当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年02月21日00:12

息子物語/バスケットマンへの道(9)

こんばんは。

久々の息子物語です。

いやあ、最近自分のことばっかり書いてたからね。

※「お前は自分大好き人間か?」と言われたならば、
「ええまあ、大好きです」と言わざるを得ない


さて、
本日、奥様から報告がありました。


「息子がゲームでレイアップを決めた」



おおおーーーーっと!!!!!

ついにやったか!! ついに決めたか!!

すげえ時間かかったけど、これは大きな大きな第一歩です!!


レイアップシュート自体は、随分前からちゃんと入るように
なっておりました。夏の時点でおおよそ身につけていたし、
いまはミニバスのゴールは当然のこと、それより遥かに高い
公式のゴールでも5割くらいは入るようになっています。


しかし、そこからが長かった…!!


レイアップシュートの「練習」では、
ほぼ間違いなく決めるんですよ。
練習では、ね。


ウチのミニバスクラブ(の3年以下のジュニア部門)では、
練習の中盤、選手全員にレイアップをやらせることがあります。

「入ったらコッチ、外れたらコッチね」

全員に一本撃たせ、言ってしまえば“フルイにかけ”、
応用編練習と基礎編練習の2つの集団に分けるのです。

レイアップシュートという、バスケットボールの基礎技術が
ちゃんと身についているか(自分でも練習しているか)を
チェックしつつ、同時に勝負度胸の有無も試しているのですね。

実際、入団3年目の3年生などでも、一本勝負のプレッシャーに負けて
外してしまうことしばしばです。

という、この恐怖の振り分けレイアップですが、
息子はなんと、これまでほとんど外したことがありません。

※トラベリングになっていることは、ちょくちょくあるけど


ああ、レイアップだけは本当にできるようになってるんだな、と
親ながら感心していたりします。


が、そこまでです。


まあ、実戦で入ったことが一度もない。

ていうか、撃つことすらほとんどない。


ゲーム形式の練習で、息子はレイアップシュートを
決めたことがありませんでした。

上手く動いてノーマークでボールを持っても、
なぜかゴール下で止まってジャンプシュートを撃ったり、
あるいはディフェンスがいるのに無理やりレイアップに行って
上級生にブロックされたり、とにかく入らなかった。


わしはミニバスの子供たちに、いつも言っています。

「失敗してもいい。練習で学んだことをゲームの場でやれ」と。
もちろん息子にも言っています。練習でいくら上手くても、
それを試合で使えないのなら、本当の技術とはいえません。

だからわしは、子供たちが練習で学んだことをゲームで実践したら
たとえ失敗したとしても、物凄い勢いで褒めます。

「よーーーっし、ナイストライだ!!!」と。


他のコーチも一緒です。

「いまのでいいぞ!! その調子だ!!」
「ドンドン行け!! もう一度やってみろ!!」


ちなみに、ゲームでレイアップが入らないのは、
経験1年未満の子ほぼすべてに共通していることです。

みんなレイアップが入りません、というか撃ちません。

なぜかゴール下まで行くと、ピタッと止まるんですね。
で、ディフェンスに追いつかれて撃てなくなるという。
ゲームでレイアップを決める、というのが最初の壁なのです。

逆にいうと、これができるようになると、あれよあれよと
ゲームで戦力になり始めます。なんせ前線でフリーになれば
ほぼ間違いなく点が獲れるようになるのですから。


わしも他のコーチも、経験の浅い子供がゲーム練習で、
レイアップを撃とうものなら、もうMVP扱いです(笑)。

「おおおお!! レイアップやったじゃん!!」
「今日のお前はサイコーだ!!」

てなもんで。



そして、今日、
息子がついに決めました。

バスケを始めて約10ヶ月、
レイアップシュートを身につけてから約7ヶ月。

どうやらゲーム開始5秒でイキナリ飛び出した一発だったそう。
ジャンプボールで叩かれた球が、ちょうど息子が攻める側の
ゴールの方に大きく跳ね、ちょうどそこに息子がいたと。

目の前にはゴールのみ。そして、念願の初レイアップ。


一度決めれば、もうこっちのものです(何が?)。


わし 「分かっただろ? ノーマークなら入るんだよ、レイアップは」

息子 「うん」

わしは畳み掛けます。なんか興奮してしまいまして(笑)。

「だったら今度は自分達のボールになったらすぐ走ればいいじゃん。
そうすれば今日みたいな形になるから、またレイアップが撃てるぞ。
レイアップなら絶対入るぞ」

息子 「やってみる」

わし 「よし、今週末は校庭で大きなパスからレイアップの練習だ」

息子 「うん、やりたい」



これですよ、これ!!!!

ひとつの成功が、次の目標・課題を教えてくれる。
そしてそのための練習が始まる。これですよ!!!


点を獲ったら気持ちいい、上手くなればバスケは楽しい、
これを知ってもらいたかった。

もっと点を獲りたい、と思ってほしい。
いつもチャレンジをする選手になってほしい。


ただの練習ゲームだけど、それでも大きな第一歩です。


次もトライだぞ、息子よ。

外してもいい。失敗してもいい。
まずはトライ、挑戦することだぞ!


頑張れ、息子。

I love basketball!!



次へ



このエントリーをはてなブックマークに追加        






息子物語/バスケットマンへの道(9) へのコメント一覧

  1. 1.
    • チェリー
    • 2013年02月21日 00:17
    がんばれ!息子さん!
    次はジャンプシュートだ!(気が速いか?)
  2. 2.
    • じゃぱん
    • 2013年02月21日 00:33
    • 5
    すばらしいっ!!

    『オイテクル…』のイメージですね♪
  3. 3.
    • せいや
    • 2013年02月21日 00:35
    • 5
    レイアップって、基本ですが難しいですよね!その調子でうまくなって欲しいですf^_^;
  4. 4.
    • すう
    • 2013年02月21日 00:36
    • 5
    久々のコメントです!自発的成長を促せていて最高の指導者です!
    子供たちもさぞや楽しめていることでしょう
  5. 5.
    • 埼玉あらため熊谷の白髪鬼
    • 2013年02月21日 00:46
    レイアップ覚えたらこっちのもんだな
  6. 6.
    • 滝川クリスティーナ
    • 2013年02月21日 01:00
    Kjr.選手!初めてレイアップ決めたのはいつですか!?

    将来絶対聞かれるよ?


  7. 7.
    • slam
    • 2013年02月21日 01:44
    すっげー分かります!!!
    出来たときの喜びったらたまらないですよね!!

    その瞬間はファイナルの感動に匹敵します(T^T)
  8. 8.
    • しゅー。
    • 2013年02月21日 03:55
    スラダン続きも好きですが息子物語も楽しみで待って?、自分がいることに最近気がついた
  9. 9.
    • 2013年02月21日 04:56
    オーバーハンドのレイアップも今のうちに練習しといた方がいいよ。
    この感覚がジャンプシュートやティアドロップとかのちのち役にたつから
  10. 10.
    • 埼玉県民
    • 2013年02月21日 06:03
    • 5
    息子さんおめでとう(^^)
    自分の行為を誉められると、子どもはやる気になりますよね。
    でも、やたらめったら誉めてもダメで…。

    素敵な親子関係だなぁと思いました♪
  11. 11.
    • のさん
    • 2013年02月21日 06:33
    泣けるやん。
  12. 12.
    • Bunk21
    • 2013年02月21日 07:35
    • 5
    Kさん、教員になれますよ。
    指導のポイントが素晴らしい!
  13. 13.
    • ミッチー31
    • 2013年02月21日 09:09
    素敵やん。
  14. 14.
    • はらちゃん
    • 2013年02月21日 11:13
    • 5
    Kさんの子煩悩っぷりが見えて微笑ましいですね!
    将来は沢北親子のようになってほしいです
  15. 15.
    • ちー
    • 2013年02月21日 11:56
    • 5
    おぉ〜〜!!
    すごいじゃないですか☆

    アタシなんて…フリーでも外すのに…(笑)


    息子さんが羨ましいです
    Kさんゎバスケのコーチだし自分の子と練習出来るし(^-^)

    息子さんの成長が楽しみですね(o^o^o)

    がんばれ\(*⌒0⌒)b♪
  16. 16.
    • KELLY
    • 2013年02月21日 13:09
    • 5
    こんにちは、KELLYです。

    Kさんのいいオヤジっぷり感激です。


    そういや〜ちょっと昔を思い出した気がします。


    中学でバスケをしていた時、毎日の練習が激しく辛く…

    内容としては、

    1、暑さ対策の為、真夏に窓を締め切り、ストーブをたいて走り込み

    2、試合中の事を想定し、水を飲まない状態で練習

    3、足に乳酸を溜めた状態での更に一歩目を出す練習

    など、チームも地区大会じゃあ勝つのが当たり前みたいな雰囲気を出していた時、バスケがしたくありませんでした。

    休みの日、近くのバスケコートがあるところでオヤジと笑いながらバスケをしていてチームの不満をぶちまけていました。

    するとオヤジは、


    “辛いだけなら、苦しいだけなら、嫌になったんならバスケ辞めなよ?”


    と言ってきたんです。
    俺の苦労がわからないくせにって思い、イラっとして言い返そうとしました。

    オヤジは、


    “でもっ!!バスケが好きなら、バスケが少しでも楽しいって思えるなら、負けずに最後まで頑張りなさい!!”


    って言われました。

    空を見上げると、空は雲一つない青空でオヤジの言葉が妙にココロに響いて泣きそうになったなぁ…

    なんて思い出した日記でした。

    バスケ始めた時は、レイアップ決めた時嬉しかったですねー
  17. 17.
    • keyco
    • 2013年02月21日 15:46
    自分が初めてレイアップを試合で決めた日・・・覚えてない。
    Kさんの息子さんが羨ましいです。いーなー☆

    おれと同じ、ノーマーク症候群(ノーマーク時にレイアップ、ゴール下を外す。。。)にならいように気を付けてください。
    応援してます!!
  18. 18.
    • ながしー
    • 2013年02月21日 17:53
    自分もレイアップには苦戦しました!


    次は利き手と逆ですね!


    がんばれ息子!

    もう息子さんのファンです!(笑)
  19. 19.
    • ろん
    • 2013年02月21日 18:08
    中学の頃シュート入らないからカットインしてもゴール前で逃げるようにパスしてたのを思い出しました。
    まぁそのおかげで無駄におしゃれなパスさばけるようになったんだけど笑
    あの頃パスさばく楽しさより点とる楽しさ覚えてたらと思いました。
    ちなみにフォワードでした笑
    点とらないフォワードなんて全然こわくねぇよ笑
  20. 20.
    • れいあっぷ
    • 2013年02月21日 23:13
    いい意味でのkさんの親バカっぷりが微笑ましくて大好きです!(笑)
  21. 21.
    • 俺もK
    • 2013年02月22日 03:07
    • 5
    うちの息子はもうすぐ三歳

    Kさんみたいな親子目指します!

    サッカーでねw
  22. 22.
    • オムライス
    • 2013年02月22日 20:53
    • 5
    Kさん…熱いですね☆☆☆
    これからの息子さんの活躍、期待してますo(^-^)o
  23. 24.
    • コメスキ
    • 2013年02月23日 02:15
    あ〜、Kさんは幸せ者ですなー!

    そうゆうの親として堪らんですね。

    桜木のシュート2万本の特訓で安西先生が『この上ない娯楽だ』と言ってましたが、その気持ちわかるじゃないんですか?

    いくら他から色々教えてもらっても、最後は自らレベルを上げなきゃいけません。

    自ら殻を破る、その時必要なのが勇気です。挑戦する勇気。

    それが早いうちにわかった選手は伸びるでしょうね。言われて挑戦するのではなく、自分で挑戦してゆく姿勢を育て上げてください!
    『もっとこうしたらいいかなぁ。明日オヤジに聞いてよう』

    こんなシーンが沢山訪れるといいですね。
  24. 25.
    やっぱり何事も挑戦することが大事ですね

    失敗を恐れちゃ前には進めないもん

    息子さん共々頑張ってください
  25. 26.
    • だいしゅけ
    • 2013年02月23日 21:49
    なんやかんやKさん、息子さんの影響でスポーツマンまっしぐらじゃないですか、スポーツに年齢関係ないです(体力的には…)技術はまだ上がりますよ、一つ一つのプレイを大事に頑張っていきましょう
  26. 27.
    • たくぴー
    • 2013年02月23日 22:23
    • 5
    こういう記事見るとホッとします(*^o^*) 応援してますよ(≧∇≦)
  27. 28.
    • ナリ
    • 2013年02月24日 01:32
    やっぱり最初は桜木のように庶民シュートからですね!いずれ桜木のようにみるみるうちに成長して欲しいですね!
  28. 29.
    • ゆうの
    • 2013年02月24日 19:25
    こんばんは

    一対一ができなくても速攻なんかで足が遅くても1番早く走ってシュートできる選手はカッコイイですよね

    スラムダンクの続きも楽しみにしてます




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

息子物語/バスケットマンへの道(9) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る