当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年02月16日01:01

NBAチェケラ 〜ニューヨークをチェケラ〜

こんばんは。

「NBAチェケラは終わったのか!?」なんて声を最近
各所からいただいております。いただきまくっております。

はい、全然更新してませんでしたね。スミマセンです。

なんと前回の記事が「開幕をチェケラ」。実に3ヶ月以上前。
あれから永らく放置プレーを続け、気づけばもうリーグは
50試合以上消化しておりました。放置にもほどがあるだろ、と。

ゴメンなあああ(カンペーさん風)。



さて、今日のテーマは「ニューヨーク」です。

いまさら説明することでもありませんが、今季からNBAには、
ニューヨークを本拠地とするチームが2つ存在することになりました。

1つは、ニューヨーク・ニックス、
もう1つは、ブルックリン・ネッツです。

「最近NBA観てない」という方も、ニックスはよくご存知でしょう。
80年代後半から2000年にかけて、毎年のようにプレイオフに進出、
特に90年代はジョーダン率いるブルズと死闘を繰り広げたり、
ファイナルに進出したりと、人気・実力共にリーグトップクラスの、
NBAを代表するチームだったといえます。

チームの象徴的存在だったパトリック・ユーイングをはじめ、
とにかく熱い男が多く、いつも闘志むき出しのファイトで
会場を熱狂させたものです。

わしもニックスは大好きなチームの1つでした。
スプリーウェルとヒューストンが乱舞し、リーグ8位から奇跡を
起こし続けて駆け上がった98年-99年シーズンのファイナルなんて、
それはもう興奮したものです(いや、わしはペイサーズが好きだから
カンファレンス・ファイナルはムカついたんだけど)。

が、そこからニックスは猛烈な勢いで転落していきます。
2001年以降、勝率が5割を超えたことは一度もなく、
アメリカ最大の都市を本拠地としながら、リーグ終盤になると
全く話題にものぼらないチームに成り下がってしまったのです。

昨シーズンも、アマレ・スタッダマイアーとカーメロ・アンソニー
というリーグを代表するフォワードをそろえ期待されながら、
プレイオフ1回戦でマイアミ・ヒートに4勝1敗と蹴散らされ
早々に大舞台から姿を消してしまいました。



一方、
ニックスの転落が始まった2001年シーズンから、
一気にイースタンのトップチームにのし上がったチームがあります。

そのチームは、それまでの15年間プレイオフにほとんど出られず、
出たとしても1回戦を突破することは一度もないという
全然目立たないチームでした。

ニューヨークのすぐ隣、ニュージャージー州を本拠地とする、
ニュージャージー・ネッツです。


01-02年シーズン、ジェイソン・キッドがチームに加わっただけで
ウソのようにチームが強くなり、あれよあれよとファイナルへ
(シャック&コービーのレイカーズにボコボコにされましたが)。
さらに翌シーズンもファイナルに出場し、イースタンの強豪の名を
しっかりとモノにしたのであります。

その後しばらく中堅〜上位の位置をキープしますが、大黒柱のキッドが
移籍した途端、またまた弱いチームに戻ってしまいます。
09-10年シーズンには12勝70敗というとんでもない成績を記録しました。

※ちなみにネッツから移籍したキッドは、マーベリックスでチームを
ファイナルに導き、ついには優勝を果たします。キッドが所属する
チームってほぼ間違いなく強くなるんですよね。これ、凄いことです

そして2012年、チームは本拠地をニュージャージーから
ニューヨークのブルックリンに移すことになります。
前シーズンに獲得したデロン・ウイリアムズというスーパーPGを
中心に再建の第一歩を踏み出したのです。


90年代に隆盛を誇り、2001年から大転落したニックス、
2001年にトップに駆け上がり、2009年に最弱化したネッツ、
共にニューヨークを本拠地とし、共に最近パッとしなかった
この2チームが、今季リーグを賑わせています。

ニックス、イースタン2位、
ネッツ、イースタン4位です(2月15日現在)。

ほぼ間違いなく両チームともプレーオフ上位戦線に
絡んでくるのではないでしょうか。大躍進です。


特にニックスの躍進はリーグ全体の活性化を考えても
素晴らしいことだといえます。
2001年以降、クソミソな成績が続いているとはいえ、
やっぱりNBAを代表する大人気チームですから。

ホームコートのマディソン・スクエア・ガーデンに集まるファンは
いつでも熱狂的だし、ニューヨークだけにセレブな観戦者もいっぱい。
ニックスが強いこと、イコール、NBAが盛り上がることなのです。


面白いのが、このニューヨーク・ニックスの大躍進を支えるのが
今季から加入したベテランPGだということ。

その名は、ジェイソン・キッド。

かつて、ネッツをファイナルに導いたリーグ最高峰のPGは、
大ベテランとなった今、今度はネッツと同じ街を本拠地とする
ニューヨーク・ニックスをイースタン2位にまでのし上げています。

ネッツとニックス、今季のNBAを盛り上げる二つのチームは、
共にキッドの存在が分岐点となっているのです。


また、キッドを失ってから下降線をたどっていたネッツを
よみがえらせたのがPGのデロン・ウイリアムスというのも
面白い話です。

かつてキッドというPGによって生まれ変わったチームが、
今季やはりPGのウイリアムスのおかげで飛躍を果たしています。


別に都会だからと贔屓するつもりはありませんが、
やはり最大の都市に存在するチームが強いことはリーグの
経済状況を考えれば喜ばしいことです。


個人的には、やっぱりニックスの躍進が観たい。

マディソン・スクエア・ガーデンの観客が、プレーオフで
マックスにエキサイトする画を観たいのです。


ニックス&ネッツ、ニューヨークの2チームに是非注目を。


チェケラ!



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

NBAチェケラ 〜ニューヨークをチェケラ〜 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

NBAチェケラ 〜ニューヨークをチェケラ〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • てやんでい
    • 2013年02月16日 01:03
    • 5
    いちげど
  2. 2.
    • ハセベ
    • 2013年02月16日 01:03
    いちばん!
  3. 3.
    • tak
    • 2013年02月16日 01:14
    まさかの1!?
    個人的にセルティックスが一番好きです。

  4. 4.
    • 名無し
    • 2013年02月16日 01:48
    KさんのNBAチェケラを見てから、NBA に興味もちました!!
    これからもチェケラも更新よろしくお願いします!!

    できれば、最近の欧州サッカーの記事なんかも見たいです。(サウザンプトン吉田のシティ戦の活躍やユナイテッド香川のこれからなどなど)
  5. 5.
    • ケノンビ
    • 2013年02月16日 02:44
    チェケラ!
    更新お疲れ様です

    NYが来たと言うことは
    次回更新は、、、LAダービーですか!?
    こっちも話題にことかきませんよね。
  6. 6.
    • PG
    • 2013年02月16日 02:57
    個人的に、ニックスの躍進は、カーメロをPFにしたことも関係してると思ってます。
  7. 7.
    • 神帝
    • 2013年02月16日 04:43
    • 5
    久々のNBAチェケラ更新お疲れさまです!やっぱりキッドはすごいですよね♪できれば嗚呼、NBAの方も更新してください☆
  8. 8.
    • たま
    • 2013年02月16日 08:45
    キッド様々ですよ!あとウッドソンHC!DFに対する意識が今までより段違いにいいです!
  9. 9.
    • メロ
    • 2013年02月16日 09:36
    カーメロファンです。

    ニューヨークへの移籍はショックでしたが、伸び伸びとプレーしてる今季を観るとうれしくなりますね。

    しかし、カーメロの前にキッドの大ファン。

    キッドの現役プレーを観れることに感謝。
  10. 10.
    • ヤックヤック
    • 2013年02月16日 10:04
    • 5
    おぉー、久びさチェケラだぁー‼
    確かに今NY熱いですよね〜もしカンファレンスファイナルでぶつかったら、NY大パニックですね笑
    個人的にキッドが大好きなんで、取り上げてくれてめっちゃ嬉しいです‼

    オールスターも楽しみましょう!
  11. 11.
    • やふー
    • 2013年02月16日 10:14
    • 5
    歴代NBAのガードにも色んなタイプの選手がいたと思いますがキッドは、やはりいい意味で異質だと思います♪THEガードって感じですよね〜
    ついつい自分で点が取れるガードが表に立たされますが(キッドも取れますが)あんなけ周りを使うテクニックを兼ね備えてるのは歴代でも最高峰かと☆特にパスの技術は驚愕です!
  12. 12.
    • 牛乳
    • 2013年02月16日 10:50
    僕は、クリッパーズにラマー・オドムが戻ってきたのが嬉しくて。ベテランが輝くプロスポーツリーグっていいですよね!
  13. 13.
    • なすび
    • 2013年02月16日 17:31
    バスケはてんで素人の私でもジェイソンキッドは知っています!巷で言うところの「持っている」選手なんですねー。
  14. 14.
    • くろまる
    • 2013年02月16日 19:54
    • 5
    ジェイソンキッド。名前は聞いたことあるけど詳しくは知りませんでした。ウィキで調べましたが、とんでもないオールマイティーPGですね(笑) こんな万能選手、漫画にも出てきませんね。
  15. 15.
    • す(^^)v
    • 2013年02月16日 22:26
    そうですか、Kさんはペイサーズファンなんですね!ニックスもネッツも好調なので楽しみですね!スパイク・リーも絶好調ですし(笑) なんせ、ニックスのホームコートが素晴らしいです!ユーイングやスタークスも懐かしいです、あの時代はジョーダン率いるブルズの黄金期でしたね。あれからNBAも時代とともにスタイルも変わりましたね。ルールも変更されたり、特に外国人のスター選手が出てきて良い意味でプレーの幅が広がった感じがしますが。今でも魅力的なところは素晴らしいです!西はレイカーズ頑張って欲しい(泣)
  16. 16.
    • やっと
    • 2013年02月16日 22:30
    ニックスは自分も好きでした(^-^)それに、多分8位からファイナルに駆け上がった年のカンファレンスファイナルだかセミファイナルだか忘れましたが、試合終盤のラリージョンソンの四点プレーは凄い興奮した記憶があります(^-^)/
  17. 17.
    • キッドファン
    • 2013年02月16日 23:06
    キッド全盛期時、雑誌で10分ほどシュートを全く打たなくても試合を支配できる選手と紹介されてたのを思いだしましたけど、まさしくキッドの凄さを表している言葉だと思います。
  18. 18.
    • nao
    • 2013年02月18日 20:05
    • 5
    ウェイド、ジェームス、ボッシュを倒すカルメロが見たいっす。
  19. 19.
    • チェリー
    • 2013年02月19日 01:29
    チェケラ待ってました!
    でも僕はレイカーズかな〜




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

NBAチェケラ 〜ニューヨークをチェケラ〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る