当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2016年11月12日13:00

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(782)

湘北 47
名朋 51

3rdクォーターは、下級生にスポットライトが当たる展開。

両軍のオフェンスの軸であるメンバーが、守備に力を注いだり、
あるいは、その守備に苦しんでいたりと、なかなか攻撃面で
目立たないなか、

湘北の1年生コンビ、天崎&荒石、
名朋のツーガード、伊達兄弟が
困難に直面しながらも、なんとか得点を記録していく。


そして、

スコアのペースは徐々に落ちてきていた。


弥生 「両軍の守備が先行してきたわ」

中村 「前半はオフェンスが好調だったんですけどね」

町田 「湘北が守備で仕掛けてからペースが変わったかな」


越野 「オフェンスのキーが変わって決定力が落ちているか」

清田 「ケッ、やっぱり去年の俺とは…」

(ハッ…!!)


神・仙道 「ん??」

清田 「いや、なんでもねーです」

(いかんいかん、またくだらないコトを言って、会話のランクを
下げるところだった。今日の俺はワンランク上のトークをするんだ)

越野 (変な奴だな、相変わらず…)



ロースコアの展開に変わったなか、

じりじりと追い上げるのは湘北だった。



『ビビーーーーーーーーーー!!!!!!!』

『白10番(森重)、3秒オーバータイム!!!!』


「おおおおおーーーーーーー!!!! 止めたああああ!!!!」

「湘北のダブルチームが、またしても森重を封じ込んだ!!!!」


宮城 「よーーーっし!!! 流川!! 花道!!!」

桜木 「オウよ!!!」


3rdクォーター 残り2分30秒

湘北 53
名朋 55


「2点差で湘北ボール!!!!」

「これはいよいよ追いつくか!!!?」



町田 「来ましたね、2点差」

弥生 「安西監督の作戦は成功ね。森重君を抑えて点差を詰めたわ」

中村 「荒石君と天崎君も頑張ってますね。二人のプレーでここまで来た」


弥生、ニコリ。

「本来、ロースコアゲームに有利なのは、強力なビッグマンを要する
チームなのにね。そこを抑えることで、安西監督はこの展開でも
追い上げることに成功した」

中村 「やっぱり凄いヘッドコーチなんですね」

(見た目からは全然わからないけど…)


キラリ!

安西の眼鏡が光る。

「ふむ、これはこのピリオドで追いつきそうですね」



が、


このとき名将は、

コート上の問題に気付けていなった。



ガン!!!!


湘北のシュートが外れる。

天崎 「クソッ…!!!」


バッシイイ!!!!

荒石がリバウンドをもぎ取る。

「まだまだああ!!! もう一回行くぞ!!!」


湘北ベンチ 「ナイスリバン!!!!」

宮城 「よーーっし、よく獲った、荒石!!!」

桜木 「フン、あのくらい…」


荒石 「点は…、点はやらねえぞ……!!!」


仙道 「粘り強く繋いでいるな」

越野 「ああ、何とかこのピリオドで追いつきたいだろうから必死だ」

清田 「ホント、必死の形相っすね」



が、


バッシイイ!!!!


湘北が仕切り直そうとした、そのとき、

伊達翔太が一瞬の隙を突き、荒石のボールを奪う。


「おおおおおーーーーー、ダテショウ!!!」

「いつの間に荒石のポジションに…!!!」


荒石 「ああああ…!!!!!」

(クソが…!!!)


伊達翔 「追いつかれるわけにはいかない」

落合 「オッケー、オッケー、次で突き放すぞ!!!」


弥生 「名朋も必死ね」

中村 「守備にチカラ入ってますね」



両軍、なかなか得点が動かないまま、時間は進んでいく。




そして、

3rdクォーター 残り1分


ゲームに動きが。



『ピピーーーーーーーー!!!!!!!』

『赤15番(荒石)!!!』


荒石 「あ…!!?」

相手のドリブルに対し、手が出てしまった。


ファウルを宣告される。


安田 「荒石…、何個目!!?」


彩子 「まだ2つ、全然大丈夫よ」

安田 「ふぅ…」

(いまは荒石が攻撃のキーマンになっているからな、
抜けられるとマズイところだったが、大丈夫だ)


ひと息つくベンチ、

だが、問題はファウルではなかった。


角田 「あ……」

安田 「…!?」


コートには、両ヒザに手を突き、腰を曲げる荒石の姿。

「はぁ、はぁ…」



安西 「……!!?」



彩子 「荒石…!!」

晴子 「荒石君…!!?」


宮城 「チッ…、ここで来ちまったかよ…」

(ゲーム展開が順調だと、疲労もごまかされるんだがな。
拮抗して泥臭い展開になると浮き彫りになるんだよな…)


沢入 「コイツ……」

(思わぬ弱点があったか…!! いまのファウルも足が動かず、
手を出してしまったってことか)


高宮 「あちゃ〜、ありゃヘバってんな…」

洋平 「今日はいつもより仕事が多かったからな」

大楠 「やべえじゃねえかよ、デカいのが1枚抜けちまうと…」

野間 「荒石……」


豊田、ニヤリ。

「ちょっと1年に頼りすぎたな、湘北よ」

(これは大きいぞ。確か、控えに190クラスはもういない。
落合か沢入のどちらかがミスマッチになる)


宮城 「どうした、少し休むか?」

荒石 「大丈夫だ、あと1分で休めるだろ?」

肩は大きく上下しているが、交代は希望しない。


だが、

『ビビーーーーーーー!!!!!!』

『交代!! 赤・湘北!!』


オフィシャルテーブルのブザーが鳴る。


荒石 「……!!?」

ベンチに目を向ける。

(交代…!!?)


荒石と目が合った安西、静かにうなずく。


荒石 「んだよ、あと1分くらいやれるっつーのに…」

宮城 「安西先生の指示だ、下がれ」

荒石 「チッ…」

宮城 「いつかもあったよな。また終盤に出番が来るぜ」


荒石 「わーってるよ…!!」



「ああああああーーーーと、15番交代!!!!!」

「あのデカい1年が下がるぞ…!!!」

「これは痛いんじゃないか、湘北!!」


交代は角田。


荒石 「俺の代わりなんだ、足引っ張んじゃねえぞ、カク」

角田 「ああ、お前ほどは動けないが、やるだけやるさ」

荒石 「へっ、頼むぜ、センパイよ……」


安西 「ミスを犯しました」


荒石 「あ…!?」

安西 「君のスタミナのことが頭から抜けていた」

荒石 「………。」


安西 「かつてもこんなことがありました」

荒石 「…?」


安西が荒石にドリンクを渡す。

「君のレベルがこの試合の中でドンドン上がっていくのを感じました。
私はそれをもっと見たいと思ってしまった」

荒石 「チッ…、悪かったよ、体力が持たなくてよ」


安西 「いまは休んでください。勝負のときは後で来ます」


荒石 「………。」


ガタッ

頭にタオルをかぶり、ベンチに腰を下ろす。


安田 「よくやったよ、荒石。未経験の1年とは思えない動きだったぜ」

潮崎 「少し休め。回復したらもう一度勝負だ」


荒石 「ああ、わーってるっつーの!!!」

(クソ…!! 天崎もダテケンもまだ動いてるってのに…)


3rdクォーター、残り1分、


湘北高校、荒石離脱。



続く




このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(782) へのコメント一覧

  1. 1.
    • 三っちゃん
    • 2016年11月12日 13:02
    • 5
    1コメかな?
    いつもありがとうございます!
    毎日楽しく読ませて貰ってます!
  2. 2.
    • カズヤ
    • 2016年11月12日 13:09
    良いタイミングでありがとうございます。
    アラシ抜けてどうなるか…
  3. 3.
    • チャメ
    • 2016年11月12日 13:16
    • 5
    うわ〜これはヤバいよ〜カクちゃんがんばれ
  4. 4.
    • shk46+5
    • 2016年11月12日 13:22
    更新ありがとうございます😭✨✨

    荒石君…!
    私も荒石君の体力のことなんて、すっかり頭から抜けてしまってました!笑
    そのくらい、試合運びを読み老けてました!

    さぁ!カク!!
    湘北の3年生の意地を見せてやれ!!
  5. 5.
    • モヒート
    • 2016年11月12日 14:45
    • 5
    角ちゃん、三年の意地を見せてくれ!
  6. 6.
    • 2016年11月12日 15:31
    みっちーがへばった話かとおもったら花道が怪我した時と同じきもちなのか
    そういやみっちーへばったとき安西いなかったな
  7. 7.
    • ヒゲの弥太郎
    • 2016年11月12日 15:49
    カクもヤスもシオだって、普段からどんなメンバー相手に練習してると思ってるんだ。

    大丈夫。やれるよ!
  8. 8.
    • Mumu
    • 2016年11月12日 15:54
    先日は質問にTwitterでお答えありがとうございました!
    湘北がんばれ!流川と花道に期待です!
  9. 9.
    • やんぐまめっち
    • 2016年11月12日 19:24
    • 5
    最近は色んな更新が多くてとても嬉しい😆

    流石にスタミナ切れですか〜
    花道が異常なだけで、いくら鍛えていると言っても限界はありますもんね。
    カクちゃん、頼む!持ちこたえてくれー!
  10. 10.
    • 堂島の龍
    • 2016年11月12日 19:47
    そしてくるぜ!
    スーパーフォワードコンビの大爆撃!!
  11. 11.
    • ワコ
    • 2016年11月12日 21:27
    Kさん、更新ありがとうございます!
    おおー荒石君がスタミナ切れで離脱ですか!
    荒石君は中学時代はハンドで慣らしていたのでスタミナはあると思っていただけに予想外でした。
    これからまた一波乱ありそうですね。
    頑張れ!
  12. 12.
    • 流川LOVE
    • 2016年11月12日 23:24
    どんまい、荒石ちゃん
    流川君だって、一年の時はスタミナなかったのよ〜〜
  13. 13.
    • ナナ
    • 2016年11月12日 23:27
    更新ありがとうございます!

    ここで荒石くん抜けますか〜(>_<)
    角田頑張れ‼︎
  14. 14.
    • ハンドで高校全国ベスト4
    • 2016年11月13日 01:08
    いつも楽しく読ませていただいてます!
    もし、少し時間があればYouTubeで最近のハンドの高校の試合を見ていただきたいです。

    めちゃくちゃ走ります!めちゃくちゃ展開速いです!
    尚且つボディーコンタクトも相当あります。
    バスケもかなり疲れると思いますが、荒石には頑張って貰いたいです!
  15. 15.
    • ななし
    • 2016年11月13日 02:23
    荒石は中学時代ハンドボールでは有名な選手という設定。スタミナがないのは考えにくい。
  16. 16.
    • ななし
    • 2016年11月13日 02:26
    清田も1年で夏冬全国準優勝のスタメンだったんだから謙遜することないのに。
  17. 17.
    • 稲毛高校
    • 2016年11月13日 07:16
    弘法の筆の誤りですね。
    なかなか見ごたえありですね。
  18. 18.
    • 櫻木
    • 2016年11月13日 11:49
    • 5
    荒石がバテてしまったのも、1年生攻撃主体の作戦も2Qで手のつけられないことになってた森重を抑えるためにも仕方なかったのかなとは思う。
    ただ荒石が抜けてしまうのはオフェンスのバリエーションが少なくなる、名朋のフォワード陣を止めれなくなる、ディフェンス面での人数の不利をフォローできなくなるなど、かなり湘北にとっては痛い要素。
    桜木流川のダブルチーム解除オフェンス専念の流れになっていくのかな。
  19. 19.
    • やざわ
    • 2016年11月13日 17:24
    いつもお疲れ様です‼︎
    アラシと山王戦の桜木の姿が被りました。
    やっぱりどんなことにも全力な男は応援したくなるし、勢いをチームにもたらしますね‼︎
    Kさんもショウホクも頑張れ!
  20. 20.
    • マリオ
    • 2016年11月13日 17:58
    荒石のスタミナがないのはおかしいという意見があるが、だとしたら原作の流川のスタミナ切れはもっとおかしいよね。
  21. 21.
    • デコポン
    • 2016年11月13日 22:29
    角の覚醒に期待!
  22. 22.
    • D+
    • 2016年11月14日 01:39
    • 3
    指導者、失格です。
  23. 23.
    • ゴマ夫
    • 2016年11月14日 03:27
    • 4
    荒石の離脱は、厳しい。

    荒石のスタミナについて、いくらハンドボール実力者と言ってもスタミナ切れがそうていが
  24. 24.
    • ジンジン
    • 2016年11月14日 08:20
    • 3
    野茂。。
    暫く出てこないのが気になります。
    ベンチ入りしてますよね?
  25. 26.
    • ダルダル
    • 2016年11月15日 18:35
    神、水戸、安西はミスしない3大キャラだと思ったのにw
  26. 27.
    • ササミィ
    • 2016年11月17日 07:08
    カクだってきっとやってくれる!はず!
  27. 28.
    • もじゃお
    • 2016年11月19日 11:46
    • 5
    初めて投稿しました。
    スマホのアプリきっかけでこちらのブログにたどり着きました!
    K様はアプリに一切関与しておらず迷惑との記事を読み複雑な心境ですが個人的には出会わせてくれたアプリに感謝してます。
    でもK様に被害が被らないことを切に願っております。
    原作のキャライメージを壊さず、本当の原作を読んでる感覚になるぐらいワクワク、ドキドキ、ゾクゾクが止まりません。
    森重対桜木が見れるとは!
    桜木がこれほどまでに成長するとは!
    神奈川選抜のドリームチーム、大学編の各チームのメンバー構成、どれもシビれます!
    本当にありがとうございます。これからも楽しみに読ませていただきます。
  28. 29.
    • 2018年03月06日 11:43
    ここはシューターと思うけどなあ。
    中の勝負はあまりないから外がある方が名朋にとって嫌と思う。
  29. 30.
    • にゃき
    • 2019年05月06日 09:20
    • 5
    君のレベルがこの試合の中でドンドン上がっていくのを感じました。
    私はそれをもっと見たいと思ってしまった

    これ何回言うねーん、反省してへんのかい
  30. 31.
    • おだ
    • 2021年08月13日 05:00
    湘北は強豪校相手に毎回大事なとこで体力なくてベンチ下がったり
    ファールトラブルでベンチに下がったりとか
    そんなんばっかりやな!
    見てて萎えるわ!
  31. 32.
    • たはならまやたさあや
    • 2021年11月17日 21:17
    またスタミナ切れ!
    強豪校との試合で毎回ファールトラブルか
    スタミナ切れで交代するワンパターン!
    他にも
    原作で色々なキャラがちょっとだけ言った台詞を
    多用にいつまでも使う!
    これもワンパターン!
  32. 33.
    • 名無し
    • 2022年03月11日 16:39
    また批判か。

    強豪校相手にスタミナ切れの使い回し?
    スタミナの課題ってそんな簡単に克服できるもんか?
    スタミナは日に日についていくもんやろうけど、強い相手かつ自分の役割の重要性が増せば必要以上に消耗するでしょ。

    各キャラのセリフ使い回し?
    Kさんが原作をしっかり踏襲して書いてくださってるからだろうが。
    Kさんがキャラの名言を必要以上に生み出して書いたら、余計なことしやがって的な批判コメントするんだろ?
  33. 34.
    • エルモアウッド
    • 2022年05月26日 12:20
    会話のランクがあーだこーだのくだりが少ししつこいように感じました。原作に忠実な続編ではやむを得ないのでしょうが、観客席のキャラがだんだんワンパターンになっている気がします
  34. 35.
    • 2023年03月27日 12:42
    事実やろ。
    批判されて当然や。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(782) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る