当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年01月24日23:36

Jリーグ第1節・第2節カード発表!! 世間の注目はデスゴール!?

こんばんは。

各所から「初戦でデスゴールおめでとう」なんていう
メッセージを頂戴する今日この頃、編集者・Kです。


ハイ。
1月22日にJリーグの「ホーム開幕戦」、つまり第1・2節の
カードが正式に発表されました。随分前に新聞等の報道で
見たものと同じだったので、いまさら驚くことは特にないですが、
我らが名古屋グランパスの初戦の相手は、ジュビロ磐田とのこと。

第1節は、浦和と広島の“因縁対決”あり、横浜FMと湘南の
“神奈川ダービー”あり、J2ではG大阪と京都の“関西ダービー”ありと、
注目カードが多々あるのですが、どうも掲示板やtwitterなどを
見ていると、世間の話題はそこではなく別のところにある模様です。

それはズバリ、前田遼一の初ゴール、いわゆる“デスゴール”は
どの試合になるのか、ということ。


デスゴール―――

Kの部屋の読者のはスポーツ好きが多いので、皆さんご存知かと
思いますが、そうではない方のために内容をお伝えすると……

Jリーグには1つ恐ろしいジンクスがあります。
それは、ジュビロ磐田の前田遼一にシーズン初ゴールを決められた
チームがJ2に降格してしまうというものです。

↓前田に初ゴールを決められたチームの一覧
 はい。全て降格しております。

07年…甲府
08年…東京V
09年…千葉
10年…京都
11年…山形

まあそれはそれは恐ろしい精度でして、07年からあれよあれよと
記録を更新し続け怒涛の5連勝(勝?)。で、迎えた2012年シーズン、
前田が初ゴールを決めたの相手はガンバ大阪でした。

ガンバ大阪といえば、Jリーグ開幕以来一度もJ2に降格したことはなく、
アジアを制して、前シーズンはリーグ3位(その前も2位)だった超強豪。

これはさすがに前田のジンクスも終わっただろう、6連勝ならずと
思われたなか、ご存知の通りガンバ大阪は降格してしまいます。
ジンクス、恐るべしです。本当に恐るべしデス。


誰が呼んだか、デスゴール。

漫画「デスノート」がネーミングの元ネタという、
この恐ろしきジンクスも、07年から6年連続更新です。
そろそろ笑えません。

と、前述の07年からの降格チーム一覧を見て何か気づきませんか?

そう、前田に初ゴールを喰らって降格したチームは
なかなかJ1に戻ってこれないというジンクスもセットなのです。
降格だけでなく、復帰までも妨げるというデスゴール。
やっぱり笑えません。

前田のゴールに何らかのパワーがあるなんてことは別に思いませんが
(本人もそんなこと言われるのイヤそうだし)、万が一これを喰らって
順位が低迷してしまうと、嫌な予感がしてしまうことは事実でしょう。

降格ラインを彷徨いながら迎えた終盤、自分たちが前田の初ゴールを
喰らっていたら「ああ、やっぱり俺たちは…」なんて気持ちに
なってしまうかもしれません。プロサッカー選手とて人間ですから。


という、このデスゴール。
そりゃできれば避けたいところでしょう。


そして先日の正式発表、見事ジュビロ磐田の初戦の相手に選ばれたのは
名古屋グランパスでした。わしが世界一愛するチーム、名古屋でした。

てな具合で、各所から「おめでとう」メッセージというわけです。

やかましわ!

といいつつ、逆に「初戦でよかった」なんて声もチラホラ。

実は前田遼一はちょっぴりスロースターターな面があり、
ジンクスがスタートした07年以降、開幕戦でゴールを決めたことは
一度もないのです。最速でも第3節なんですね。

↓ちなみに前田が初ゴールを記録したゲームはこの通り

2007年…第14節
2008年…第19節
2009年…第5節
2010年…第4節
2011年…第10節(震災の影響で日程変更があったため実質5節)
2012年…第3節


「え? 徐々に早まってない?」という声もありますが、
まあ、いままさにジンクスの話をしているんですから
「開幕戦にデスゴールは生まれない」というジンクスも
加えておきましょうよ、と(じゃないと名古屋が、ほら)。

加えて名古屋が開幕戦に滅法強いこともあり(過去10年無敗)、
ここではデスゴールは生まれないと、もっぱらの評判です。

※いや、試合に勝ってもゴールを決められる可能性はあるんだが


そこで注目されるのが第2節。

ジュビロ磐田の相手は、大宮アルディージャ。
そう「絶対に降格しない」でお馴染みの大宮です。

彼らはほぼ毎シーズン、残留争いに巻き込まれるのですが、
ことごとくクリアしてきています。
その「落ちなさ」から、受験生向けに「落ちない!お守り」
なんてグッズも出していたりするという、史上屈指の残留力です。


これは注目度大です。

巷では既に、フジテレビの人気番組「ほこ×たて」になぞらえ
「絶対に降格させるゴール」vs「絶対に降格しないチーム」
なんて風に騒いでいるとか、いないとか。

※いや、前田が第2節でゴールする前提になってるのはヘンだが


まあ、前田選手はこんな注目のされ方は勘弁してくれ、という
ところでしょうけど、でもしばらくの間Jリーグの磐田戦が
緊張感たっぷりの試合になることは事実。
選手は気にしなくても、サポーターが気にしちゃうでしょうから。

まあ、こんなジンクス重く考えるのもバカらしい話ではあるけど、
“まだ前田が決めていない”という状況で、磐田と戦うことになる
チームは本当に冷や冷やもんでしょうね。


まあ、何はともあれ初戦です。

名古屋の相手は磐田。

ヘタしたら前カードの中で一番注目されるかもしれんけど、
我らが名古屋は勝利するし、デスゴールも浴びないよ。

楽しみですね、Jリーグ、
開幕は3月2日、あと1ヶ月ちょいです。


お楽しみに!!






このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

Jリーグ第1節・第2節カード発表!! 世間の注目はデスゴール!? へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

Jリーグ第1節・第2節カード発表!! 世間の注目はデスゴール!? へのコメント一覧

  1. 1.
    • エニー
    • 2013年01月24日 23:42
    僕も名古屋ファンです(^O^)
    デスゴールやめてーーー
  2. 2.
    • カカ
    • 2013年01月24日 23:55
    デスゴール…マジ笑えないっすね(>_<)自分は広島サポ(寿人ラブっす)なんですが、もし広島相手にって考えただけでオーマイガッド
  3. 3.
    • ギッシュ山本
    • 2013年01月25日 00:42
    前田のゴールで降格するジンクスがあるっていうのはだれが最初に気づいたのでしょうかね?
  4. 4.
    • too
    • 2013年01月25日 00:47
    まさかのオウンゴールだったりして…

    それはないですかね(笑)
  5. 5.
    • 2013年01月25日 01:50
    開幕戦、もしくは2節に前田がゴールを決めることを切に願ってる人が来ましたwww
    実は3節で磐田と対戦するのがマリノスなんです(>_<)
    だからなんとか名古屋か大宮戦で前田にゴールを決めてもらいたい!
  6. 6.
    • ポン
    • 2013年01月25日 03:20
    デスゴールは本当に恐ろしい…。
    早めにぶち込んでおいてもらえると助かるなぁ。
  7. 7.
    • ごん
    • 2013年01月25日 08:04
    もしオウンゴールだったらジュビロが降格??
  8. 8.
    • m***********
    • 2013年01月25日 13:08
    確かに前田はスロースタートだが、PKを与えてしまえばそんなの関係ない。
  9. 9.
    • すこーぴおん
    • 2013年01月25日 13:12
    恥ずかしながら勉強不足でデスゴールなるものを知りませんでした…(/o\)
    豊玉のエースキラーよりも恐いなんて思いつつも、前田選手は故意にやってるわけじゃないですもんね。サッカーもJ3導入かなんて話で盛り上がってますね♪
  10. 10.
    • グランド
    • 2013年01月25日 21:41
    金崎やはり退団みたいですね(-_-)個人的にスゴく好きだったので非常に残念です。永井も退団して、玉田もケガが多くFW大丈夫でしょうか?正直戦力ダウンは否めないような気がしてすごく不安です(-.-;)
  11. 11.
    • ヤン
    • 2013年01月26日 07:20
    何の注目でもいいから名古屋の試合を放映してくれ。
  12. 12.
    • 金崎夢生
    • 2013年01月26日 11:23
    前田さん開幕戦ゴールお願いします。

    ざまぁ!!
  13. 13.
    • ふじわらたくみ
    • 2013年01月26日 18:55
    更新お疲れ様です!!
    へぇーデスゴールなんてものがあったんですね(・・;)このブログ見てるとスポーツ詳しくなるな( ´ ▽ ` )今年のJリーグの予想はどうですか?
    ちなみに我らがベガルタは今年初のACL出場でグループEでKリーグチャンピオンのFCソウルらとあたります!!
    Kさんのその辺の予想も一緒にして頂けるとテレビ観戦がより一層楽しくなるかと思いますのでお願いします!!
    そして、今年もスラムダンクの続きお願いします!!
    息子さんのバスケの成長ぶりもそろそろ伺いたいところです(´・_・`)
  14. 14.
    • ちっは
    • 2013年01月26日 19:34
    初めてデスゴール聞いたのはやりすぎコージで千原ジュニアが言ってたとき

    誰が言い始めたんかな
  15. 15.
    • おたる
    • 2013年01月26日 20:11
    大宮はあの広島ルーレットも跳ね返したあげく
    広島を逆に2部におとしたという実力もあるからな。
  16. 16.
    • 2013年01月27日 01:29
    確かに誰が最初に気づいたんだろう?
    前田こわっ
  17. 17.
    • 陸奥
    • 2013年01月27日 16:43
    名古屋の移籍情報とかは書かないんですか?
  18. 18.
    • ハンド上がりはふー
    • 2013年01月27日 23:50
    • 3
    妙なジンクスですが、前田選手が安定しているという証左でもありますね。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

Jリーグ第1節・第2節カード発表!! 世間の注目はデスゴール!? にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る