当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2012年12月30日23:45

我が故郷・岡山なり

こんばんは。

実家のPCより、Kです。


帰ってまいりました。我が故郷、岡山。


昨日の夕方、東京駅を出て奥様の実家のある神戸へ。
そして義父母宅で1泊し、本日わしの実家へやってきました。

※昨年までは奥様の実家も岡山だったのですが、今年ご両親が
本来の故郷である神戸に引っ越しまして、いまに至りますです


岡山です。

この師走の夜に我が故郷をディスるってのもアレなんですが、ここ田舎です。
わしの実家の近所にはエンタメチックなものは何もございません。
岡山駅周辺ならそれなりに色々ありますが、わしの家はそうじゃないので。

いやまあ、昔の友達がいるので何もないこたぁないんですけど、
さすがにこの年の瀬に遊んでくれるような人はおりませんですから
(田舎だけにみんなとっくに結婚してるみたいだし)。

元日以降は初詣に行くとか親戚のお家に行ってお年玉を交換するとか
ちょっとしたイベントもございますが、大晦日までの数日は厳しい。
唯一の盛り場である、バカでかいイオンはアホみたいな人混みだし
駐車するだけでもひと苦労だからちょっとしんどいし。



じゃあ、やることはないのか。



いや、わしにはバスケットボールがある!!(ギン!!)

速攻で行きましたよ。近所のスポーツ用品店へ。



神戸の義父宅で義父の車を借り、神戸から岡山までは車でGO。
最寄インターチェンジを降りて、実家に行くまでの途中にちょうど
スポーツ用品店があるのですが、グインとパーキングインですよ。

まっすぐ実家に帰らず、まずはスポーツ用品店です
(まあ今日行っとかないと、閉まっちゃうかもしれないしね)。


バスケットボールの7号球と5号球を購入。わしの分と息子の分。

次回からは、故郷・岡山にも二人のボールがあるという万全の体勢です。


さあ、バスケットボールさえあればこっちのもんです。
いわゆる“遊びに行くところ”はあまりないかもしれませんが、
“遊べるところ”は山ほどあります。


息子とふたりでボールを持って、すぐ近くの広場へダッシュ。

ゴールはなくてもバスケはできる。

ただいまの息子の弱点は、ボールをキャッチできないことと、
ドリブルキープができないことなので、そこを重点的に練習。


今日はずーっとパスばっかりやっていました。

わしがパスをだし、息子がキャッチする。

ちょっと強いパスや、低めのバウンズパスなど取りにくいものも混ぜ、
息子のボールキャッチの技術向上を狙います。

同時にわしは左手の技術を上げるべく、左手を多く使いながら
息子にパスを出します。わしだってこれからコーチ業を頑張るんだから
もっともっと練習しておかないと。


既にお空は真っ暗。街灯の薄明りの下、ふたりでパス練習です。



ハッキリ言って、成果は出ています。


息子のパスキャッチ特訓は今日で3回目ですが、明らかに初日よりも
強いボールをとれるようになっています。顔をそむけながら取っていたのが
いまはボールに向かって小さくジャンプしてとるようになっています。

息子はボールをとれるのが楽しいようで、シュート一本撃たない
このパス練習に最近ハマっておるようです。ものすごい楽しそうです。

※子供のころ、野球のキャッチボールができるようになった時を思い出した。
あの時もグローブでちゃんとボールがとれるのが楽しくてしょうがなかった



さあ、あとはドリブルキープ力を高めれば、ゲームにも自信を持って
参加できるようになるはずです。

幸いレイアップとゴール下シュートだけは、2年生に負けないレベルに
上達しています。もう少しです。もう少しで1・2年生のゲームなら
活躍できるようになるはずです(いまは正直オマケ扱いですから)。


この冬休み中に秘密特訓だわい。年明けのミニバスの練習で
ちょっと変身した息子を披露できれば、とね。



と、娘も忘れちゃいけない。

わしの子供は息子だけじゃないですから。
わしにとっては最初の子供ですからね、娘は。


娘ががんばっているのは、書道。

これもまた楽しい。なぜなら、奥様の最大の特技は書道だから
(確か書道の先生の資格をもっていたはず)。


息子はわしの大好きなバスケにどっぷりで、
娘は奥様の特技である書道を頑張っております。
※あ、わしの最大の特技である絵も、娘は得意です


書初め大会(学校で実施されれるらしい)に向け、娘もこの冬休みに練習かな。
奥様にみっちりシゴいてもらいなさいな。わしは「おお、上手いじゃん」と
褒めることしかできないから(わしはもう娘より習字が下手くそだから:笑)。


娘は芸術、息子はスポーツ。

まあ、いいんじゃないかな、これで。ふたりとも楽しそうに学んでるから。


来年も頑張りなさいな、子供たちよ。



さ、明日も息子とバスケかな。



2012年もあと1日ですね。

皆様、今年1年Kの部屋を読んでいただき、ありがとうございました。


よいお年を。






このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

我が故郷・岡山なり へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

我が故郷・岡山なり へのコメント一覧

  1. 1.
    • ( ̄▽ ̄)
    • 2012年12月30日 23:49
    よいお年を( ̄▽ ̄)
  2. 2.
    • あめち
    • 2012年12月30日 23:55
    Kさんの家庭は理想の家庭です
  3. 3.
    • すみとも
    • 2012年12月30日 23:56
    今年は大変楽しませて頂きました!!
    実家で英気を養って下さい!

  4. 4.
    • カカ
    • 2012年12月31日 00:08
    帰省お疲れさまです。気分をリフレッシュして帰ってきてください。そして今年はKさんが描くスラムダンクにどっぷりはまらせていただきました。ホントに面白くてワクワクドキドキしながら読ませていただいてます。来年もKさんのペースで更新していただけたら幸いです。来年もよろしくです?
  5. 5.
    • 2012年12月31日 00:30
    娘さんもがんばってるんですね(*´ω`*)
    久々の登場でほっとしました!

    なんだかんだKさんの子たちですからね! 楽しそうでなによりです!
    そして、今年もKの部屋には本当に楽しませてもらいました。体調(と、ケガ)には気をつけて、来年もよろしくお願いします!
  6. 7.
    • てる
    • 2012年12月31日 00:43
    初コメです!!
    スラダンの続きをはじめKの部屋を楽しませてもらってます!!

    親子でバスケ、うらやましいです〜
    俺んちは親の暇がないんで…
    息子さん、バスケうまくなるといいですね!!

    来年も楽しませてください<(_ _)>
  7. 8.
    • はらたいら氏
    • 2012年12月31日 00:57
    ほっこりします(^^)
    今年一年とても楽しませていただきました。
    来年も息子さんと共にバスケ頑張ってください!
    よいお年をー!
  8. 10.
    • スラムダンクの続きを勝手に考えてみる狂
    • 2012年12月31日 01:26
    今までブログを見る習慣がなく、このようにコメントするなど考えられなかったのですが、今年の夏からKさんのブログで大ハマりです!
    毎週末を少年ジャンプの発売日のようにワクワクしながら待っています。
    『スラムダンクの〜』はもちろんですが、息子さんシリーズも、今年生まれたばかりの息子を持つ私にはとても心暖かくさせられます。
    人生に一つ楽しみを増やしていただいてありがとうございます。
    これからも応援してます!
    それではよいお年を!
  9. 11.
    • なべ
    • 2012年12月31日 01:37
    • 5
    いつも週末の楽しみにさせていただいております。
    来年もよろしくお願いします!!
  10. 12.
    • kの部屋始まった頃からずっと読んでるよん♪
    • 2012年12月31日 01:40
    k氏と同じく、埼京線を使う!!!!とみせかけて京浜東北使いの私ですが(十条住みわよ)いつもありがとうねん♪
    今年も楽しませて頂きましたよん♪♪
    来年もよろしくね♪♪♪
  11. 13.
    • Zイルガスカス万歳
    • 2012年12月31日 03:40
    弟が現役だった頃  弟がゴール買ってきて
    お兄ちゃん突っ立ってるだけで役に立つからオネガイといわれて
    練習に付き合ったことがある

    それでも全然ちがうのでしょうか
  12. 14.
    • スコテー
    • 2012年12月31日 07:12
    良いお年を〜
  13. 15.
    • ひろ
    • 2012年12月31日 07:27
    いいっ!笑
  14. 16.
    • 流川LOVE
    • 2012年12月31日 09:22
    Kさん、今年もスラダン楽しませてくださって
    ありがとうございました。

    よいお年を
  15. 17.
    • シーク
    • 2012年12月31日 11:16
    いつもブログ楽しみにしてます☆
    よいお年を★
  16. 18.
    • \(^o^)/
    • 2012年12月31日 11:59
    よいお年を〜
  17. 19.
    • ジンジン
    • 2012年12月31日 13:30
    スラダンのつづき〜 をきっかけに、Kさんのブログを2年程読ませていただいています。

    来年もお身体に気をつけて、楽しいブログを更新してもらえるとうれしいです。

    今年も残りわずかですが、よいお年を。よき新年を(*^^*)
  18. 20.
    • はじめの二歩
    • 2012年12月31日 13:59
    • 5
    来年もよろしくお願いします。
  19. 21.
    • ほしまる
    • 2012年12月31日 15:08
    Kさんも良いお年を(o_ _)o
  20. 22.
    バスケに明け暮れるのもいいですね

    風邪だけは引かないように

    Kさん、いい年越しをして新年を迎えてください
  21. 23.
    • 背番号27
    • 2012年12月31日 16:00
    初めてコメントさせていただきます。

    -----
    “遊びに行くところ”はあまりないかもしれませんが、
    “遊べるところ”は山ほどあります。
    -----
    という言葉を一瞬で好きになってしまいました。

    僕も今岡山に帰省している最中です。
    間違っても都会ではありませんが、確かに遊べるところは山のようにありました(むしろ山で遊んでました)。

    東京に住んでる今でも、もう少し地元が都会だったらと劣等感みたいなものがありましたが、この文章で一気に地元が誇らしくなりました!

    帰省をもっと楽しめそうです!

    Kさんもゆっくり休んで頂ければと思います。

    お忙しいところ失礼いたしましたm(_ _)m
  22. 24.
    • 埼玉県民
    • 2012年12月31日 16:04
    • 5
    帰省してまでバスケットボール…。好きなことは場所を選ばないですね♪
    今年もKさんのブログに楽しませていただき、感謝致します。
    我が家も長男4歳、自転車補助輪なしに乗れるようになったり、スケートデビューしたりと、親子共々色んな経験をしようと動いた1年でした。
    次男もそれに続き、兄の後ろを追いかける日々…。
    また来年も楽しいことが沢山ありますように(^^)

    Kさん、よいお年をお迎えくださいね♪
  23. 25.
    • デコポン
    • 2012年12月31日 18:52
    よいお年を(^o^)
  24. 26.
    • OLの彩子
    • 2012年12月31日 19:14
    今年このブログを発見できたことが、私の最大のファインプレイでした!

    お忙しいでしょうが、頑張って下さい!
    来年も応援させていただきます☆

    良いお年を…

  25. 27.
    • やんぐまめっち
    • 2012年12月31日 21:42
    今年も本当に楽しませていただきました。
    来年も面白いブログを楽しみにしております。

    ところで・・
    私、1回だけ岡山に旅行で行ったことがあるのですが、
    岡山駅からお城の方に?10分ほど歩いた所にある串揚げ屋さんが
    今も思い出されます。
    日本料理風のお店なのに、夜行ったのに、凄く安い!
    また行きたいなあ・・。
  26. 28.
    • アヴァランチ
    • 2013年01月01日 10:34
    よいお年を
  27. 29.
    • ++
    • 2013年01月02日 18:00
    笠岡ナウ☆
  28. 30.
    • はるとん
    • 2013年01月07日 21:19
    初めてコメントします。
    4−5年前に発見して以来、いつもスラムンクの続きを楽しく読ませてもらってます。

    失礼ながら、普段はその他の記事をみないので知らなかったのですが、Kさんて岡山出身なんですね!

    僕も大学院までずーっと岡山で、今関東に来ているので、グッと親近感が沸きました。というか、自分の中で結構な驚きでした(笑)いつもみているブログの筆者がまさか岡山だったなんて。それも文面からするに倉敷!

    と、驚いたので書き込んでみました。今年も更新を楽しみにしてます。頑張って下さい♪
  29. 31.
    • 岡山県新見市(哲西町)のしゅうじ
    • 2013年01月08日 04:19
    いつも、週末のKの部屋を楽しみに生きてます!

    魚釣りか、バスケしかないですが、実家帰ると、ストバスやミニバスやってる体育館覗いちゃいます。

    今は尼崎に席を起き、大阪のコナミスポーツ守口で、バスケやってる29歳、北新地の住民です!

    機会あらば…(笑)






コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

我が故郷・岡山なり にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る