当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2015年02月16日00:19

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(723)

「お疲れっしたーーーーーーーーー」

「うーーっす、お疲れーーーーーー」


湘北高校体育館。

選抜本戦前、最後の練習が終わった。


キュッ、キュッ、

1年生たちがモップをかけ始める。


天崎 「こんな時間にモップがけなんて久しぶりだな」

荒石 「チッ、俺たちゃ小学生かよ。帰宅時間が早すぎるぜ」


普段は練習後に個々の自主練習が始まるが、今日はその光景はない。

明後日から大会が始まるということもあり、
安西から自主練習禁止の指示が出ていたためである。


宮城 「ふぅう〜」

大きく伸びをし、体育館を眺める。

「今日で最後か、この体育館でのバスケ部員としての練習は」


桜木 「ぬ?」 (最後?)

宮城 「ああ、今度こそ最後だ」

桜木 「いつもの、負けたら終わりっていうハナシか」


宮城 「いや、違う」

桜木 「?」


宮城、ニコリ。

「今度は違うんだ。選抜は高校生の最後の大会だからな。負けはもちろん、
全部勝って優勝したとしても終わりだ。俺たちは引退するんだ」



「お疲れっすーーーー」

「お疲れっしたーーーーー」

ゾロゾロと部員が体育館を後にする。



――高校生の最後の大会



桜木 「そ、そうか……」


宮城 「どうした? 急に寂しくなったか?」

桜木 「な、なにを…!!」


宮城 「ハッハッハ、心配すんなよ。引退しても練習には顔出すからよ」

桜木 「こ、来なくていい…!! 大会後は俺がキャプテンになって…」

宮城 「ありがとよ、花道」


桜木 「…!?」


宮城、ボールを拾う。

「何度ももう終わりだと思ったよ。自分が戦わずして高校バスケのキャリアが
終わっちまうってよ…。だが、お前らはやってくれた。俺たちは残った」



体育館に残るバスケ部員は宮城と桜木の2人のみとなった。



ダム、ダム……

ボールが跳ねる感触を確かめるように、宮城が静かにボールをつく。


桜木 「最後の挑戦か」

宮城 「ああ、本当に最後の挑戦だ」


ダム、ダム……



「リョータ! 桜木花道! もう戸締りするわよ!」


宮城 「おっと」


彩子の声だ。

玄関の外から宮城を呼んでいる。

「今日はさっさと帰って体を休めるの。安西先生に言われたでしょ!」

そして、晴子も。

「あと、明日も来ちゃダメですよー! 1日ゆっくり休んでくださいよー」


宮城、軽く手を挙げる。

「ゴメン、アヤちゃん。あとちょっと」


彩子 「ふぅ…」 (アンタは最後まで言うこと聞かないのね…)

晴子 「………。」



ダム、ダム……


宮城 「花道、絶対に勝つぞ」


桜木 「……。」


宮城 「どうした、ボーっとして。元気ねえな」

桜木 「いや…」


宮城 「屋良城、名朋、山王、全部倒して日本一だぜ」

桜木 「ああ、もちろんだ」

宮城 「お前にかかってんだからな、日本一は」


桜木 「…!?」


宮城 「ダンナがよく言ってただろ。リバウンドを制す者は…」

桜木 「ゲームを、制す」


宮城 「そうだ。お前がゴール下を制するんだよ」

桜木 「……。」


宮城、ドリブルをやめ、ボールを手に取る。

「カマラ、森重、河田美紀男、俺たちの相手はどのチームにも
強力なビッグマンがいる。それを全部お前が倒すんだ」

桜木 「……。」


宮城 「そうすれば、俺たちは勝てる」



再び彩子の声。

「リョータ!! 桜木花道!! 早く!!」



宮城 「っと、もうアヤちゃんがお怒りだ。そろそろ撤収だな」


桜木 「リョーチン」

宮城 「ん?」


桜木 「最後の大会、負けて引退にはさせねえぜ」


宮城、ニヤリ。

「ああ、頼むぜ、リバウンド王」



桜木 「俺と…」


宮城 「?」


桜木 「俺とルカワが負けさせねえ、湘北を」

宮城 「……!?」


一瞬、静寂。


そして、

宮城、ニコリ。

「ああ、頼りにしてるぜ、最強フォワードコンビ」


桜木、ニコリ。

「任せな、天才だからよ」

宮城 (ああ、ふたりともな)



「さて…」

宮城、ボールを構える。


「最後の運試しだ。入れば優勝」


ビッ!

スリーポイントラインのやや内側からボールを放る。



ボールが美しい放物線を描く。


桜木 「……。」


体育館の外から、彩子と晴子もそのボールを見つめる。

「……。」




ガン!!!!


宮城 「あ」

彩子・晴子 「…!?」



桜木 「バカリョーーーーチン!!!!」


次の瞬間、ゴールに向かって跳んでいた。



宮城 「……!!」


ガシイッ!!

外れたボールを空中で掴む。

桜木 「ダンコ…」



ドガアアアアアアーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

桜木 「全国制覇!!!!!!!!!!」



渾身の力でボールをリングに叩き込んだ。



宮城 「おお…」

桜木 「優勝は逃さないぜ」


宮城 「ハハッ」



1分後、



バシイイ!!!!

バシイイ!!!!


ハリセン二発。


体育館の玄関。

宮城、桜木、頭を押さえている。


彩子 「まったくアンタたちは、ホントに言うこと聞かないんだから」


宮城 「スミマセン……」


ガチャッ

彩子が体育館のカギをかける。

「さてと…」


宮城 「あ…」


体育館の外には、安田、潮崎、角田の3人。

「お疲れ」


宮城 「お前ら…」

彩子 「みんな」


湘北高校3年生、勢ぞろい。


潮崎 「終わったね、最後の練習が」

宮城 「ああ…」

角田 「今日は、3年生5人でメシでも食って帰ろうか」

彩子 「え?」


安田、ニコリ。

「マネージャーへの感謝の気持ちも込めて、さ」


彩子 「……!!!」


桜木 (ほう?)

晴子 (先輩…)



彩子 「い、いいわよ…!! 感謝なんて…!!」

宮城 「さ、行こ行こ」

彩子 「いいってば…!! ホントに!!」


男たちがドン、ドン、と彩子の背中を押す。

校門へと進んでいく5人。


背中を眺める桜木と晴子。


声が聴こえる。


「あれ? マネージャー泣いてる?」

「泣いてないわよ…!!!」

「3年間ありがとうな、マネージャー」

「そ、そういうこと言わないの……!!」



桜木 「……。」


晴子 「グスッ」


桜木 「……!!!?」 (ハルコさん…!!?)

そ〜〜〜っと、肩に手を置こうとする。


晴子 「最後の大会なのね。頑張らなきゃ」

涙をぬぐい、両コブシをグッと握る。

桜木 「はうっ…!!」

慌てて手を引っ込める。

 
晴子 「絶対に勝とうね、桜木君!」

桜木 「ハ、ハイ…!! もちろんです!!」


晴子 「帰ろっか」

桜木 「え…!!?」

晴子 「先輩たち行っちゃったし、一緒に帰ろ」


桜木 「………!!!!!!!」



ギク、シャク、 

ギク、シャク

固まって歩く桜木。


晴子 「?」


桜木 (ハルコさんと一緒に……)


「今日は星がキレイね」

晴子、空を見上げる。


(お兄ちゃん、みんなでまた全国制覇に挑戦だよ)



桜木 「………。」

(空を見る顔も美しい…!!!)



続く




このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(723) へのコメント一覧

  1. 3.
    • Break through
    • 2015年02月16日 00:23
    • 5
    花道はるこさんと帰れてよかったね(笑)
    冬の選抜楽しみにしてます!( ^ω^ )
  2. 4.
    な、なんだか涙が出てしまいました。
  3. 6.
    • 7♡
    • 2015年02月16日 00:25
    いよいよリョーちん達3年生とのラスト試合ですね!
    陵南や海南の想いを背に湘北には思いっきりプレイして欲しいです!
    がんばれ湘北!!
  4. 7.
    • ひっくん
    • 2015年02月16日 00:26
    • 5
    お疲れさまです!
    最近は昔のように土日更新ですね!
    ありがとうございます!
  5. 8.
    • shk46+5
    • 2015年02月16日 00:28
    鳥肌と涙です!!( ; ; )
    リョーちんたち3年生が遂に湘北高校での最後を迎えたのですね…。
    やっぱり寂しいですね…。

    でも、日本一で引退を迎えてくれるはずだと思えました!!
    花道から「流川と」という言葉が出たので、湘北は大丈夫だと思ってます(>_<)
    頑張れ湘北ー!!

    花道は本当に泣かせてくれるなぁ(T_T)
  6. 9.
    • モビカ
    • 2015年02月16日 00:29
    連日の更新ありがとうございます。
    国体後の公園のシーンもそうですが、Kさんはこういう描写が本当に上手いですね。
    花道と流川の不器用な信頼関係、最高です!!
  7. 10.
    • リン
    • 2015年02月16日 00:29
    やっぱり湘北は…Kさんは最高だ
  8. 11.
    • バスケ好き
    • 2015年02月16日 00:30
    晴子さんとついに‥‥‥(泣)
  9. 12.
    • くまのプーさん
    • 2015年02月16日 00:40
    更新お疲れ様です。

    花道確か…、晴子ちゃんと登下校できたら、もう死んでもいいって言ってたような…。

    良かったね、おめでとうございます♪
  10. 13.
    • ビジャ
    • 2015年02月16日 00:53
    画が浮かぶ…

    ゲームメイク宮城リョータ、楽しみです!!
  11. 14.
    • ちま
    • 2015年02月16日 00:58
    いよいよ始まりますね(><)
    果たして花道は外人に勝てるのかどうか!!楽しみです(^-^)ノ
    以外と会場に那須とか将来のメンバーが見に来ていても面白いかもですね\(^^)/
    これからも楽しみにしてますが、まずは御身体に気を付けてください(^_^)ノ
  12. 15.
    • ジョーダン
    • 2015年02月16日 01:01
    • 5
    花道がドンドン大人になっていく!
  13. 16.
    • ニケ
    • 2015年02月16日 01:07
    • 5
    2日連続の更新ありがとうございます。
  14. 17.
    • アル
    • 2015年02月16日 01:22
    試合の描写もいいけど、こういうのも素晴らしいです!
    いつもありがとうございます(●'w'●)
  15. 18.
    • お菊
    • 2015年02月16日 01:41
    仲間との信頼関係と、仲間への感謝
    素敵やん!
  16. 19.
    • みん
    • 2015年02月16日 01:50
    毎回めっちゃ楽しみです!
    最近更新多くて嬉しいっす!!!
  17. 20.
    • ゆうりん
    • 2015年02月16日 02:01
    よかったなあっ花道っ(T ^ T)
  18. 21.
    • パン
    • 2015年02月16日 02:39
    晴子さん、星が綺麗って…
    花道に少し教養があれば勘違いしちゃいそうですね^_^
  19. 22.
    • アールズ
    • 2015年02月16日 04:54
    土日更新きたぁ!

    りょーちんの
    さすがシュートを外した後
    花道が押し込み勝つのか
    それとも時間切れで負けてしまうのか
    何かと布石を感じました!
    今週もたろしゅ!面白かったです
    ありがとうございます(^^)
  20. 23.
    • 怪物オルフェーヴル
    • 2015年02月16日 05:07
    • 5
    リョータ最後の練習お疲れ!

  21. 24.
    • のむ
    • 2015年02月16日 05:25
    • 5
    もし宮城たちの代が引退する時になるまで原作が続いていても、きっと、5人でご飯を食べにいくシーンはあったんじゃないかと思わせるくらい、そのシーンが鮮やかに目に浮かびました。
  22. 25.
    • 右輔
    • 2015年02月16日 06:52
    やっぱり面白過ぎる。。。。

    ですが、こんなに更新してもらえるのは有難いのですがその分体調の心配もしてしまいますw
  23. 26.
    • バスケもラグビーも田中
    • 2015年02月16日 07:20
    更新ありがとうございます。
    胸が熱くなりました。
    3年生が素敵で、と思ったら最後は笑えて。
    「天才だからよ」で一瞬最終回なのかとドキリとしてしまいました(笑)
    桜木の夢の好きな子と登下校がこんなとこでかなうとは。良かったね〜♪
  24. 27.
    • ちゃお
    • 2015年02月16日 07:39
    リョーチンも花道も、
    なんだか大人になっちゃって....





    良かったね、花道!
    好きな子と
    登下校の夢叶って!!
  25. 28.
    • 朝から
    • 2015年02月16日 07:47
    目頭が熱くジーンときました。
    最近は荒石、天崎が漫画にいたと思ってます。自分の中でキャラが出来上がってます。文章はこーいった想像の楽しみが魅力ですよね。
  26. 29.
    • 恥ずかしながら
    • 2015年02月16日 09:27
    不覚にも会社で泣いてしまった・・・。
  27. 30.
    • りんごん
    • 2015年02月16日 10:38
    • 5
    かわいいなー。
    にやにやしてしまった……。
    花道軍団はついていくのかな。
  28. 31.
    • いわし
    • 2015年02月16日 10:56
    仕事中にこっそり読んでたら泣きそうになって危なかった(;´∀`)
    いつもありがとうございます!
    競技こそ違えど私自身、プレイヤーであり、指導者でありこのブログでは両方の目線で楽しませて頂いてます!
    これからも応援しています!
  29. 32.
    • ぱぽい
    • 2015年02月16日 12:34
    更新ありがとうございます(^_^)。
    いよいよですね。湘北の活躍楽しみにしてます。

    後、つまらぬことですが、自主練習禁止で帰りが小学生並みに早いのに、星空とは・・・?。小学生並みは例えというか、そんな感じなのかな?。まあ、冬は日が短いですけど。
  30. 33.
    • ササミィ
    • 2015年02月16日 13:12
    • 5
    おぉ(〃ω〃)
    こう言うほっこり回は、これはこれで(*´ω`*)♪
    そして、また一歩花道と流川が近づいた!
    晴子ちゃんとは……w
  31. 34.
    • 不動
    • 2015年02月16日 13:55
    今回はいつもにまして最高でした!!
  32. 35.
    • >29
    • 2015年02月16日 16:25
    ほんとにつまんねえなあ。
  33. 36.
    • 24karats
    • 2015年02月16日 17:39
    プレーでも口でもついに流川を認めた桜木が凄すぎる!

    流川から桜木のアリウープがみたいです!
  34. 37.
    • スラムダンク選抜チーム監督
    • 2015年02月16日 18:27
    やっぱり、晴子さんは気づいてかいな!!花道の思いに
  35. 38.
    • くり
    • 2015年02月16日 18:49
    • 5
    Kさんの書く日常的な雰囲気大好きです!
  36. 39.
    • ななし
    • 2015年02月16日 19:44
    いよいよ宮城最後の大会か…。どうなるか今から楽しみです‼
    今回の話とは全く関係ないけど牧と桜木が同じチームでプレイが実現してほしいなー
  37. 40.
    • slu
    • 2015年02月16日 19:47
    • 5
    最高です!!!
    青春ってこういうことなんだなって思いました(;_;)
  38. 41.
    • すずむし
    • 2015年02月16日 19:48
    ジーンときました…

    いよいよ冬の選抜ですね、楽しみにしてます!!
  39. 42.
    • ぶち
    • 2015年02月16日 19:58
    あれ…目から汗が…
  40. 43.
    • 2015年02月16日 21:20
    • 5
    >29
    揚げ足はやめましょう。そこは、論点にならないです。
  41. 44.
    • にゃにゃ
    • 2015年02月16日 22:12
    • 5
    いよいよ、選抜ですね!!
  42. 45.
    • ワコ
    • 2015年02月16日 22:45
    桜木の「俺とルカワが負けさせねえ、湘北を」というセリフがぐっときました。以前の桜木からは多分出なかった言葉でしょうね。桜木と流川君がお互い認め合い、力を合わせることでチームを勝利に導くことが分かっているのでしょうね。二人のコンビプレイが楽しみです。
    湘北の縁の下の力持ちはアヤコさんだったりしますよね。いなくなるのは寂しいですね。高校卒業後はどこの大学へ進むのかしら。
  43. 46.
    • 番長
    • 2015年02月16日 23:02
    • 5
    いいね👍
  44. 47.
    • リビング
    • 2015年02月17日 00:35
    こういう日常の描写に編集者らしい巧さが醸し出てる。

    面白かったです。
  45. 48.
    • もひーと
    • 2015年02月17日 00:48
    • 5
    ストーリーがあまりにも自然な流れなので、ブログから登場したキャラクター達が本編から登場していたかのように錯覚してしまいます!!花道、晴子ちゃんと帰れて良かったね!!
  46. 49.
    • 2015年02月17日 18:58
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  47. 50.
    • ken
    • 2015年02月17日 21:04
    毎回楽しみにしてます♪
    確か今回の大会は優勝出来ないんですよね?
    どこまで勝ち進むか楽しみです!
    カマラに勝って重森と…ん〜って感じですかね。
  48. 51.
    • 14番
    • 2015年02月18日 05:57
    3pをリバウンドダンク。さらっと大技ですね笑
    あのシーン、ぐっときました。
  49. 52.
    • 2015年02月18日 13:08
    Kさんずるい。。。
    まだ試合も始まってないうちから涙しました。。。
    私も頑張らなな!!断固っ!!!
  50. 53.
    • 藤真
    • 2015年02月19日 00:51
    彩子さんは留学!?湘北はセンバツどこで負けるかストーリー楽しみです
  51. 54.
    • >29
    • 2015年02月19日 07:43
    揚げ足、って言う人がいるけど僕も気になりました 笑

    仰るとおり、「今は冬」を印象づけるための描写かと。
  52. 55.
    • ぱりお
    • 2015年02月19日 12:37
    • 4
    選抜で湘北が優勝しないって意見が相場のように書き込まれてるけど、過去のストーリーに、
    宮城の代が全国制覇しなかったという記述はないわけで、神奈川を制したメンバーなら十分優勝可能性あるんじゃないかと思います。
    桜木が森重と一勝一敗となると今回負けて、三年夏で勝つってのが大方の予想にも思いますが、Kさんのことだから
    我々一般人の予想を超えるストーリーを用意してるのかなあと思うと。。。
    あぁ楽しみだあ。

    でも宮城は県No.1になってますよねえ?
  53. 56.
    • >52
    • 2015年02月20日 00:12
    途中まで共感してたのに
    最後なに言ってんの?
  54. 57.
    • どんたこす
    • 2015年02月20日 11:27
    >52

    宮城の代で全国制覇しなかったという記述はないけど、大学編の花道の描写で高3の夏に全国を制したとしか書いてない以上この花道2年の冬に優勝はないと思うけどね。
    それに宮城は県予選1試合たりとも出場してないし、俺ならそれで他人からお前県No.1になったなとか言われても嫌味にしか聞こえん。

    まぁ今更そんな何年も前の描写に則って矛盾が出るかどうかなんてどうでもいいわw
    やたらとあげ足とる人いるけど、世の中出回ってる漫画ってほとんど後付とかで矛盾があるし、ましてKさんは編集者であれど作家でも漫画家でもないんだからそのくらい許してやれよw
  55. 58.
    • とおる
    • 2015年02月21日 02:36
    最高すぎる続きが気になりすぎてやばい(。>д<)

    花道の成長と新技がみたいです(^^)v
  56. 59.
    • だい
    • 2015年02月22日 18:50
    こっちの方が面白いな。
  57. 60.
    • ジャンク
    • 2015年02月22日 20:22
    まさか「小学生かよ」とアラシが言って、本当に小学生が帰宅する時刻に練習が終わったことだと思っている人がいるとは…。読む人のレベルも上げないとこのブログの価値が上がらないですね。。。
  58. 61.
    • とくめい
    • 2015年03月11日 22:18
    いつも面白く読んでます。更新ありがとう御座います!
  59. 62.
    • 桜木軍団
    • 2020年01月14日 13:16
    宮城さんお礼なんてそんな、、、いらないっすよ



    by水戸etc
  60. 64.
    • 名無し
    • 2022年03月08日 12:39
    負けて終わりにはさせない
    って言葉がいい




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(723) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る