当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年04月28日00:32

息子物語&娘バナシ(ミニ)

こんばんは。

久々に子供の話をちょびっと。


以下、今日の昼食時の会話です。

わし 「大人になったら何になりたいの?」

息子 「バスケ選手」


来ましたよ。

ガチでやる気になりましたよ、息子が。


最近いろいろありまして(別にイヤなことじゃないよ)、
息子の本気度を確認したいと思い、質問したのです。


もっとバスケをやりたいか、と。

もっと上手くなりたいか、と。

頑張れる覚悟はあるのか、と。


わしの問いに対し、息子はバスケをやりたいと。


簡単な話じゃないんだぞ、と、わしは念押しします。

「学校の宿題も塾の勉強も全部やって、それでバスケも
全力でやるんだぞ。それでも本当にやりたいのか」

息子 「やりたい」

わし 「じゃあ今日からそれを証明しろ。勉強もバスケも」

息子 「わかった」


ほう、言うねえ。



で、冒頭の会話です。

息子は、将来バスケ選手になりたいのだそう。


いやあ、嬉しい。

ミニバスの練習、わしのバスケ仲間との触れ合い、
そして、ジムラッツ、岡田卓也、様々な出会いを経て、
息子は夢を持つことができたのです。



そして、その流れで娘とも会話。


娘 「わたしは漫画家になりたい」

わし 「お父さんも子供の頃の夢は漫画家だったぞ」

※いや、わしは今もいつか漫画家になりたいと思っているが


せっかくなので、背中をひと押ししてあげました。

「お父さんの会社は本を作る会社だから、ちゃんと頑張って
漫画を描いていれば、絶対に漫画家になれるよ」

娘 「ホント?」

わし 「なれるよ、頑張れば」

娘 「やったー」



夢を持つのはいいことです。

わしも親として、環境を整える手伝いをしてあげられそうだし。


出版社で働いているバスケ馬鹿のブロガーがココにいて、
そいつの娘は漫画家になりたいと言い、
息子はバスケ選手になりたいと言っている。


う〜ん、自分で言うのもなんだが、悪くない人生だな、わし。

ということで、チョコっと更新でした。


ではでは。





このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

息子物語&娘バナシ(ミニ) へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

息子物語&娘バナシ(ミニ) へのコメント一覧

  1. 1.
    • 鉄板ばーる三徳
    • 2013年04月28日 00:35
    • 5
    いいですね!最高なお話です。いいおやじだ!俺も頑張ろう!
  2. 3.
    • りょうたろう
    • 2013年04月28日 00:55
    正直今の日本のバスケの環境はあまり良い方ではないですよね

    でも、きっとKさんの息子さんみたいな子が増えれば良い方向に変わると思います!二人で頑張って下さい!!
  3. 4.
    • 大学三回生
    • 2013年04月28日 00:56
    いいですねー(o^^o)
    将来はKさんみたいな家庭築きたい!!
  4. 5.
    • これって
    • 2013年04月28日 01:04
    キーワードを紐解くとスラムダンクまんまだ合体すれば

    出版社で働いているバスケ馬鹿のブロガーがココにいて、
    そいつの娘は漫画家になりたいと言い、
    息子はバスケ選手になりたいと言っている。


    取材の結果楽しみにしてます
  5. 6.
    • イチャオ
    • 2013年04月28日 01:06
    • 4
    じゃあ同世代の俺からKに問う
    Kはオトナになったら何になりたい?
  6. 7.
    • 大原
    • 2013年04月28日 01:33
    じゃあ僕は…警察官になる!
  7. 8.
    • n
    • 2013年04月28日 01:55
    • 5
    ジムラッツっておれの姉ちゃんが教えてる
    ミニバスの名前のような、、、


    Kさんの更新楽しみにまってますね!
    がんばってください!
  8. 9.
    • 1031
    • 2013年04月28日 02:06

    息子さんと娘さんのどちらも
    夢が叶うと良いですね(^O^)
  9. 11.
    • ぽん
    • 2013年04月28日 07:39
    いい家族ですねぇ〜!
    Kさんの熱い感じ良いですね!
  10. 12.
    • ジンバック
    • 2013年04月28日 08:00
    • 5
    自分も最近父親になったんですが、Kさんのブログを読むと父親のあるべき姿を見せられているような気がします。

    参考になります!先輩(父親の)
  11. 13.
    • 夢はバスケ選手だった
    • 2013年04月28日 08:33
    • 5
    素晴らしい話、素晴らしい子だ!二人とも夢に向かって挫折しつつ、Kさんのようにいい人生だな、と感じる大人に。
  12. 15.
    • モケ
    • 2013年04月28日 09:22
    • 5
    まってました!
    うちも毎回草バスケに四歳の娘といってますが、大きくなったらバスケやるって
    いってくれました(涙)

    嫁はお金稼げないといっていたので、
    娘が大人になるまでに、
    バスケがメジャースポーツになっちゃえば
    良いじゃないと思う父です。

    更新楽しみにしてます!!
  13. 16.
    • やま
    • 2013年04月28日 09:22
    いつも楽しく読ませて頂いてます

    本当にいい人生ですね。
    ちょっと妬けます
  14. 17.
    • もりのぶ
    • 2013年04月28日 09:25
    • 5
    なんか、親の背中をみて育ってるって感じで幸せなんだなって思いました^ ^
    俺もそんな家庭つくってみせます!
  15. 19.
    • あき
    • 2013年04月28日 11:48
    • 5
    いつも見させていただいてます。そしてスラダンじゃない日記で初コメントです笑

    めちゃくちゃいい話じゃないですか!お子さんが夢を確たるものにしたいと思っていらっしゃるのは、Kさんのご教育の賜物でしょうね。素晴らしいご家族ですね!いつか息子さんが有名になったら最高の親孝行ですね!
  16. 20.
    • うぃー
    • 2013年04月28日 12:15
    • 4
    とってもホッコリしますね!
    子供の頑張る姿には感動させられるし、勇気を貰えるし、いいことしかないですね(^^)
    いつまでも、夢を追いかけることを忘れないで成長してくれると嬉しいです!
  17. 21.
    • おはぎちゃん
    • 2013年04月28日 12:38
    イイっすね!イイっす‼
    家族みんな夢があって…
    イイっすね〜✨
  18. 22.
    • 埼玉県民
    • 2013年04月28日 13:08
    • 5
    更新ありがとうございます♪

    良い子ども達ですね。
    夢を持つのは本当に良いことだと思いますし、叶うかどうかではなく、応援してやれるかどうかが大切な気がしますね。
    うちは何て言うかな。
    この間は「恐竜になる」でした(笑)
  19. 23.
    • 夢人
    • 2013年04月28日 16:26
    Kさんまだ漫画になりたいんですね(笑)

    自分も絵を描くのと何か創造するのが好きで漫画家になりたかったですよ。

    30行ってますが、今は医療人。

    でも、やっぱまだなりたいもんですよね!

    いつか我々も漫画家になりましょう!
  20. 24.
    • keyco
    • 2013年04月28日 16:45
    いい!!いい!!めっちゃいい!!!
  21. 25.
    • オムライス
    • 2013年04月28日 17:44
    • 5
    あったまるわ〜( ̄∀ ̄)
  22. 26.
    • ロドリゲス
    • 2013年04月28日 19:27
    • 5
    いいなぁ、うちの子もサッカーやってほしかった(-_-;)
  23. 27.
    • ふじわらたくみ
    • 2013年04月28日 21:11
    Kさんと奥さんの色々な背中を見て育ってきた子どもたちが、そういうカッコ良い夢を持ってるって親としてもなんだか鼻が高いですよね(>_<)
  24. 28.
    • 羨ましいです
    • 2013年04月28日 21:46
    • 5
    良い話ですね
    自分の息子さんの実話を元に娘さんが漫画にしても面白いですよね。
    登場人物は変わっちゃうかもしれませんが…
    すごく将来のことを考えると楽しいと思います

    私も父親の影響でバスケを小さいときからやってきて高校では全国まで行けました。
    怪我でバスケは今はやってませんが外傷を中心に見れる接骨院で先生をやってます。
    今でもやりたい気持ちはありますが(実際少しなら可能)
    夢を追いかけられる素晴らしさ
    ずっとそんな背中を見せてあげてください
  25. 29.
    • まるお
    • 2013年04月28日 23:12
    いつも拝見させてもらってます!自分もジムラッツのキャンプなどに参加させてもらったことあるのですが、本当に勉強になりますよね!自分なんて大学入ってからだったのですが、子どもの頃からそのような環境でプレーしてる息子さんがうらやましいです!
  26. 30.
    小さい頃から夢を持つのって、大事なことだし、頑張る糧は大切です

    それをしっかり応援している父親は素晴らしいわ
  27. 31.
    • ちゃんく
    • 2013年04月29日 01:01
    高校のときのサッカー部の恩師が同じようなこと言ってました。
    「人が環境を作り、環境が人を育てる」と。
    これに尽きますね、スポーツも社会も家庭も。
    ってかKさん、めっちゃいいお父さんですね!
  28. 32.
    • のぶ
    • 2013年04月29日 10:34
    単純にKさんの描いた漫画を読んでみたいです!
    スラダンの続きで面白いストーリーを展開してるし、オリジナルも面白いのができる気がします(^O^)
    と、一個人の希望でした(^O^)
  29. 33.
    • たく
    • 2013年04月29日 12:01
    良い家族だ!!理想
  30. 34.
    • フルヤ
    • 2013年04月29日 13:21
    感動しました!良い人生ですね!
  31. 35.
    • あめ
    • 2013年04月29日 20:12
    日本のプロバスケ選手は給料とかむちゃくちゃ悪いみたいですからね

    マンガ家も安定しないし・・・。

    それでも応援したい!
    息子さん&娘さんの可能性は無限大!!



    がんばれ!

    そして楽しんで!
  32. 36.
    • やざわ
    • 2013年04月29日 22:43
    奴は中学入学と同時に俺を負かした。

    将来子供ができたらバストさせたくなった!
  33. 37.
    • ちーぼ
    • 2013年05月02日 16:59
    • 5
    ステキな話しありがとうございます!!
    kさん一家のお話で新婚ですが何かワクワクしてきました(*^_^*)ありがとうございます!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

息子物語&娘バナシ(ミニ) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る