当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2015年07月03日09:46

電車が来ない

電車が来ない。

40分以上、ずーっと待っている。

普段よりも人が多い駅のホーム、

誰も喋らない。黙ってスマホを弄っている。

大騒ぎする人間もいなければ、
電話で話す声も聞こえない。

朝からの雨でちょっぴり寒いなか、
人は多いのにいつもより静かな気がする。

わしもメールとメッセンジャーで遅刻を報告。

誰も喋らない。
大騒ぎになったらなったでウザいけど、
この無言の空間もケッコー不気味だ。


無機質な世の中になったなあ。




このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

電車が来ない へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

電車が来ない へのコメント一覧

  1. 1.
    • S
    • 2015年07月03日 10:24
    • 5
    電車の中でみんなが黙ってスマホいじってる光景、異様と感じつつも、Kさんのブログを読んでコメント書いてる私。
  2. 2.
    • けん☆
    • 2015年07月03日 11:02
    何だかなぁ…って感じですね(>_<)
  3. 4.
    • 名無し
    • 2015年07月03日 20:45
    寂しい世の中になりましたねぇ
    もう少し暖かければいいのにね
  4. 5.
    • タチツテトッテイ
    • 2015年07月04日 00:29
    • 5
    ヘイヘイアーユー
  5. 6.
    • 2015年07月04日 00:44
    昔読んだ、漫画家藤崎竜の短編集の一編を思い出した。
    高度な文明の世、日常の些細な判断をも機械に依存する社会を描いていて、当時、子どもながらに人間性を失うことの恐怖を感じたものです。
    スマホ依存から脱却する流れがこれからすぐに来るとは思えないですし、むしろ更なる依存性の高い個人向け情報端末が現れる可能性のが高そうですけど、行く末に同種の恐怖を覚えます。
  6. 7.
    • 初っぱなが大事
    • 2015年07月04日 22:38
    • 2
    私も前ありましたよ。40分もないけど
    シーンとしてて私が最初に電話で遅刻しますって報告いれたらみんな電話かけまくりで、切っ掛け待ちだったんだと思いましたね
  7. 8.
    • 2015年07月04日 23:18
    <人間失格>にもそういうことあるね、深い印象を残した.




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

電車が来ない にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る