当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2018年12月05日20:24

1991年1月の編集者・K 〜初めて点を獲った〜

先日のこと、

奥様と息子がこんな会話をしていました。


「今度1年生大会があって、あーだこーだ」

「2月にあるから、あーだこーだ」

「公式戦に出るのは久々で、あーだこーだ」


そうそう、そういやそうだった。

1年生大会ってあったよな。
そういや中1の年明けの頃だったわ、わしも。


■1991年1月の編集者・K


息子は小1(正確には幼稚園の終わり頃)から
バスケをやっていて、公式戦のキャリアは
既に何十試合(ヘタしたら100)もあるのですが、
あのときのわしは全然違いました。
 
中1からバスケを始めたので、
まさしく、間違いなく「デビュー戦」です。


もう30年近く前のハナシですから、
そんなに鮮明には覚えていませんが、

点を獲ったことだけはよく覚えています。


ええ、メチャクチャ嬉しかったんですよね。


これまでも何度かこのブログでお話したことが
あると思いますが、わし、補欠でした。

中学も高校もずーっと。 


いつも監督の隣に座っていたおかげで、
戦術面をほとんど理解していたこともあり、
ベンチではなかなか存在感があったのですが(笑)、
コートでの華々しい活躍はほとんどありません。

※そういや高校の頃などは、なぜか自分より上手い
レギュラーメンバーにえらい信用してもらってて、
ケッコー指示も出していました(ヘンな話だ)。
未来の「指導者・K」の原点はアレだったかも?


うーん、たぶん、中高あわせて
公式戦通算で20点も獲ってないんじゃないかなあ。 

息子は小4の頃からベンチに入れてもらっていて
ごく稀に公式戦のコートにも立っていたし、
その頃にとっくに初得点は記録しているから、
わしとは随分違うキャリアを歩んでいるものです。


さてさて、補欠のK少年、
たまに入るスリーポイントを除くと、
持ち味は、大声とハッスルプレイくらいしかなく、
おおよそ「盛り上げ役」のポジション。


あの、中学の1年生大会のときもそうでした。

わしの出番は後半の途中でした。
スターターではありません。


気持ち悪いことに、いまでも覚えてるんです。

ステップイン・シュートでした。

ドリブルから、左・右で止まり、ワンフェイク。
相手が跳んだところで、くぐりぬけるように
右足を前にだして、右のオーバーハンドレイアップ。

これで決めたんですよね。


勝っていたか負けていたかは覚えていませんが、
確か、わしがコートに入った時点で
既に勝敗はほぼ決していたと記憶しています。

なので、あのステップインは、
決めようが外そうが大勢に影響ナシという1本。
 

が、

K少年は、逆転弾をブチ込んだときの
フィリッポ・インザーギかというくらい、
大袈裟なガッツポーズで吠えました(笑)。


まあ、わりと沸きましたね。

普段ベンチで大声出してる人間が
コートで点を獲るとそうなるのはよくあるハナシ。

あの試合のアレで「盛り上げ役」のポジションに
なったのかな、いま思えば。

たった2点なんですが、
試合後も監督に「K、やったな」と褒められたし。
なんかインパクトあったのかもしれません。

あれは嬉しかったなあ。
褒められたことって、忘れないもんだよなあ。


だから、いまもそうです。

いつもベンチにいる子が試合に出るときは、
「シュートを撃て」と言って送り出します。

撃っただけで褒めます。
決めたりしたら、もう大騒ぎです。
 

バスケを好きになってほしいからね。

やっぱ点を獲ったら嬉しいし、
それを褒められたら、もっと嬉しいし。
盛り上げてやらなきゃ。

そういや、いま、クラブのコーチ陣の中でも
わしは盛り上げ役みたいな感じになってるわ。
あのときと一緒だわ。


多分、いろんな原点が、
あの1年生大会にあったんだろうなあ。

そんな1年生大会の思い出。


1991年かあ、いやあ年をとったもんだ。

皆さん、その頃なにをしてましたか?




このエントリーをはてなブックマークに追加        






1991年1月の編集者・K 〜初めて点を獲った〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • さくたろう。
    • 2018年12月05日 20:45
    • 5
    私は中学時代がゆるゆるの部だったこともあり、高校の試合の方が印象に残ってます。
    朝練も部活後の居残り練習も誰よりもやっていたことが評価されてなんとかベンチ入りできた公式戦での初得点。
    無我夢中でどうやってボールを貰ったのか覚えてないですが、シュートを打つ瞬間からボールがリングをくぐるまでの映像、音は10年以上経った今でも記憶に残ってます。
  2. 2.
    • 初得点
    • 2018年12月05日 22:16
    自分は小学生のときに初得点っす
  3. 3.
    • ハセテックサービス
    • 2018年12月05日 23:57
    • 5
    サッカーですが、5年生の時の練習試合のミドルシュートかな。太っちょのバックだったけど何故か先生の気まぐれでハーフをやらせてもらってズドンでした。今でも覚えてますな。続けてると当たり前になる事が、最初は自分なりのビッグプレイですよね。(表現おかしい?)

    今ミニバスやってる息子は3年生で124センチとチビ助です。夏頃の大会でちょびっと出て、6年生からのパスをシュートして相手のブロックでフリースローもらいました。一本決めて初得点!でも流れからの得点ではないのでまだパパは認めてないぞ!と言いながらもそん時はベンチで騒ぎましたねー(^^)
    先日の試合前にも出られて(監督の気まぐれで)シュート決めたらガッツポーズしような!って送り出しました。
    活躍出来なかったけど。
  4. 4.
    • ハサ
    • 2018年12月06日 08:12
    • 5
    Kさん、お疲れ様です。
    同学年のハサです。
    一年生大会懐かしいですね。
    大会デビューであり、ユニフォームデビューでした。
    先輩から借りた15番のユニフォーム、公式戦デビュー、初得点、初勝利、初敗北、全てをコートで経験し、バスケの醍醐味を味わい、今でもバスケ大好きです。
  5. 5.
    • オスギ
    • 2018年12月06日 10:08
    僕はミニバスからの経験者で初ゴールはあまり記憶にありません。
    というのも指導者が今の時代では問題になるぐらい手がでる方で
    プレーに一喜一憂する事をあまりヨシとされていませんでした。
    Kさんのようにバスケを好きになってもうらう方針の指導者の元でバスケをしていたらもっと長くバスケを続けていたのかな。。。(高校から別のスポーツで全国出場しました。)
    Kさんのように初ゴールをずっと思い出にできる、そんなバスケが大好きなプレーヤーが増える事を祈っています。
  6. 6.
    • マコト
    • 2018年12月06日 10:36
    • 5
    初コメです。
    Kの部屋はかなり昔から読まさせて貰っています。
    Kさんとはほぼ同年代。
    私の記憶に残るシュートは大学です。
    大学は強い学校とかではなかったのですが、一応関東大学バスケ連盟に所属している大学でした。確か1番したの7部とかでしたが。
    それでもちゃんとしたリーグなのでまれにいい体育館で試合がありました。
    1年生の時に代々木第二で試合がありました。高校までは関西だっので大学バスケの聖地にかなり興奮していました。ただ、その試合先輩達の立ち上がりがあまりよくなく点が全く入りません。
    ベンチ入りをしていた僕に交代の指示があり試合に入ります。1年生ということもありプレッシャーとかなくいい緊張感で試合に入れました。
    そして、右45度からドライブ、スクープショット気味のシュートを放ちそれがチーム初得点。
    それからゲーム終了まで出場し、勝つ事が出来ました。
    20年くらい前の事ですが、このシュートだけはよく覚えています。
    長文失礼しました。
  7. 7.
    • 13番
    • 2018年12月06日 11:26
    指導者はバスケを好きにさせてあげる事が一番大切かもですね

    あんまり管理バスケやりすぎると次のカテゴリに行く際に
    やめちゃう子多い

  8. 8.
    • くろまる
    • 2018年12月06日 13:28
    忘れられない得点、わかります!

    僕は高校からバスケ始めたんですが、練習中に初めて点を取った(リバウンドからのゴール下シュートでした、覚えてるもんですね)ことと、
    当時国体に選ばれてたエースの先輩相手にシュートフェイクで抜いて点を決めたこと(これは完全マグレ)は、練習中の出来事ながらいまでも鮮明に嬉しさを思い出せます。俺の時代キター、くらいの気持ち良さでした。
  9. 9.
    • たま
    • 2018年12月06日 14:50
    91年だとまだ5〜6歳とかで幼稚園でした。。

    自分はサッカーで、弱いチームかつDFだったので公式戦ではついぞ1点も取ることなく終わりました。
    もちろん練習ではFWやったりとか、体育の授業なんかではありますが…
    そんな中でも忘れられない得点は高校1年の時の球技大会。
    小学生〜中1までサッカーやっていた自分は得点力がそこそこあったので、FWを担当していましたが、チームは劣勢。
    なんとかこらえていた時にカウンターの縦パスが出されました。
    後ろ向きのボールをめっちゃトラップした私(笑)はそのままドリブルでDFを1人かわしてキーパーと1vs1に。
    落ち着いて流し込んだゴールが今でも記憶に残っています。
    チームはその1点を守り切り勝利しました。
    球技大会の最終結果は覚えてなかったですが、女子の応援の中決めた得点は格別でした。
  10. 10.
    • ビック・ザ・巨峰
    • 2018年12月06日 17:56
    • 5
    お初です。
    私の中学1年の新人戦。ソフトテニス部だったんですけど、新人戦の登録人数規定で1年生から一組だけメンバーから外れるという状況でした。

    校内1年総当たり戦で外れるメンバー選ぶ総当たり戦が実施されました。そして、私はまさかの
  11. 11.
    • P
    • 2018年12月06日 19:53
    1991年にはまだ誕生もしていない学生ですが、
    部活はバスケでした。顧問が俗に言うスパルタというやつで、罵倒、退部教唆は当たり前で何度か辞めかけました笑 なので、Kさんの「バスケを好きになってほしい」という想いを読み、本当に
    感動しました😄 記事更新頑張って下さい💪
  12. 12.
    • オムライス
    • 2018年12月06日 19:53
    懐かしいですね。

    1年生大会ありました。

    点を取った時のことは僕も鮮明に覚えてます。
  13. 13.
    • 2018年12月06日 23:27
    自分は野球でした。
    中学の時に初めて打球をスタンドに運んだ時の感覚、バットが球を捉えた音、フェンスギリギリまで下がって空を見上げてた試合相手のレフトの選手の様子はしっかり覚えています。

    肘を壊して中学で引退しましたが・・・懐かしいですね。
  14. 14.
    • パト
    • 2018年12月07日 16:47
    とてもいい話です( ´∀`)
  15. 15.
    • 宮城了タ
    • 2018年12月12日 20:06
    そのときはまだ精子でした〜(^^;)




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

1991年1月の編集者・K 〜初めて点を獲った〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る