいな〜


    その歳からバスケやるってなかなか珍しい気がするし、とてもいい事だと思います。協調性とか努力する大切さとか学べて。

    何より早いほうがやっぱり上達もいい!
    ある程度のレベル(高校バスケの全国トップクラスのスタメンくらい)からは正直センスというか才能が不可欠だけど、それはまだまだ先の話。そこまでは努力でうまくなる!

    (小さい時からやればセンスそのものが伸びるのかな?)


    とんびが鷹を生むがごとく息子さんが鷹であることを祈ってます。
    Kさんの悪口じゃないっす!!
  14. 14.
    • 2012年03月20日 01:05
    コーチと教育方針が同じなのもまた良いですね!特に小さい子はこうゆう場で協調性やコミュニケーション力伸ばすでしょうし。せっかくチーム入れてもその考え方があまりに合わないと嫌ですしね。
    今後の展開楽しみにしています!
  15. 15.
    • 2012年03月20日 01:08
    Kさんが好きだからこそ書かせて頂きます。

    息子さんがお好きなのも、バスケがお好きなのもわかっているつもりです。
    そして、kさんご自身もおわかりだと思いますが、kさんはコーチではなく御家族です。確かに御家族のバックアップがあるチームは強いです。というか強いチームには御家族のバックアップがあります。

    ただ、あくまでkさんは親なんです。私もそれで失敗しましたが、子供たちから見て家族という大人とコーチという大人は全く別物なんです。

    だから本人のであれ、他人のであれ、親が表舞台に出てくると色々とややこしくなってしまうんです。

    だから、我々親がすべきなのはコートでプレーや指導を見せるのではなく、遠征や練習の頼れる補助役で魅せるべきだと私は思うんです。

    何を偉そうにと思うかも知れませんが、私もプレーヤーでありながら親という立場で悩んだことがあるので思いきってコメントさせて頂きました。
  16. 16.
    • 桜木
    • 2012年03月20日 01:14
    • 5
    バスケット大好きです!最近息子が産まれて初めて親になりました!

    早くバスケットを一緒にやりたい!!

    Kさんが羨ましいです。早く始めた方がディフェンスの間、試合感、流れなど覚えますもんね!

    NBA同様、日本バスケも要チェックします!のでこのブログでもバスケ情報ドンドンお願いします!

    長文失礼しました。
  17. 17.
    • 2012年03月20日 01:16
    列に並びたくなっちゃう、、、吹きました(笑)
  18. 18.
    • たく
    • 2012年03月20日 01:18
    • 5
    僕もバスケかじってました。けど、環境が良くなくて、基礎くらいで挫折しちゃって…。小さい頃からそんな環境でできるなんて素晴らしいです!親子で頑張ってください
  19. 19.
    • 愛知
    • 2012年03月20日 01:45
    コーチにKさんと、環境がいいですね(^_^)
    息子くん、バスケを更に好いて頑張れ!!
  20. 20.
    • かんかん
    • 2012年03月20日 01:48
    • 5
    始めまして(^ω^)
    いつも楽しみに読ませていただいてます(^_^)

    イチローの親は『野球を好きになってもらう』努力をしたそうです。
    (今はそこまで仲良くないみたいですが…)

    ヒントになれば幸いです。
  21. 21.
    • ミウラ
    • 2012年03月20日 01:55
    イヤー、すばらしい。俺もそんな息子が早く欲しい!!!
    その年から基礎を叩き込まれたら素晴らしい選手になりますよ。
    あーうらやましすぎる。幼稚園からやり直したい。
  22. 22.
    • 2012年03月20日 01:56
    私は野球をやっててバスケは学校の体育でしかやったことないのですがスラムダンクが好きでバスケには興味があります。

    野球では素人ではあまりわからない縁の下の力持ち系(攻撃では送りバント、進塁打を徹底するような、うまく守備ではハデさがあまりない堅実系セカンド)が好き
    スラムダンクでは長谷川かな

    Kさんはどういったタイプが好きですか?
  23. 23.
    • カルロス・フィットネス
    • 2012年03月20日 02:18
    息子ほし!!
  24. 24.
    • ただの読者
    • 2012年03月20日 02:25
    自分が身近にバスケを感じられる環境ではないので、
    是非連載にしてほしいです!!
  25. 25.
    • チビ
    • 2012年03月20日 02:25
    どんなスポーツも幼稚園から始めたら上手くなるだろうなー

    楽しみだね

  26. 26.
    • あおやぎ
    • 2012年03月20日 02:26
    • 5
    今から自然とコミュニケーションが取れるようになることはバスケは勿論ですがこの先の人生にもとても役に立つことですよね?

    なにより楽しくできていてそれを応援してくれる人が近くにいるのがとても羨ましく感じます(>_<)

    これからも息子さんがバスケットボールを通じて色々な事が学べるようおせっかいではあると思いますが願わせてもらえると嬉しいです!

    では、またの更新期待しながら待ってます!
    失礼します。
  27. 27.
    • まなてぃ
    • 2012年03月20日 02:33
    そのコーチこの記事読んだりしてないんかなぁ
    可能性としては結構あるよね笑
  28. 28.
    • バスケ
    • 2012年03月20日 02:37
    • 5
    僕の父もミニバスのコーチやってました!
    教え方は一緒です!
    自分たちで考えて、関わり合ってやることに意味があるのだと僕も思います。
    なんでも大人が口を出してしまえば子供の成長がありませんからね(^_^;)
    バスケだけじゃなくて、人として成長するためにもこの指導方針は素晴らしいと思います!
  29. 29.
    • ルィ
    • 2012年03月20日 02:45
    できないけど頑張ってるって所、息子さんに対するあったかい気持ちが伝わって来ました〜!^^お父さんが認めていてくれて息子さんは嬉しいでしょうね。これからも素敵なパパでいて下さいね〜o(^-^)o息子さんもKさんも頑張って下さい!
  30. 30.
    • ピッペン
    • 2012年03月20日 02:48
    • 5
    この企画楽しみにしてました。
    バスケ最高!!
  31. 31.
    • 2012年03月20日 03:00
    • 5
    コーチ陣の中にもKの部屋愛読者いるかもしれませんね!
  32. 32.
    • はま
    • 2012年03月20日 06:40
    いつも更新楽しみにしてます!
    沢北親子みたいで面白いです。早く1on1で息子の負ける日が来て欲しいですね。
  33. 33.
    • まぁ
    • 2012年03月20日 06:40
    ほっこりします( ´ ▽ ` )ノ
  34. 34.
    • キッド
    • 2012年03月20日 07:14
    お子さんの成長が楽しみです\(^o^)/
    バスケ好きな子が増えるだけで嬉しいw
  35. 35.
    • みすみ
    • 2012年03月20日 08:21

    私も将来子供ができたら絶対バスケ好きになってもらう環境を作るって決めてるんです〜♪ まぁ、まずは旦那さん探しだけど(笑) Kさんの息子さんの成長が私も楽しみ(*^^*)☆ 頑張って\(^^)/
  36. 36.
    • ノーヴェ
    • 2012年03月20日 08:31
    やっぱりバスケは見てると、体が疼いちゃいますよね
  37. 37.
    • ジャパン
    • 2012年03月20日 08:44
    そうですよね!バスケは声命ですよね!このテーマのブログ超大好きです。自分は結婚も子供もまだだけど、いつか結婚して子供ができたら、こうなりたいです☆
  38. 38.
    • 琥涼
    • 2012年03月20日 08:47
    初めてコメします!
    いつもスラムダンク楽しく読ませて頂いてます。

    息子さんがバスケを始めたとのコトで…
    この魅力あるスポーツの人口が増えたのは嬉しいですよね!

    これからも息子さんの成長ぶりを陰ながら応援してます。


    それと個人的な意見で申し訳ないのですが

    自分中学校でバスケ部の顧問をしてまして…

    ずっとプレーヤーではありましたが指導するのも全く別物だなと感じてるんです。


    今回読ませて頂いた内容にはコーチの動きや指導方針まで書いてあって、非常に参考になりました!
    これからも息子さんだけでなく、他の子供やコーチの様子も入れて頂けると幸いです。


    長々と失礼しましたm(__)m
    これからも色々な更新楽しみにしてます!
  39. 39.
    • なかなか
    • 2012年03月20日 09:05
    他の子が嫌がるよ
  40. 40.
    • 阪神ファン
    • 2012年03月20日 09:11
    そうですよね〜
    子供の練習にまじりたい!教えたい!
    わかります〜
    私も子供が野球をしていると、他のスポーツは我慢できるのですが
    野球だけはどうしてもきびしくなってしまいます。

    連載楽しみにしてます
  41. 41.
    • わか
    • 2012年03月20日 09:12
    そんな光景を見て、身体が疼かないなんてウソですもんね!!
    もう参加しかないですよ!
    いずれ迎える、息子さんとの1on1の為にも!!
  42. 42.
    • ミドルキック
    • 2012年03月20日 09:43
    • 5
    本当にいいですねー。是非プレイヤーとして復帰して下さい。私もKさんの影響で久しぶりにNBAを見るようになって、息子にどうやってミニバスをやらせるか思案中です。日本のバスケを盛り上げて、民放でインターハイの決勝ぐらいは、放送されるように頑張りましょう!
  43. 43.
    • 赤ワイン
    • 2012年03月20日 09:49
    息子様はポイントガードを目指すのかな?
  44. 44.
    • たにやん
    • 2012年03月20日 09:51
    ミートゥー!
  45. 45.
    • まっきー
    • 2012年03月20日 10:08
    初コメント!
    スラダンとかもいつも楽しく読ませて貰ってます!
    このコーチのやり方大賛成\(^o^)/
    そしてKさんみたいな親も大好き!!
    今年結婚するんですが、早く子供欲しくなったー!笑
    そしてもちろん子供とバスケやる!
  46. 46.
    • 陽帆ダティ
    • 2012年03月20日 10:28
    プレッシャーペッシャーペッシャーディーフェンス!!
  47. 47.
    • 親バカ
    • 2012年03月20日 10:48
    • 1
    少年サッカーのコーチをやっていますが…親御さんが入ってくるのは、正直とても邪魔です。嫌な顔もできないし、変に無駄に熱くなるし、たいした知識もないに持論を唱えたり、本当に迷惑です。チームを強くしたいのか、自分の子供だけを強くしたいのか、疑問に思います。
  48. 48.
    • キニーネ
    • 2012年03月20日 11:48
    • 5
    新連載楽しみです(`∇´ゞ
  49. 49.
    • うほ
    • 2012年03月20日 13:00
    いい指導者に恵まれて幸せですね(^^)

    公式戦があったら是非書いてください‼
    楽しみにしてます(^。^)
  50. 50.
    • 2012年03月20日 13:06
    やっぱりバスケはいいですよね〜ネットとバッシュの音聞いただけでもえますよね!!自分も早く結婚して子供と1on1やりたいなぁ
  51. 51.
    • やっぷ
    • 2012年03月20日 13:39
    • 3
    連載かなり楽しみです♪
    僕も子供出来たらバスケやらそかな笑
    けど、親がセンスないのにいいのか不安です…笑

    あと、親が参加するんはちょっといいイメージがないです…高校生の時に小学生に教えに行ってたら保護者が参加してて、負けたんが腹立つんか本気で肘打ちされました笑

    まぁKさんに限ってそんなんないでしょうけど、やっぱり熱くなると自分の考えも反映したくなると思いますしね☆沢北親子みたいに目標になるんはいい事やと思います♪
    生意気言って失礼しました\(__)
  52. 52.
    • キャシィ
    • 2012年03月20日 13:55
    はじめてコメントさせていただきます。
    これまで、楽しく拝見させていただいてました!

    私は、サッカーのコーチをしておりました。小学生の場合、保護者の方が練習に参加するというのは賛成できません。
    いくら関係が作れていたとしても指導としてやりづらくなりますし、コーチの間でそーゆう保護者は好まれません。

    また、たまに試合中に子どもに指示を出す保護者の方もいらっしゃいます。子どもにとって、親は絶対的な存在です。せっかく重点的にやっていたことがあっても、保護者の方が指示を出すことで、コーチと親どっちの意見を聞くべきか混乱してしまったことがありました。

    他の方も書かれていたように、保護者の方は表舞台に出てきては子どものためにならないと思います。バスケがしたいのであれば、練習後に保護者の方で集まってやってみてはいかがでしょうか?私のチームもお父さんたちとコーチ、子どもでサッカーしたのですが、そこではお父さんたちが主役で、思いっきり楽しんでいました。また、お父さんのかっこいい姿を子どもに見せることなにもなると思いますので、保護者の方々に声をかけてみてはいかがでしょうか?
  53. 53.
    • パンダ
    • 2012年03月20日 14:14
    そんな「よくない保護者」の例ばかり出さなくても(笑)
    K氏はむやみに指示を出さない指導方針に共感したと言っているのに、保護者が指示を出すなとか言ってもね…。
    ウチのミニバスはコーチの多くが選手の父親で一緒に練習してますよ。ケースバイケースでしょう。K氏はコーチにはなれないって自分で言っているのが自分をわきまえていますね。
  54. 54.
    • のぶ
    • 2012年03月20日 14:18
    • 5
    田臥勇太はマジック・ジョンソンに憧れ、プレーを真似て、あのテクニックを身につけました。
    息子さんは誰のプレーを真似したいと思うようになるんでしょうね(^^)
  55. 55.
    • JORDAN
    • 2012年03月20日 14:28
    私は海外でバスケのコーチをしていたことがあります。

    大人と一緒に練習をすることは非常に意義があります。特にバスケの場合は自分より大きな人間とプレーをすることは絶対に将来役に立つトレーニングなので推奨しています。

    ここのコメント欄を見ていると、うなずけることと首を傾げたくなることの半々ですね。大人はコーチの邪魔だから子供だけで練習をさせるという意見はいかにも日本のクラブという感じですね。選手たちに自分の言うことを聞かせようとしている圧力を感じます。

    もちろんただの冷やかしで邪魔になる大人は不要ですが、基本的にはスタッフは多いほうがよいのでチームに保護者が参加すること自体は悪くないのではないでしょうか。

    ※しかし、ちょっと練習に混ざりたいと言っただけで袋叩きにあうというのも凄いブログですね
  56. 56.
    • やんぐまめっち
    • 2012年03月20日 15:30
    • 5
    いやー、息子さん、いいですね。
    一人だけ幼稚園児でも参加する姿勢が凄い

    私も娘にミニバスを勧めたことが事があったのですが、
    見事に振られました

    親子で共通の趣味になったら素晴らしいですよね。

    小さいころから運動に親しむことって
    子供の成長に確かなプラスになると思います。
    精神的にも体力的にも。

    スラダンの続きもずっと続けて頂きたいけど、
    息子さんの成長も見続けていきたいです。
    心境は桜木軍団の親鳥の気持ち
  57. 57.
    • mm
    • 2012年03月20日 16:32
    • 5
    いつも楽しい記事ありがとうございます!Kさんの記事を読んでいて、私も久しぶりにバスケがしたくなりました!
    これから息子さんがどのような成長を遂げていくか、要チェックですね!!
  58. 58.
    • 麒麟児
    • 2012年03月20日 18:57

    息子と同じボールを追うのは俺も夢です!!
  59. 59.
    • ジョンソン
    • 2012年03月20日 19:52
    息子♂
  60. 60.
    良いチームに入って、息子さんが成長してくれたら言うことないわね

    声を出すのと、みんなで頑張るのは良いわ〜
  61. 61.
    • すう
    • 2012年03月20日 20:55
    • 5
    私の時代にバスケがあったら迷わずはいってました!
    残念ながら『ポートボール』しかなく、
    ポートボールってわかりますか?
    ゴールマンと、ガードマンがいて、台の上にのったゴールマンにシュートし、それを阻止するのが、ガードマン。コート内は、5人。ルールは、ほぼバスケットと同じ!Kさん若いから知らないかなぁ?
    でも、保護者参加型は、良いと思いますよ!うずく、体が要求しているんですね!
    連載確定でしょ
    楽しみにしてますよ!
  62. 62.
    • ウズウズが止まらない
    • 2012年03月20日 21:22
    Kさん解ります!大好きなスポーツを真剣にやってる姿を見たらうずきますよね。スラダン読んでるときと同じ感覚
  63. 63.
    • ジャイロ
    • 2012年03月20日 21:53
    ついにKさんがミニバスの監督になるのか…!?
  64. 64.
    • 後藤ミドリ
    • 2012年03月20日 22:14
    こんちわ
    ボクは学生時代サッカーをやっていました。で、小学生のころ言い方悪いですが、親がでしゃばってくるのがイヤでイヤでしょうがなかった記憶があります。なので、人それぞれありますが、あまり練習に参加するのはオススメしません!今はいいかもですが。
  65. 65.
    • あきら
    • 2012年03月20日 22:48
    チームの親御さんや監督さんもKさんの部屋を見ていて
    サポートしてくれてるかも!?
  66. 66.
    • 炎の男
    • 2012年03月21日 02:45
    いやー息子さんのお話しをブログで見れる機会が増えそうで嬉しいです\(^o^)/

    応援してますよー(*^^*)
  67. 67.
    • まさひろ
    • 2012年03月21日 05:20
    • 5
    Kさん、おはようございます。

    僕は、先日ついに学生の身分から解き放たれた22才です。

    今回の記事、まさに僕の描いている夢です。

    バスケをする側の楽しさを再び、筋肉痛とともに味わってください(笑)
  68. 68.
    • かなめ
    • 2012年03月21日 10:08
    • 5
    初めてコメ書きます(≧∀≦)
    いつもは読んでるだけだったけど、このブログを読んで鳥肌が立ってしまい書きたくなりました(^^;)
    Kさんも息子も頑張ってください(^o^)
  69. 69.
    • なゆのぱぱ
    • 2012年03月21日 20:08
    うちも、子供にミニバスやらせてます。ミニバス良いですよね!!
    また、報告楽しみにしています。
  70. 70.
    • ara
    • 2012年03月21日 22:16
    • 5
    遅ればせながら、昨年末からKさんのスラダンの続きを携帯の電池が無くなるまで読ませて頂いてます。
    いつも感動していますが、息子さんのバスケ始めた物語、大変共感します。
    うちの次男坊(もうすぐ小五年)も昨年11月から近所ミニバスチームに加入し、シュート、パス、ドリブルもままにならないのに、人数も少ない為、だぼだぼのユニフォーム着てキョロキョロとアッチコッチ状態で試合に出させてもらってます。
    自分も練習見に行くと[うずき]が始まり、一度、フットワークから練習に参加したことがあります。が、ハーフの5vs5には既に足が動かなくなりました。
    うちのチームもコーチがべったりではなく、上級生が下級生に丁寧に指導している姿に感心しました。
    長くなってごめんなさい。これからも、「続き」楽しみにしています。
  71. 71.
    • まー
    • 2012年03月22日 05:37
    目指せサワキタ‼
    私も親になったらバスケやらせたい(^^)
  72. 72.
    • takama
    • 2012年03月22日 11:50
    私も以前ミニバスの指導員をしていました。私の場合未経験の子どもたちを教えていました。
    その中に息子もいました。その息子も今は中学生です。今でも楽しくバスケをつづけています。
  73. 73.
    • takama
    • 2012年03月22日 11:54
    続きです。監督と選手、母と息子なかなか難しいこともありましたが、今でも良い関係ですしっかり見守ってあげてくださいね。
  74. 74.
    • ゆりえ
    • 2012年03月23日 23:30
    • 5
    息子さんのバスケ日記、スラダンと共にかなり楽しみにしてます!

    早く仲良くなっていれてコートにもらえるといいっすね(笑)
  75. 75.
    • def
    • 2012年03月23日 23:54
    いいですね!

    俺もそんなチーム、仲間、監督に
    会いたかったなぁ( ̄^ ̄)ゞ笑
  76. 76.
    • チェンビャレン
    • 2012年03月27日 00:30
    • 5
    毎度楽しく拝見させていただいております。
    小生、バスケは現役でやっており、かつスポ少のコーチもしております。アシスタント的な立場ですが…
    恵まれた環境もあり、近年大きな大会を何回かスポ少で経験することができました。
    普段はチャラチャラした子供達が試合になると真剣にボールを追い、ゴールを目指す姿に日々胸を撃たれまくっております。
    これからも自分を含め子供達と大好きなバスケを続けていきたいと思います。
  77. 77.
    • 竹ちゃん
    • 2012年03月27日 10:38
    • 5
    僕は大阪市のとある小学校でバスケを教えています!コーチはいくらいても足りないと思いますのでkさんもコーチになってみては(*^^*)去年の大阪市の大会(出場数70校)では僕が教えている子たちが優勝をしました!試合で勝っても負けても子供に教えてきた練習が試合で活かされるとたまらなく嬉しいですよ!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

息子の船出(2) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る