当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2018年06月29日01:52

日本0-1ポーランド 2つの賭けに勝った西野監督

スタメンを一気に6人も代えて、
GL突破できなかったら、もうメチャクチャだった。

ラスト数分、他会場の結果を信じて戦いをやめ、
GL突破できなかったら、もうメチャクチャだった。


2つのギャンブルに出た西野監督は、
どちらにも勝ってみせた。


結果、

主力に休みを与えたうえで、
決勝T進出を決めた───


という、
GL最終戦でした。


いろんな意見が飛び交っていますが、

ともかく、
日本代表は、史上初めてチカラを出し尽くさずに
決勝Tに挑むこととなります。


さて、

日本はどこを目指しているのでしょうか。


目指す位置が、GL突破(ベスト16)ならば、
今日のスタメンは有り得なかったでしょう。


では、目指す位置が、ベスト8以上だったらば?

まだ一度も辿り着いたことのない地点を
今回の日本代表が目指しているのならば?


このGLの3戦で燃え尽きるわけにはいきません。
その後も勝たなければならないのですから。

となると、やはり
今日のような布陣を選択する必要があった、
と考えることはできないでしょうか。

そして、ギャンブルながらも安全策を取り、
全てを出しきらないで終わる必要があった、
と考えることはできないでしょうか。


大きな賭けだったでしょう。

長い大会を見据えて、3戦目にこういった
メンバー構成を選択するのはよくある話ですが
(普通は突破を確定させてから取る選択だけど)、

あのラスト数分の「敗北逃げ切り」は、
ホントにホントにリスク大です。


あれで突破できなかった日にゃ、
そりゃもうアウツですよ、完全アウツ。
全国民が怒り狂いますよ。


でも、
西野監督は、結果を手繰り寄せたんですよね。


ただいまネット上には、

「クソ試合」とか
「恥ずかしい」とか
「GL敗退したほうがマシ」とか

いろんなコメントが飛び交っていますが、

いやいや、選手たちの気持ちを、
特に今日初スタメンの6人の気持ちを
考えてくれよ、とも思います、わしは。


国民が沸いた2戦で、
ベンチを温める時間を過ごし、

いざ、やっと巡ってきた出番で、

ああいうゲームをすることになったんですよ。


悔しいに決まってるし、
せっかくの大舞台で何かを披露したいとも
当然思っていたでしょう。

日本を代表するトッププレイヤーなんですから。


でもあれを受け入れ、指揮官の戦略に徹し、
チームのGL突破に繋げたんです。


わしは、やっぱりクソ試合なんて言えないかな。


※いや、面白くなかったのは完全同意ですよ。
そりゃ違う内容の突破を見たかったですよ。


ともあれ、

主力のコンディション調整と
GL突破を同時に成し遂げ、

繰り返しになりますが、
史上初めて、チカラを出し尽くさずに
決勝トーナメントに挑める形を作りました。


この意義は次戦以降で示されます。

もちろんわしは信じています。



まだ日本のワールドカップが続くんですよ。

これ、素晴らしいことじゃないですか。


改めて、
いざ、決勝トーナメント。




このエントリーをはてなブックマークに追加        






日本0-1ポーランド 2つの賭けに勝った西野監督 へのコメント一覧

  1. 1.
    • サッカー応援団
    • 2018年06月29日 01:59
    個人的には敗退した方がマシとか、絶対あり得んと思いますわ(笑)
    結果残すのがプロで、どんな形であれ結果残したんだから日本代表はプロだと思います。
    突破の仕方が悔しいのであって、その悔しさを決勝トーナメントでぶつけてくれるよう国民は応援すべきだと思うし、自分は応援します。
    Kさんの考えもとても同感です、これからも日本を応援していきましょう!
  2. 2.
    • まっきー
    • 2018年06月29日 02:00
    • 5
    何はともあれ、GL突破をすることが第一!
    だと思います。

    そりゃ最後は点を取りに行って欲しかったし、自力でGL突破を決めて欲しかったですが、敗退したらダメよね?!

    そーいう意味では西野監督の采配に賛同します!
  3. 3.
    概ね同感です!

    次に進めたという結果が全て

    2点取って1位を目指すリスクより点を取られないという選択肢を選べるだけ強い(周りの雑音に乱されない)チームという事

    最初から次の試合を見据えてのメンバーだったしね

    全てはトーナメントで勝ち上がる為

    もちろんモヤモヤはしましたけどね(苦笑)

    次勝って、ベスト8で(多分勝つであろう)ブラジルとやって勝って、西野さんの「奇跡」を「歓喜」で、塗り替ええて

    優勝を目標と言っても批判されない国(チーム、個人)になれる様に

    次も、その次も(もちろんその先も)頑張れ日本!
  4. 4.
    • ニコラスKのナンバー8
    • 2018年06月29日 02:15
    ホントに考えさせてくれる試合でした。
    今回の試合でたまった色々な思いを晴らして次は気持ちのいい試合を見たいと心から思います!。
    頑張ろう日本!。。
  5. 5.
    • なかやか
    • 2018年06月29日 02:22
    ある意味"攻め"た戦略でしたね
    まぁ「負けてまえ」だの「クソ死ね」だの言ってる奴らはもう金輪際サッカー観るなよ
  6. 6.
    • ジャンフランコ ゾラ
    • 2018年06月29日 02:27
    クソだの恥だの言ってる人は、何をもって言ってるのか疑問です。じゃぁ、W杯決勝まで日本が進んだとして1-0で勝ってる。その時にボールキープするより負けた方がマシだと言うのかな?状況は違えど戦術は一緒。私は負けた方が良かったとは思わない。これもサッカーの一部だから。
  7. 7.
    • KさんJAPAN
    • 2018年06月29日 02:27
    試合の終わらせ方より失点のし方が気に食わんだったよ
    なんであんなどフリーにしてんの!オフサイドトラップに失敗したならわかるけどトラップ敷いわけでもない

    あと敗退した方がマシなんて事は絶対にない
  8. 8.
    • しんのすけ
    • 2018年06月29日 03:51
    そりゃ内容はベストじゃ無かったにしろ、とりあえず自分の国が前評判を覆して勝ち上がったんだから喜ばしい事ですよね〜
    「勝てば官軍」でいいと思います!特に格上の相手ばかりの大会なわけだし!
  9. 9.
    • 名無しさん
    • 2018年06月29日 07:01
    いつぞやの海南ー陵南戦を思い出しました
  10. 10.
    • たく
    • 2018年06月29日 07:07
    賭けでしたねほんと。
    あの場面、同点目指して最後まで戦ってほしい気持ちはもちろんあります。
    でも、先制して引く相手に無理に仕掛けたらカウンター受け、イエロー覚悟で止めなければいけない状況がいくつもうまれてくる。
    Kさんの言う通り、温存できつつトーナメント進出を決めた!そこが重要^^

    それと川島…よくやってくれましたね。
  11. 11.
    • すぎ
    • 2018年06月29日 07:28
    Kさんの、陵南対名朋のラストをぼんやりと思い浮かべました。
  12. 12.
    • マロ
    • 2018年06月29日 07:37
    何はともあれベスト16進出できて良かったです!
    結果的に攻めて追加点奪われて敗退していても批判はされていたでしょうし、、、。
    そもそもはじめは三戦全敗と言われていたのに突破ですからね!
    内容はともかく突破できたのは監督含め選手の頑張りがあってこそ。
  13. 13.
    • 小林伴徳
    • 2018年06月29日 07:42
    セネガル怖かった。それなら最初から引き分け忖度狙えっての
  14. 14.
    • ノム
    • 2018年06月29日 08:26
    試合の内容は確かに見てて面白くなかったですよね。ワクワクもドキドキもない、パスを回すだけで全く攻めない。
    でも、最も大切なことはGLを突破することで、それを成し遂げるためにあのスタメン、コロンビアの勝利を信じて試合終盤は攻めない決断をした西野監督、その決断を信じて試合をした選手達は素晴らしいと思います。
    まだまだ見たいですよ、日本が世界の強豪とサッカーで本気で戦う姿を。次もその姿が見れてよかったと私は思っています。がんばれ日本
  15. 15.
    • コウ
    • 2018年06月29日 09:01
    まぁ、昨日の試合は賛否両論色んな意見があるでしょうね。
    GL敗退でも良かったってのは全くもって理解不能ですが。
    Kさんのおっしゃるように、GL敗退ならば叩かれ必至のメンバーチェンジに試合展開だったと思います。
    だからこそ、結果を出すことが出来て何よりでした。
    コロンビア、セネガル、ポーランドを相手に主力を休養させつつ、二位通過なんていい意味で予想外で希望通り!

    もちろん、毎回勝ち進んで欲しいに決まってるけど、6回出場内の3回ベスト16って日本頑張ってるよなぁ。今回、初めてアジアで唯一のベスト16だから、頑張って欲しい!

    ポーランド戦で主力休ませたのがデカかったな!って言えるような展開を期待したいですね。
  16. 16.
    • ちゃりだー
    • 2018年06月29日 10:16
    うん、試合内容はハンパ無く物足りなかった、そう思います。
    ポーランドに勝つところを見たかった!、韓国がドイツに勝ったから余計そう思ってたかも。(すみません)

    賭け、問題は次ですよね。
    第三戦の全ての賭けは次の一戦の為。
    今大会での欧州最強(かもしれない)ベルギーとの決戦。
    ベルギーが相手でも勝つ・勝てる、そうじゃなきゃこの賭けの意味ないもん。

    昨夜は「勝利の美酒」には酔えませんでしたが、7/2こそは(あ、3日の朝方だけど)サイコーに美味い酒飲んで月曜の仕事がんばりたいですね。
  17. 17.
    • 勝手に中野菜
    • 2018年06月29日 10:42
    次がある
    これが何よりですね
    開幕前の世間の期待値からしたらいい意味で期待を裏切ってくれたのにね
    ましてや相手は格上ばかりの状況で
  18. 18.
    • 2018年06月29日 11:05
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  19. 19.
    • i
    • 2018年06月29日 11:16
    神と仙道3年時の夏のインハイ
    陵南-海南の逆…??
  20. 20.
    • いち
    • 2018年06月29日 11:40
    通過した事は素晴らしい。ただ果たして主力が休めたかは疑問。フル出場しない、全力出さない事がコンディション上げる方法とは限らない、これも賭けですね。
  21. 21.
    • あき
    • 2018年06月29日 11:40
    • 5
    全く同意です!
    たしかに試合の内容はつまらなかった!
    でもGL敗退でもよかったとかの意見は意味わかりません。
    そして、W杯前には3敗だと言っていた人たちばかりなのに、
    いざGL突破を目前としたら手のひら返して応援。そして昨日の試合に批判…。
    西野さんはリスクを負ってギャンブルして、それに勝ったわけです。
    試合に負けて勝負に勝った。いいじゃないですか!

    初出場した選手、温存した選手、それぞれの心境が推察されますよね。
    ベスト8以上、目指してもらいましょう!
  22. 22.
    • がくと
    • 2018年06月29日 12:16
    • 3
    試合内容は前半に点がとれれば楽に進みましたね。一気に6人変えはかなり焦りました。案の定トップ下がいない(キープできる選手)ので中盤からトップへのパスが中々難しかったですね。
    ともあれ批判もある中突破したんですから次のベルギーではみんなが納得するくらいのプレー期待してます!
  23. 23.
    • エース
    • 2018年06月29日 12:34
    • 5
    正解はわからないですけど、結果オーライで今回は成功。良かった。
    凄いと思ったのは、この決断をした監督を信じて従った選手との信頼関係。そして長谷部のキャプテンシー。
    仮に失敗してもチームは納得して帰っただろう。(後悔は出るかもだけど)
    あの局面で誰も迷わず一致団結した。凄いチームだと思いました。
  24. 24.
    • 日本代表応援隊
    • 2018年06月29日 12:42
    昨日の結果はまず予選突破を目指す戦い!!結果突破できたわけで運も実際コロンビアに勝った実力もあったわけで西野采配に拍手を送りたいです!!
    まず日本国民は何を元に批判するのでしょう まして素人に批判をできるないよでしたでしょうか
    内容より突破した結果がすべてでそれを素直に良しとしない国民性は宜しくないと思います
    プロ選手達は今回の結果を素直に受けています もともと期待されていないとこからの国民の手のひら返しがありまた負けたら批判をする 意味がわかりません笑笑
    とりあえずまだ楽しみはあります!!
    全力で応援しましょう!
  25. 25.
    • 炎の男
    • 2018年06月29日 13:00
    同感です。

    僕のタイムラインにも批判する声は大きかったですけど、その人たちはきっと自分の価値観だけで否定する狭い世界の人だなと。

    Kさんの視野の広さ、思考の深さ、そして優しさ。
    教育者として見習わせていただきます!!
  26. 26.
    • やんぐまめっち
    • 2018年06月29日 13:56
    • 5
    同感ですね。
    GL突破出来なければ何の意味もない。
    攻めてカウンター食らう、イエロー出される可能性とコロンビアがこのまま勝つ可能性。
    より可能性の大きい方に賭けたという事ですよね。
    練習試合じゃないんだから内容なんて二の次、三の次ですよ。

    トーナメントも応援する楽しみが出来ました。
    良かったです!
  27. 27.
    • Kさんファン
    • 2018年06月29日 14:03
    インターハイ出場をかけた陵南-海南の試合を思い出しました。
    国を背負ってロシアに赴いているのだから、やっぱり結果が全て。本戦でのゲームに期待です!!
  28. 28.
    • SK
    • 2018年06月29日 14:12
    苦渋の決断だったでしょう。そしてピッチに立っていた選手が一番フラストレーションたまったはず。ならばそれを一回戦でぶつけてほしいです。勝ってほしいです。それが国民のフラストレーションをはらす最高の手段。
  29. 29.
    • タカボー
    • 2018年06月29日 14:25
    • 5
    余りコメントを書いたことがなく、そしてサッカーもワールドカップ位しか観ないので偉そうなことは言えませんが、私は後半何分かの「あの」戦術が始まったとき鳥肌が立ちました。 内容はどうあれ、変わって間もない西野監督が全ての責任を負ったんだなぁと、、、
    弱い監督であれば勿論攻めさせてたでしょう。 後からの責任が自分に来ませんからね。 今年の上司にしたい男No.1は私の中では西野監督で決定かな。 一気に好きになりました。
    日本代表頑張れ。 Kさんの事も共に応援していますm(__)m
  30. 30.
    • けー
    • 2018年06月29日 15:30
    同意でございます!!
  31. 31.
    • QP
    • 2018年06月29日 15:39
    判断としては点を取りに行く方が遥かに楽だったはず。あれやってリーグ敗退したら日本のサッカー史に残る汚点になってたんだから。凄まじい覚悟がないとあんな判断できない。で、結果を出した。試合はクソつまんなかったけど、西野さん心底尊敬するわ。
  32. 32.
    • 残念
    • 2018年06月29日 18:50
    戦い抜いて負けた方が良かった派です。

    目の前の試合を放棄した所を見て、頑張って起きていたうちの息子はサイテーの一言と共にベッドに向かいました。

    見てるサポーターに夢を魅せるのもプロの仕事だと思います。
    あの展開を見せられて、選手にあるいはサッカーそのものに興味を持つ人がどれぐらいいるでしょうか?

    ルールとして存在する以上、勝ちは勝ちですが、とても喜べたものではありません。
  33. 33.
    • ヨシヒデ
    • 2018年06月29日 19:56
    いつもブログ楽しく拝見しています
    初めてコメント書きます
    自分もKさんの意見に同意です
    確かに見ていて面白くはないと思います、ただ逆にW杯という世界トップの大会だからこそこういう戦術も必要なのかな、と思います
    もちろん監督はリスク、そして批判覚悟ね上だったと思いますしね
    ただ次のベルギー戦の内容は重要になるとは思いますけど...とにかくここまで来たならとことん上を目指して、批判など吹き飛ばす試合を期待しています
  34. 34.
    • くくれ
    • 2018年06月29日 20:06
    私も、日本対ポーランド戦での最後の戦術は、kさんが書かれた海南対陵南を思いこされました。王者ゆえの敗戦を味わった海南と、結果を求めた日本。どちらが正しいとかではないのは分かっています。日本国民としては、次の試合を観れることを幸せに思います。ですが…あの海南の姿と比べてしまう自分がいるのです…。
  35. 35.
    • じゃっく
    • 2018年06月29日 21:31
    • 5
    はじめてコメントさせていただきます。
    正直、あの作戦が始まった時?は「なにしてんだ?こいつら!」と思いましたが、結果がすべてだと私も思います。(レギュレーション内で)
    他試合での結果に左右させる賭け。そしてその指示を出す監督、実行する選手達。その心境は、、と思うと。
    次試合はベルギー 非常に厳しい試合になるとは思いますが、絶対はないので信じて応援したいと思います。
  36. 36.
    • しゅ~
    • 2018年06月29日 21:39
    アカツキファイブ!
    サイコーの試合でした!!

    ワールドカップだけじゃなくこったも是非話題にしてください!!
  37. 37.
    • あっつし
    • 2018年06月29日 23:11
    ラグビー出身としては、毎回シミュレーションにしか見えない反則のもらい方には辟易していますが…

    野球に例えると、数年前にあった3時間半ルールで引き分けに持ち込んでCS進出を決めた西武みたいなもんですね。
  38. 38.
    • m
    • 2018年06月30日 00:02
    • 5
    日本代表全員にまずはお疲れ様と言いたいですね。恥知らずとか情けないとか言う人もいますが…試合終わった選手の顔…監督の顔…ちゃんと見てますかね…そんな事言われるまでもなく皆きっと思ってますよ。悔しいですよ。あんな戦術しか選択できない自分達の実力に…。日本代表は勝ち残ったんじゃない。そんな実力はまだない…弱いから知恵を振り絞りルールを最大限利用し、命からがら生き残った…皆のために…非難覚悟で…。そう思います。今度は自分達のために頑張ってほしいです。我々サポーターは応援するしかないと思います。
  39. 39.
    • 知らない
    • 2018年06月30日 00:38
    日本はこれから先強くなれないと思う
    この試合を正当化し、批判する人には見るなって
    結果が全てかもしれないが、本当に日本は強くなったのか?
  40. 40.
    • カイクロ
    • 2018年06月30日 00:42
    ブログ主に完全に同意です。

    ただ、他のところで「あんな代表の試合を見て悲しい」という意見も多く見て、少しほっとしているのも事実かな。
    やはり理想派と現実派両方のファンがいないと代表は強くなりませんからね。

    さあ、次は赤鬼退治だ!
  41. 41.
    • オダ
    • 2018年06月30日 03:36
    • 4
    息子さんが幻滅してしまった方へ

    私も小さい息子がいるので、お気持ち良く分かりました。せっかくのワールドカップ、ワクワクするような戦いを子供達に見せてほしいです。

    でも、監督も選手も不本意ながらもあの選択をしたのは、全て次の為なんですよね。次こそは、史上初のベスト8に向けて、勝利の為に泥臭く、最後まで走り抜く姿を見せてくれるはずです。
    きっとやってくれます。

    3時キックオフなので生放送では難しいかもしれませんが、なんとか息子さんとともに見届けてほしいと思いました。


  42. 42.
    • yin
    • 2018年06月30日 08:03
    大義のために、目の前の相手と戦わないことを選ぶ。
    あの場面でその判断ができた西野監督に懐の深さと強さを感じました。

    最後の10分、単にパス回しをしているという表面的な様態の中でも、選手監督の心境とか、他会場の結果とか、「もしセネガルが点数決めたらここからどう動く?」なんてことを想像したり。見えないものに思いを馳せることも面白いものだと思えた一戦でした。

    様々な戦い方でグループリーグを勝ち抜いた日本、ベルギー戦も期待せずにはいれません!
  43. 43.
    • 昔からのKの部屋愛読者
    • 2018年06月30日 08:38
    コメントはもしかしたら初めてか2度目になります。
    ワールドカップ盛り上がってますね!
    昼夜逆転の生活になりがちですが、日本が予選突破したのは単純に嬉しい!
    本戦も頑張って欲しいです!

    あと、Kさんもちろん知ってると思いますが、バスケもやりましたね!!
    オーストラリアに日本が勝つなんて夢にも思ってなかったです!
    アジアでオーストラリアが負けたの初めてのことみたいですし。

    日本の未来が本当に楽しみです!
  44. 44.
    • 暇人
    • 2018年06月30日 12:41
    正直あの戦術は反対派です。
    負けた方がマシだとは思わないし、決勝トーナメント進出は嬉しいです。
    でも引き分け狙いとかならともかく、負けてる展開で負けを選択する姿勢を好意的には受け止められませんね。
    最後までサッカーをして欲しかったのが本音です
  45. 45.
    • まこたく
    • 2018年06月30日 17:46
    • 5
    34.くくれさんに全く同意です!
    ああいう胸熱な試合が観たかったし今の日本代表はそういうチームになってると思ってました、勝手に…
    兎に角次があるので応援しましょう!
    再手の平返しさせろぉ〜
  46. 46.
    • 2018年06月30日 18:42
    コロンビアの退場なければグループリーグ最下位で敗退。勝ち点は1しか取れなかった。日本が強いって勘違いしているコメントが多いけど、何を見て強いって感じてるんやろ。10人相手のコロンビアを崩して点は取れてないし、セネガル戦も結果引き分けが精一杯やん。それにあの酷い最終戦。むしろ0ー1が奇跡やったわ。ポーランドに突破の可能性あったら3失点くらいしてたやろ。まあベルギーがボコボコにしてくれるでしょ
  47. 47.
    • 3
    • 2018年06月30日 22:15
    ここまで叩かれるようなことかねと思っちゃうわ正直
  48. 48.
    • az
    • 2018年06月30日 22:51
    サッカー選手にとっての最高の舞台ですから内容ではなく結果を追い求めて当然でしょう。予選を勝ち抜いた上で4年に一度しか巡ってこないチャンスを掴みに行くか、カッコ悪いからと言ってフイにするか。人それぞれだとは思うけど、1つでも上を目指す姿勢は決してカッコ悪いものではないと思います。
    ここ2戦の内容から勘違いされてる感もありますが、日本のランキングはGL参加国の中で下から数えてすぐですからね。王者の戦いなんて求められるようなものじゃない。戦略で勝負するしかない時もあるでしょう。
  49. 49.
    • ピューマ
    • 2018年07月01日 01:34
    • 5
    海南と陵南の夏の予選大会と名朋と陵南のインターハイを思い出しますね
  50. 50.
    • 顰蹙
    • 2018年07月02日 13:21
    日本は格下なんです、お忘れなく。

    強豪ならばプライドもって戦いきるでしょうが弱小にそんなもん必要ないとおもいますが。
  51. 51.
    • レッズファン
    • 2018年07月02日 13:45
    初コメントです。西野さんは、第2戦目の終盤は勝ちにいく采配をした。2-2の引き分けを狙うことなく、その状況下で一番可能性が高い采配をしたのだと思います。結果的に引き分けでした。ちなみにその采配は失点というリスクも抱えていました。

    第3戦目もいくつか選択肢がある中で一番可能性が高い采配をしたのだと思います。

    僕は西野さんの采配は素晴らしいものであり、今回のルールを最大限活かしたものだったと思います。アトランタで勝ち点6を獲得しながらもトーナメントに進めなかった経験も踏まえてのことではないでしょうか。また、それまでの2試合の結果を踏まえての采配だったので有利な立場は自力で引き出したものですし。

    今夜のベルギー戦、期待しています!
  52. 52.
    • はな
    • 2018年07月02日 18:34
    『クソ試合』だったことは事実です。そもそも温存的なスタメンで始まった試合、ボール回しする前から良い内容ではなかった。ボール回し始めた時にはセネガル点入れてくれと思うほどつまらないものでした。
    ただ、今回のことでの評価は双方共に正しいし間違っていると思います。叩き合う意味ないですよ。だってクソ試合だったけど敗退しなかった、これが現実なんだもん。
    選手は未来の誰かもわからない後輩のためにサッカーやってるわけじゃない、今のためにやってるんだもん。外野の意見は視野が広過ぎて逆に現実が見えてないんだよ。
    今日は面白いゲームになることを期待します!
  53. 53.
    • わほー
    • 2021年10月06日 00:20
    • 5
    わほー




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

日本0-1ポーランド 2つの賭けに勝った西野監督 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る