当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年07月22日23:55

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(639)

「うわあああーーーーーーーーーーー!!!!!!!」

「また決まったあああああーーーーー!!!!!!!」


館内に響き渡る大歓声。



試合時間 残り6分

陵南 88
翔陽 53



陵南と翔陽の準決勝。

最後のピリオドもそろそろ折り返し地点という時間帯で、
陵南が大きくリード。その差は実に35点。


勝負は、ほぼ決している。

だが、やまない歓声。


「スゲエエ!! スゲエぞ!!!」

「陵南、全員が点を獲りまくってる!!!!」

「これは、強い!!!」


福田 27点
仙道 18点
越野 18点
植草 13点

3年生4人が全員二桁得点を記録。


最高得点は仙道ではなく福田。
そして仙道と同じだけのスコアを越野が記録している。


会場の声援は特定の1人ではなく、
代わるがわる様々な選手に送られていた。

先ほどの「また決まった」の声は、越野へのもの。

今日4本目のスリーポイントシュートが決まった直後に
起きた歓声だった。



その越野が手を叩く。

「さあ、ディフェンス!! 最後まで集中だぞ!!」

「オウ!!!!!」


点差は開いても集中は途切れない。


陵南、絶好調。



中村 「陵南、強い!!!!」

弥生 「夏の王者に死角なしね」




伊藤 「クソ……」

翔陽、思いもよらぬ劣勢。


伊藤にとって、これほどの点差は全くの想定外。

(夏よりも全然強い…! なぜわずか数ヶ月で
これほどまでに伸びるんだ…!!?)



田岡、腕組み。

「色々と経験させてもらったからな」

(総体ベスト4、国体準優勝。屈辱的な敗北、仙道の離脱、
ウチの主力は二度の全国大会で数々の修羅場をくぐってきた)


隣に座る彦一。

「監督もでっせ!」

(国体で神奈川選抜を率いたんは、我らが田岡監督なんや!
選手も監督もウチが間違いなくナンバーワンや!!)


ギラ!!

田岡 「もう、どこにも負けん!」




そして、観客席。


「強いな、陵南」


コートを見つめる海南・高頭。

「陵南が勝利すること自体は、ある程度予想がついていたが、
ここまで差をつけるとは、思わなかったな」


清田 「陵南は3年がメチャクチャ点獲ってますね」

一ノ瀬 「これが高校最後の大会、"選抜"なんですね」


「………。」

神は静かな表情のまま、試合を観ている。

だが、その目には強い力が感じられる。
沸々と湧き上がっているであろう闘志が。


清田 (今日の神さんは怖いぜ。覚悟してろよ、湘北)



観客席、逆サイドのブロックには、湘北。


彩子 「開いたわね」

晴子 「はい…。予想以上に…」

腕組みの宮城。

「陵南も翔陽も3年生主体のチーム。この大会に挑むなかで
気持ちのうえでの大きな違いはなかっただろう。だが開いた。
そこはやはり夏・秋の経験の差か」


彩子 「そう聞くと不安になってしまうわね…」


安田 「ウチは国体メンバーに3年生が入っていなかった…」

潮崎 「下級生が主力のチーム…」

角田 「一方、海南には神がいる。スタメンにも3年が…」



ギン!!

桜木 「それがどーした」



宮城 「…!?」

安田・潮崎・角田 「桜木…?」



桜木 「海南にも陵南にも負ける気いっさいナシ!」

彩子 (桜木花道…)


荒石、ニヤリ。

「この大会を勝ちたい気持ちじゃ負けてねえぜ、俺たちも」

天崎がうなずく。

「県予選で先輩たちを引退させるわけにはいかないっす」


晴子 「荒石君、天崎君…」


宮城 (チクショウ。誰も見てなきゃ泣いちまうかも、だぜ)



安田 (そうだ、昨日覚悟を誓い合ったばかりじゃないか)

潮崎 (俺たち3年が弱気になってどうする)

角田 (俺たちだってここで引退する気はない)



桜木 「絶対、勝つ!!!!!」



少し離れた席の流川、ひそかにうなずく。


晴子 「…!!」

(見たわ! いま!! 流川君が…!!)

ちょっぴり興奮。




そして


「来たあああーーーーーーーーーーー!!!!!」

「仙道ーーーーーーーーー!!!!!」


試合時間残り20秒、

仙道彰がワンハンドダンクでゴールを揺らす。


陵南 100
翔陽 60


福田のブロックショットから、越野、植草とつなぎ、
フィニッシュはキャプテン・仙道。

100得点目をパーフェクトな形で決めた。


陵南ベンチ、総立ち。

「いよっしゃああああああーーーーーーーー!!!!!!!!」


彦一 「これやああ!! これが陵南やああああ!!!!」

高松 「スゲエ!!! スゲエぜ、先輩!!!!」



ラスト20秒、陵南応援席のボルテージは最高潮に。


「行け行け陵南!!!! 押せ押せ陵南!!!!」

「行け行け陵南!!!! 押せ押せ陵南!!!!」

「行け行け陵南!!!! 押せ押せ陵南!!!!」




その大歓声のなか、


翔陽・伊藤の声が響く。

「一本!!!!!!!!!」



「………!!!!????」



弥生 「伊藤君…!!」

中村 「彼らは戦うことをやめていない…!!」



伊藤の声が館内に響きわたる。

「最後まで前を向け! この大会に悔いは残さないぞ!
ラスト20秒、一本行くぞ!!」


「オウ!!!!!!」

メンバーが呼応する。



宮城 「………。」

(尊敬するぜ翔陽、その最後まで戦う姿勢)


「翔陽、頑張れ!!!!」 「ラスト20秒!!」

「翔陽、ファイトーーーー!!!!!!」


陵南の大声援に負けないボリュームで、翔陽にも声援が送られる。



残り時間10秒。


ボールを保持する伊藤。

(高校最後のゲームに悔いは残さない!)


ダム!!!!

自らのドリブルで仕掛ける。


「行った!!!!!!」

「翔陽、最後の攻撃!!!」




バッシイイイイ!!!!!



「……!!!!????」



伊藤のボールが弾かれた。

仙道の右手に。


伊藤 「……!!!」

宮城 「仙道…!!!」



仙道 「俺たちも同じだ」


田岡 「最後まで手は抜かん」



すかさず陵南の速攻が始まる。


ビッ!!

ボールは、仙道から前線の越野へ。

そして、さらに前線の植草へ。



バス!!!!!


残り1秒

陵南 102
翔陽 60



『ビビーーーーーーーーーーー!!!!!!!』

『試合終了ーーーーーーーー!!!!!!』



陵南高校、決勝進出。


湘北×海南の決戦前に、
ファイナルの椅子がひとつ埋まった。



続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(639) へのコメント一覧

  1. 1.
    • すー
    • 2013年07月23日 00:10
    きたー!!!
  2. 3.
    • げん
    • 2013年07月23日 00:10
    待ってました!
  3. 4.
    • ひっくん
    • 2013年07月23日 00:16
    • 5
    待ちくたびれましたよ…
  4. 5.
    • やゆ
    • 2013年07月23日 00:19
    • 5
    ま、ま、ま、
    まってましたー!!
    更新ありがとーございます(^○^)
    次からがますます
    楽しみですっ!
  5. 6.
    • 日吉 若
    • 2013年07月23日 00:28
    クルー!!
  6. 7.
    • 江藤
    • 2013年07月23日 00:31
    Kさん待ってました!
    今また一話から読み直してる^ ^笑
    暑さに負けず頑張りましょう!
  7. 8.
    • えんぷれ
    • 2013年07月23日 00:37
    勝者がいれば、必ず敗者がいる。
    当たり前のことなのに、こんなに胸を締め付けられるのは何故なんでしょうか。
    伊藤くん、お疲れ様。
  8. 9.
    • 常夏侍
    • 2013年07月23日 00:41
    • 5
    待ってましたー♪
  9. 10.
    • あかぶち
    • 2013年07月23日 00:43
    • 5
    更新どうも。
    神・・・海南、強そう。。。
    また、のんびり更新まってます。
  10. 11.
    • ふじわらたくみ
    • 2013年07月23日 00:44
    越野も植草もうまくなってるんでしょうねー(*^^*)越野は国体のメンバーにも選出されてましたしね‼
    ショウホクのヤスカクシオがどれだけできるんでしょうか…?早く続き見たいです‼
  11. 12.
    • ばし
    • 2013年07月23日 00:52
    ありがとう‼おつかれさま!
  12. 13.
    • ほしまる
    • 2013年07月23日 01:23
    植草ピピーって何か懐かしいな笑
  13. 14.
    • 夜更かし万歳
    • 2013年07月23日 02:01
    キター!胸アツです♪


    しかし、伊藤は最後まで(笑)
  14. 15.
    • けい
    • 2013年07月23日 02:25
    • 5
    キター!
    初カキコです。今大会は3年生の見どころがたくさんありそうですね(^O^)次戦が楽しみ(^^)/~~~
  15. 16.
    • ありがとう
    • 2013年07月23日 02:58
    待ってましたありがとうございます!
  16. 17.
    • みたこう
    • 2013年07月23日 03:23
    • 5
    最高
  17. 18.
    • バレージ
    • 2013年07月23日 04:24
    更新お疲れ様です!

  18. 19.
    • tacosu
    • 2013年07月23日 04:33
    • 5
    ありがとぉございます<(_ _)>
    更新、スゴクウレシイです(^з^)-☆Chu!!
    体調はいかがでしょうか?
    無理はしないで下さいませ(^^)
  19. 20.
    • 埼玉県民
    • 2013年07月23日 04:59
    • 5
    更新ありがとうございます♪
    3桁得点…綾南強いですね。
    次回が楽しみです( ロ_ロ)ゞ
  20. 21.
    • モヒート!
    • 2013年07月23日 05:10
    • 5
    きたーーーーっ!!!!!!!!!
  21. 22.
    • 高校生
    • 2013年07月23日 06:55
    • 5

    陵南さすがだけど
    伊藤に感動しますね!
  22. 23.
    大方の予想通り陵南が決勝に駒を進めましたね

    主力全員で点を取る理想な展開なんていいわ〜

    決勝も激戦の予感

    その前に湘北と海南の試合も楽しみです

    Kさん、おつかれさまでした
  23. 24.
    • グーフィー
    • 2013年07月23日 08:02
    • 5
    更新ありがとうございます!
    待ってました!!!
  24. 25.
    • ド素人
    • 2013年07月23日 08:06
    • 5
    待ってましたっ><
    いよいよ海南と湘北ですね、
    決勝には綾南...これは超展開

    スゲー楽しみ
  25. 26.
    • せい
    • 2013年07月23日 08:14
    更新きてぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!
    超待ってましぜ\(^o^)/

  26. 27.
    • じんくす
    • 2013年07月23日 08:25
    おもしろかったー☆


    更新感謝です!!
  27. 28.
    • バスケ好き
    • 2013年07月23日 08:38
    待ってましたー!
    この話、なんかすごい好きです。冬って、一番チームのココロがひとつになるんですよねー。高校時代を思い出した笑。
    湘北頑張れ!!
  28. 29.
    • マットビオンディー
    • 2013年07月23日 09:04
    首を長〜く、長〜くして待ってましたそして、もう一本(1話)
  29. 30.
    • びし
    • 2013年07月23日 09:14
    何か仕方ないことだけど翔陽が雑魚になってしまってるのがちょっとね。
  30. 31.
    • ケイ
    • 2013年07月23日 11:44
    • 5
    最近読み始めました、、。Kさんのブログ‼ スラムダンクの続き最高です‼
    今は子育てに奮闘中の三十代前半のママですが、、あぁ、、夢中になってスラダン読みふけった日々を思い出します\(//∇//)\ もう、、ブログ読み返すの大変で寝不足です‼
    グッジョブです(≧∇≦)(≧∇≦)
  31. 32.
    • 桜木
    • 2013年07月23日 11:52

      待ちくたびれたーーーーーーー

       いよいよ、海南戦ですね。。。
     
    りょーたのプレイをもう一度見たい!!(ToT)/~~~

        そういえば、湘北ってまだ海南に勝ってませんね…
          
         湘北の初勝利を(^^♪
  32. 33.
    • アルマゲドン
    • 2013年07月23日 12:21
    • 5
    はじめまして!
    最近読みはじめてハマリました!

    早く続きを読みたいですね!
  33. 34.
    • たくま
    • 2013年07月23日 12:41
    • 3
    前回から時間あきすぎて、前回の話忘れた。
  34. 35.
    • はなこ
    • 2013年07月23日 12:57
    伊藤くんのセリフに感動。
    自分の高校最後の試合を思い出しました。
  35. 36.
    まってましたよー(⌒▽⌒)

    お疲れ様です!!
  36. 37.
    • kai
    • 2013年07月23日 14:35
    • 5
    待ってましたー。
    いよいよ海南戦。
    楽しみです。
  37. 38.
    • スラム蛇足
    • 2013年07月23日 15:59
    • 5
    湘北の準決勝のテーマは打倒海南の悲願なるか、決勝のテーマは打倒仙道の悲願なるか、ですね。

    この冬こそ、両方を達成するラストチャンス!
  38. 39.
    • きむ
    • 2013年07月23日 16:05
    待ってましたー(^^)
    更新ありがとうございます!!

    そして、陵南強すぎる!
  39. 40.
    • 漢字
    • 2013年07月23日 17:09
    • 5
    良かったよ。
  40. 41.
    • ぱぽい
    • 2013年07月23日 18:54
    待ってましたよ(^^)。更新ありがとうございます(^^)。いよいよ湘北と海南、楽しみですね。下級生はもちろんですが、上級生の奮闘にも期待します。ぜひもう一話お願いしたいです。
  41. 42.
    • 天才
    • 2013年07月23日 19:19
    • 5
    まってました!最高っす!!早く続き読みたい。
  42. 43.
    • TKSH30
    • 2013年07月23日 20:14
    • 3
    更新お疲れ様です。
    何か久びさに感じますが…(笑)
    最高の形で準決の第一試合が終了。
    ここからが見たいんです^ ^
  43. 44.
    • るんるん
    • 2013年07月23日 20:22
    • 5
    おかえり!!!
  44. 45.
    • さなだ
    • 2013年07月23日 21:10
    • 5
    更新お疲れ様です!!
    いつも楽しみに待ってます
    頑張ってください
  45. 46.
    • 野球人
    • 2013年07月23日 21:14
    やっときた〜😄😄
    いつもありがとうございます😔😔
  46. 47.
    • ゆうき
    • 2013年07月23日 21:19
    • 5
    待ってました!!!!
    待ちくたびれて、二周もしてしまいました(笑)
  47. 48.
    • ぶち
    • 2013年07月23日 21:41
    久しぶりの更新ありがとうございます!
    テンション上がりました!!

    わがままを言うと、東アジア杯が終わったらでいいのでKさんの総括なんかを聞きたいなぁ・・・なんて
  48. 49.
    • やんぐまめっち
    • 2013年07月23日 21:54
    わ!更新されてる!
    Kさんのおかげで他のマンガ見ちゃいましたよ・・。
    死んだように見せかけて生きてるってやつですね。

    海南も名門の意地にかけて湘北対策はみっちりやってると思うんですよね。夏の湘北戦は内容的に悪かったし。

    アラシが神をどれだけ抑えられるかが鍵となりそうですが、
    神も努力の天才だからな

    あとボールハンドリング抜群の清田に対して難アリの天崎。
    りょーちんが居ないとなるとパスをさばけるのは荒石か流川?

    どちらもどうやって戦うのか楽しみ
  49. 50.
    • 2013年07月23日 22:58
    仙道VS流川、桜木が見れないのは嫌だな
    最後だし
  50. 51.
    • ごんた
    • 2013年07月24日 00:03
    かっこよすぎる。鳥肌もんですわ。
  51. 52.
    • まゅ
    • 2013年07月24日 00:06
    • 5

    初コメです!
    全部5回以上読みました!!!!

    最後の大会…
    綾南が決まったけど
    もう1つの準決勝、リョーちんたちをこのまま終わらせたくないな(。>д<)
    でも、神が負けるのも…
    このあとの展開もめちゃくちゃ気になります!

    とりあえず、伊藤くんたち翔陽の3年生はお疲れさまでした。

  52. 53.
    • マンウーファソ
    • 2013年07月24日 00:28
    仙道vs流川のラストマッチ、仙道vs神のラストマッチ、
    どっちも観たいから困ったもんです…
    花道清田には悪いけど、頑張れ神、負けるな流川と二人を中心に考えながら準決勝を観るんだろうなぁ…
  53. 54.
    • りょうやん
    • 2013年07月24日 01:01
    • 5
    お仕事お疲れさまです。
    この試合の結果は予想通りだと思いますが海南戦はどうなるのか予想できないので楽しみです。
    次の更新心待ちしてます。
  54. 55.
    • むーくん
    • 2013年07月24日 01:01
    • 5
    夜更かししてみて良かった〜!
    更新ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
  55. 56.
    • U
    • 2013年07月24日 01:16
    • 5
    やっと更新しました!ありがとうございます!
  56. 57.
    • ゴール下
    • 2013年07月24日 02:25
    早くみたいな湘北海南
  57. 58.
    • だい
    • 2013年07月24日 02:34
    ありがとうございます。

    個人的な理由ですが、

    完璧な更新タイミングです。

    明日、受かってきます。
  58. 59.
    • 勝手に読んでみる
    • 2013年07月24日 06:54
    久々にコメさせていただきます。

    ご多忙な中の
    更新ありがとうございます。

    次回は注目の準決勝ですね?

    りょーちんが
    一度も立てずに引退というのも寂しい。

    そして
    四度目の《練習試合含》vs仙道を見たいというのもある。


    読者としては楽しみが
    尽きません。


    お身体に気をつけて
    お仕事頑張ってください。
    応援しております。
  59. 60.
    • 流川LOVE
    • 2013年07月24日 07:06
    海南戦楽しみです。
  60. 61.
    • ささ身
    • 2013年07月24日 08:31
    翔陽好きだから、ちょっと複雑っすw
    でもKさんありがとーございました!
    伊藤も藤真くんみたいに涙をながしたんだろうなー
  61. 62.
    • パナマ
    • 2013年07月24日 11:56
    毎度楽しんで読ませて頂いています(^^)
    個人的に福田のブロックショットに驚いたのですが笑
  62. 63.
    • ハニクーパ
    • 2013年07月24日 16:45
    • 5
    更新ありがとうございます(^o^)
    毎回楽しみにしています。

    Kさん、無茶なペースで更新しないで下さいねヽ(*´▽)ノ♪
    長く長く読み続けたいです。

    青春時代の感動をありがとうございますm(__)m

  63. 64.
    • 湘北高校3年3組45番
    • 2013年07月24日 17:49
    待ってました!
    ご多忙の中、ありがとうございます。

    伊藤・・・かっこいいぜ!チクショー!!
    翔陽の3年生達は残念だったけど。
    お疲れ様でした。
  64. 65.
    • ちーぼ
    • 2013年07月24日 21:57
    • 5
    ありがとうございます!!!
  65. 66.
    • みっちー
    • 2013年07月24日 21:58
    • 5
    待ってましたー更新!!
    でも、早く続きが読みたい!湘北×海南マジ楽しみ☆
    来週は更新されるかなぁ。。。
  66. 67.
    • さいごうどん
    • 2013年07月24日 22:03
    • 5
    未だに陵南のことを綾南て書いてる人がいることにがっかりです。
  67. 68.
    • バスケもラグビーも田中
    • 2013年07月24日 22:38
    しばらく更新ないだろなぁと思い、スマホのほうでじっくりまた読み返させていただいてる間に…!
    越野さんの気合に鳥肌。カッコいいですぅ
    伊藤さんの執念に涙。
    仙道さんのさらに強い想いに寒気すら。
    そして夏の雪辱を果たすべく闘志を秘めた神さんはちょっと怖さを感じますけど、湘北には頑張ってほしいです!
    更新お疲れ様です。
  68. 69.
    • 未来
    • 2013年07月25日 00:43
    勝手な希望ですが、
    OBの赤木、藤真が後輩の応援に来てて、
    湘北vs海南を観戦後「監督に絶対とるべきと推薦しよう」と決心する。
    神とリョーチンの進路はこの試合で決まる。
    なんてストーリーを期待します。
    まぁリョーチンはプレー出来ないかもしれないけど。

  69. 70.
    • Kaede
    • 2013年07月25日 07:05
    • 5
    初コメです。
    更新ありがとうございます!!

    宮城のプレーをまだまだ見たい!!
    荒石がヤス達に『引退が延びたな』って言うとこも見てみい!!

    海南戦楽しみです。

    早く続きが読みたいですが…
    週末の更新に期待してますが…

    無理をなさらずKさんのペースでこれからもよろしくお願いします(*^^*)
  70. 72.
    • シュム
    • 2013年07月25日 13:24
    • 5
    湘北対海南楽しみ〜
    やっと、続きの最新話まで
    キター!!(≧∇≦)

    kの部屋最高〜♪
  71. 73.
    • まーちん
    • 2013年07月26日 13:49
    いよいよ海南戦ですね。
    神、清田、一ノ瀬はともかく、3捕手、古田、里崎、城島の三年生も気になるところです。(^.^)

    流川、桜木と仙道の対決も欠かせないような気もするし、全国無しでは、神も辛いし、難しいですね。;^_^A

    前回の冬も感動でしたから、今回も期待しております。
  72. 74.
    • 太迦士
    • 2013年07月26日 23:28
    • 5
    いつも楽しく拝見してます!
    続き楽しみに待ってます♪
  73. 75.
    • 池上
    • 2013年07月29日 06:24
    • 5
    昨年の同じカードの話で仙道嫌いになった…て意見多かったから明らかに仙道分控えめになってますね。
    が、ちゃんとその背景がしっかりしてる所はさすがです。
  74. 77.
    • ナルト
    • 2020年01月14日 02:47
    なんかよくわかんねーけど、晴子さんっていう女性の方、サクラちゃんと少しかぶるってばよ!





コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(639) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る