当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年09月12日00:12

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(646)

湘北 6
海南 12

海南、連続得点。


清田が流川にマン・マークでつくボックス・ワンを敷き、
ゲームの主導権を奪った。


「おおおお!!! 6点差!!!」

「離れだしたぞ!! 海南がリードを作った!!!」



ディフェンスに戻りながら清田が吼える。

「この県予選で王者奪還だ!!」


洋平 「おお…」

高宮 「気合い入ってるぜ、野猿」


両手に持ったペットボトルを叩けない時間が続く。



ボールを拾う桜木。

「チッ、野猿め…」



宮城 「ドンマイ、ドンマイ!! 一本だ!!」

彩子 「まだまだ始まったばかりよ!!」

晴子 「湘北、ファイトーー!!」


大楠 「そうだな、まだ始まったばかりだ」

野間 「こういうときこそ、声だ!」


「ショーーーーホク!!!!!」

ガンガン!!!

「ショーーーーホク!!!!!」

ガンガン!!!


桜木軍団が声を張り上げる。

ペットボトルを打ち鳴らす。


洋平 「頑張れ、湘北!!!!」



佐々岡 「水戸君……」

石井 「そうだ、俺たちが元気をなくしてどうするんだ」


「ショーーーーホク!!!!!」

ガンガン!!!

「ショーーーーホク!!!!!」

ガンガン!!!


館内に湘北を推す声がこだまする。



安田 「よしっ、一本!!!!!」

「オウ!!!!!」



だが、声だけで状況を打開できるわけではない。



流川は清田を簡単には振り切れない。

時折フリーになってもボールが入ってこない。


宮城 「チッ…」

(俺がいれば……)



桜木 「コッチだ!! ボールをよこせ!!」

荒石 「ヘイヘイ!! 中に入れてくれ!!」

ゴール下エリアでボールを要求するインサイド陣、
だが、そこになかなかボールが入らない。


安田 (た、高い……)

眼前にはビッグマン4人で形成するボックスゾーン。
両手を挙げて巨大な要塞を築いている。

パスコースが簡単には見出せない。


越野 「こういう時、必要なのは外のシュートだがな」

彦一 「湘北で外が一番得意なんは…」


越野 「ボールを受け取れずにいる流川だ」



清田 「入れさせねえぜ!!」

(脚力とスタミナじゃ負けねえぜ、流川)


流川 「………。」



桜木がハイポストに動く。

「コッチだ!!」

(さっきの一年坊主みたいに決めてやる!!
この距離は天才の合宿シュートの距離だ!)


天崎 「桜木さん…」

(よし!!)


ビッ!!

湘北、外でボールを動かしたあと、左45度の天崎から桜木へ。


天崎 (流川さんが難しいなら、ここは桜木さんに賭ける!)



このボールが通った。


中村 「おおっ!!」

町田 「難しいパスを通したぞ!!!」



桜木 「よーーっし、ナイスパスだチョロ!!」


キュッ!!

すかさずフロントターン。


「……!!!」

荒石 「気をつけろ、花道!!!」


バッシイイイ!!!!



ターンした瞬間、手元のボールがはたかれた。

桜木 「……!!!?」


ゾーンディフェンス・前列の神だった。



「ああああああ……!!!!」

「神のスティーーール!!!!!」

「海南キャプテン、抜け目ナシ!!!!!!」


中村 「いまのは完全に狙っていたぞ…!!」

弥生 「まさか、このためにわざとハイポへのパスを通させた?」



洋平 「花道!!!」

高宮 「ダメだ、相手が一枚上手だ」



清田 「ソッコーーーーーーーー!!!!!」

海南が動く。


宮城 「来るぞ!!! 戻れ!!!」

桑田 「ディフェンス、バーーーーック!!!!!」



ダダッ!!

天崎、荒石の1年コンビが全力で戻る。


天崎 (もう速攻は許さないぞ!!!)

荒石 (スピードで俺たちに勝てると思うなよ!!)



宮城 「あ……!!!」

晴子 「荒石君……!!!」


彩子が叫ぶ。

「神を空けちゃダメーーーー!!!!!!!」



荒石 「……!!!?」



清田、ニヤリ。

「気付くの遅いぜ」


ビッ!!!

走りながらの流れるようなパスワークから、
ボールが海南の背番号4へ。


「ああああ!!!!」

「神がノーマーク!!!」



神、スリーポイントシュート、

のモーションを止める。



「え……!!!?」



1秒後、桜木の右手が空を切る。

「……!!」


仙道 「ブロックを読んでいた」

彦一 「桜木さんの動きをお見通しや」


神、ニコリ。

「いつもながら、神出鬼没だな」

(だが、お前の恐ろしさを俺たちは既に知っている)



清田 「おお…!!!!」

↑お見通しではなかった人



ビッ!!

神、ハイポスト付近へパス。



走りこんでいたのは一ノ瀬。

そして、フリースローライン付近からのミドルシュート。


荒石 「一ノ瀬…!!」

(また、あの距離…!!!)



バス!!!

湘北 6
海南 14


ストップ・ジャンプシュートをバンクで沈める。


「来たああああーーーーーーーー!!!!!!」

「また、あの1年だ!!!!!」

「海南、連続得点!!!!!」



越野 「完全にノッた」

田岡 「これは海南の攻勢が続きそうだな」


陵南の予感どおり、ここから海南リードでゲームが進んでいく。



清田 「さあ、まだまだ攻めるぞ!!」

「オウ!!!!」



小気味よく攻撃を組み立てる海南に対し、

湘北の得点は時折入る外角シュートと、桜木・流川・荒石が
オフェンスリバウンドを獲った際のセカンドチャンスのみ。


海南ディフェンスを崩しきっての攻撃は見られなかった。



中村 「先手を獲ったのは海南か」

町田 「挑戦者が、まるで王者らしい戦いぶりだな」


弥生 「強いわ、海南」



1stクォーターは海南が獲った。


『ビビーーーーーーーーーーー!!!!』



1stクォーター終了

湘北 12
海南 24


「おおおおおおおーーーーーーーーー!!!!!」

「海南強い!!!!」


「ディフェンスもさることながら得点もスゲエ!!!!」

「こりゃ100点ペースだぞ!!!!」



高頭、扇子を取り出す。

「まずまずだな」


宮城、眉間にシワ。

「チッ、さすがに強いぜ…」



両軍、ベンチに戻る。



ガタッ…


「クソッ…!!!」

桜木、大股を広げてベンチに座る。



そこに安西。

「桜木君」


桜木 「?」


メガネが光る。

「次のピリオド、キミの出番です」


桜木 「ぬ?」


宮城 「先生…?」

彩子 「桜木花道の出番??」



安西 「ホッホッホ、仲良く仲良く」



続く





このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(646) へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(646) へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2013年09月12日 00:15
    • 5
    面白いっす!
    更新ありがとうございます(^-^)
  2. 2.
    • マンダー
    • 2013年09月12日 00:18
    海南つよいですねぇ〜・・・
    でも花道の出番がやってくる!?
    爆発に期待してます!
    更新お疲れです!
  3. 3.
    • シモ
    • 2013年09月12日 00:18
    • 3
    早く次が見たい
  4. 4.
    • おはぎ
    • 2013年09月12日 00:21
    平日更新ありがとうございます!

    王者海南が戻ってきましたね。ですが、白髪鬼安西監督、更なる展開が待っているのでしょう

    続きが気になりますね
  5. 5.
    • 福岡バスケ
    • 2013年09月12日 00:24
    更新ありがとうございます!
    僕にはやっぱり後半の清田が海南の勝敗を左右しようでならないんですよね〜
    海南には2ピリもこのリズムを守り抜いてほしいです!こっからの安西先生の指示が楽しみです!
  6. 6.
    • ヒロシです
    • 2013年09月12日 00:25
    • 5
    花道並みの神出鬼没さだなKさんまさかこのタイミングで更新とわ、、
  7. 7.
    • 清田
    • 2013年09月12日 00:26
    清田
    神出鬼没だな
    っていうところですが、
    そんな余裕ないと思いました
  8. 8.
    • スラム蛇足
    • 2013年09月12日 00:27
    • 5
    桜木の出番…。

    オフェンスでしょうか、ディフェンスでしょうか。

  9. 9.
    • 牧さん
    • 2013年09月12日 00:35
    >>7.清田
    清田はそんなこと言ってない。
    捏造してまで批判とは痛すぎるよキミ…
  10. 10.
    • キュウ
    • 2013年09月12日 00:36
    まずは海南!
    次のクォーターは湘北でしょう!
  11. 11.
    • 赤坊
    • 2013年09月12日 00:56
    荒石?をインサイドの中継に花道のミドルからなぜ仕掛けないのか疑問だった

    神の逆サイドのエンドラインから攻めるのがベターな気が…完全なスピードのミスマッチだと思うし。

    逆サイドから身体能力抜群のチョロ?(名前忘れた)の合わせやハイポストからの荒石の合わせとか出来れば、流川がボール持ってるときの合わせとしても使えるし、それが出来きるレベルは、インハイの頃かな?
  12. 12.
    • 半沢健志
    • 2013年09月12日 01:28
    挑戦者にまわった海南の強さがでたQですね

    ここから湘北はどう立て直すか、安西先生の手腕に期待してます!
  13. 13.
    • マリオ
    • 2013年09月12日 01:32
    >赤坊
    中にボールを入れるのが難しいという展開なのにそんなことを言うあなたに疑問。

    あと、日本語が酷すぎ。もう少しちゃんとした文章で書いて。
  14. 14.
    • 葛飾
    • 2013年09月12日 01:33
    ここから花道の時間ですかね?楽しみです!
  15. 15.
    • 玄人
    • 2013年09月12日 01:35
    一ノ瀬のシュートがバンクなのは流石経験者の描写だな。かなりイメージできる。
  16. 16.
    • ごんた
    • 2013年09月12日 01:45
    話の展開が早いのもなかなかいいっすな
    湘北にもピュアシューターみたいなのがいれば天崎と交代してるんだろうけど
  17. 17.
    • モヒート
    • 2013年09月12日 02:04
    • 5
    ジンジン、涼しい顔して末恐ろしい男だな…。

    安西先生の『仲良く仲良く』とは!?流川と花道のコンビプレイ作戦??続きが気になり過ぎます。

    意表を突く水曜更新ありがとうございます!
  18. 18.
    • 加藤
    • 2013年09月12日 03:17
    • 5
    平日更新嬉しいッス!

    仲良くってのは荒石と花道かな?
  19. 19.
    • えぶっちゃん
    • 2013年09月12日 05:04
    • 4
    海南ペースで悔しいけど、

    いよいよ、桜木の出番!!

    楽しみです(≧∇≦)
  20. 20.
    • ぺろ
    • 2013年09月12日 07:00
    • 5
    スクリーン?
  21. 21.
    • ずーかー
    • 2013年09月12日 07:12
    ふつーに流川にスクリーンかけてやればよくね?

    それか流川自身がインサイドを壁にフリーになるか、ポストアップすれば自然とダブルチームで中が薄くなるでしょ
  22. 22.
    • ぱるもん
    • 2013年09月12日 08:47
    • 4
    まさかの平日更新、驚きです!
    一部要修正かもです。。。
    間違ってたらすみません。

    桜木へのパスの前に桜木がパスを要求した時のセリフは、ヤスじゃなくてチョロが正当では?
  23. 23.
    • ファン
    • 2013年09月12日 09:48
    海南の強さの表現と桜木への期待での引き、1Q終了のテンポの良さ。面白かったです。
  24. 24.
    • バスケもラグビーも田中
    • 2013年09月12日 10:06
    更新ありがとうございます。
    清田珍しくカッコいい!と思ったら、ちゃんとオチ付きでしたね^^

    神さんやっぱ怖い…そこが素敵でもありますが。

    次のクウォーターでの湘北の、花道の巻き返しを祈っております。

    桜木軍団の声も今や湘北に欠かせないんですね!
    チュウ、目指せ第二の堀田大統領(笑)!!
  25. 25.
    • ド素人
    • 2013年09月12日 10:10
    • 5
    神さんの執念...物凄い判断でしたね。
    桜木にも注意を払ってるなんて。

    気付いたのはきれいな試合してますね、
    ファウルトラブルが無い試合になりそう
  26. 26.
    • Q2
    • 2013年09月12日 12:01
    野ザル>キツネ>桜木

    ここは桜木が切れるとこだな。
  27. 27.
    • 24karats
    • 2013年09月12日 12:05
    チョロをコーナーに置いて、同じサイドにハイローで花道と荒石を置いてボールをてんかい展開していくか

    清田にスクリーンかけまくって流川をフリーにさせるとか、そこでカバーディフェンスとして神がくるだろうけど神なら勝てるし

    それか流川が神のフリーになる動きをするか(相手がボックスを組んでるから)

    リョータ復活とか?w


    ただ、宮城は明利にいくから、そこのガードに何かあれば、花形も赤木も宮城を推薦するだろうから、湘北はここで負ける可能性もある?
    けど、海南も全国制覇はできなかったんじゃないかな?

    どのみち、海南は湘北に勝っても陵南と当たるときにかなり消耗して戦うことになるから、やはり、海南の全国制覇は大変ですね
  28. 28.
    • バレンティン56
    • 2013年09月12日 12:26
    平日更新お疲れさまです。
    今後の展開がメッチャ楽しみです。
  29. 29.
    • 2013年09月12日 12:30
    平日更新あざーっす!!
    そしてサイコーに面白い!!
    序盤からこんな鳥肌モンの展開、
    どーなっちゃうんだこの試合!!!!
  30. 30.
    • ぱぽい
    • 2013年09月12日 13:32
    まさかのタイミングで更新ありがとうございます(^^)。いよいよ湘北も動きますね。桜木を中心に責めるんでしょうか?。流川とともに活躍を期待します。
  31. 31.
    • α-DATA
    • 2013年09月12日 13:43
    • 5
    さすがの清田も流川へのスッポンディフェンスに後半はバテてくるんじゃないかな。

    湘北は宮城抜きのこの戦いで大きく成長し、インターハイの優勝に繋がるんだろうな。この戦いは負けそうだろうけど。

    海南は来年も強そうだが、陵南の来年以降が心配だ…。彦一が覚醒するのか?!
  32. 32.
    • ふむ。
    • 2013年09月12日 14:19
    • 4
    くー!
    気になるわーーー!
  33. 33.
    • あっきぃ
    • 2013年09月12日 15:35
    次は桜木だ。

    安西先生が言うんだから間違いない。
  34. 34.
    • 2013年09月12日 17:58
    やはりそうきましたか、ポイントは桜木ですね!桜木がもっとゴール下で存在感を出してくれないと湖北は勝てない、いやもしかしたら流川へのスクリナーになることもありえる。にしても清田はディフェンスすごいけどそんなんでやられる流川ではないはず。おそらく後半に爆発するための温存てやつか…
  35. 35.
    • 高校生
    • 2013年09月12日 19:02
    また夏のような活躍を花道に期待です!
  36. 36.
    • 天才
    • 2013年09月12日 19:44
    • 5
    更新が早くて嬉しいです。清田はスゴイ!口だけじゃないですね。その他の、神一ノ瀬もスゴイ。でも、ここからが湘北!がんばれ、花道!がんばれルカワ、がんばれみんな!
  37. 37.
    • 流川LOVE
    • 2013年09月12日 23:36
    なに、なに〜 桜木の出番って?
    続きが楽しみすぎる〜〜

    仲良く仲良くって何?

    わくわく
  38. 38.
    面白くなってきましたね(・Д・)ノ
  39. 39.
    • まめ
    • 2013年09月13日 01:45
    なるほど。流川がPG。安田が一年のアイツと交代だな。
  40. 40.
    • 通行人
    • 2013年09月13日 07:33
    いつも思うんだけど神の3P成功確率どうなってんの?湘北相手のときは尚更。ま、ストーリー上いたしかたないかもしれないけど、いつも不思議に思ったもので。。すいません…(/´△`\)
  41. 41.
    • ビジャ
    • 2013年09月13日 09:52
    更新ありがとうございます☆

    1クオーターはダブルスコアですか!監督の采配も気になります。


  42. 42.
    ダブルスコアーにして花道の出番なんてワクワクします
  43. 43.
    • No.10
    • 2013年09月13日 11:38
    流川のPGもあり得るか…
    フロントコートでディナイでくるなら、最初からボール持っちゃうとか!
  44. 44.
    • ふろうれす
    • 2013年09月13日 11:43
    オヤジの作戦は…。ルカワが運んで、ヤスにかわって外角が得意な一年生を投入!中はもちろん花道!
  45. 45.
    • やんぐまめっち
    • 2013年09月13日 15:26
    • 5
    あれー、更新されてる!お疲れ様です〜。

    いよいよ、花道の出番か〜。
    ピンチの時は必ず花道がキーになっている気がする。
    仲良く、って誰と?気になる

    清田も凄いけど、やっぱり流川の方が上でしょ、
    ある程度海南の出方を見てるのかな?
    夏の雪辱は果たさないとね
  46. 46.
    • 回答の民
    • 2013年09月13日 18:24
    神さんのスリー成功率は50%くらいです。

    描写の関係で、ほぼ入っている感じですが、書いていない部分で外しています。
    もちろん流川や仙道も、シュートの半分は外しています。
  47. 47.
    • 2013年09月13日 19:10
    流川がPGってのも、おもしろいな。
  48. 48.
    • だい
    • 2013年09月13日 20:02
    桜木の外角のシュートもありえるなぁ
  49. 49.
    • 5ファール
    • 2013年09月13日 23:40
    ついにきたか、はったりPG桜木!!(の予感)

    安西「桜木君。宮城君の真似は出来ますか?完全じゃなくていい、ちょっと真似するだけでいいんです。」

    宮城「あ!!!」
    桜木「まね?・・蹴り?」
    宮城(よけいな事を・・・)
    安西「いやちがう。」

    桜木「頭突きか!」
    宮城「そりゃおまえだろ!」
    安西「そうじゃない。」

    桜木「・・・あやちゃん・・V?・・・」
    宮城「・・・・!!!」
     ・
     ・
     ・
  50. 50.
    • ぜん
    • 2013年09月14日 12:01
    流川ポイントガード

    ヤスに変わって野茂くん
  51. 51.
    • 最高!
    • 2013年09月14日 16:29
    • 5
    アラシの活躍がたのしみー!笑
  52. 52.
    • ゆきひめ
    • 2013年09月14日 18:57
    • 5
    次のQは流れが変わって湘北が追い上げるかもしれませんね
    もちろん桜木くんが。

    安西先生って賢くて優しいからすごい尊敬してます

    桜木くんや流川くん、ヤス、1年生のみんな全力を尽くして
    がんばってほしいです!それと安西先生も。

    更新ありがとうございます
  53. 53.
    • バスケ大好き
    • 2013年09月14日 20:59
    • 5
    いつ見ても興奮させられますね(o>ω<o)

    Kさん!!癒しの時間をありがとうございますm(__)m

    今さら思ったこと…三井が残ったあのとき…準決勝の組み合わせ…あれに違和感が今わきました(笑)
  54. 54.
    • けん
    • 2013年09月14日 23:01
    • 5
    俺の中学の先生の名言

    試合の9割は
    ポイントカードの差で決まる

  55. 55.
    • リンク
    • 2013年09月14日 23:07
    三井がいりゃ
    フェイスされてるルカワが中に入って
    終了なのにな
    外がないのはいたすぎる
  56. 56.
    • 豊臣
    • 2013年09月14日 23:41
    清田を低くみすぎ

    なら、牧さんはなんなんだ

  57. 57.
    • 通りすがり
    • 2013年09月15日 01:55
    普通にスクリーンかけりゃ流川で勝負できる
    ってか、ボックスワンならヤスがハーフ付近で持ってりゃスクリーンなくてももらいに行けば済むんじゃ・・・。

    ってか、これじゃ流川がマーク外すの下手みたい・・・

  58. 58.
    • まお
    • 2013年09月15日 07:36
    この世代のポイントガードとしては能力、経験共に既に全国No.1のリョータの不在は敵味方共に大きい。
  59. 59.
    • KG
    • 2013年09月15日 07:41
    ヒートではジェームスがボールさばいたりしてるし、ブルズではノアがパサーとして機能しているから、花道もできるはず
  60. 60.
    • フェイ
    • 2013年09月15日 09:43
    清田には頑張って欲しいわ〜。
    試合を通して流川を押さえて欲しい。
    DFだけなら沢北並みか!?みたいな。
    でないと、神の抜けた来年のインターハイはフルボッコになるぞ!
  61. 61.
    • プロ
    • 2013年09月15日 18:34
    >通りすがりさん
    まあ素人には分かりづらいと思いますが、本気でフェイスガードされたら、ボールもらうのはかなり難しいですよ。周りにバスケ詳しい人がいたら聞いてみてください
  62. 62.
    • Ryo
    • 2013年09月15日 20:16
    湘北を勝たせて下さい
  63. 63.
    • 尿瓶ジョンソン
    • 2013年09月15日 22:12
    • 4
    実力が亀甲してようがしてまいが、よほどの実力差がない限り、パスもらうチャンスはいくらでもある。フェイスガードしたからなんだってんだ?経験者なら分かるって・・・痛いですな
  64. 64.
    一週間前ぐらいから読み始めたのですが面白過ぎてもうここまで読んじゃいました♪
    続きが気になります
    次回も楽しみにしてます♪
  65. 65.
    • 先生
    • 2013年09月16日 00:54
    今年の天皇杯決勝でパナソニックの金丸はスッポンマークでほとんどボールに触れませんでしたね。やっとボールを持ってもシュートは全然打たせてもらえませんでしたね。
    流川が数分ボールに触れなかったことをヘタと言うなら1試合通して苦戦した金丸は相当ヘタなんでしょうね。日本代表ですけど。
  66. 66.
    • 神様
    • 2013年09月16日 00:59
    たった数分でオカシイだのヘタだの言うのは素人の悪いくせ。マイケルジョーダンだって点が取れない時間はあるしミスもする。
  67. 67.
    • 五番
    • 2013年09月16日 01:33
    まぁ色々な意見がありますが
    プロなどのフェイスガードは確かにボールは持ちません。
    持てないじゃなくて無理に貰いに行かないのです
    4対4でスペースがあるのを利用しないわけにはいかないので
    だからNBAなどでは中々見ませんよね

    しかし高校生、特に流川のような絶対的エースなら無理にでももらいに行くべきです。それは可能です
    ただ、スタミナの面や見方のスクリーンがあまり良くないので流川は無理しないんでしょうね。
    今はきっと清田のスタミナを奪っているんじゃないでしょうか
    前半は後半のためにインサイドのファウルが欲しいですし
    このままじゃ湘北も追われませんよね
  68. 68.
    • 湘北高校3年3組45番
    • 2013年09月16日 01:58
    野間の活躍に期待大!


    そろそろ旗振ってもいい頃。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(646) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る