なるほど。
引き分けの中では、最も気持ちのいい引き分けだったのかも
しれませんね。うむ、考えうる最高の引き分けでしょう。
いや、もし逆だったら、と思ったら。
1−0で推移してて、ロスタイムに追いつかれて終わったら、
もうメシも食う気にならんくらい最悪の気分だったでしょう。
※つまり豪州サポーターは、今まさにそんな状況かと
そういえば、かつてロスタイムに追いつかれてW杯を
逃した国がありましたね。あの“悲劇”は、1993年でした。
あれから20年経ち、全く逆の形で今度はW杯を決めました、
なんて言ったら、ちょっとドラマチックに考え過ぎかしら?
まあ、そのくらいの言い方すれば、この引き分けに対する喜びが
より大きくなるじゃないですか。笑顔で振り返れるじゃないですか。
勝てなかったけど、ヨシ、みたいに思えるじゃないですか。
あの、ど真ん中に蹴り込んだ本田のゴールが、
いよいよ歓喜の一発になるじゃないですか。
絶対に勝ってほしい、と思っていました。
そんな記事も書きました(コチラご参照)。
どうしてもどうしても勝ってほしい、と願っていたこの試合、
日本は不運な1点を失った後、土壇場のPK獲得で追いつき、
W杯出場を決める「勝ち点1」を獲得しました。
前半から相当押していたようにも見えましたが、そこはW杯予選、
そこはアジア最強の敵・豪州、簡単には点を獲らせてくれません。
負けたらヤバいのは、日本よりも彼ら。全然、彼ら。
そりゃ死に物狂いで守りますよ。
シュウォーツァー、序盤に香川のシュートを右腕でピシャリ、
「これはやすやすと獲らせてくれないぞ」と、日本中が眉間にシワの
あのワンプレー。さすが、豪州は強いです。
やっぱり豪州戦は緊張感があります。
これだよな、という空気の、震えるゲームでした。
さて、決勝点、…じゃないんだけど、そんな気分になるゴールは
PKによってもたらされました。ロスタイムに獲得したPKです。
土壇場のPKって、なにかこう「幸運を手繰り寄せ」みたいな風に
語られることも多いですが、豪州の先制点こそ幸運以外の何物でもない
ゴールだったわけですから、あの言い訳不能のハンドから
見事にゲットしたPKは、しっかり喜んでいいゴールだと思います。
冒頭に書いたとおり、引き分け方としては、最高の類のものだったので
試合後の雰囲気も悪くなかったですね。
勝てなかったのは勿論悔しいし、あれだけ攻めたんだから、
流れの中で一発欲しかったという思いもありますが、
W杯出場権獲得という、最大のミッションは達成しましたし、
何より、あのブルガリアとのクソゲームを忘れさせてくれるような
ヒリヒリする戦いを見せてくれましたから、気分は悪くありません。
個人的にはそこがデカかったんだと思います。
我々観る者の心を鷲掴みにするような熱いゲームを待っていたんです。
まだまだ課題はたくさんあれど、埼玉にかけつけたお客さんも、
最後の最後にドラマが待っていたこのゲームの帰り道は、
概ね笑顔の会話になってるんじゃないかなあ。
いやあ、ホッとしました。
W杯出場権をゲットできてホッとしたというより、
最悪の気分にならずに済んでホッとしました。ホント、そう。
ドーハの悲劇からもう20年経ったんですね。
気づけばW杯に出るのは当たり前の国になりました。
今日は、20年前に悪夢をもたらしたロスタイムを自分達のものにして、
ブラジルへの切符を奪い取りました。
随分とたくましくなりましたね、日本。
思えば遠くへ来たもんだ、なんて気分にもならんでもないです。
反省点はしばらく後に語りましょうかね。
今週くらいはこの喜びを噛みしめる時間ということで。
ではでは。

![]() |
ドーハの悲劇から20年 ロスタイムに追いついてW杯出場決定! へのコメント一覧
やっぱり本田はもってますね!!
次はコンフェデ杯に期待!!!
テレ朝もおいしいナァ(*^o^*)
後半、ピッチ上の選手達が勝ちに行く姿勢を見せていたところにザックが守備的采配で水を差したという最悪の形になってしまったけど、それでも体力的に限界ギリギリだった本田が本当によくやってくれた
やっぱり勝敗を分けるのは身体能力や技術ではなくメンタルだなという事を改めて痛感
守備面では今野内田長谷部を中心に最後まで集中力を切らさずに守れてたし、後半まともにやられたのはあの不運なクロスだけだった
右サイドは内田と長谷部が、左サイドは今野時々長谷部が素晴らしい守りを見せてくれた
攻撃も本田と岡崎が入ることで前線の選択肢が格段に増えて、日本らしいリズムで良い攻撃が出来ていた
本田があれだけアタッキングサードで相手のチャージを受けてもボールキープしてくれるから、ブルガリア戦みたいな慌ててバタバタした攻撃も今日は無かった
今の日本はもう本田システムって断言してもいいよね
香川がトップ下に入った時に本田と同じ役割を求めるのはさすがに酷だし、現状今の日本には香川用のシステムは無いので香川は左に専念してほしい(香川がトップ下に入った場合、CF・ボランチ・SBに求められる役割が大きく変わってくるので)
ただ、今日その香川にドリブル突破を仕掛ける高い意識が芽生えてきたのは、香川自身にとっても日本代表にとっても結構大きな収穫だったと思う
今日は近い位置でのパス交換が多かったからそこに1本長いパスや浮き球やサイドチェンジを混ぜて数的有利の形や1対1の形を作れるようになれば得点は増えてくると思う
コンフェデで日本がどこまで通用するかすごい楽しみ(仮にボロ負けでも、それはそれで良いと思ってる)
日本代表おめでとう〜!!
ありがとう〜!!!
フェアなナイスゲームでした☆06年の欧州予選だったか、ベッカムと本田の姿が被りました!
おめでとう♪日本!!
とにかくW杯出場おめでとう!
そういえば本田は今度PKもらったら前田に譲ると言っていたけど…
あの場面で前田が残ってても譲らなかっただろうな(笑)
日本は死に物狂いじゃなかったじゃないですか(´・_・`)
怪我を恐れてか、豪州にビビってか、コンタクトを避けて、タマ離れが早かったり足先だけでのプレーが多かったと思います。(一部の選手除く。本田は本当に懐が深かった、素晴らしい。)
なんか一つ一つのプレーのスピード感にも欠けました。せっかくのカウンターも、鈍い。サイドアタックもほぼない。攻めの中心が本田だから仕方ないですが…
なにより選手交代がもうホントに呆れて…
でも怪我なくW杯決まってよかったです。まとまらずすみません(´・_・`)
ザッケローニ監督にはたくさん言いたい事あるけど……
見てて感情入りまくった!
おめでとう日本!
日本と言うよしオーストラリアは落ちましたね。2006年がMAXだったように見えました!メンバーが変わらず歳だけとったような…
最近の代表はまた点とれない病になったように見えるのが気になりました
気になったんすけどタメと言われるものをつくるのはFWの仕事じゃなくてトップ下の仕事なんですか?
それとも本田以外にできないからですか?
サポーター皆が感じていた必死なプレーの要求に今日のスタメンは応えてくれたと思います。
ザックの采配には思う事もあります、決めるべき所で決めれなかった事も反省しないといけない、けれど全員で必死にプレスをかけて、不運な失点の後に追い付いた今日の試合は最高でした。
予選、コンフェデ杯とまだ試合は続くけど、今日のような気合いが入った試合を常に見せてくれ日本代表!!!
どんなスポーツも試合終了まで何がおこるかわかりませんね
"諦めたらそこで試合終了だよ"安西先生の言葉がよぎりました😊
最後に追いついてくれてよかったです。。外に出れなくなるところでした(>_<)
ちなみにコメンテーターは同点になった後はやはりだまってましたw
試合後は強気に日本相手に引き分けれればいいと言ってましたw
待ってろよブラジル!
ブラジルの人聞こえますか〜⁉
次節は長谷部累積で出場出来ないから、誰なのか?楽しみだね!
細貝かなぁ〜?高橋かなぁ〜?
完全に振りきられてましたから、世界ではあそこからえげつないセンタリングをあげるものもいれば、確実に合わせられるストライカーもいます。
対人に強くなる事が、課題だと思います
ハンドしたオーストラリアの選手の頭の抱え様…やばかった…(°_°)
あそこで、本田が吠えたのを見て、半分あきらめかけてた気持ちが、これは追いつくかも…!と思った。
そして彼はやってくれた。
この男はマジですげえ!!
オーストラリアの選手の気持ちになってからいえよ、いーおとななんやから
>>言い訳不明ではない
そうですね。Kさんは「言い訳不能」と書いてますんもんね。
「言い訳不明」では決してないですね。
「俺達が喜ばないとお客さんは喜べないから俺達は目一杯喜ぼう!」
みたいな事を叫んでたのが印象的でした。
激戦を終えた直後でもサポーターの事をしっかり考えてる姿勢はプロですな。