当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2016年06月14日20:08

娘バナシ 〜ユーフォニアムか、ホルンか〜

こんにちは。

ここんとこ、超絶・激烈にブログの更新をサボっておるKです。

ホンマ、スンマセンです。

仕事が大変忙しいうえに、ミニバスのコーチ業の方も
なかなか毎週エキサイティングでして。
ちょっとブログ更新に割くエネルギーが不足しております。

が、
別に体調崩したり、毎日がイヤになったり、やる気を失ったりは
しておりませんので、そのへんは御心配なく。

※twitterでチョクチョクつぶやくくらいはしようかな
 ⇒編集者・K
 もう完全にブログ更新通知のbotと化しているが…


さて、
今回、久々の日記的なハナシですが、娘について。

ええーーっと、皆さんにお伝えしていたか否か覚えておらんのですが、

我が娘、もう中学生です。
「モーチュウ」です。

ついこの間、「幼稚園の運動会でフライングした」とか言ってた気がしますが、
気づいたら、この4月に中学1年生になっておりました。

で、中学では吹奏楽部に入っております。

ええーーっと、これまたお伝えしていたか否か覚えておらんのですが、
ウチの娘、昨年から吹奏楽をやっておるのです。

楽器って、いいよねえ。
わしはソッチ系は何もできないので、ラッパを吹く娘、もはや尊敬です。

因みに、娘は家でよく電子オルガン?(電子ピアノ?)を弾いております
(奥様が愛用していたものを娘に引き継いでおりまして)。
これまたどこで覚えたのか、スラスラ弾くんですよ、やはり尊敬です。

※さらに言うと、奥様は随分長いことやっていたので、腕前もなかなかで、
 わしが「これ弾いてみて」と曲を聴かせると、それをいきなり弾き始めたり
 しちゃいます(最初はパーフェクトな演奏じゃないけど)。
 何でそんなことができるんだ!? もはやミステリー。


で、今記事のタイトルの話なのですが、

いま、ユーフォニアムかホルンかで迷っているそうです。


もともと小学校の吹奏楽クラブで始めたのはユーフォニアムでした。

知ってますかね? すっごい大っきい金管楽器なんですけど。
ウチの娘、大変に小柄なので、座って演奏してるときは
楽器の方がデカいんじゃないか、ってくらいデカイ(イヤ、ホントに)。

が、その大きさがなかなかツライということで、中学では違う楽器を
やりたいと思っていたそう。


そして迎えた部内オーディション、

※なかなか本格的な吹奏楽部らしく、担当はオーディションで決めるそうで


娘はホルン担当になりました。

オーディションの日、家に帰ってくるなり、
「ホルン」と喜んでいました。

そもそもホルンはやってみたかったそうな(渋いな、ウチの娘)。
あのグルグル丸い形の楽器だよね、あれ、確かにカッコいいよな。


※因みに、トランペットとか、サックスとか、フルートとか、
メインどころの楽器は、幼少期からやってるベテラン選手たちに
ごっそり持っていかれるらしいです。


が、
つい最近、動きがありまして。


どうも下級生だけで参加する音楽会のメンバーにユーフォニアムがいない
(ユーフォニアムは普段上級生が担当しているのでしょう)という
事態が発生したらしく、経験者の娘が指名されたとのこと。

中学生になってからはホルンの練習を毎日していたのですが、
このたび短期間のユーフォニアム担当になったわけです。

顧問の先生には「そのままユーフォニアムの担当に代わってもいいわよ」
とも言われているとか。

んでまた、ちょうどノベル版の「響け!ユーフォニアム」を
読んでいたこともあり、

「アタシ、やっぱりユーフォニアムが好きカモ」状態であると。


いやあ、凄いねエンタメコンテンツって。

かつて日本サッカー界では「優秀な選手が中盤に集中して、いいFWが育たないのは
『キャプテン翼』の大空翼くんがMFだったせいだ」なんてことが言われましたが、
アニメや漫画や小説が、子供に大きな影響を与えるって、よくある話だよね。

ウチの娘も、「響け!ユーフォニアム」大好きですし。
んで、やっぱりユーフォニアムかも、ってなってるし。

あ、因みに、この作品を知る前からウチの子はユーフォニアムを
始めてるんですけどね(なので、始めたキッカケではない)。

※あ、どうでもいいですが、わしもスラムダンクの連載が始まる前から
 バスケ部員でしたよ、と


話を戻しましょう。

ふむ、なるほど。ユーフォもいいかも、と。


確かに、ユーフォニアムはデカイからキミには重たくて大変かもしれんけど、
でも、その小さな体であのデカイ楽器を演奏する姿、お父さん好きだぞ。

でも、ホルンもカッコいいから好きだぞ(どないやねん)。


どっちに決まるか分からんし、どっちになっても全力で応援する所存ですが、
こういう「迷い」、いいねえ、青春だねえ。


ということで、久々の娘バナシでした。


ではでは。



このエントリーをはてなブックマークに追加        






トラックバックURL

娘バナシ 〜ユーフォニアムか、ホルンか〜 へのトラックバック

まだトラックバックはありません。トラックバックはこちらから

娘バナシ 〜ユーフォニアムか、ホルンか〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • こよこ
    • 2016年06月14日 20:18
    ベースが好きならユーフォ
    ハモリとかguitar2が好きならホルン
    ですかね

    ちな自分はどっち付かずのトロンボーン
  2. 2.
    • ひろ
    • 2016年06月14日 20:44
    娘さん凄いね( ´ ▽ ` )ノ
    奥さんの血を引いてるからセンスもあるんでしょうね!
    尊敬します(^^)
  3. 3.
    • 羽田ハル
    • 2016年06月14日 20:52
    • 5

    娘さん、息子さんのお話しも大好きです
  4. 4.
    • らいこねん
    • 2016年06月14日 20:59
    もうちゅうか。。
    まぐろ息子とフライング娘。
    時がたつのは早いね
  5. 5.
    • ビューティ
    • 2016年06月14日 21:04
    • 4
    娘さん吹奏楽部に入ってたんですね?
    実は自分も昔吹奏楽部でして、ホルンを吹いてました^_^
    ユーフォも吹奏楽だとなかなか美味しいパートですよね?ホルンはマーチだと裏打ちとか結構大変だし(^_^;)
    因みにホルンは世界一難しい金管楽器としてギネスにのってるんですよ!
    今楽器に携わってる身としては、娘さんがどちらを選ぶにしろ楽しんで音楽をやってくれればと思います。
  6. 6.
    • 昭仁
    • 2016年06月14日 21:21
    更新ありがとうございます!
    娘さんモーチュウですか!いやー時が経つのは早いものですね!
  7. 7.
    • とま
    • 2016年06月14日 22:38
    はじめましてですね。
    中高吹奏楽やってました。
    音域でいうとホルンは高音域、ユーホは中低音域の違いがありますね。
    ユーホは裏メロディー吹いたり意外に重要な仕事をしている事があります。ホルンはマーチで裏打ちとか地味な仕事も多かったような。
    どっちも大事なパートなんだよね〜、と言えば良いんではないでしょうか?(アフリカンシンフォニーという曲ではダントツホルンがかっこいいですが)
  8. 8.
    • オムライス
    • 2016年06月15日 16:59
    • 5
    うちの娘も吹奏楽部で頑張ってます♪

    中学校ではトランペットでしたが、高校では人がいないということでホルンになりました♪

    楽器ができるってやっぱり格好良いですね☆

    尊敬!!
  9. 9.
    • 稲毛高校
    • 2016年06月15日 22:21
    久々娘さん話ありがとうございます。

    これはある意味Cメン(コンサートメンバー)になるチャンスかもしれないですよ👍

    吹奏楽続けてください。そして習志野高校にいらしてください。

    Kさんも習志野高校の演奏聞いてみてください。ハンパなく上手いです。
  10. 10.
    • バスケもラグビーも田中
    • 2016年06月16日 23:30
    娘さんブラバンなのですねー!
    わたしも縁の下の力持ちというか、かなり経験者でないと知らない楽器を中学時代演奏してました。
    なのでなんだかとても娘さんを応援したい気持です。
    ホルンは知らない人はそんなにいないと思いますが、ユーフォはマイナーですよね。
    でも力を入れている所こそマイナーでもサウンドに膨らみを持たせるパートを大切にしていると思います。
    あまり主旋律を奏でることはないかもしれませんが、娘さん、頑張れー!
    マイナー楽器のほうが、大きな大会で他校の先生から声をかけてもらえたりするぞー!
    (私がそうでした。笑)
  11. 11.
    • ゆう
    • 2016年06月20日 03:38
    • 5
    私も中高吹奏楽部でトランペット吹いてましたー!強豪高だったので休み全然無かったなー(^^;
    結婚式でもサプライズで演奏したし部活っていいですよねー!
    因みに響け!ユーフォニアム!好きです(*^-^*)
    トランペット以外を吹くならホルンがいいなー!ホルンは超カッコいい!
    娘ちゃん頑張れー!
  12. 12.
    • 翁さん
    • 2016年06月22日 16:45
    チューバ使いとしてはユーフォ推しかな?
    基礎の鬼と化してなんぼなパートが好き。
    音楽なんてどれだけ音が苦に耐えれるか

    技術的なのはゲームと同じで覚えたら誰でも出来るようになるから、文字通りベースをしっかり!ですかね?

    ただまぁ、楽しくは無いと思いますw

  13. 13.
    • ネロ
    • 2016年07月03日 11:27
    初コメです。
    小中専門でバスケ、高校で吹奏楽やってました。
    (なんで高校だけやねん)
    高校ではチューバでしたが、ユーフォとホルンどちらか選べと言われたら、私はホルンですね。
    余計なお世話かもしれませんが、金管楽器をやるなら、1つに絞った方が良いかと。
    (マウスピースの大きさが違うから。トランペットやホルンは小、トロンボーンやユーフォニアムは中、チューバは大。)
    とにかく、部活を頑張るってのは、かけがえのない青春だと思いますね、ハイ。
    娘ちゃん頑張って、そしてkさんもブログ更新頑張って笑




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

娘バナシ 〜ユーフォニアムか、ホルンか〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る