当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2012年09月17日01:15

今週のJ 〜上位が固まってきたじぇい、名古屋再浮上だじぇい〜

こんばんは。

先週が代表戦ウィークだったため、2週ぶりとなる
今週のJでございます。


優勝争い、ちょっとずつ絞られてきています。


恒例の「残り試合数と勝ち点差の計算」(⇒コチラ参照)、
今年は第23節からはじめましたが、あの時は残り11試合だったので、
「首位から勝ち点11差」の位置を探ったのですが、なんと12位までが
その範囲に入っているという空前の混戦模様でした。

※そういえばタイトルは「いよいよ団子レースの予感だじぇい」だった
コチラ参照

それが、前節終了時には射程権が10位までに収縮、そして今節は
さらにその数字を減らすことになりました。


↓第25節終了時順位表

1位 広島  47
2位 仙台  45
3位 浦和  45
4位 磐田  41
5位 名古屋 41
6位 柏   39
7位 鳥栖  38
8位 清水  38


残り9節、計算上優勝を狙える位置にいるのは首位の広島から
勝ち点9差以内のチームということになります。

23節終了時は12位までがそうでした。24節は10位。
そして、今節終了時は、8位です。

ずっと上位に君臨し続けているのは、広島、仙台、浦和の
3チームだけなので、この3チームが勝ち点だけでなく、
今期の戦いぶり的にも、他チームより優勝に近いのは
間違いないでしょうが、その下にもまだまだチャンスはあります。

ちょっと不気味なのが、昨季首位の柏と、昨季2位の名古屋でしょう。

当たり前ですが、元々地力のあるチームです。
両軍とも上位と下位を行ったり来たりの状況でしたが、
なんだかんだと、終盤に入っていくなかで、ジリジリと
上位を窺う位置で安定してきています。

面白いことに、柏も名古屋も、まだ浦和戦と広島戦を残しており
上位との差を直接詰めるチャンスを保持しています。

※ちなみに磐田戦も仙台と名古屋とのゲームがあったり


意外と分からないんですよね、本当に。



さて、

久々に優勝争いの話題に名古屋を混ぜることができそうなので
(本当に久々だわ…)、ちょっと触れておきますと…

なんと、三連勝です。

怪我で戦線離脱していたケネディ、玉田、ダニルソンらが復帰し、
五輪で抜けていた永井がチームに戻り、いよいよ本来のベスト布陣に
戻ってきたとおもったら、一気に乗り始めました。

まあ、ゲーム内容的にはまだまだ全盛時には程遠いですが、
やはりケネディと玉田のカムバックはデカイ。チームに芯が通ります。
そこにきて金崎も調子を上げており、前線には復調の兆し。
あの玉田が控えですからね。贅沢ですよ、名古屋。

いや、もともとリーグとACLを獲るためのチームを作ってきたんだから
贅沢なのは当たり前なのですが。まあ、2010年優勝・2011年2位なんだから
贅沢してもいいでしょ。積み重ねてきてるんだし。

その名古屋が最近は全然贅沢じゃありませんでした。
選手が足りず、ギリギリでやりくりしている感じが満載でした。

闘莉王がFWをやってみたり(4点も獲っちゃったけど)、
本職サイドバックの阿部がCBに入ったり(ちゃんと完封したけど)、
若手の田口が早くもピッチに立ったり(ゴールしたけど)、
戦力が揃わず苦労していることがよくわかる試合が本当に多かった。

※上記の例だけだと、全部上手く行ったみたいじゃねえか(笑)

一時は、降格圏の札幌やガンバ大阪にも負けるという
極めて、この上なく、他に類を見ない、最悪な状況でした。


が、彼らは復活しました。

試練を乗り越えた名古屋は、チームのメンバー構成が戻ると共に、
勝ち点の獲得ペースも戻ってきたのです。

あの不振から一転、一気に三連勝。


という絶好の状況で、次節の相手はなんと首位の広島。
しかもホーム。日程君GJというしかない。


ここでしょう。

これを何としても獲らないと。

獲れば、広島との勝ち点差が3にまで縮まります。
「3」は理論上1試合でまくれる差、ここまで寄れば、
優勝争いの枠に本格参戦可能です。


ケネディが空中を支配し、金崎と永井がサイドを突破しまくり、
ダニルソンが中盤を圧倒的に潰し、ジュンゴが華麗にボールを配給し、
玉田がチャンスを何度もメイクし、闘莉王が何もかも跳ね返し、
楢崎が全てを止める、そんな個の能力が光る名古屋のサッカーが
披露できれば、首位の広島だって撃破可能です。

※いや、本当に上記の通りになったら爆勝するでしょうが


ドンドン優勝の可能性が絞られていく中、そこに名古屋が
きっちり入ってきたことで、ただいま上機嫌。

来週はもっと上機嫌で記事を書きたいものです。


それを祈りつつ、今週はこのへんで。



ではでは。




このエントリーをはてなブックマークに追加        






今週のJ 〜上位が固まってきたじぇい、名古屋再浮上だじぇい〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • ガイア
    • 2012年09月17日 01:22
    名古屋は確かに上がってきてますね。ただ優勝まではまだやはり遠い。やはり次の広島戦次第でしょうね。
  2. 3.
    • ていうか
    • 2012年09月17日 01:25
    広島・仙台・浦和のどこかで決まりでしょ。
    ほかは安定感がなさすぎ。
    名古屋もまだ信用できない。
  3. 5.
    • 桐生
    • 2012年09月17日 01:33
    川崎は風間兄弟を起用し始めてから見事に落ちたなぁ・・・
    それまでは結構面白い戦い方をしてただけに残念
  4. 6.
    • 伊達健
    • 2012年09月17日 01:35
    カープのCS進出への灯が消えそうなので、サンフレにはなんとしてでも優勝してもらわなきゃ♫

    Kさんには申し訳ありませんが、名古屋で勝点頂きます!!
  5. 7.
    • 広島ファン
    • 2012年09月17日 02:09
    さて、水を差すようで悪いがね、
    もし名古屋が広島に敗れるようなことがあると一転K式方程式上優勝争いから脱落ということになりますよ(2828)
  6. 8.
    • けいすけ
    • 2012年09月17日 05:21
    あんなにつまらんサッカーしかできんチームでもサポーターの人って勝ったら嬉しいんですね。
  7. 10.
    • 名無しさん。
    • 2012年09月17日 11:04
    名古屋ってよそ者ばっかじゃん。玉田に藤本に金崎に闘莉王主力級ばっか取れば普通強いだろ。つまんねぇクラブだな。
  8. 11.
    • 2012年09月17日 13:53
    ベガルタは広島戦落としたのが痛かった。
    勝てば勝ち点4差になったのに‥ 残り9戦全勝する気でいかないとヤバい気がする。
    一度の負けでACL出場県外になり得るかもしれない。
  9. 12.
    • サンフレッチェ大好き
    • 2012年09月17日 18:38
    名古屋には負けん!!
  10. 13.
    • ---
    • 2012年09月17日 23:33
    ポスト遠藤は泰士

    ロシアW杯はそーなってるであろー
  11. 14.
    • シン
    • 2012年09月18日 22:22
    Kさんはベストメンバー規定をどう思いますか?神戸がペナルティを受けるようですが。
    私は早く撤廃してほしいです。
  12. 15.
    • 2012年09月19日 21:07
    Jはいいから早くNBAをチェケラしてほしい
  13. 16.
    • GJ
    • 2012年09月20日 23:04
    広島戦、確か永井は出場停止。
    欠ける札が少し大きいかなあ
  14. 17.
    • 2012年09月22日 22:15
    どーですか!
    広島、絶対に優勝するんじゃ!!!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

今週のJ 〜上位が固まってきたじぇい、名古屋再浮上だじぇい〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る