当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2015年06月11日01:34

NBAチェケラ 〜優勝の行方をチェケラ〜

こんばんは。

今期はじめて一生懸命NBAのゲームを観戦しているKです
(う〜ん、ファイナルになってやっとアガってきた感じ)。

本日、NBAファイナル第3戦を終えたところで、
優勝の行方をチェケラしてみましょう。

※「チェケラ」の使い方、これで合ってんのか?


3戦を終えて、キャブス2勝です。

ゴールデンステイトで行われた2戦目をアウェイのキャブスが獲ったことで、
ホームコートアドバンテージがキャブスに移っていたなか、
しっかりとホームの第3戦を獲ったということで、いよいよ堅くなりました。

これは、キャブス優勝の流れです。

2戦目をアウェイチームが獲るというのは、NBAファイナルの
優勝パターンとしては相当な「あるある」です。

NBAでは「ホームコートアドバンテージ」というものが本当にデカく、
例えば、今期のウォリアーズなどは、ロード(アウェイ戦)の戦績が
28勝13敗なのに対し、ホームでは39勝2敗という驚異的な数字を残しています。

一説によると、
「こんなにコートと観客席が近いスポーツは他にはない。
毎試合のように観客席に選手が飛びこむ競技はプロレスを除けばNBAくらいだ」
ということが、このホームコートの圧倒的な強さを生みだしているとか?

それだけホームゲームというのは絶対的優位な状態であり、
それを落とすというのは本当に痛手なのであります。

第2戦は延長に入ったところでウォリアーズの勝利を予想したんだけど
レブロンがめちゃめちゃ奮闘しましたね。終盤、明らかなファウルを
見逃されても、一時の抗議のみですぐに切り替えていたし、
主力が怪我で離脱するなか、本当にすべてを賭けてたんだろうなあ。

最後にボールを叩きつけたシーンなどは、本当に彼の意気込みが
よくわかる画だったと思います。

逆に、ウォリアーズにとっては痛い痛い一敗だと思いますよ。


ということで、この後順当にホームゲームを獲っていけば、
先に4勝するのはキャブスです。そのうちの1つ目を3戦目で獲りました。

ファイナルは2-2-1-1-1でホームコートを渡していくので、
第6戦・クリーブランドでのゲームでキャブスが優勝というのが
現在最も可能性の高いシナリオとみていいでしょう。

NBAファイナルは4勝2敗で決着がつくパターンが多いですし
(あ、最近はそうでもねえか)。


ゲーム内容でいうと、キャブスはスーパースターがレブロンのみに
なったことで、逆に攻め方がハッキリした感があります。
もう、終盤はレブロン・レブロン・レブロンですよね。

もはやブルズ王朝時のジョーダン以上にボールが集まっています。
んでまた、体の強さを活かした1対1には絶対的な信頼があるので、
それでゴリゴリ押してますよね。あれ、もうファウルするしか
止める方法ないし(すげえアタックがファウルにならんかった
シーンもあったけどさ)。

一方で、第2戦の再延長の最後、カリーはもの凄く難しい選択をして、
シュートを外してしまいましたが、武器を奪われたキャブスの
レブロン一本作戦の方が思い切りがよかったのかもしれませんね。

あのゲームの終盤も、第1戦のようにカリーがフリースローを
もらいに行くプレーを連発したほうがよかったのかもしれないなあ。

※しかし、カリーのあれは凄いな。フリーにしたら決められるし、
 圧力をかけたらファウルにされて、フリースローを絶対に決められるし、
 なんとも手の打ちようがない


精鋭がそろうチームが1人のスーパースターに負けるパターンって
意外と多いんだけど、今回のファイナルを見てると、なるほど、
って思うこともあるわけです。


だが、

だがしかし、だからこそウォリアーズに頑張って欲しい。

終盤に絶対的な選手にボールを回すパターンというのは
NBAファイナルでは常套手段ですが、それはだいたい、
シャックやオラジュワンのようなビッグマンか、
ジョーダンやコビーのようなスラッシャーの場合が多くて、
体格で劣り、外角がメインのカリーのような選手がそれを担うことって
あまりないんですよね。

※外角がメインでもノヴィツキーのような馬鹿デカイ選手は話が別だけど


でも、スプラッシュブラザーズの爆撃が終盤の勝負を制すところ
観たいじゃないですか。

第2戦・第3戦のウォリアーズの最後の追い上げも怖かったですよ。
うほおおお、3点中心の追い上げのスピード感、ハンパねええ、って。


現状、キャブスに優位な展開になったと思いつつ、
ウォリアーズの猛反撃に期待、そんな思いのKでした。

ではでは。






このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

NBAチェケラ 〜優勝の行方をチェケラ〜 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

NBAチェケラ 〜優勝の行方をチェケラ〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 2015年06月11日 03:00
    これでレブロンが優勝したら、神(マイケル・ジョーダン)に並ぶんじゃないでしょうか。
  2. 2.
    • 2015年06月11日 08:53
    レブロン凄いけどディフェンスを腕やら肘で押してるの完全に見逃されてるし、明らかにトラベリングなのも取られてないしね
    あの辺はちゃんととってもらいたい...
  3. 8.
    • はやまる
    • 2015年06月11日 21:31
    3戦目の4Qのカリーはすごかったです!
    前半あれだけ調子悪くてもカリーを信じて
    オールスター選手のトンプソン、リーのスクリーン!
    グリーンも入りトリプルスクリーンにはチームの信頼の厚さを感じました!


    レブロンはさすがというか、止めようがないですね。2007年のカンファレンスファイナルのチームワークのピストンズ相手に独りで蹴散らした時の強さを再び感じました。


    どっちに転ぶかわからないファイナル!面白いです!

    キープレイヤーは

    デラベドバにデビットリーな気がします!
  4. 9.
    • AZZURRI
    • 2015年06月11日 23:15
    今年のプレーオフは、どういうわけか1勝1敗の第3戦を取ったチームが全て敗れている。
    ということは、ウォリアーズ有利?
  5. 10.
    • 名古屋の監督
    • 2015年06月12日 08:44
    私も全く同じ感想です(^^)
    CLE有利。でもGSWに勝って欲しい♪
    Kさんと同じ年なので全く同じNBAを見てきた世代として全く同じ分析と予想、そして同じ思いです。

    頑張れGSW!!

    上の方も書いていますが、カギはリー(若しくはスペイツかイグドラ)が握っているような気がします。

    5個のリングを持っているカーの采配にも期待したい♪
  6. 11.
    • やまーん
    • 2015年06月12日 18:45
    • 5
    いつも楽しく閲覧しています。
    KさんはNBAのコートサイドのカメラマンの場所の問題はどう考えてますか??
  7. 12.
    • かめちゃん
    • 2015年06月12日 21:11
    なんとしてでもウォーリアーズに勝ってほしい!!

    外角のシュートメインで上がってきたのはすごい。ほんと応援してます。

    Kさんもファイトです(*^^*)
  8. 13.
    • 杉木竜馬
    • 2015年06月13日 00:10
    わたしはGSW優勝濃厚と思ってます。カンファレンスファイナルの粘りなんかを考えると大本命と思います!競り合う試合もものにしてるので…
  9. 14.
    • ばす
    • 2015年06月13日 19:01
    • 5
    モズコフがレブロンからのパスだけじゃなく個人技で中の脅威になれたらもう少し外の選択肢増えると思います♪
    良くも悪くもレブロン始まりが多すぎて残り試合数全部それで行くなら流石のレブロンもガス欠でしょ笑
    だから、モズコフ無双→ディフェンス収縮→インサイドにキック→JR、シャンパード、JJの3これが鍵!
  10. 15.
    • イルガスカス大好き
    • 2015年06月16日 10:13
    ステフォンカリーこいつなんという技のデパート

    あるときはナッシュ風得点パターン
    あるときはキャセール風
    ある時はペイトン
    あるときはレジーミラー?
    あるときはアイバーソン?

    なんか究極のNBAものまね芸人みたいな感じ





コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

NBAチェケラ 〜優勝の行方をチェケラ〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る