当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年06月12日01:38

日本1‐0イラク ポジティブ要素が少ないわい

日本 1−0 イラク

既にW杯の切符は獲得しているという安心感のせいか。
メンバーがかなり入れ替わり、いい連携が出ないせいか。
暑さのせいでパフォーマンスが落ちていたせいか。
崖っぷちなのに思ったよりガンガン来ないイラクのせいか。
観客がじぇんじぇんいない寂しい会場のせいか。

完封勝利ではあったが、
熱い試合とはちょっといえなかった。

※結果が全てのW杯予選。別に熱い試合である必要はない、
って言われりゃ、それまでかもしれんけど


解説席に松木さんがいなかったら、もっともっと
寂しい空気のゲームになっていたのではないだろうか。

これが予選突破を賭けたゲームだったならば、岡崎のゴールは
超劇的な一発になっていただろうが、この試合はそうじゃない。


まあ、気持ちを盛り上げるのが難しい試合だったとは思う。

我々観る側も「何が何でも勝て!」的な思いよりも
「何か新しいものを見せてくれ」という思いのほうが
大きかったかもしれない。あるいは「久々に強い日本を」
なんていう気持ちもあったかもしれない。

やっぱりもうちょっと前のめりになるようなゲームが
観たかったし、緊張感はなくともワクワクはしたかった。

ブルガリア戦でこれまでより随分機能していたように見えた
3−4−3をもう一度試してもよかったかもしれない。
待望論の多い「清武・香川・乾」のセレッソトリオによる
2列目なんてのも面白かったかもしれない。

最前線のハーフナーや右サイドの酒井など、普段のスタメンとは
違う部分もあるにはあったが「ただ何人か入れ換わっただけ」という
感じだった。新しい発見はなかった。

これで例えば、柿谷や豊田など、フレッシュな顔がいれば、
また新しい注目ポイントが生まれていたかもしれないが、
そういうメンバー構成にはなっていない。


久々に、よろしくないことを思ってしまった。
「もう失点してもいいや。何でもいい。それでゲームが動くなら」。

イカン、イカン!! W杯予選でそれはイカン!


豪州戦は面白かった。

内容が素晴らしかった、とは言いづらいかもしれないが、
緊張感があった。画面から選手の気迫も伝わってきた。

このイラク戦にはそれらがなかった。
う〜ん、やっぱりちょっぴり寂しい。


で、もう次はブラジル戦である。

いつものように、相手が列強・ライバルの類になった途端、
急に面白い試合を観せてくれるのかもしれないが、
この日のゲームを観て「この勢いで次はブラジル!見逃せない!」
という気分にはなかなかならないだろう。

依然コンフェデ杯が楽しみなことに変わりはないが、
そこにむけて弾みのつくゲームじゃなかった。


いやあ、ポジティブなことを何か書きたいんだけど、
ちょっと難しいわ、こりゃ(笑)。勝ったのに(笑)。

えらい贅沢な男になっちまったな、わし。


W杯決定! → 最終戦快勝! →いざブラジル!

と行きたかったなあ。


こうなったら、コンフェデ杯でしっかり立て直してもらい、
ブラジルとの戦いが最高のものになることを祈るのみ。

ん?

ブルガリア戦の後も「豪州戦で取り返してもらうしかない」
みたいなこと、そういえば書いたな(笑)。変わっとらん…。


まあ、ともあれ、最終予選は圧倒的な成績で突破です。


次はコンフェデ杯。熱い戦い、期待してます!!
ホントに、すげー熱いの、頼むよ!!


ではでは。



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

日本1‐0イラク ポジティブ要素が少ないわい へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

日本1‐0イラク ポジティブ要素が少ないわい へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2013年06月12日 01:44
    乾ってなんだかんだで点に繋がんないから
    清武と香川で崩して逆サイドから岡崎ドーンが個人的にはいいかな

    もちろんトップは本田しかもうダメだ
  2. 2.
    • どくたーてぃー
    • 2013年06月12日 01:49
    なかなか上手いこといきませんね

    キープ力と決定力あるFW が欲しいです

    あと、毎試合香川に期待してるのでしているのですが、彼は代表ではゴールを狙う気がないのでしょうか?
    獲られてもいいから岡崎みたいに一対一の勝負を仕掛けて欲しいです
  3. 3.
    • 赤木
    • 2013年06月12日 01:56
    逆境にならないと強くならない日本だから、コンフェデ意外といい試合をしてくれるんじゃないかと穿った期待をしています(笑)

    苦手な南米勢が2チームいるのでキツいとは思いますが。
  4. 4.
    • 浮球
    • 2013年06月12日 01:58
    イラクの堅守速攻 型の寄せと守りの早さから、思うようなパスワークが無かったが、ラフプレーと精度で助けられたよね。 終盤の得点は、フランス戦の得点の形みたいだったが、形よりも内容。

    しんどい試合だったのは確か!
  5. 5.
    • とっけ
    • 2013年06月12日 01:58
    初コメ失礼します。

    いつも楽しく読ませていただいてます。

    自分もKさんと同じ感想を持ちました。
    予選突破後とかコンディションとかの条件はあれど、気迫みたいのをあまり感じなかったような‥。

    ちょっぴりガッカリとこの先に一抹の不安が(ーー;)

    でも応援するぞー。
  6. 6.
    • にゃ
    • 2013年06月12日 02:22
    Kさんと全く同じ感想です。

    香川、清武、乾のセレッソラインがみたかった。
    新しい形をって思ってたのに、なんともいえない試合でした。
  7. 7.
    • winding_bean
    • 2013年06月12日 02:33
    同感です!!
    気持ちが高ぶるようなゲームが観たかったですね。。
  8. 8.
    • 俺もK
    • 2013年06月12日 08:18
    正直、Kさんの見解は甘いんじゃないかな。
    W杯を決めてるからと言って、大差のつく勝利、相手を圧倒する試合が昨日の今日ではできない ですよ。

    ましてや、さんざん言われてますけどアジアのレベルはどんどんあがっています。成長してるのは日本だけじゃないんです。
    現に韓国とオーストラリアはまだ出場が決まってません。
    昨日のイラクだって相当必死でした
    よ。ガンガンきてないように見えたの
    は、日本がそうさせなかったから。

    観客が少ないから、熱くなれないなど仰っるなら、真のサポーターではないですよね。

  9. 9.
    • 2013年06月12日 08:26
    前半の途中まで見てどうでもよくなって寝ました。やる気も感じられなかったですし。
    選手も指揮官も心の底では、怪我だけは避けて、まあ勝てれば御の字、くらいに考えてたんじゃないですか?
    そりゃアツい試合になるわけないですわな…
  10. 10.
    • トモヒ
    • 2013年06月12日 09:31
    残念な試合になってしまいましたね

    戦術が悪いと言うより、気持ちが伝わってこなかったのが何よりイライラした原因だったのかなと思います。

    かなりタフなコンディションなのは分かりますが、前線からのプレスをサボるのが一番駄目だったかなと
    願わくば次回のブラジル戦は前回の玉砕ではなく、成長した試合を見せて欲しいです。
  11. 11.
    • 味噌
    • 2013年06月12日 09:54
    >>俺もK

    中山も名波もK氏と同じようなことを言っていた件。
    まあ貴殿が名波よりもサッカーに詳しいなら何も言わないが。

  12. 12.
    • Y
    • 2013年06月12日 09:57
    コンフェデに期待するしかない
  13. 13.
    • ゲンジ
    • 2013年06月12日 10:29
    俺的にピッチコンディションもあると思うんですよね?
    風は強くロングボールはルーズになる、芝は長くでボールは走らない、選手は暑さ、芝が長く消耗しやすい、このコンディションでの試合は難しいと思うんですよね。両チームともと言うか日本は90分持つ試合運びをした感じで相手も飛ばしたら終盤に足が止まってしまうのであんな感じになったのかなと思います。それだけじゃないと思いますけどね…
    サッカー素人のつぶやきでしたm(__)m
  14. 14.
    • 花井
    • 2013年06月12日 10:56
    こういう時きまって「自分はみんなと違う。昨日はいい試合だった。わかる奴には分かる」というサッカー通(笑)が現れる。
  15. 15.
    • ONEKUN
    • 2013年06月12日 13:50
    確かにKさんと同じ気持ちでした…。
    なんかはずみを付けにくい試合って言うか…引き締まった感じが全然しなかったですね…

    観客も少ないし、W杯は決まったし、全てにおいて確かに熱くなる意味も無く調整でいいのかもしれないけど、あくまでも狙ってるのはW杯優勝な訳ですから、イラク戦だってガチで闘って課題を見つけて行かなきゃいけないし、本気でこっちも勝気で闘えば、ここを直した方がいいって課題点も沢山見つかるだろうし、何よりこの一戦一戦がW杯に向けての大きな一歩になる訳ですからね…汗

    言ってしまえば前回よりいい試合をし続けない事には優勝なんて絶対に無理な訳ですから…。

    まあふざけてたって意味では無いですが、熱さって部分では全く伝わってこなかったですね…。

    点数うんぬんじゃなくて!!
  16. 16.
    • UK
    • 2013年06月12日 19:22
    • 3
    初コメ失礼します!

    気温、ピッチコンディション、モチベーション、様々な条件を加味した上でも、何とも高揚感のない試合だったと思います(-_-;)
    加えてハーフナーの動きですが、全線でタメを作れず、かと言ってスペースを作るでもなく、正直何で代表に呼ばれているのか疑問に思うぐらい散漫な動きでした・・。

    本田不在で香川がトップ下に入った時の1トップに誰を置くのか?そこが今後の課題だと思います。
    クロップ監督の言葉通り、香川のトップ下での動きは世界クラスだと思うので!

    Kサン、いつも楽しく拝見させて頂いております(*^^*)
  17. 17.
    • いしやんJ
    • 2013年06月12日 20:20
    テレ朝映んないから、BSで観てました。
    松木がいないから盛り上がらないことこの上無しでした。
  18. 18.
    • 俺もK
    • 2013年06月12日 21:40
    味噌〉〉
    もちろん、僕は名波や中山よりサッカーに詳しいわけじゃない。

    それでも、マイノリティな意見だとしても、日本が強くなる為に色々な見方があってもいいんじゃないかと思う。

    ただ勘違いしてはいけないのは日本はまだまだ発展途上国だということ。


    そこにプロだから、アマチュアだからっていう見解必要なんやろうか?

    色々な見方で代表を支えるのが、現代のサポーターのできることではないのかな。
  19. 19.
    • 俺はK.K
    • 2013年06月12日 22:21
    これが実力でしょ!今までが出来すぎ!
    アジアのレベルとか関係ない。
    そもそもそのレベルから抜きん出てる訳ではないからね
  20. 20.
    • ふじわらたくみ
    • 2013年06月12日 23:09
    語れるほど詳しくないけど
    イラク戦は確かに熱を感じなかったですねー(´・_・`)
    頑張ってたのは岡崎くらいかな…
    香川もゴールへの姿勢感じれないし…

    アジアのレベルうんぬんではなく
    日本代表のサッカー自体の勝利への熱が感じれない。
    W杯出場決まっての試合だったし、確かに消化試合かもしれないが
    そんな悠長なこと言ってられるレベルに達してないでしょ?
    と思いました(>_<)
  21. 21.
    • トシ
    • 2013年06月12日 23:09
    Kさんの気持ちもよーくわかります(>_<)
    実際昨日の試合自分も見てましたが、なんだかなぁ〜って感じでしたもん。

    でも、あの環境でもしたたかに勝てるってところに、今の日本代表も強くなったなぁとも、また思えるんですよね。

    観てる側としては確かにスカッと勝って、コンフェデ杯に弾みを!って思ってしまいますが、気温37度もあって、さらに砂風ビュービューの環境なんですから、昨日は勝ってくれただけでもよしとするべきでは!
  22. 22.
    • 2013年06月13日 00:40
    NBAのコメントについて、結果を書くのはやめろ。とゆうていましたが、サッカーだってそおだと思います!!!
    サッカーだって見れないから、録ってる人もいてます!!!
    そんな勝手な話はないと思います!!!
  23. 23.
    • バッジョ
    • 2013年06月13日 05:54
    今の日本代表って攻める気がないようにしか見えません。
    イラク戦は攻めの意識をもっと高く持って欲しかった。
    前から気になっていたが
    前田遼一の必要さが分からない。
    香川を活かすのであれば
    間違いなく動けるFWでしょ。
    強いて言うなら佐藤寿人!
    ただ個人的には豊田を呼んで欲しい。
    豊田はケガさえしなければ
    北京で活躍してたはず。
    なんか久保竜彦を連想するので
    一度でいいから代表で観たい。
  24. 24.
    • のびた
    • 2013年06月13日 11:05
    >>>赤木

    メキシコは南米じゃありませんよ!
    まー日本が苦手なタイプではあると思いますが。
  25. 25.
    • 今更使う必要ない選手使ったり
    • 2013年06月13日 13:20
    実質親善試合なんだからさ 遠藤 前田 今野はいいでしょ。
    こいつらが居ない場合どうするが課題なんだから。
    大崩れしないのはもう解った みたいな選手じゃん

    この3ポジションが実質層が薄いんだから
    センターバックなら栗原を最初から使ったり

    組み立て系ボランチ枠なんか 剣豪もまだ完成してないし
    本田ボランチも試せただろ

    これ以上化けそうな環境にいる訳でもないし 
    怪我した場合の劣化も怖いし
    前田なんか今年イマイチなんだべ
    岡崎のワントップとかも試せたはず

    Jリーグないしサッカー協会ないしスポンサー関係
    からオール海外ダメ絶対とか言われてるのか

    Jリーグ使うなら使うで将来海外に売れそうな奴を使えよ
    柿谷とか素質だけでサッカーやってる山村とか名古屋の地味すぎる堅実派増川とか 未知の魅力ってあるべ トラウマが無いのなら扇原だって試す価値はあるさ。

    ザックジャパンの欲しいもの  
    不動の点取りスーパーサブ(岡崎をスーパーサブが一番面白い)

    遠藤以外の組み立て系ボランチ 剣豪完成させろよ使うなら
    中途半端な使い方するな  金崎とかどうよ

    センターバック 今野で本当にヴァロテッリとか止めれるのか
    確かに器用だけど まあ吉田が前に出て潰す以上 相性で選ばれてるのは解るけど 釣男とか今こそ緊急用に試すべきでしょ

    センターフォワード ハーフナー使うなら 一試合捨てて
    パンチドランカーになるぐらいロングボール放り込んで
    育てないとだめでしょ

    ハーフナーはザビエルないしバルデラマヘアーとかスキンヘッドにしてもっと目立て

    指宿とか未知の魅力は一杯あるのに







  26. 26.
    • ヤン
    • 2013年06月13日 20:42
    活性化させないからこうなる。
  27. 27.
    • 名無し
    • 2013年06月13日 22:56
    • 4
    日本は、選手一人の潜在能力が低いだから、どんどん南米かヨーロッパに移籍して、技をみがいてこい。それにしても、イラクに負けるとは、課題だな。
  28. 28.
    • 意見
    • 2013年06月14日 12:35
    確かに今回の試合では、そういう見解になってしまいそうですよね。
    今回出る事ができた選手が硬かったですし、ザックが新たなオプションとして試したというよりメンバーでの連動・連携を見てみたかっただけなのかもしれませんね。
    闘莉王を是非代表に!
  29. 29.
    • かん
    • 2013年06月14日 22:00
    おれは日本のサポーターが日本代表になにを求めてるかが気になる

    求めてるものが多すぎる気がする

    ヨーロッパの強豪も予選でいいゲームができなかったりする

    日本はレベルは上がってきてるけどまだ凄い強いとは言えない

    ここしばらく勝ててないけど
    海外の有名な監督やとったのに数試合結果がでないだけで批判とか意味がわからない

    最後の結果みて言おうぜ
  30. 30.
    ザック監督がメンバーの入れ替えからのいろんな期待をしてたことが今後につながればいいじゃん(^-^)

    とりあえず明日でしょ

    深夜だけど、楽しみです

    ネイマールかぁ〜
  31. 31.
    なかなか上手いこといきませんね

    深夜だけど、楽しみです

    日本はレベルは上がってきてるけどまだ凄い強いとは言えない




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

日本1‐0イラク ポジティブ要素が少ないわい にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る