当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2015年02月23日00:59

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(724)

12月23日、天皇誕生日。


いつもの3人が冬の公園を歩いている。

中村 「うわあ、街はもう完全にクリスマスムードですねえ」

弥生 「そうね。周りを見てもカップルだらけだわ」

町田 「普通の高校生にとっては、今はクリスマスシーズンなんだよな」


そう、クリスマスイブを翌日に控えた国民の休日であるこの日は、
普通の高校生にとっては、クリスマスの一部といえるかもしれない。

一般的には恋人、大切な異性との時間を過ごす日とされているだろう。


弥生 「でも、この日から戦いが始まる子もいるのよね」


3人が歩いている場所は、東京都渋谷区千駄ヶ谷。

向かう先は、東京体育館。


中村 「さあ、冬の決戦が始まるぞ!」

町田 「ああ、いよいよだな!」

体育館正面玄関の大きな看板には、決戦の名が記されている。



「全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会」



全国からこの地に男子50・女子50の計100チームが集結した。

日本一強い高校バスケチームを決定するために、である。




「自分がマークすることになる相手を特にチェックするんだ。
ベンチメンバーもしっかり確認だぞ!」

「ハイ!!」

観客席、湘北高校キャプテン・宮城リョータが部員に指示を出す。


シード校である湘北は、大会初日である今日は出番なし。
1回戦のゲームを確認し、明日に備える日となる。

晴子 「長崎代表の島波学園と新潟代表の金山商業ですね」

彩子 「このゲームの勝者が明日のウチの相手よ」



ゲームは、金山商業のリードで進んでいった。

1stクォーター終了

金山 21
島波 11


宮城 「金山商業、なかなかいいチームだな。攻守のバランスが抜群だ」

天崎 「ミスも少ないですね。手堅いチームってやつですか」

荒石 「神奈川でいえば、翔陽タイプってとこかな」


宮城 「そうだな」

(ウチが苦手なタイプだな…)


桜木 「フン、相手がどんなタイプだろうが関係ナシ。俺たちは俺たちだ」


天崎 「桜木さん」

荒石 「フッ、頭悪いなりにイイコトいうじゃねえか、まあその通りだぜ」


桜木 「ダンコ、勝つ!」



彩子 「あら…」

晴子 「憎まれ口が出てもケンカが始まらない」

(それはいいことだけど)


彩子、ニコリ。 「みんな既に戦闘モードってとこかしら?」

宮城、ニヤリ。 「へへっ、頼もしいことだぜ」



『ビビーーーーーーーーーーー!!!!!!!』


前半終了

金山 40
島波 23


宮城 「どうやら金山が上がってくる可能性が高そうだな」

天崎 「はい、崩れそうな気配はなかったですね」


その時


「オオオオオオーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」


宮城 「ん!?」


別コートから歓声が。


彩子 「何かあったのかしら?」


桜木、ニヤリ。 「さては!」

ガタッ!

席を立ちあがり、歓声の上がったコートのほうへ走り出す。


宮城 「花道…!!」

荒石 「何だ何だ、いきなり!?」


桜木、まさに興奮を抑えられないといった表情。
思わず両手にも力が入る。

グッ!!

(テメエの仕業だな、ガイジン!!)



金山×島波同様、そのコートもハーフタイム中。

つまり、次のゲームに出場する2校の練習時間である。


桜木 「いた! やはり!!」


そこに、沖縄代表・屋良城高校の姿があった。



ひときわ注目を集めているのは、ゴール下に立つビッグマン、
フレデリック・カマラ。


周囲がざわついている。

「すげえダンクだったぞ、アイツ…」

「あれがフレッド・インパクトと言われた、沖縄のカマラか」

「さすがに日本人とは質が違うぜ。あれが黒人の身体能力か」


桜木 「………。」



「あれが、カマラか」



「…?」 桜木、振り返る。


声の主は、北野坂高校の2年生センター・樋口。


桜木 「おお、お前はテナガザル…!!」

樋口 「ハハハ、久しぶりに会うたのにサル呼ばわりかいな」

桜木 「なぜココに? ウチの試合を観に来たのか?」


樋口 「なんでやねん。出場や、出場。ウチは兵庫代表で出るんや」

桜木 「兵庫? お前ら神戸じゃなかったのか!?」


樋口 「もうええわ…」 (コイツ、こんなにアホやったんか…)



「おい、花道!!」


「ん?」 桜木、樋口、同時に振り返る。


宮城たちがやってきた。

「お前、いきなり走り出して、何かあったのかよ」


樋口 「あ、湘北のキャプテンさん」

宮城 「おう、お前は神戸の北野坂の」

桜木 「それがいまは神戸じゃなくて兵庫らしいぞ」

宮城 「そ、そうなのか!! 色々あったんだな…」


荒石 「………。」 (おいおい…)

樋口 (恐るべしやな、湘北高校…)



「っと、アホなハナシをしとる場合やないわ」

樋口、コートに目を向ける。


桜木・宮城 (アホなハナシ…!!?)


樋口 「カマラのプレーを見とかなあかん」

宮城 「カマラ…!!?」

(そうか、さっきの歓声は…)


屋良城高校・背番号11、フレデリック・カマラ。


2メートル近い長身に、いかにもしなやかさを感じさせる
スラッとした肉体。そして、長い手足。

樋口 (もしかしてワイより長いんちゃうか…!!?)


そして、次のプレーで一同度肝を抜かれることになる。



ダム!!!!

スリーポイントラインの外からカマラがディフェンスを抜く。


「……!!!???」


抜いた次の瞬間、1歩、2歩とステップを踏み、

そして


ドガアアアアアアーーーーーーーー!!!!!!!


桜木 「……!!!!」

樋口 「……!!!!」


宮城 「な、なんだと……」

(いまのスピード、そして動き……)



樋口 「アイツ、センターやないんか…!!?」

荒石 「そういうことかよ……」

(言われてみりゃ、センタープレイヤーだったら
そこまで飛びぬけてデカいわけじゃないからな…)



フレッド・インパクト、東京上陸。




続く




このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(724) へのコメント一覧

  1. 1.
    • k.k
    • 2015年02月23日 00:59
    • 5
    まってましたー!!
    1番get!
  2. 2.
    • KKK
    • 2015年02月23日 00:59
    オモロ
  3. 3.
    • KさんJAPAN
    • 2015年02月23日 00:59
    Kさんありがとう😊
  4. 4.
    • 1番?
    • 2015年02月23日 01:00
    最高っす!ウィンターカップはめいほうが優勝すると私は睨んでます!!!
    引き続きお体に気をつけて更新お願いします!
  5. 5.
    • T
    • 2015年02月23日 01:01
    盛り上がってきた!
  6. 6.
    • Break through
    • 2015年02月23日 01:02
    • 5
    カマラえぐい(笑)
    花道との対戦が楽しみ(*^^*)
  7. 7.
    • ソタケッチ
    • 2015年02月23日 01:03
    • 5
    すごい楽しみです
    花道頑張れー
  8. 8.
    • tg
    • 2015年02月23日 01:04
    さすがです。いつも読ませてもらってます。待ってました(^^ゞ
  9. 13.
    • こば
    • 2015年02月23日 01:10
    更新お疲れ様です(๑´ڡ`๑)
    選抜がどんな結果になっていくのか、今から妄想が止まりませんね〜

    カマラのところが、
    北野坂高校・背番号11ってなってますよ〜
  10. 14.
    • ポチ
    • 2015年02月23日 01:11
    屋良城はハーフタイムで3on3でもしてるのか?
    変わったチームやね
  11. 15.
    • サバイバルの想像
    • 2015年02月23日 01:16
    • 5
    流石最高っす
    これからも頑張ってください
  12. 16.
    • つよぺ
    • 2015年02月23日 01:19
    • 5
    Kさん、いつも楽しみに読ませて頂いております。それぞれのキャラがホントに立っていて、原作が終わってかなり時間たってても、寂しくならなくてありがたいです。
    僭越ですが、文中、カマラが、『北の坂高校11番 』になってました。多分『屋良城高校』ですよね。
    自分、神戸市民なんで、一瞬喜んじゃいましたが。
  13. 20.
    • デストロ
    • 2015年02月23日 01:26
    更新ありがとうございます!

    リョーチンそこまでかいな…未来の明大生なのにw
  14. 21.
    • もひーと
    • 2015年02月23日 01:36
    • 5
    いよいよ、戦いの時ですね!
    新潟は好きなので、湘北相手に良い戦いをして欲しいです!
  15. 22.
    • 高校バスケラブ
    • 2015年02月23日 01:51
    • 5
    モデルは帝京長岡の選手ですかね(笑)
    花道対カマラの対決が楽しみです(^ ^)
  16. 23.
    • りんごん
    • 2015年02月23日 02:28
    • 5
    ひゃー。もうコメントついてる。すごいな。
    兵庫と神戸笑いました。神奈川と横浜、愛知と豊田、石川と金沢……。
  17. 24.
    • ササミィ
    • 2015年02月23日 03:34
    • 4
    いやー、花道とのマッチアップ楽しみぃ!
    平面でも強いのは、フレッドだけじゃないぜ!
  18. 25.
    • のむ
    • 2015年02月23日 05:59
    • 5
    もしかしたら、花道はカマラに負ける?と思いました。
  19. 27.
    • RRR
    • 2015年02月23日 06:25
    兵庫と神戸のくだり、流石ですね!爆笑
    フレッドインパクト。楽しみです!
  20. 28.
    • 怪物オルフェーヴル
    • 2015年02月23日 07:15
    更新ありがとうございますm(__)m

    樋口がこの会場にいるってことは、カマラと当たるかも知れないね( ̄□ ̄;)!!

    そして優勝は名朋(・ε・`*)ノ
  21. 29.
    • ちゃお
    • 2015年02月23日 07:17
    私の好きな樋口くんが
    o(^▽^)o♪

    久しぶりの
    花道.リョーチン.樋口くんと
    荒石で
    なんかホッコリ(o^^o)♪
  22. 30.
    • 湘北高校3年3組45番
    • 2015年02月23日 07:21
    花道はまだしも、リョーちんまで…
    2学期の期末テストはやっぱり、赤木家での勉強合宿で乗りきったんですかね。
  23. 31.
    • サッカー好き
    • 2015年02月23日 07:31
    地元だから新潟県のチームの登場は嬉しいです
  24. 32.
    • 2015年02月23日 07:35
    他の選手の実力次第だけど流川つけとけばよくね?
    まあ花道でも十分だろうけど
  25. 33.
    • (  ̄▽ ̄)
    • 2015年02月23日 09:05
    • 5
    続き期待してます!
  26. 34.
    • リン
    • 2015年02月23日 10:02
    カマラ選手期待です!
  27. 35.
    • まーちん
    • 2015年02月23日 10:16
    冬の選抜は毎年、東京なんですね。
    知らなくて、前回に変なコメントをしてすみませんでした。m(_ _)m
    今後の展開、楽しみにしております。
  28. 36.
    • 桜木
    • 2015年02月23日 10:29
    ゾーンが鍵だな
  29. 37.
    • 2015年02月23日 11:24
    フレッドはやっぱりフォワードでしたか
    桜木との瞬発力対決、見ものですね

    それよりもまずは初戦勝たねば!
  30. 38.
    • shk46+5
    • 2015年02月23日 12:02
    遂に幕開けですね!(>_<)
    リョーちんたち3年生の最後の戦い、問題児軍団の大暴れに期待してます!
    頑張れ花道!頑張れ湘北!
    優勝という最高の形でリョーちんたちが引退を迎えれますように…
  31. 39.
    • じゃじゃまる
    • 2015年02月23日 16:09
    • 5
    抜いた瞬間ツーステップでダンクってどんだけ飛んでるんだ!
  32. 40.
    • ナナ
    • 2015年02月23日 19:15
    最近リョーちんずっとかっこよかったのに...

    やっぱり赤点軍団ww
  33. 41.
    • 三井
    • 2015年02月23日 22:14
    • 5
    カマラもバネは凄いと思いますが
    花道のバネも黒人には負けてないと思いますw
    フリースローラインからダンクできる花道だしww
    頑張れ花道!
  34. 42.
    • 沖縄県民
    • 2015年02月23日 22:37
    • 5
    屋良城高校、監督のモデルは安里幸男さんですか?
    この後の続きが楽しみです(^^)
  35. 43.
    • べじぴお
    • 2015年02月24日 01:46
    兵庫と神戸のネタで笑いましたwwww
    カマラはやはりFWなんですかね?

  36. 44.
    • 高宮望
    • 2015年02月24日 23:21
    いちおう、うち進学校なんだけどな。
    俺が赤点取るのは受かったのギリだったから。
    洋平が赤取るのは、実は俺達に付き合ってわざとなのも知ってる。
    他2名は、俺と変わらん。
    花道が受かったのは、受験のとき俺の前の席だったから。
    いつも追試で生き残ってるのが不思議なくらいだ。

    りょーちんがどうやって受かったのかはしらん。
    来年明大行くって噂は多分ガセだろ。
    あ、推薦か?
  37. 45.
    • bnb
    • 2015年02月25日 00:29
    バンバみたいなタイプなのかな?
  38. 46.
    • 安西大先生
    • 2015年02月26日 00:15
    りょーちんと花道がある意味すごい。
    そんなところも好きですけどね笑
    追試のときに勉強した知識もすぐに忘れてるのだろうか…( ̄▽ ̄)
  39. 47.
    • (*´∀`)
    • 2015年03月02日 01:20
    さすがや毎回追試のコンビ
  40. 48.
    • 14番
    • 2015年03月12日 11:14
    記者がらみの展開多いですね。さすがです
  41. 49.
    • ななしさん@スタジアム
    • 2015年03月14日 19:58
    沢北出してください
  42. 50.
    • リショウホウ
    • 2015年07月24日 05:01
    以前kさんが「扉をあける」というテーマで書いた記事を改めて読んだ上での現在の高校バスケを考えると、うーん…と思わされるとこがありますね。

    つまり、「黒人呼んで来れた高校が強い」ってな風潮。

    確かに純正日本人チームは能代始め苦戦してますが、やはりどこかが「扉をあける」ことが出来ると思います。ファンがそれを信じずに誰が信じるのかって、ね。

    バスケ協会は国内のスポーツ団体の中でも、どう擁護してもクソ中のクソですが、プレイヤー達は素晴らしいと思うので。
  43. 51.
    • 兵庫
    • 2020年01月14日 13:20
    神戸




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(724) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る