当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2012年12月18日17:23

サンフレッチェ広島・森脇が浦和に移籍! 理想のチームとは何か

噂はかねてからあったが、いざ公式発表されると
「おいおい、ホントに決まっちまったかよ」と。

サンフレッチェ広島・森脇良太、浦和へ。

わしはこれを「チャンスを掴んでビッグクラブへ」的な
移籍だと最初思った。なんとなくそんな感じを覚えた。

いやいや、ちょっと待った、である。

広島は今季のJ1王者、浦和は3位のチーム、2012年12月現在
格上なのは間違いなく広島だ。

いや、今季だけではない。広島はここ数年「好チーム」という
イメージが強く、コンスタントに中位以上の成績を残している。

広島は2009年・4位、2010年・7位、2011年・7位、
チームで戦う手堅いチーム、派手さはないが大崩れしないチーム、
サンフレッチェ広島にはそんな印象がある(リーグ2位の得点を記録し、
得点王の佐藤がいるのに派手さに欠けるというのも、おかしな話だが)。

あの屈辱のJ2降格(2007年)から、J1に復帰して以降、
1度も残留争いに巻き込まれたことはなく、逆に上位3位を競う
いわゆる“ACL争い”には参加してきた(実際繰り上げ出場もした)。
そして、今季はついに優勝した。


対する浦和。

2009年・6位、2010年・10位、2011年・15位、
前述の広島の見比べて欲しい。彼らはここ4年で一度も
広島を順位で上回ったことはない。

浦和レッズのひとつの頂点があのアジアを制した2007年
(そういえば広島が降格した年とちょうど同じだ)だとしたら、
それ以降の彼らは少々低空飛行気味だ。

「面子は凄いがチームとして上手く機能していない」という、
広島とは真逆の評価だったシーズンが多く、昨季は残留争いも経験した。



が、どっちがビッグクラブかというと、なぜか
浦和の方がビッグクラブだという印象がある。

それだけ、あのアジア制覇のインパクトは大きいのだろうし、
首都圏の人気チーム(いや、国内最高の人気チームか)という
アドバンテージもある。選手の顔ぶれはいつだって豪華だ。

代表クラスの選手や大物外国人を獲得して、移籍市場でも
目立つことが多い。そう、今回も森脇獲得でロケットスタートだ。


理想のクラブとは何なのか。

様々な形がある。


潤沢な資金を武器に、世界中のスーパースターを集めて
多国籍な最強軍団を作り上げるクラブ。

日本でいえば、浦和や名古屋はこれにあたるかもしれない。

====
※後日追記

浦和は実際には生え抜きが多いのですが、移籍市場で目立つが故に
上記のタイプのビッグクラブというイメージがあるということです

====


地元選手、育成選手を数多く擁し、個で劣ってもチームで勝ち、
会場の一体感も含めてまとまりのあるチームを築いていくクラブ。

例えば、広島や鹿島あたりだろうか。


どちらも素晴らしい。どちらもよいところ、悪いところがある。
可能ならば、両方のよいところを取り込みたい。

おそらく多くのサッカーファンは、バルセロナのようなチームを
理想系と考えるのだと思う。

生え抜き、あるいは地元出身の選手が多く在籍し、
数名の大物助っ人と共に強力なイレブンを構築するという形。

おらが街の選手たちが躍動し、ビッグスターが華を添えるという、
愛着もあり、憧れもあるチーム。理想じゃないだろうか。


サンフレッチェ広島は、今回移籍した森脇に、森崎兄弟、高萩、青山ら
(さらには、槙野や柏木も)、ユース出身、あるいは生え抜き選手が多く
地元に愛される好チームだ。

そこにチームの象徴である佐藤寿人や、日本代表の水本、西川など
国内の有力プレイヤーに、ファン・ソッコやミキッチといった
外国人助っ人を絡めパワーを拡大し、リーグ優勝にまで上り詰めた。

かなり理想に近いチームだったといえる。さらに欲張れば、
前田・遠藤クラスの代表選手か、列強国でスタメンに名を連ねる
外国人選手がいれば、というところだろうか。


今季の優勝で選手を集めやすくなったならば、それに近い状況を
作り出せたかもしれなかった。

が、
その広島から森脇が抜けた。柏木、槙野に続き、生え抜きの離脱、
しかもいずれも行き先は浦和レッズ。監督はかつての広島の将。
サポーターとしては色々思うところがあるだろう。

※FC東京サポのガンバ大阪に対する思いも似たものがあるかも?


まだ来期の開幕までは時間がある。広島のこれからに注目したい。
理想のクラブになりつつあった彼らの今後に注目したい。

優勝チームが、選手たちにとっての「ステップアップの場」に
なってしまうのか。

それともビッグクラブへの階段を上っていくのか。

理想のクラブに近い位置にいた彼らの、よもやの解体も噂されるなか、
移籍市場に大いに注目である。




このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

サンフレッチェ広島・森脇が浦和に移籍! 理想のチームとは何か へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

サンフレッチェ広島・森脇が浦和に移籍! 理想のチームとは何か へのコメント一覧

  1. 1.
    • ヤン
    • 2012年12月18日 18:13
    ビッグクラブは金ですね。
    しかし浦和は監督が変わればスタイルも変えるでしょう。
    しかし広島はマイナーチェンジはしてもベースは変わっていません。
    浦和と広島の差はそこにあると思います。
    キーマンは森崎と阿部ですね。
    監督にとって阿部の獲得は必須だったのです。
  2. 2.
    • アリコー
    • 2012年12月18日 18:23
    ペドロヴィッチが監督なんで森脇はわかります。
    でも、2位の仙台から関口を取るのはちょっと卑怯じゃありませんか?
    他にもいますよね、良い選手…
    わざわざACL出るチームの戦力下げなくてもいいのに………
    まぁ戦略的には気持ちはわかりますが浦和には幻滅しました。
  3. 3.
    • ゆうきんご
    • 2012年12月18日 18:24
    関口選手も浦和に移籍するみたいです。
    やはり浦和はお金がいいんでしょうか?
    チーム補強は毎年どのチームよりいいのに、なぜ浦和が1番になれないんでしょう?
    段々素直に浦和を応援できなくなってきました。
  4. 4.
    • プロテイン
    • 2012年12月18日 20:33
    森脇の移籍は何もおかしくないと思う。たくさん理由は考えられるし。

    仝機好侫.鵑世辰
    あの大勢のサポーターの前で試合したい。憧れの選手がいる。など浦和自体に興味があった。

    日本代表になりたい
    広島にも代表候補選手はいるけど浦和の方が選ばれている感があるから。寿人より原口の方が選ばれてるし。ザックも原口が伸び悩んでるとか言って期待してるっぽいしね。そしたらザックが見に行くのは浦和戦の方が多いのかも?

    9島の選手と合わない
    プレーじゃなくて性格面とかでね。今回の優勝で沢山スポーツニュースに出てたから見てたけど、森脇めっちゃ浮いてた。まぁ、それで成立してるのかもしれないんだけど。ただ、森脇のノリは槙野と似てるから、二人でワイワイやりそう。やべっちFCのデジっちとかでね。

    ご愿譴暴擦澆燭
    たまに思うんだけど、サッカー選手だって給料を貰う一会社員なんだから、働きたい場所とかも考えると思う。浦和は金も良さそうだし。そういう暮らしていく上での安定を考える人もいると思う。夢のない話だけど。

    以上、長文ごめんなさい。

  5. 5.
    • じん
    • 2012年12月18日 20:53
    川崎サポーターです。いつも楽しく拝見しています。

    浦和やガンバ、名古屋の補強は心情的に納得はいきませんが、発展途上にあるJリーグにおいて金(及びそれに準ずる価値)にものをいわせて選手を集められるクラブの存在は貴重だと思います。


    近年のリーグ戦の混戦は突出したクラブがなくなり、全体として弱体化している。なんて危惧意見を言う評論家もいますからね。


    ちなみに鹿島さんをリスペクトしていますが、ユース育ちで大成した選手がソガハタくらいです。
    (トップとユースの親子優勝を果たした)広島さんと同類項にいれるのは若干違和感を感じます。


    長文めんご
  6. 6.
    • だんご
    • 2012年12月18日 20:57
    私はレッズサポではないですが、一人のサッカーファンとしてレッズの試合を埼玉スタジアムで観戦したことがありますが、やはり会場でしか味わえないサポーターが作り出す空気感がとてつもなくすごかったです!
    日本。。いや、世界でもあんな強烈にまとまった応援やビジュアルを見せられたらレッズの選手はやる気になるし、相手チームも『倒してやろう』というモチベーションにもなると選手からよくコメントを聞きますが、選手ならあんなすごい雰囲気の中でプレーしたいというのも本音なのではないでしょうか?

    強奪など色々耳にしますが、それもリーグを活性化させる事にも繋がると思います。
  7. 7.
    • バモス柏
    • 2012年12月18日 22:04
    浦和サポはこんな金で寄せ集めたチームを応援したいのか?

    ACLで浦和だけは本当に応援したくない…


    プロだから仕方ないかもしれないけど、いくらなんでも浦和のやり方は納得できない…
  8. 8.
    • フムフム
    • 2012年12月18日 22:36

    契約期間内での移籍ではなく
    契約満了に伴い所属チームよりも好条件を出して選手を獲得したチームが
    強奪(笑)と騒がれるのが残念ですわ
    移籍を決めた生え抜き選手に労いの言葉もなく、罵倒する広島サポには幻滅しましたよ笑

    獲得したい選手がたまたま上位にいただけで
    そのような言い回しをされる浦和も可哀想だわ
  9. 9.
    • 幽助
    • 2012年12月18日 22:55
    • 5
    広島ファンです!
    今回のKさんのブログの内容はとても好感が持てて嬉しかったです。

    広島はカープ、サンフレッチェ共に生え抜きで素晴らしい選手を何人も育て上げてきました。

    でも結局はお金のあるビッグチームに育て上げた選手は流れて行きとても悔しい思いをずっとしてきました。

    しかし今年その悔しいファンの思いを晴らしてくれたのがサンフレッチェでした。
    確かにスター選手を他球団から集めるチームは人気が高く強いチームになるのは当たり前だと思います。
    でも生え抜きの選手でお金がなくても戦っている広島の球団の存在を評価してくれてホントに嬉しい気持ちです。



  10. 10.
    • 2012年12月18日 22:57
    浦和は汚い。
    幻滅。
    こんな形で強くなって嬉しいか?
  11. 11.
    • 勝手に読んでみる
    • 2012年12月18日 23:23
    やはりブランドではないですかね?

    競技は違いますが、
    メジャーでイチロー、黒田が高額オファー蹴って、ヤンキースに残留しましたよね

    チームの環境や観客、その他にそこでしか味わえない何か《ブランド》があるのだと思います

    Jでは浦和のサポーターをバックに試合したいって気持ちがあるのだと思います。

    厳しいけど、成功した時の快感は選手としては、最高な瞬間なのだと思います

  12. 12.
    • ごう
    • 2012年12月19日 00:18
    >>じん

    小笠原も本山も中田も興梠も大迫も岩政も遠藤もみんな生え抜きでは?
    部活出身の選手はサポーターに認められないということですか?
  13. 13.
    • 2012年12月19日 02:37
    森脇は結局金でしょ笑
    サンフレッチェは浦和に流れてく。
    カープは阪神に流れてく。
  14. 14.
    • 2012年12月19日 09:01
    といってもスゲー外国人ストライカーがいないと勝てないのが浦和www
  15. 15.
    • かず
    • 2012年12月19日 09:02

    浦和に幻滅とかACL出るチームから選手取るのは卑怯じゃないか?とか、
    おかしくない?

    浦和はサポが多くて
    入場料とかでも資金は豊富なんだから
    それを選手獲得に使うことの何が悪いのか。

    これを卑怯というなら
    マンUがアーセナルからファンペルシーを
    獲得したのは卑怯なの?

    日本がヨーロッパに追い付くのは
    当分先になりそうだな。
  16. 16.
    • 麒麟児
    • 2012年12月19日 09:40

    東京ファンとして、広島さんの気持ちはとてもわかる

    去年天皇杯獲ったにもかかわらずガンバに今野抜かれた時のショックは忘れないです
    過去にガンバには加地、ルーコンも抜かれてましたし

    でも見ててホントに思うのは、チームとして成り立ってないとこが勝てるほど甘くはないってことです
    去年のレッズ、今年の神戸、ガンバがその象徴ですよ

    世の中金だけじゃないです。

  17. 17.
    • ジェフサポ
    • 2012年12月19日 10:01
    • 5
    遠藤はいずれにせよ生え抜きではないけどね。フリューゲルスとサンガを忘れずに。

    しかし、それを言ったらジェフの悲劇が・・
    古くは城、山口智、阿部、羽生、山岸、水本、佐藤勇人とか。中西、佐藤寿人、巻、水野は仕方ないにせよ、オシムを川淵に強奪されて今の惨状は・・。
    フロントの責任だから自業自得だけどね。
  18. 18.
    • あかんー
    • 2012年12月19日 10:04
    チームそれぞれや!!
  19. 19.
    • 元マネ
    • 2012年12月19日 10:55
    サポーター力ってのも、チーム力のひとつでしょうから、浦和に引かれるのはそこも大きいのかも。
    今年の観客動員までチェックはしていませんが、やはりプレイヤーとしてはより大きな声援を求める心理があるでしょうから。

    広島サポは、きっちりした契約満了での移籍にネットで罵倒するのではなく、来季満員のホームスタジアムで全力でブーイングしてあげればいいと思います。
    移籍したことを後悔したくなるぐらい熱いスタジアムを見せてあげれば。
  20. 20.
    • じん
    • 2012年12月19日 12:11
    >ごうさん

    そうは思いません。
    学生に早い段階からアプローチし、入団後経験を積ませてしっかり育てる鹿島。

    ユースから多数のトッププロを輩出し、自クラブでも活躍の場がある広島。

    どちらも凄いけど“似て非なる”手法だという事が言いたかったです。


    世界ではユース育成が主流なのでしょうが、日本の学生サッカーは観戦ファンとしては欠かせないイベントですしね。

    非ユース出身者を軽んじるだなんて、滅相もない。今のザックジャパンスタメンは殆ど全員非ユース出身ですしね^^
  21. 21.
    • 取締役
    • 2012年12月19日 12:18
    >ジェフサポ
    遠藤ヤットが生え抜きだなんて誰も言ってない件
  22. 22.
    • アンチ多すぎ
    • 2012年12月19日 14:00
    今の浦和は昔とは違う!

    ひがみだな!ひがみ!
  23. 23.
    • 外野
    • 2012年12月19日 14:17
    社会人なら少しでもいい稼ぎの場で働きたいと思うのは自然だろう。よい選手をチーム愛とか恩返しとか言う言葉で縛り付けるのはサポーターのエゴではなかろうか。あと浦和は生え抜き多いよ。ちゃんと見て
  24. 24.
    • 2012年12月19日 16:33
    広島がアーセナル!!!
    浦和がマンCに思えてきた(笑)
  25. 25.
    • R
    • 2012年12月19日 18:49
    事実と少し違うと思います。
    これは2012年11月17日第32節での浦和対広島のメンバーですが、
    浦和は
    ユース5人(加藤、宇賀神、原口、濱田、矢島)
    高卒4人(山田暢久、鈴木啓太、小島、田中達也)
    大卒4人(坪井、平川、山岸範宏、野田)
    移籍組5人(槙野、梅崎、マルシオ、 阿部、ポポ )
    埼玉県出身5人(加藤、宇賀神、原口、山岸、矢島)

    広島は
    ユース4人(森脇、森崎浩司、森崎和幸、高萩)
    高卒2人(青山、清水)
    大卒3人(増田、ファンソッコ、石川)
    移籍組9人(西川、水本、千葉、ミキッチ、佐藤寿人、塩谷、山岸、中島、石原)
    広島県出身4人(森脇、森崎浩司、森崎和幸、増田)

    浦和レッズ
    生え抜き13人(ユース5、高卒4、大卒4)
    移籍組5人、埼玉県出身5人

    サンフレッチェ広島
    生え抜き9人(ユース4、高卒2、大卒3)
    移籍組9人、広島県出身4人

    試合結果は浦和レッズ 2-0 サンフレッチェ広島です。


    ちなみに2007年11月14日のACL決勝第2戦のメンバーは、
    ユース2人(小池、堤)
    高卒4人(永井、鈴木啓太、長谷部、田中達也)
    大卒6人(坪井、堀之内、平川、山岸、内舘、岡野)
    移籍組7人(都築、闘莉王、ポンテ、阿部、ワシントン、ネネ、相馬)
    埼玉県出身5人(小池、堤、堀之内、山岸、内舘)

    生え抜き12人(ユース2、高卒4、大卒6)
    移籍組7人、埼玉県出身5人という感じだったと思います。
  26. 26.
    • 編集者・K
    • 2012年12月19日 19:56
    一部、追記しました。

    誤解を生むことを書いちゃいけないですね。
    反省です。

  27. 27.
    • 昇竜
    • 2012年12月19日 19:57
    広島が浦和より4年連続で順位が上だったとは。
    イメージって怖いですね。
  28. 28.
    • 禿
    • 2012年12月19日 20:50
    わざわざ例にあげる程ガンバはFC東京から獲ってないだろ
  29. 29.
    • フサ
    • 2012年12月19日 22:42
    >禿
    加地、今野、中澤、森重、ルーカス
    かなり大物だらけだが
  30. 30.
    • 2012年12月19日 22:43
    金って言うか評価だよね。一流選手は一流の評価がほしい。それをあらわすのが金であって金自体が欲しいわけじゃないと思うよ
  31. 31.
    • 2012年12月19日 23:02
    評価?
    サッカーじゃないけど、野球の西岡は間違いなく金だろwww
  32. 32.
    • DIOBRD
    • 2012年12月19日 23:09
    • 5
    外国人助っ人があるなら、日本人助っ人があってもいいと思います。

    俺が行って上位にあげてやる。

    という位の気持ちを持った日本人がいてもいいのでは?

    順調だったチームから不調のチームに移籍することはそんなに不思議なことではないと思います。



    ブログ毎日楽しくチェックしてます!
    これからも楽しいブログ期待してます!!

  33. 33.
    • す(^^)v
    • 2012年12月19日 23:15
    ゆーても、浦和はそんなに強くない!
  34. 34.
    • ユナイテッド派
    • 2012年12月20日 00:06
    関口さんて終盤ずっと控えだったよね?
    監督の構想外だったから売れるときに売ろうってことじゃないの?それで浦和が一番高かった、と。
    中国、オーストラリアにも大物が移籍する時代だし、日本人の主力は欧州に流れてしまうし、Jにも資金力=チーム力にするところがあるのは大事なことだと思います。レアル、マンC、巨人(野球)みたいな。盗られたと感じた人達は絶対に負けたくない気持ちで応援すればいい。あんまりいい例ではないけどプレミアロンドンダービー、クラシコなどなどでは凄い応援だし、なんだったら相手サポーターと殴りあったりするほど熱くなる。
    それぐらい敵視すればいい。
    そーゆーチームがいれば絶対国内レベルの底上げにもなる。
    強いから好きになる人だっている。弱いから嫌いになる人だっている。そうゆうチームを自分の好きなチームが倒して爽快感をえたりする。
    それを負けて金の力だのなんだのヤイヤイ言うのはちょっと違うと思う。
    そーゆーことでは?
  35. 35.
    • 禿
    • 2012年12月20日 00:43
    フサさんへ

    詳しくないのに反論されても迷惑なので止めてください。
    Kさんに対するコメントなので。
  36. 36.
    • 浦和レッズズ
    • 2012年12月20日 01:33
    浦和が金あるとか強奪とか考えてる人多いみたいで嫌になる。

    浦和は金そんなにないから。親会社の三菱からは資金出してもらってないの、入場料やグッズの収入による独立採算だから。
    だからここ数年入場者減少による収入減で一昔前みたいにアホな補強してないでしょ。
    何も知らんで浦和は金で選手集めるとか言うな。
    金ならよほど名古屋や神戸の方があるだろう。神戸なんか実際今年エグい補強したじゃん。(まぁそれでも降格したけど)

    それに強奪とかは違うだろ、違約金払って獲得してるわけじゃないし契約切れた選手にオファーだして自分で選んだ上で浦和にくるわけだし。
    まぁそれでも他のクラブよりは待遇いいだろうけど、そもそも契約延長ができないクラブなんだからそれはフロントの仕事不足。
    ほんとに選手がそのクラブにいたいなら契約延長するでしょうに。


    結局サッカー選手なんて働ける期間が短いんだからよりいい待遇のチームに行くのなんて普通でしょ。

    年収300万のリーマンが500万出すっていう会社にヘッドハンティングされても断りますかね?

    それに選手なら少なくても3万、多いときは6万近く入る日本最大のサッカー専用スタジアムでプレーできるのは大きな魅力だと思うけどね。

    長くなったけど浦和を悪く言う輩が多くて気分悪いんでコメントしました。

    きっとこれに噛み付いてくる輩も多いんだろうけど。

  37. 37.
    • 2012年12月20日 01:38


    新しいチャレンジとかよくありますけどそれ聞こえはいいけど結局みんなお金じゃないの?

    それで飯食ってくからしょうがないけど。


    ファンとしては長年やってたチームなら愛着あるだろうし移籍してほしくないですね。

    鹿島でいう野沢選手なんかそうですね。
    長年いて3連覇もしてるチームから移籍するとなるとやっぱりお金なのかなって思います。
  38. 38.
    • チャキ
    • 2012年12月20日 11:56
    初めまして。
    色々な方のコメントをみていて思うことがあるので書かせて頂きました。

    プロサッカー選手である以上高く評価して貰うことは決して悪い事だとは思いませんし、金で移籍する事も決して悪い事だとも思いません。
    オファーされて選手個人、クラブが承諾したからこそ移籍出来るのですし。まあクラブとしては手塩にかけて育てた選手フリートランスファーで移籍されるのには頭を痛めるでしょうが。
    関口選手も森脇選手も個人で決めたのです。浦和レッズが必要だからオファーして彼等が承諾したから移籍した。ただそれだけです。浦和レッズを悪者扱いした方がメディアとして面白いからでしょう。
  39. 39.
    • 浦和ファン
    • 2012年12月21日 00:29
    難しい問題ですね。
    ただ一つ言えるのはプロとしてやっていくには人気が必要ということ。
    広島でプレーするのと浦和でプレーするののどちらが人気を集められるのかは一目瞭然。
    もちろん給料も違うだろうしね。
    プロとしてやっていく覚悟をしてJリーグに入った人はどちらを取るんだろう。一つ言えるのは月見草 野村克也が目立てたのは野球界であってサッカー界ではないと言うことですよね。
  40. 40.
    • 麻生泰 名医
    • 2012年12月21日 00:57
    いいですね
  41. 41.
    オフシーズンの楽しみは移籍市場ですね

    浦和や名古屋みたいに積極的な戦力補強は大事だし、面白いわかりやすい

    いいと思います
  42. 42.
    • ジョリ男
    • 2012年12月21日 08:52
    個人的には移籍について悪く言うのはエゴだと思う。金で動く選手を悪く言うの人は、選手の意思を尊重できずに自分の気持ちで批判する。
    どちらが健全と言えるのかな??
  43. 43.
    • 禿
    • 2012年12月21日 11:11
    別にどこに移籍しようが選手の勝手だけど
    広島大好きとかぬるま湯とか言ってるから叩かれる

    来年ACLもあって、選手も補強しなければならないのにタダで主力に抜けられるのがどういう事かわかるはず。

    プロなんだから言葉でなく行動で愛を示すべき。

  44. 44.
    • アト
    • 2012年12月21日 11:47
    森脇の発言は軽かったけど、何故ACLのある広島を出たのか
    広島は手放さざるをえなかったのか

    そこを改めて考えるべき

    後、ACL出場チームから抜く事を批判する人多いがそれの何が問題なのか?
    日本勢に頑張って欲しいが所詮別チームだよ

    仙台も広島もそこは自分達で頑張る必要がある所だと思いますが。
  45. 45.
    • 2012年12月22日 00:17

    毎年感じるのはフロントの差。

    毎年中盤ばっかり補強してフィニッシャーがいなくて得点力不足とか、使えない外人に金注ぎ込んで金欠になるとか…

    ポンテはちょっと別だけど、ワシントン、エジミウソン、マルシオとかレッズはある程度国内で実績のある選手ばかりをとれてる

    ブランドがあるにしたって、チームの力になりそうないい選手を選んでることが多い
    優秀なフロントだよ

  46. 46.
    • プロ
    • 2012年12月22日 00:49
    日ハムから巨人に移籍した小笠原を思い出します。

    プロだしいいんじゃない!
    ドログバが中国に行ったのは驚きでしたけど、ジーコが日本来たみたいにアジアサッカー界の躍進となること期待します。
  47. 47.
    • rita
    • 2012年12月22日 11:26
    むしろレッズは資金の出処はサポーターのチケット収入からだから別に自分たちの力で稼いだものを批判されるのはどうかと・・
    5万人の中でサッカーできるってなかなか体験できないしね
  48. 50.
    • ぴー
    • 2013年03月09日 22:40
    サンフレサポです。
    今、みなさんが言っている事全て理解できません!
    森脇が移籍したのはやっぱり悲しいです。 正直。
    そして、サンフレサポが移籍に関して、怒っているのも少し分かる気がします。
    そして、一番サンフレサポが怒っている原因はやっぱり、森脇の広島にいるときの態度だと思います。
    あれだけ、広島愛を表現しておきながら、この移籍です、しかも優勝パレードにも笑顔で出席し、広島大好きなどと言っています。
    もし、あなた達の応援しているチームの主力がこんな事になったらどう思いますか?
    ましてや、同じチームに3選手も移籍ですよ⁉
    そりゃ、文句の一つくらいいいたくなります。
    たぶんあなた達がこの状況になったら同じような行動になるのではないでしょうか。
    そして何より言いたいことは、
    広島を田舎のチームだからとか、
    金がないからとか、
    被害妄想しすぎだとか、
    つまらない事を言う前に、自分達の大好きな浦和が優勝してから言ってくださいと言う事です!!!
    そして、また良いライバルとして、
    戦いましょう‼
    浦和さんの健闘を祈ります☆




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

サンフレッチェ広島・森脇が浦和に移籍! 理想のチームとは何か にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る