当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2016年01月28日20:49

静岡ジムラッツ、今期も米国挑戦!!!

こんばんは、Kです。

今日はわしが応援するチームのおハナシ。

今期も日本のバスケチームが米国プロリーグに挑んでいます。


このブログで何度か紹介させていただいた静岡ジムラッツです。

コチラを是非読んでください「GYMRATSの戦士達」


今まさにABAのコートで彼らが戦っています。

昨年秋に始まった2015-2016シーズン、
なんとブレイク前の昨年末には2連勝も記録しています
(米国リーグで、米国チームを相手にこれは凄い!!!)。

一時帰国を挟んで、ただいま後半戦がはじまったところです。


これまでのゲーム内容については、こちらのページを見ると
よく分かりますが(ジムラッツ・ゲームレポート)、
ムチャクチャ点が入ってるんですよね。

例えば、第3戦は「103-141」、第4戦は「101-166」みたいに。
ともに静岡ジムラッツが敗れたゲームなのですが、勝利チームの大量得点にくわえ、
負けた側でも100点以上獲ってるんです。

※ジムラッツさん、ごめんなさい。負けたゲームを例に挙げてしまって…


これ、ABA独自のルールによるものです。

======
ABAではバックコートでターンオーバーをすると、
そのあとのオフェンスで+1点の権利が与えられる
(2点シュートを決めると3点、3点シュートは4点に)
======


わお!! エキサイティング!!!


バックコートで相手にボールを奪われると超絶ピンチとなります。

つまり逆を言うと、ディフェンスは、相手チームがフロントコートに
ボールを運んでくる前に、猛烈にボールを奪いに行くということです。
大量得点に繋がりますから。

※このルールが、田臥時代の能代工業の試合に用いられてたら
 全国大会でも200点くらい入っちゃってたかもしれんなあ


そういえば、ジムラッツの代表・岡田卓也選手のクリニックでも
「ターンオーバーは絶対にしちゃダメだよ」と言っていました。

ターンオーバーとは「シュートを撃つ前に相手にボールを奪われること」。

まあ、バックコートからシュートを撃つことはほとんどないですから
(それがブザービーターになって話題になった動画もありましたけど)、
そこでボールを奪われるのは全部ターンオーバーですよね。


バスケットボールでは、このターンオーバーをなくすということが
とっても大事です。試合の流れが大きく変わるポイントになることも多いですし。

テレビで試合を観る時、よく解説者が言ってますよ。
「いま、ターンオーバーだけはしちゃダメですよ」みたいなこと。

そこをクローズアップしているABAルール、面白いですね。
エキサイティングです、ホントに。


そんな過酷なリーグを、岡田さん達ジムラッツは自分たちでクルマを運転して
回っています。彼らは自分のホームコートを持っていないので。
なんと5ヶ月のシーズンで2万キロも移動するとか。

そこで得た経験を、彼らは日本の子供たちにフィードバックしてくれます。
オフシーズンの間に日本で開くクリニックやキャンプがそれです。
“T”こと、岡田卓也選手がアメリカのバスケを教えてくれます。

皆さんも是非、機会があれば参加してみてください。


※わしはクリニックどころか、チームの練習に一度放り込まれたことがあり
もの凄いアワアワしちゃいましたが…(苦笑)
カッコ悪い思い出だけど、その時の話はコチラ


岡田卓也、

男が憧れる男、まさに彼はそんな人だと思います。

彼を、そして彼らを、尊敬すると共に、感謝したい。


頑張れジムラッツ!!!!



静岡ジムラッツHPはコチラ
静岡ジムラッツfacebookページはコチラ
岡田卓也ブログはコチラ



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

静岡ジムラッツ、今期も米国挑戦!!! へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

静岡ジムラッツ、今期も米国挑戦!!! へのコメント一覧

  1. 1.
    • ジンジン
    • 2016年01月29日 12:25
    • 3
    面白い話ありがとうございます!
  2. 2.
    バスケは海外リーグに日本チームが在籍することも
    あるからそう言ったところが好きです!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

静岡ジムラッツ、今期も米国挑戦!!! にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る