当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年08月27日01:00

黒子のバスケ、面白いじゃないか

こんばんは。

久々に会社のバスケ部練習でたっぷり汗をかき、
ただいま絶賛筋肉痛のKです。

いやあ、こまめに体を動かさないとダメだね、やっぱり。
今日は階段の昇り降りがちょっぴり辛かったです。


さてさて、
バスケといえば、最近息子がハマッている「黒子のバスケ」を
読んでみました。わしが読んだのは22巻まで、かな
(もう23巻出てるんだよね。早く読まなきゃ!!)。


いやはや、なかなか面白いじゃないか。

キャプテン翼ほどじゃないけど、スラムダンクよりも
少々ファンタジーで、大技連発の爽快感がありますね。

1巻から一気に読んだけど、かったるいところが全然なく
グイグイ進んでいくね。試合も派手な展開で面白いし、
ホントに気持ちのいい作品だと思います。


で、主人公である黒子君のかつての仲間達がみんな怪物なんだけど
その絶望感がまた素晴らしい。

はじめて青峰君と戦った時の、あの「ナニこのバケモン?
ぜってえ勝てなくね?」的な絶望感たるや。

紫原君が暴れまくっている時間帯の「え? これに勝つのって
いわゆるムリゲーじゃね?」的な絶望感たるや。


そいえば、紫原君のあの無双なボースハンドダンクは、
「トールハンマー」と呼ばれてたっけ?
で、鉄壁の守備は「イージスの盾」。

さあ、エクスカリバーの出番はいつだい? なんてね。


っと、話を戻します。


基本的にコテコテの少年漫画が好きなので、メチャクチャ強い敵が
出てきて絶望的な気分になるのはキライじゃないです。

「私の戦闘力は53万です」的なアレだよね。
「俺が天才ファン・ディアスだ」的なアレだよね。
「カイジ君、非常に残念な結果だ」的なアレだよね。
「溶岩でも倒せない……」的なアレだよね。


いいよ、「キセキの世代」のみんな。
マジで、勝てる気がしねえよ。

好きです、こういうの。
あの強大な敵の凄さの表現はよくできていると思います。

ボコボコにされそうな不安がたっぷりなので、
読んでいてドキドキしました。久々の感覚でした。


久々に面白い漫画に出会った気がします。


みんなは読んでますか? 黒子のバスケ。



ではでは。



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

黒子のバスケ、面白いじゃないか へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

黒子のバスケ、面白いじゃないか へのコメント一覧

  1. 1.
    • せん
    • 2013年08月27日 01:07
    わたしもつい最近22巻まで一気に読みました!キセキが出てくる度に「今度はどんなバケモンが…」と思いながら読み進めました。ほんとに面白いですよね(^^)早く23巻買わなきゃ…(笑)
  2. 2.
    • chirima
    • 2013年08月27日 01:08
    イイですね!黒子のバスケ!

    私は本誌で追いかけてますが、なかなか絶望的な展開になってます^^;

    今後も期待ですね。
  3. 3.
    • 玉木ジーコ
    • 2013年08月27日 01:14
    面白いですよね^_^
    バスケ漫画がスラムダンクと比べられるのはもはや宿命であり、現実味のない黒子のバスケは敬遠されがちですが、ストーリーやキャラクターには魅力がありますね!
  4. 4.
    • 黒子のけん
    • 2013年08月27日 01:39
    • 5
    Kさんが共感してくれたのが意外でした(笑)自分もハマってますよ!『キセキの世代』のありえない感じが良いし、黒子テツヤのスタイルが好きです♪
  5. 5.
    • 黒子のけん
    • 2013年08月27日 01:41
    • 5
    追伸失礼します!アニメの出来はスラムダンクより良いです(笑)
  6. 6.
    • みどりん
    • 2013年08月27日 01:46
    僕はスラムダンクが好きすぎて中学からバスケをはじめた人の一人なのだよ。
    黒子面白いですよね♪敵の圧倒的な強さで絶望感にワクワクドキドキする感じ、僕も好きです♪黒子は本当無駄なくテンポよく話が進んでる気がするのでワクワクがとまらなくて、数ヶ月前1〜最新刊まで一気に読んじゃいました(´▽`)僕は個人的に大好きな漫画の一つです♪Kさんは黒子のキャラ誰が好きなんですか?
  7. 7.
    • ベンチ裏の覇者
    • 2013年08月27日 01:47
    Kさんの気持ちよくわかります!
    絵もうまいですしおもろいですよね(^o^)/
    よくスラダンと比べる人がいますが
    もはや違うジャンルの漫画だと思います。
    僕のバスケ魂を燃えさせるのはやはりスラムダンクです!!
  8. 8.
    • ラグ
    • 2013年08月27日 01:50
    • 5
    読んでますよー!確かにあれは面白い!
  9. 9.
    • ばす
    • 2013年08月27日 02:11
    あひるの空がおすすめです。まじです。
  10. 10.
    • にーに
    • 2013年08月27日 02:27
    Kさーん。あひるの空は読まないんですか?
    自分的には今1番きてるんすけどね。笑
  11. 11.
    • えんぷれ
    • 2013年08月27日 02:38
    なんか端々に「あれ、見たことある……?」的な既視感があるあたりスラムダンクって正統派な少年漫画だったんだなぁと改めて思います。
    黒バスも面白いですが、個人的な好みはスラムダンクです!!


    いやまぁ緑間の変人に見える感じは嫌いじゃないですけど。
    裏打ちする努力がちゃんとあるあたりきゅんとしますけど。
  12. 12.
    • ゆうり
    • 2013年08月27日 04:48
    スラムダンクも黒子のバスケも最高です。どちらの漫画も憧れます。どちらの漫画も11番が好きです。
  13. 13.
    • モップはテメーが…
    • 2013年08月27日 05:12
    • 5
    自分的には黒子のバスケよりあひるの空の方がおもしろと思いますけど…まあどっちも好きですけどね(^^)
  14. 14.
    • 雷電
    • 2013年08月27日 06:56
    黒子もスラムダンクとは違った面白さがありますよね。

    スラムダンクの続きが落ち着いたら黒子対スラムダンクのドリームマッチが見てみたいです!
  15. 15.
    • からす
    • 2013年08月27日 08:11
    僕も読んでますよ。

    スラムダンクよりもジャンプ漫画してますし、充分面白いと思います!
    作者曰く、スラムダンクと重ならないために少しトンデモ設定をいれているのだとか…

    今の子どもはスラムダンクではなく、黒子のバスケを読んでバスケを始める子どもがいるのでしょうね(^^)
  16. 16.
    • 鹿児島桜島
    • 2013年08月27日 08:29
    • 5

    黒子のバスケ全巻持ってるw
    んでDVDも全巻持ってるw

    ありゃ面白い!(^з^)-☆
    ちなみにスラダンも本全巻持ってるw
  17. 17.
    • はち
    • 2013年08月27日 09:34
    私は全巻持ってます(笑)
    面白い漫画って絶望的な敵を主人公たちが成長して最後には倒していくところにあって気持ちいいですよね!黒子もその一つですが、敵のキセキの世代たちもまた成長していくところが好きです!緑間とか、黄瀬とかただでさえあり得ないのに更にえげつなくなってる、けど何とか倒しちゃうみたいなw
  18. 18.
    • ぱん
    • 2013年08月27日 09:48
    黒子もおもしろいですけど、あひるの空もぜひ読んでみてください!
  19. 19.
    • あい
    • 2013年08月27日 11:37
    黒子のバスケは連載当初は見てましたがどうもあのやり過ぎ感があまり好きになれないかな…(^_^;)
  20. 20.
    • 2013年08月27日 12:10
    黒子のバスケおもしろいですよね!
    たまにバスケしながら青峰とか緑間のマネとかして遊んでます(笑)

    あひるもおもしろいけど、スピリッツ連載のドラゴンジャムも面白いですよー。
    絵とか表現がちょっと好き嫌い別れる感じですけど…
  21. 21.
    • あひるの空
    • 2013年08月27日 12:17
    黒子のバスケより
    あひるの空を推します
    あひるの空がちでおもしろいです!
  22. 22.
    • イノクマ
    • 2013年08月27日 12:23
    黒子のバスケはあまり好きではないです…既に何名かの方々が挙げてますが、僕も『あひるの空』が大好き且つオススメです♪お時間あったら是非!!
  23. 23.
    • 2013年08月27日 12:40
    へぇ〜!Kさんがそんなに言うんだから、面白そう!
    今度読んでみよ〜っと!
  24. 24.
    • 黒子
    • 2013年08月27日 12:45
    Kさんが好きそうな漫画ですよね。
    Kさんというか、バスケ未経験or浅い方がいかにも好きになりそうな。

    だからこのブログでも、スリーがバンバン入ったり、格下だったF選手がトップレベルのPGに様変わりできたり。

    爽快というより、ただただ有り得ない。

    例えば、バスケゲームをやっているとして、毎試合300対0とかやって喜んでいそうな。

    ゲームも、このブロック並みにスリーがバンバン入るからね。
  25. 25.
    • 麒麟児
    • 2013年08月27日 13:18
    バスケ漫画と言えば…





    超長寿漫画、DEAR BOYSでしょ!!
    正直ACT1は微妙でしたけど、ACT2からはいいですよ、そして今の天童寺戦はかなり熱い!!
    個人的には黒バスより推します

    あひるもおもしろいなー
    リアルも神漫画だなー
  26. 26.
    • kud♯14
    • 2013年08月27日 13:31
    黒子はジャンプで立ち読みしてるけど先が気になる〜
    しかしバスケ漫画なら個人的にはあひるの方がリアルで好きだな

    バスケ経験者はあひる派、未経験者は黒子派のイメージ
  27. 27.
    • ヒデ
    • 2013年08月27日 14:20
    • 4
    Kさん、DEAR BOYSも面白いと思うんですが、、、
  28. 28.
    • 高校生
    • 2013年08月27日 16:57
    黒子のバスケもいいですがあひるもいいという意見に賛成ですね(^O^)
    もしかしてKさんは
    黒子のバスケが終わったりすると続き書くんですかね?笑
  29. 29.
    • せあ
    • 2013年08月27日 17:08
    黒子よりもあひるの空のほうが楽しい

    これから全巻集めんのは難しいけど(笑)
  30. 30.
    スラダンが面白すぎるからって思ってたけど案外面白いですよね!
  31. 31.
    • イニエスタ
    • 2013年08月27日 20:53
    • 5
    黒子と同じでパスでしか生きていけない物としては、感慨深いです。
    サッカーですが
  32. 32.
    • かぁくん
    • 2013年08月27日 20:58
    スラムダンクも面白いですが
    あひるの空わ泣いて、笑って
    熱くなれる漫画なんで
    おすすめですよ(^o^)v

    僕がバスケするきっかけに
    なったのDEAR BOYSですね!

    すごく内容の濃いリアルな
    試合が大好きですq(^-^q)
  33. 33.
    • くず
    • 2013年08月28日 00:20
    • 5
    読んでます!

    バスケ経験者なんですけど、中学生くらいの時に読んでたら「こんなのバスケじゃねぇよ」とか野暮なこと言ってたと思います(笑)
  34. 34.
    • からす
    • 2013年08月28日 01:54
    DEARBOYSあげてる人がいて嬉しかった(笑)
  35. 35.
    • 社会人
    • 2013年08月28日 02:12
    黒子のバスケを受け入れるかどうかで大人か子供か分かる。あと、なんちゃってバスケ経験者ほどしょうもないこと言うよね。
  36. 36.
    • 経験者
    • 2013年08月28日 02:18
    黒子のバスケの感想

    本当の経験者=ちょっとファンタジーだけど面白いバスケ漫画だよね

    素人=ダンクやスーパープレイ満載で面白いバスケ漫画

    なんちゃって経験者=こんなのバスケじゃない。これを面白いと思うのは素人だ(キリッ

    ここのコメント欄にもなんちゃって経験者がいるみたいですねww
  37. 37.
    • 帝王
    • 2013年08月28日 02:22
    • 5
    スランダンクの連載終了後、いくつかのバスケ漫画がジャンプで連載し日の目を浴びず終わっていく中、よりジャンプらしいファンタジー感を取り入れ少年達を虜にした黒子のバスケ。私も毎週楽しく読んでおります(^-^)
  38. 38.
    • くず
    • 2013年08月28日 02:27
    • 5
    そうそう、確か黒子と同時期にジャンプにもう一つフープメンっていうバスケ漫画があったんですよ。

    僕はそれも好きでしたね。

    黒子とは対照的に割とリアルな(黒子と比べればの話ですが)漫画で、フープメンは残念ながらすぐ終わっちゃいましたけど、できれば両方一緒に連載が続いて欲しかったですね。
  39. 39.
    • おざけんじ
    • 2013年08月28日 06:30
    • 4
    皆さん書いてますけど「あひるの空」もおもしろいです、主人公よく負けるからカタルシスはないけれど
  40. 40.
    • 匿名
    • 2013年08月28日 07:41
    小説がそうであるように漫画に対する感想も十人十色、みんな違うんじゃないでしょうか。それなのに、自分の感性が正しいと決めつけるのはいかがなものかと。バスケ熟練者が読むとみんな同じ見解になるんですか?みんなが同じ感想を抱く読み物なんてないと思います。その様な狭い視野でバスケ経験者を語る方が野暮かと。

    まぁ、黒子のバスケ読んだことないですけどね(笑)
  41. 41.
    • なんちゃって経験者と本当の経験者の違いってなに(キリッ 笑
    • 2013年08月28日 07:48
  42. 42.
    • K.I.T.
    • 2013年08月28日 08:51
    そう言えば月刊の DEAR BOYS まだやってますね。あれも中々(^_−)−☆
  43. 43.
    • 高杉
    • 2013年08月28日 10:41
    トンデモスーパープレイと、美少年系って部分で、比較対象はスラムダンクよりむしろテニスの王子様って印象。
  44. 44.
    • バスケもラグビーも田中
    • 2013年08月28日 15:32
    私が黒バスを面白いと思えなかったのは、コテコテの少年マンガだからかぁ。
    Kさん、ひとつ勉強になりました、ありがとうございます。
    だからといって、恋愛要素満載だったはじめの頃のディアボも好きでは無かったのですが(^^;)
    あひるの空もハマらなかったし、最初にスラムダンクと出逢ってしまったことがある意味不幸かも。
    ですが素晴らしい原作と続きに出逢えたので後悔はありません。
  45. 45.
    • ふぁん
    • 2013年08月28日 17:11

    僕は本誌で読んでます!

    黒子の能力はバスケももちろんですが、ドッジボールでこそ真に生きると思うんです。

    あんな気配消してボール叩き込まれたら防ぎようないですからww
  46. 46.
    • たろべぇ
    • 2013年08月28日 19:29
    自分的にはドラゴンジャムがきてます(・∀・)
  47. 47.
    • れじ
    • 2013年08月28日 22:55
    あれはあれで面白いじゃん。漫画に「あり得ない」と言ってもさ。そんなリアルを求めるなら、NBLを観に行けばいいのだよ。
  48. 48.
    • ムーミン☆パパ
    • 2013年08月28日 23:22
    あひるの空も良いですよ〜
  49. 49.
    • ヒロ
    • 2013年08月29日 02:25
    うーん…バスケ版テニスの王子様って印象っすね(笑)
  50. 50.
    • ふじわらたくみ
    • 2013年08月29日 13:18
    ディアボーイズ鉄板です(笑)

    みなさん色々な意見があると思いますが
    スポーツ漫画は大抵のものが現実味がないものですよ!
    漫画ですからね。
  51. 51.
    • キッズ
    • 2013年08月30日 00:52
    やっぱりDEAR〜が良いなぁ〜。
    三浦ちゃんと緑間のスリーでは、三浦ちゃんのスリーの方が美しい…(´▽`)

    黒子は、赤い奴と戦う?前まで見てます(^_^)ゞ
  52. 52.
    • しゅんたろう
    • 2013年08月30日 11:37
    まぁまぁ面白いと思いますよ
    洛山高校は赤司と無冠の五将三人がいますよね
    勝てないっしょこれw
  53. 53.
    • ふむふむ
    • 2013年08月30日 22:01
    比べるのが間違いなんですよね
    能力系バスケ漫画とバスケ漫画を比較するのが間違いなんです
    漫画は面白いと思いませんが
    アニメで見た時はこんな感じでスラムダンクも再アニメ化しないかなーと思う出来でしたね
  54. 55.
    • 波たら
    • 2013年08月31日 02:05
    自分は非現実的で好きではありません・・・

    やっばバスケ漫画はスラムダンク、DearBoys
    に限ります!
  55. 56.
    • テツ
    • 2013年09月08日 07:39
    Kさんのブログを読んで読んで見ました!以外に面白いですね!
  56. 57.
    • リン シュン
    • 2014年05月26日 23:56
    正直自分の中の評価は
    スラムダンク〉〉あひるの空〉黒子のバスケ

    スラムダンクは先の読めない試合展開が
    最高にいい( ☆∀☆)ということでトップ

    あひるの空は弱小チームが強くなっていって
    夢を叶えていこうとする姿が大好きだけど
    試合で負けすぎなのがちょっと……(ー_ー;)

    黒子のバスケはキャラクターの個性や
    スーパープレーの類はどのバスケ漫画よりも
    圧倒的に勝っているが上にあげた2つよりも
    試合展開が明らかに作った感が否めない
    ということで個人的にはすごくいいとは
    言い難い(ーー;

    まあ人それぞれ好みがありますからね
    スラムダンクが嫌いな人もいれば
    あひるの空が嫌いな人もいますし
    黒子のバスケは受け入れられないという人も
    いますから
    (ちなみに自分は3つとも持っています)
  57. 58.
    • なのだよ
    • 2014年11月14日 09:22
    • 5
    黒子すきです☆
    いろんなマンガと比べられていますが.....みんな注目してるってことですよね!
    うちのバスケ部の人数もすごく増えましたし。未経験の人から見ると、とても
    バスケや、チームの絆に憧れます(*^^*)
    蛇足ですが特に赤司と緑間と高尾がすきです。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

黒子のバスケ、面白いじゃないか にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る