当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年07月30日00:02

娘バナシ 〜クイズが下手すぎるんだ〜

「いつやるか」

「今でしょ」

今年の流行語大賞はもう決まりか、というくらい流行っております、
東進ハイスクール・林修先生の名セリフ。

わし、これが大好きです。

たまに会社でも緊急のお願いの時などに使っています。

だってわしが「じゃあいつ書くの」「いつ出すの」って言うと、
条件反射的に相手が「いまでしょ」って言うんだもん。
「お、言ったな」てなもんで、依頼成立ですよ(ホンマかいな)。

※これはかなりウザイ上司な気もするが、わしは気にしない。
むしろ「ウザイ」と言われるくらいがちょうどいい


で、まあ当たり前のように子供たちの間でも流行のようでして、
娘も息子も、このセリフが大好き。

一緒に風呂に入ると、ずーっとこればっかり言っている日もあったり。


んでまあ、わしと子供くらいハイレベルな親子になると、
ここからバリエーションを広げて言い合ったりするわけですよ。
まあ、ハイレベルですから、わしら。


わし 「お母さんは?」
娘  「ママでしょ」

わし 「サザエさんの猫は?」
息子 「タマでしょ」

わし 「プーさんは?」
娘  「クマでしょ」


なんて具合に。
うむ、これは相当ハイレベルですな、わしら。


まあ、上記見てもらえれば分かるとおり、基本パターンは、
わしが質問して子供が答えるという形です。
子供はさすがに質問までは作れんからね。

と思っていたら、ウチの娘はチャレンジするんですよ。
できもしないのにチャレンジしちゃうんですよ。
質問側というポジションに。

が、まあ皆さんの予想通り、すげえギャラクシーなんですよ。


娘  「お父さん、ワタシも考えた」

わし 「おう、言ってみろ」


娘 「旅行といえば?」



え?

なんだ、なんだ? 分からんぞ。

旅行? 「暇」とか?

いや、違うか。別に旅行は暇じゃねえや。マジで分からん。


――旅行といえば


正解はコチラ





娘 「旅館でしょ!」



おおう! イッツ・ギャラクシー!!!

ノールールだぜ、バーリ・トゥードだぜ、
ルール無用の悪党だぜタイガーマスクだぜ、ベイベー。

2年前の「10回クイズ」の時から全く成長してないぜ。
「10回クイズ」の時のオハナシはコチラ



「次いくよ、お父さん」


なに!!? まだあるのか!?

面食らうわしに、畳み掛ける娘。




娘 「小説といえば?」



小説!!?

おお、父親が出版社勤務だからか? そのチョイス。

今度こそ「暇」か? 暇があれば小説を読むでしょ、と。
いや、さっきの感じからすると多分ノールールだ。
そんな正攻法で来るわけがない、ウチの娘が。

いやいや、そう見せかけて今度こそまともなのかもしれん。
さては「コマ」か? そりゃ漫画だ。違うか。



――小説といえば



正解はコチラ





娘 「本でしょ!」




ダメだ。

サイコーに意味が分からん。

流行の「イマでしょ」から、
「ママでしょ」「タマでしょ」「クマでしょ」って
例題を出してあげたのに、どこにも生かされちゃいねえ。


10回クイズの時も思ったが、コイツ下手だ。

全然ハイレベルじゃなかったわ、わしら親子。


まあ、いいけどさ。

ブログのネタになったし(笑)。



夏休みですね。

目一杯遊びなさいよ、子供たち。


ではでは。



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

娘バナシ 〜クイズが下手すぎるんだ〜 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

娘バナシ 〜クイズが下手すぎるんだ〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • たけ
    • 2013年07月30日 00:12
    面白過ぎ。

    最近娘さんネタなかったから。

    相変わらずですね。
  2. 2.
    • 不動産屋
    • 2013年07月30日 00:40
    ざんしん!!
  3. 3.
    • やまたく
    • 2013年07月30日 01:36
    神でしょ⁉笑
  4. 4.
    • 埼玉県民
    • 2013年07月30日 04:35
    • 5
    『本でしょ!!』
    そりゃそうだ(笑)

    チャレンジしていることに敬意を表し…
    次は何がくる!?^_^;
  5. 5.
    • あっきぃ
    • 2013年07月30日 07:00
    旅行は予想外でしたが、小説は当たっちゃいました。娘さんと同レベルの三十路です(笑)
  6. 6.
    • サッカー好き
    • 2013年07月30日 07:43
    • 5
    娘将来は大物になりますね
  7. 7.
    • ひろゆき
    • 2013年07月30日 10:56
    我が家でも似たような会話が繰り広げられておりました

    嫁 「今日の宿題は?」
    息子 「あるでしょ!!」

    嫁 「で、宿題いつやるの?」
    息子 「後でしょ!!」
    父 「今すぐやらんかい!!しかもそこは「今でしょ!!」じゃないんかいww」

    怒られる息子は小学校1年生であった・・・・

    など子供の理解に苦しむばかりで・・・
  8. 8.
    • ちー
    • 2013年07月30日 18:40
    • 5
    きたぁ〜〜ヽ(´▽`)/
    娘さんの話!!

    娘さん最高やな(笑)

    たまおもしろい話があったらぜひ更新してください
  9. 9.
    • スラム蛇足
    • 2013年07月30日 20:39
    • 4
    ウチの5歳の娘もクイズにハマってます。
    幼稚園で教わったようで、先日クイズを出してきました。

    娘:クイズです。パンはパンでも食べられないパンはフライパンです。さて、なんでしょう。


    …ん〜、何だ?
  10. 10.
    • いつも読んでます
    • 2013年07月30日 22:10
    娘さん久しぶりですね

    家政婦のミタの「かしこまりました」はお母さん方には好評だったという記事を見たことあります
    お手伝い頼んだらやってくれるそうです(笑)
    それとは逆に「そんなの関係ねぇ」は不評だったようです
  11. 11.
    • ワッショイ
    • 2013年07月30日 23:08
    • 5
    いつコメントするの?今でしょ
  12. 13.
    • やんぐまめっち
    • 2013年07月31日 18:29
    • 5
    わはは。
    いいですねえ、いつまでもその調子でいてほしいです。

  13. 14.
    • ちーぼ
    • 2013年08月01日 00:19
    • 5
    娘さんステキww
    私も小説はわかっちゃいました。
    面白くて和みました。ありがとうございます(^^)

    そして、そんなお茶目な上司、私の身近にもいますwwウザい時があっても憎めない、仕事まわしの上手い、大好きな上司ですww
  14. 15.
    • ほっちー
    • 2013年08月01日 18:17
    娘が実家に帰省して5日。涙が出てきました(*_*)
  15. 16.
    • バスケもラグビーも田中
    • 2013年08月02日 20:04
    Oh!!ギャラクシー(´艸`)

    ホンットに面白いお子さんたちですね〜^^
    こういう会話を見たり聞いたりすると、子供っていいな、と思います。

    夏休みは子供にとってはパラダイス銀河(歳がバレる)ですが、親御さん(特にお母さん)は大変な期間ですよね。
    どうぞご自分と奥様をいたわりつつ、お子さんと一緒に楽しまれてくださいね!
  16. 17.
    • だい
    • 2013年08月03日 00:44
    ビール飲みながらみたら噴きそうになりました(笑)いいですねぇ〜ほのぼので羨ましいです
  17. 18.
    • 原始人
    • 2013年08月04日 17:05
    娘さんは大物になるの間違い無しですな(笑)
    (^m^)
  18. 19.
    • stlad164
    • 2013年08月06日 13:25
    • 5
    こんなん困ります電車でふきそうになりましたわ
  19. 20.
    • なっぽん
    • 2015年03月20日 18:25
    バスの中で読んでたら吹き出してしまいました(o・v・o)

    うちの娘もクイズが下手です。『クイズ答えは○○』とか言っちゃう感じです(-.-;)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

娘バナシ 〜クイズが下手すぎるんだ〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る