当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2013年10月16日01:00

ザック・ジャパン欧州遠征2連敗 納得感ゼロ

日本 0-2 セルビア
日本 0-1 ベラルーシ

欧州遠征、2連敗。


いやあ、納得感がない。

死に物狂いで勝ちにいったようには見えないし、
かといって、勝敗よりも内容を優先して
何かに果敢にトライしたようにも見えない。

残ったのは、イライラとガッカリ。

もちろん、貴重なアウェイゲームを2試合経験したわけで、
選手や監督は得るものがないなんてことはなかっただろうが、
観る側には残念ながら何もなかった。


課題が改めて浮き彫りになったのが収穫?

いやいや、新しい課題が見つかったような気はしない。

今までの敗北と同じように、非常にマズイ時間に失点して、
これといった打開策もなく盛り上がることもなく時間を消費し、
目新しい選手起用もなく、追いつけずに試合終了。

「負けたけど面白かった!」「勝てなかったけど熱いゲームだった!」
「次の試合も楽しみ!」「次の試合が待ちきれない!」
みたいな気分にならない。


正直、セルビア戦が終わった時点でイヤな予感はあった。

あの試合のあと、次に向けての光は見えなかった。
次の試合で生まれ変わったようなプレーを披露してくれるとは
ちょっと思えなかった。

そして今日、
大型台風が首都圏にやってくるということで「早めに帰れ」指令が
会社から出ている中、サッカー好きの上司と今日の試合について
話していたのだが、それは彼もまた同じだった。

「早く帰ってサッカー観るか。でも、あんまりワクワクしないな」
「なんか正直、相手もパッとしねえしなあ」
「せめて松木さんがいれば、少しは盛り上がりそうだけど」

当たってしまった。

松木さんがいなかったことによる、雰囲気の暗さまで的中である
(いや、ジョーダン抜きでそう思わないでもない。松木さんは偉大だ)。

パッとしない感じのあった相手に完封された。少しも盛り上がらなかった。

しかもそんな試合が続いている。非常によろしくない。


親善試合である。

個人的には、勝利より内容を求めるゲームはあっていい思っている。
未来の試合に勝つために、今を捨てる選択はあると思っている。

未来のためならいい。そのための今の敗北はしょうがない時はある。
だが、未来も見えず、今も拾えない試合に光は感じない。


納得感がない。

納得感が欲しい。負けるにしても何かが欲しい。


次は1ヵ月後、相手はオランダ。

「相手がパッとしない」なんてことは間違っても、ない。ありえない。

それでもクソみたいなゲームになってしまったら、今年の親善試合は
全部面白くなかった、なんていうことに…。

このままでは、観る者の思考が「公式戦以外は観なくていい」
みたいなことになってしまいかねない。

それはマズイ。回避しないと。


あ、もんのスゴいサッカー通でいらっしゃる方々の感想は
違うのかもしれないが、観ている者の大部分はおそらく
上記のような感想だろう。

で、その大部分の方が視聴率を支えていて、それがないと
代表戦の放送がなくなっちゃうかも、ということをお忘れなく



もういい。ハードルを思い切り下げよう。

勝たなくてもいいから、とにかく何かを見せてくれ。
観る者を納得させてくれ。


う〜ん、せっかく代表戦がいい時間に放送されたのに、
なんとも暗い夜だ。



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

ザック・ジャパン欧州遠征2連敗 納得感ゼロ へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

ザック・ジャパン欧州遠征2連敗 納得感ゼロ へのコメント一覧

  1. 1.
    • 安木
    • 2013年10月16日 01:18
    松木さんの重要性が再認識されたことが収穫
  2. 2.
    • いやあ…
    • 2013年10月16日 01:23
    ガチゲーム以外面白くなっているのは事実なんだよなあ。アツイ試合がみたいなあ。
  3. 3.
    • おっしゃる通り
    • 2013年10月16日 01:24

    がむしゃらさがないんだよなー。
    気迫と危機感ですよ。欲しいのは。

    何回同じパスの回し方して、停滞してるんだって話。

    仕掛けもミドルもない。

    申し訳ございませんが、アホなのか。。我々もアホにならずに弱い代表、負ける代表には厳しく当たるべき。


  4. 4.
    • たつや
    • 2013年10月16日 01:39
    ヨーロッパ遠征期待してたんですけどね。
    今回の遠征でわかったのはKさんの言うとおり松木さんがかなりサッカーを面白くしていること。
  5. 5.
    • えっ
    • 2013年10月16日 02:07
    がむしゃら、死に物狂い、泥臭さ、献身的

    そんな安易な表現でサッカー観戦の感想を片付けて良いのか?
  6. 6.
    • 篤田内人
    • 2013年10月16日 02:18
    競争が無くなると組織はダメになる。ソースはザックジャパン。
  7. 7.
    • 監督交代
    • 2013年10月16日 02:42
    全力でプレーしている様に見えない。代表として召集されたプライドが無いのかと言いたい。
    所属クラブでのプレーが大事なら代表辞退してくれ。
    これだけ負けが続いたら『監督交代』でしょう。ザック自身記者会見でWC出場が契約と言っていたみたいだし。
    今ならまだ間に合う。
  8. 8.
    • JS
    • 2013年10月16日 04:35
    勝ち負けよりもワクワクがなかったのが問題。
  9. 9.
    • 七氏
    • 2013年10月16日 06:03
    シンプルに4−4−2を鍛える、またはサカつくの戦術をパクって5−3−2、5−2−3で守備力重視も有りかも。 遠藤と本田、そろそろ見切りを考えてみて欲しい
  10. 10.
    • うん
    • 2013年10月16日 06:57
    代表の空気を変える為にも、一回本田を代表から外すべきだと思う。言わば彼を中心に作られたチームなんだからここまで結果がでないなら本田を一度外してゲームを行うべきだ。本田は良い意味でも、悪い意味でもチームに与える影響力が大きい選手。しかし、絶対的な存在になってはいけないと思う。
  11. 11.
    • ニット
    • 2013年10月16日 08:15
    一昔前、日本がアジアで頭2.3個抜け出したなって時、ありましたよね?

    これから世界のトップクラスにも通用するチームになるのかな?W杯上位狙えるか?
    みたいな事言ってた様な気がするけど、ここへ来てそんな希望はなくなってきましたね。

    だってフィジカルに関しては中学生と高校生くらいの差を感じますよ。特に格上相手には。

    キープ出来ないからテクニックも披露出来ないし、何も出来ないから見ててもつまらないし、本田だけまだサッカーしてる感じがする。

    また、フィジカルの弱さを補う様に人数かけたり、運動量でカバーしたりというプロセスが見て取れる訳でもないからなぁ。

    こりゃつまらん。

    ただ、もう8ヶ月前だから全部のプレーというか仕掛けみたいな物を披露するなんて事はないと思いますがね。

    とにかく策なく戦ったら、こんなもんだって事です。
  12. 12.
    • kk
    • 2013年10月16日 09:36

    今まで通用してきたものが通用しなくなってしまった。
    今まで信じてきた方向性が通用しなくなってしまって、信じたいけど信じられない部分もあって、選手としてはどうしていいのかわからないんじゃないかなと思います^^;
    かといって、1人が死に物狂いで行ったとしてもそれは組織としてやっていたディフェンスのバランスを崩してしまったり…。
    でも、視聴者としては物足りない意見は同感です。
    プレーしてる人にしかわからないことがたくさんあるんでしゆょうけど、もっと面白いサッカーしてほしいですね!
  13. 13.
    • ボール
    • 2013年10月16日 10:13
    確かに得点するって感じがほとんどない。
    本田外して香川トップ下って意見もあるけどそれは何回かやってもっとダメやったし。
    結局代表は本田次第なんやろなぁ。
  14. 14.
    • ゆうき
    • 2013年10月16日 10:37
    ザックジャパン16戦無敗ってなんだったんだろう。ただのマッチメイク巧者?
  15. 15.
    • だい
    • 2013年10月16日 12:09
    前線で体張ってボール貰える選手や体張ってボールを貰おうとしてる選手いればまた違うのかもね〜前線でパス回しして中にボール入れたら潰されて終わりてきな感じですね現状…細かい技術も大事ですが前田みたいなタイプ必要なんだなと感じました、技術タイプばかり増えてますね
  16. 16.
    • 2013年10月16日 12:23
    駆け引き不足かと…昨日の試合は終了前15分からの観戦でしたが、相手ゴール前で細かくパスを回してシュートにいけない、そんなシーンを何度か見たかな。崩さないとシュートをしちゃいけない雰囲気でもあるのかな?捨てシュートでも相手DFのラインを上げるように仕向けるようにすればいいのになと…
    とりあえずガーナ?戦を見た時に柿谷の存在を殺してたのは本田だと思う。
    良くも悪くも本田。ハマれば強い、ハマらなければピンチを招くプレーが多いかな。トップ下に拘るのであればもう少し献身的にやってもらいたいと個人的には思います
  17. 17.
    • ヨシムネ
    • 2013年10月16日 12:59
    山口蛍がサポーターの言いたい事を全部言ってくれた
    あれに尽きる
  18. 18.
    • コソゴ
    • 2013年10月16日 13:21
    今の代表の最高潮はアジア杯まで。
    監督変えた方がいいと思う。
  19. 19.
    • Zイルガスカス万歳
    • 2013年10月16日 13:28
    ゆうきさん>それはないと思いますよ。一応アルゼンチンとかとやりあった。 大戦略的に失敗なんです。

    wカップ終わった直後、どこのチームも基本世代交代が行われます。
    (例外としてユーロでリセットする場合もある母国開催のユーロ等で代表引退する選手もいる)
    即ちこの時期、チームとして殆どのチームが未完成なんです。
    で・・・伸びしろを考慮した代表選出もまた存在するんです。
    なんちゃって元ブラジル代表が大量生産される時期
    南米選手権 アジアカップ ユーロで真剣勝負の中でふるいにかけます。ここでチームをどう作るか現場で試行錯誤するのです。
    Jリーグ初期 なんちゃって元ブラジル代表とか元アルゼンチン代表が大量にやってきました。後で本物もきたけどwww
    この時期ザックはほぼ完成品で未完成品相手に無双してたのです。
    オリンピックで秘密兵器が合流して、今ぐらいの時期に大体代表が完成するんです。トルシエなんかこの辺が巧かったですね。

    ブラジルなんかFIFAランクが怪しくなるぐらい弱い時期があった

    それらと完成されたチームでやったら連勝した。

  20. 20.
    • Zイルガスカス万歳
    • 2013年10月16日 13:29
    4年後までに伸びしろのある選手 圧倒的存在と枯渇ポジションのみ残り あとはシャッフルします。
    サカツク風に例えるなら
    釣男 阿部>保留後に代表引退状態  今がピークです
    中澤>代表引退 ピークをすぎました
    遠藤>続投  今がピークです最終年
    長谷部 >続投 今がピークです
    稲本中田浩二>代表引退 ピークをすぎました
    本田△ 香川 長友 内田 岡崎>続投  伸び白組 
    まだまだ成長の余地
    駒野>中左右 サイドバック左右できるので便利だから保留続投
    今がピークです
    大久保>保留今がピークです
    コンノ>今がピークです
    前田>今がピークです
    こんな状態で代表をバトンタッチしました。






  21. 21.
    • Zイルガスカス万歳
    • 2013年10月16日 13:30
    遠藤選手と言うのはね存在自体が戦術なのよ
    それはサンフレッチェ佐藤寿人にも言える事だけどねえ。

    前回のWカップで遠藤長谷部は影のMVPと言っていいほど機能したのはセンターバック二名がでかいのでOKだったんです。

    平面守備の王様長谷部 組み立ての王様遠藤
    こういうタイプのボランチ並べて成功するチームもあります。
    しかしこの手のチームはどこかしらででかい奴が他のポジションにいたりします。

    結局完全に新しい血は 
    吉田麻也 細貝 清武 ぐらいでした当時。

    世代交代を先送りにしたのです。

    結論 今のチームだと究極的な高さで勝負できるのが吉田だけ
    競れる選手レベルなら今野や前田や本田△もいるが競れるだけ。

    守備面でも攻撃面でも勝てる奴は吉田だけ。

    ザッケローニは今野に万能カンナバーロをやらせようとしました
    吉田にはネスタORマテラッツイを求めた

    しかし・・・日本にはガットウーゾがいなかった
    今野は万能だがカンナバーロみたいな平面最強でもなかった。

    今野 吉田で行くなら全盛期マケレレ福西タイプみたいなもう一枚が欲しいのです もしくはセンターバックができるようなサイドバック
    例 マルディーニとかテュラム

    いるんだけど使わない。ザックは完成度だけで初期親善試合も試し枠0状態の固定メンバーでアジアカップまで勝ち進みました

    吉田は悪いけど悪くないんです 
    いい選手をオフェンス面バランスだけ考慮して並べてみたで作ったザックが悪いんです。
  22. 22.
    • Zイルガスカス万歳
    • 2013年10月16日 13:31

    今の敗因  前田の劣化が早すぎた(オフェンス面での浮きだま処理係がいないから全部平面パス)
    遠藤の劣化が酷すぎる 気が付けば遠藤がいないとサッカーが成り立たない病
    今野駒野はよくやってるけど元々のポテンシャルが・・・
    アジアでは取りこぼし禁止ですから今野みたいな完成品万能は重宝するんです。 しかしだ・・・今野 吉田でが全盛期ビアホフみたいな奴とクローゼの2トップとか防げると思う?ヤンカービアホフなら防げるというよりヤンカーが勝手にヘディングでホームランしますけどww
    片方は防げても 片方は・・・でしょ
    ジーコjapanでは 宮本ヘタレ と 中澤だったけど 福西が代わりに空中戦やってたんですね

    結論 高さ要員が一枚足らん。
  23. 23.
    • 2013年10月16日 14:19
    解説は松木さんと名波さんがいいですねwww
  24. 24.
    • 斎藤つれてったのに
    • 2013年10月16日 16:52
    淡々とミスを繰り返してましたね。
    盛り上りもせず、熱くもならず淡々とパスを散々回した後の技術的ミス。
    パスは飽きた。ドリブルが見たい。
    かわすんじゃなく突破するドリブルが。
  25. 25.
    • チョモ
    • 2013年10月16日 18:33
    岡崎はワクワクさせてくれた
  26. 26.
    • トシ
    • 2013年10月16日 18:49
    ただただつまらない試合、ワクワクしない試合、勝利への渇望が見られない試合だった…
    しかも2試合続けて…
    代表チームがこれではマズいのではないかな…
  27. 27.
    • 5に同意
    • 2013年10月16日 19:32
    観戦してる側ももう少し試合を分析してみれないか?
  28. 28.
    • サッカー野郎
    • 2013年10月16日 20:23
    攻撃のことばかり言っている人たちは
    たいがい間違っている
    どう処理するか積極性が足りないだとか、そういう類の話をしてる時点でサッカーわかってないかな
    いい攻撃はいい守備から始めるもの
    いろんなメディアに言われてたけど守備のリーダーがいない
    統率された守備ができれば攻撃は自ずとうまくいく
    日本のレベルが低いのは選手の力はもちろんだがサポーターの見る目が低いのも原因だと言われている
    それがここでは如実にあらわれている
  29. 29.
    • 先輩
    • 2013年10月16日 20:46
    >サッカー野郎
    では、サポーターの見る目が低いことを改善するために、あなたは何をしますか?まさかその見る目の低い人に文句言うだけ? だとしたらあなたも大差ないですね。あなたのような自称サッカー通たちが新たなファンを受け入れないのもサポーターの質が上がらない原因ですよ。それがあなたのコメントに如実に表れています。
  30. 30.
    • >先輩
    • 2013年10月16日 20:58
    悪いが改善して欲しいというか
    改善できるとは思ってない
    それこそヨーロッパ諸国南米サッカー先進国と呼ばれる国々がここまで来るのにどれほどの月日が経ったかわかってますか?
    僕には改善する方法がわかりませんね
    なので先輩が探してください
    人に批判をするくらいなので何か意見があるのですよね?
  31. 31.
    • JJ
    • 2013年10月16日 21:04
    ゴメン。
    俺学生時代に全国に何回か出て今も某Jクラブでサッカーのコーチやってるからサッカー見る目には自信あるけど、昨日の試合は守備より攻撃のほうが課題だったよ。むしろ守備は改善されつつある。ちょっと経験がある人って一般ファンと違うことをやたら言いたがるけど実際分析すると結局攻撃の1対1の部分と球際の競り合いや気持ちの部分が勝負を分けている部分は大きいんだよね。面白くない試合は誰が見ても面白くないよ。分析したところで面白い試合だったことにはならない。面白くなかったのは事実でありみんなのコメントは正しいよ。
  32. 32.
    • 先輩
    • 2013年10月16日 21:18
    >サッカー野郎
    改善案は前回のコメントの通りです。
    あなたのような自称サッカー通の方が新しいファンを受け入れ、みんなのレベルを上げるよう発信することでしょう。ここのコメント欄から始めてもいいのではないでしょうか。あなたの前回のコメントではサポーターのレベルは上がりませんよ。
    ヨーロッパ諸国や南米サッカー先進国のファンに比べたらあなたのレベルも低いのでしょうがそれでも我が国ではよく知っている方なのですから。
    月日のせいにするのは敗者の思考なので私は同意しません。できない理由を述べて努力を止めるのは紛れもない敗者の思考です。
  33. 33.
    • JJ
    • 2013年10月16日 22:09
    もちろんJJさんの意見には僕も賛成です
    ただ攻撃だけに目を向けるのはどうかと思いました
  34. 34.
    • >先輩
    • 2013年10月16日 22:14
    上から目線でものを言っているのは少し気になりますがまあ正しい意見の部分もあるので否定はできません
    経歴を言うと叩かれるのであまり言いませんがサッカー歴はおそらくかなり長くたくさんのゲーム、現場を見てきた立場から言えば僕が自称サッカー通であるならあなたは素人に毛が生えた程度といいかねますが?
  35. 35.
    • 2013年10月16日 23:12
    本当に同感ですー。せっかく良い時間帯に放送され、台風でいつもより多くの人が見れていたはずにも関わらずあの内容では…と思っちゃいます。
    つまらなすぎて全く集中して観れませんでした。。。
  36. 36.
    • マジマジ
    • 2013年10月16日 23:46
    ホントに思います。覇気がない。だからこそ冗談抜きでラモスが監督になってほしい。妄想だけどザッケローニぐらい本田にも決定権がありそうで、ザッケローニは本田に何にも言えなさそう。
  37. 37.
    • プレス
    • 2013年10月17日 00:03
    ボールをどこで奪うんだろう。
    攻撃のスタートがいつもセンターバックからの気がする。
    ボランチの位置で奪えないのはかなり痛い気がする。
    ラインを上げてる意味がない。
    クロスを上げられクリアし本田や香川、岡崎が拾えても
    ボランチに繋ぎサイドバックに戻しセンターバックに返す。
    相手ペナまでパス交換で進み、技術ミスで奪われる。
    しかも横パスやトラップミスで。
    イタリア人なのに無策なのか。全員の守備能力が低いのか。両方なのか。
    ボールを奪う方法を考えてほしい。
  38. 38.
    • やふー
    • 2013年10月17日 07:27
    サッカーの事はようわからんけど、観てて次のオランダの試合もおんなじような点差になりそうな気が……
    なんやろ…相手のレベルに合わしてしまう感じ?気持ちの部分で負けてる気がしてならんのですが。
  39. 39.
    • ちやま
    • 2013年10月17日 11:10
    • 2
    W杯メンバー確定してるのは…


    松木さんしかいないね(・ω・)ノ
  40. 40.
    • 俺もK
    • 2013年10月17日 12:16
    Kさんや皆さんの意見、間違ってないよ。
    でも、試合がつまらない、客が少ないから盛り上がらない?松木さんがいない?

    それはちょっと違うんじゃないかい?
    サッカーはなにも盛り上がる場所でやるんじゃないで。

    そんな事言ったら、現地で声を張り上げていたサポーターに失礼とは思わないかい?

    盛り上げるのは誰よ?俺たちサポーターちゃうの。

    まだまだ日本は発展途上国なんやで。

    つまらない試合だから見ない?おおいに結構。
    そんなの真のサポーターちゃうわ。
    本当に熱が入ったやつの応援じゃないとチームは強くならんからな。

    弱くて、つまらない試合をしても一生懸命応援してるクラブチームのサポーターにも失礼やで。

    誰かが上記でサポーターのレベルを引き上げるとか言うとったけど、どんなひどい試合でも声を出し続ける、それが大事な事ちゃうの。

    そんな人が一人でも増える事が日本を強くするんちゃうの。

    Kさんも影響力があるブロガーなんだから、その辺しっかり考えて欲しい。
  41. 41.
    • 2013年10月17日 12:55
    選手の起用も育成も後手後手だっだから、そのツケがどんどん膨れ上がってる感じですね
    これを立て直すのはなかなか大変だろうなあ…
    一線級の選手がこれだけいるのに、後年になって空白の○年間とか言われないようにするためにも、ザック更迭はすぐにでもやらなきゃならないことのように思えます


    水面下で次の監督候補を探してくれていることを切に願います

    ザックごめんやで(-人-)
  42. 42.
    • のびた
    • 2013年10月17日 14:03
    たくさんのゲームwww
    ゲームとサッカー一緒にすんなよw
  43. 43.
    • 2013年10月17日 15:09
    一般の方のコメントにあってるもまちがってるもないでしょ
    日本でみたらほとんどの人がメディアがサッカーを大きく取り上げる時期だから見る人がいるだけでサッカーに関して詳しい人の方が少ないんだから
    談話室ならなおさら感情で書く人や、見てる人に不快感無いように書く人様々なのに
    それをあなたは間違ってるみたいな書き方をしあってたらそれこそ受け入れ難いサッカーファンの風土と思われますよね
  44. 44.
    • ジャイアン
    • 2013年10月17日 16:06
    >>俺もK
    あなたの考えは甘すぎます。
    試合がつまらなくても一生懸命応援するなんてただの甘やかし。飲食店に行って毎回酷い食べ物が出てきてもあなたは熱心に通いますか?試合がつまらなければ客が減るのは当たり前のことですよ。Jリーグのクラブのサポーターも試合内容が悪くて負けが続けば暴動寸前の騒ぎを起こすでしょ。
    あと、サッカーは盛り上がる場所でやるものでしょう。そうじゃないならなぜサポーターがいるの?盛り上がらなくていいなら見に行かなくていいじゃないですか。
    現地のサポーターがもし「つまらきゃ見ないなんて自分たちに失礼だ」なんて思っているのならそれはサポーターじゃないですね。自分が主役だと思っていることになります。
  45. 45.
    • 2013年10月17日 17:00
    いいディフェンスから攻撃が始まる…間違いではないです。むしろその通りだと思いますが、個人が勝手をすればそれも崩れるかと…日本は世界で戦う為のスピードだったりフィジカルだったりがまだ足りない分組織としてしっかりやらなくてはいけないと思いますが…ただ淡々と細かいパスを回してゴール前でシュートに行けずに終わるのであればもう少し冒険して緩急をつけた方が良かったんじゃないかなと思いますね。
    ただメディアが言うほどディフェンスが悪いかと言えばそうじゃないと思う。中盤でたいしたプレスもなく2線、3線から裏を狙って走ってくる、それをディフェンスラインだけで見るのは私は不可能だと思いますがね
  46. 46.
    • >45
    • 2013年10月17日 20:57
    すみませんがいつの時代のディフェンスの話をしてるんですか?
    ディフェンスラインだけで守備をする強豪国がどこかありますか?
    統率できる選手がCBにいてその選手が指示を出すだけであって守備は全員で前線から効果的なものに決まってるじゃないですか
    それこそ日本の個人能力なんてたかが知れてる程度なんだからディフェンスラインだけでボール奪えるわけないですよ
  47. 47.
    • >42
    • 2013年10月17日 20:59
    すみません
    にわかにはわかりにくかったね!
    サッカーの試合をゲームと表現することは多々あるからよろしく
    まあ普通の人がゲームと聞いたら普通そっちの意味で捉えちゃうねw
  48. 48.
    • かきやん
    • 2013年10月17日 22:06
    俺は鹿島アントラーズが
    大好きなんでJリーグは
    好きで見るんですけど
    代表はあんま興味ないんすよ。
    ハッキリ言えば試合を見なくても
    分かるくらい面白みがない。

    何か口ばっかりっていう
    イメージが染み付いてね。
    とりあえずしっかりした
    CFがいりますよね。
    んで2列目の選手は得点意識が強すぎて
    お互いの良さを消しあってる。
    んでCBの2人ももはや限界でしょう。
    あんだけ毎試合失点しまくってんのに
    替えない意味がわからない。






  49. 49.
    • ビジャ
    • 2013年10月17日 22:10
    固定メンバーは問題だと思います。

    一回でいいから前線はセレッソ4人観たいのに一回も試してない…

    試すの今しかないでしょ?

    02年直前のトルシエみたいに直前テストマッチで試さないでほしいね。

    個人的には4-3-3が観たいです!今アンカータイプの選手っていないですよね?
    ブスケツみたいな選手出てこないかな〜
  50. 50.
    • 2013年10月17日 23:08
    いちいちケンカ腰になんなよ
  51. 51.
    • 俺もK
    • 2013年10月17日 23:35
    〉ジャイアン
    ごめん、ひとつ訂正です。
    盛り上がるばかりの場所だけでするものではサッカーはないでしょと言いたかったんや。
    僕の誤字でした。

    それと、どんなに酷いものを出してる飲食店の話ですが、僕は通うで。酷ければ、酷いって正直言う。その店に少しでも、良くなって欲しいから。僕は何も批判するななんて言ってない。

    代表がよくなる為なら、どんな意見を交わしても構わない。けど、サポーターが見切りをつけて、声をだすのをやめて、代表にエールを送らないなんて歯がゆいんや。

    暴動をおこすのはいけないけど、チームが強くなって欲しいっていう気持ちの表れちゃうの。

    誰々を外せ!あいつを使え!好き放題言ってつまらないから見ない。それこそが自分達が主役だと思ってるにわかサポーターやね。

    そこには選手、監督、チームに対するリスペクトはないよね。

    僕が甘いなら、あなたは大甘だよ。
    黙ってみすごすなら、誰にでもできる。
  52. 52.
    • 林先生
    • 2013年10月17日 23:43
    >俺もK
    日本語をもう少し勉強してくれ。
    ちょっと文章がひどすぎる。
  53. 53.
    • は?
    • 2013年10月17日 23:47
    >>サポーターが見切りをつけて、声をだすのをやめて、代表にエールを送らないなんて歯がゆいんや。

    そんなこと誰も言ってないんだが。
  54. 54.
    • 先生
    • 2013年10月17日 23:52
    そもそもKさんは

    試合がつまらない とは言っていない。
    客が少ないから盛り上がらない とも言っていない。
    松木さんがいない のは事実。

    なぜ「俺もK」さんがそんなに怒っているのかが分からない。

    いわゆるクレーマーの方??

  55. 55.
    • 顧問
    • 2013年10月18日 11:23
    まあ自称サッカー通によくある傾向だな。
    自分はにわかと視点が違うんだということをやたら強調したがる。
    いいことも言ってるから泳がせてやれや。
    ただ、つまらなくても一生懸命応援するべきという意見には全く賛成できない。
  56. 56.
    • クッザ
    • 2013年10月18日 15:21
    俺はザックジャパンにまだ期待したいけどね
    最近結果が出てないけど、結果が出てた時だってあるわけだし。
    結果が出なくなった途端監督交代って言い出すのはどうなのさ
    結果出してこそプロだろってのもわかるけどもうちょっとあたたかく応援しようぜ!
  57. 57.
    • 2013年10月18日 20:51
    まあ実際
    顧問が1番自称サッカー通
  58. 58.
    • 赤木
    • 2013年10月19日 10:56
    みんな熱くていいね!喧嘩腰はあんま良くないと思うけど、意見をぶつけあうのは必要だし楽しいよね。

    ベラルーシ戦で収穫があったとするならば、森重かな。

    彼の縦へのパス意識の高さは今の代表に足りないものだよ。
  59. 59.
    • ヤン
    • 2013年10月19日 11:25
    私は一年くらい前から交替派だったので今は冷めて観てますね。
    それでもベラルーシに負けるとは思ってませんでしたし、予想を下回る重症ですね……
  60. 60.
    • >31JJさん
    • 2013年10月20日 00:19
    すみません素人なんですが
    格下のベラルーシに点決められてセルビアにも決められて危ないシーンがたくさんあったと思うんですが
    それでもディフェンスは改善されたのですか?
    ちょっと出遅れてすみません、、
  61. 61.
    • デルピッポ
    • 2013年10月20日 14:56
    完全にメンバー固定の弊害ですね
    主要スタメン選手たちは入っていることが普通になってて監督を舐めてると思います
    ハーフナーを入れたのにパス回すなんていう明らかに監督の意図と違うことをやってることからも分かりますね
  62. 62.
    • おら
    • 2013年10月21日 01:39
    なんだか悲しくなってくるね。
  63. 63.
    • やす
    • 2013年10月22日 11:37
    たしかに、最近代表戦があっても、何が何でも見てやるって気にはならないですね。
  64. 64.
    • 2013年10月28日 16:06
    GKの差
  65. 65.
    • 俺もK
    • 2013年11月16日 23:30
    そう、俺はにわかファンではない。どうだにわかファンども。勝てなくても、つまらない試合をしても愛してやまないチームが結果を残した時は、しっかり応援しない奴らより、信じて応援してるサポーターの方が喜びは何倍にも感じられるで?
    いまさら手のひらかえすなよ。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ザック・ジャパン欧州遠征2連敗 納得感ゼロ にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る