当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2019年01月08日21:26

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(821)

1stクォーター 6分20秒

ユニバ 21
三ツ星 13


6分強でユニバ代表が20点を超えた。

ハイスコアゲームが続く。


「すげえ、すげえ!!! ユニバ押してるよ!」

「社会人2位を相手に学生がリードしてる!!」


道谷《塚本さん、ユニバ好調ですねえ》

興奮状態の塚本。

《思い切りの良いプレーが続いていますよね。
挑戦者の姿勢がずっといい方向に出ています。
ユニバはこの形で行くといいでしょう》


観客席の荒石。

「森重も神もいいプレーが続いている。
青葉組は絶好調だな。さすがに関東制覇で
勢いに乗っているってことか」

天崎、笑顔。

「チームの雰囲気は最高にいいからね」

荒石、軽く舌打ち。

「チッ、一方ウチの先輩方はいつ出番が
回ってくるってんだ?」



バス!!!


牧のパスから河田雅が決める。

微妙なミドルレンジのシュートを、
冷静にバンクショットで沈めた。


「おおおおーーーーー、河田兄!!!」

「中も外も行ける、完璧な4番だぜ!!」



牧、コブシを差し出す。

「さすが」

ゴツン! 河田雅、コブシをぶつける。

「パスが良かった」



ベンチの赤木。

「……。」


横目で三井がニヤリ。

「テメエだったら入ったか、あの距離?」

赤木、コートから目を逸らさず返す。

「入るに決まってるわ、たわけ」


三井、腕組み。

「しかし牧の野郎、あいかわらずいいパスを
出しやがるなあ。ウチの1番(伊達翔)にも
いい手本になるぜ、あれは」


藤真 「さすがは牧だな」

三井 「藤真…?」


藤真 「アイツに勝つことが俺の目標だ」

三井 「こないだ勝ったじゃねえかよ」

藤真、ニコリ。

「まだまださ」


三井 「……。」

赤木 「フッ」



記者席からユニバベンチを眺める彦一。

「赤木さん達が喋っとる。よく考えてみれば
みんな神奈川勢や…。これ、凄いことやな…」

弥生、ニコリ。

「アンタがあの中に混ざってたなんてね」

彦一、ウルッ。

「ワイはホンマええ時に生まれたモンや。
親に感謝やわ…」

弥生 「何を泣いとんねん」



そんななか、



ユニバ監督・唐沢が立ち上がる。

「赤木」


赤木 「…!!」


腕組みの唐沢。

「雅史と交代で行くぞ。相手は日本代表の
センタープレイヤーだ。胸を貸してもらえ」


赤木 「古谷聡……」


唐沢、続ける。

「一見物静かに見えるが、実は熱い人間だ。
お前が思い切りぶつかっていけば、
それだけの反応を返してくれるだろう」

赤木 「なるほど…」


藤真、ニコリ。

「そういえば古谷さんは深体大出身。
唐沢監督はさすがによく知っている」


赤木 「唐沢監督」

唐沢 「ん?」

赤木 「胸を借りるわけにはいきません」

唐沢 「赤木…?」


赤木、不敵な笑み。

「古谷さんを倒してきます」


唐沢 「…!」

一瞬ビックリした表情を見せつつ、
そして、すぐに笑顔に。

「それがお前だな、赤木よ」


赤木、立ち上がる。

「行ってきます」


『ビビーーーーーーーーー!!!!』


館内にブザーが鳴り響く。


道谷《おっと、交代のようですね》

塚本《立っているのは赤木ですかね》


「おおおおーーーーーー、赤木!!!」

「キングコング・赤木だ!!!!」


晴子 「お兄ちゃん!!!」

木暮 「来たよ、赤木!!」

彩子 「先輩、頑張って!!!」


ベンチの三井、しかめっ面。

(クソ、俺も早く出たい…!!)

宮城も同じ顔。

(俺も俺も…!!)



赤木 「河田!!」

右の手のひらを差し出す。

パチン!

河田雅、小さくその手を叩く。

「マークは5番(古谷)な。
結構当たりキツイぜ。覚悟しておけ」


赤木 「分かってる」


道谷《塚本さん、この交代の意図は?》

塚本、やはり興奮モード。

《こういう貴重なテストマッチでは
選手をなるべく多く使いたいですからね。
赤木君に限らずみんな出番があるはずです。
選手にとってはこういう場面でどれだけ
自分の力をアピールできるかも重要ですね》

道谷《なるほど、チーム内の競争ですね》

塚本《これもこのゲームの見所ですよ!》

杉山 (赤木…、思い切っていけよ)



森尾 「明利の赤木、お前の先輩の登場だ」

桜木 「どれだけやれるか見ものだぜ」

森尾 「おいおい随分と上から目線だな」


桜木、ニヤリ。

「プロだからな」

と言いつつ、桜木は強くコブシを握っている。
そして、その強い眼差しは応援する者のそれ。

森尾、ニコリ。 

(顔に「頑張れ」って書いてあるぜ)



コートに入った赤木。

古谷の隣に立つ。


古谷 「明利の赤木か、いいガタイだな」

赤木 「よろしくお願いします」

古谷 「ああ」

(気合いの入った、いい顔だな)



迎えた三ツ星の攻撃。


交代で入った赤木の「お手並み拝見」
とばかりに、古谷にボールが入る。


「おおお!! さっそく来た!!」

「赤木のポジション!!!」


桜木 「…!!」



ダム!!!

古谷、体をぶつけていく。


「おおおおおーーー!! パワー勝負!!」

「日本代表の古谷が1対1を仕掛けた!!」


赤木 「ムン!!」

このアタックに体を張って踏ん張る。


古谷 「お…!」

(これくらいは動かないか)


木暮 「よし!!!」

彩子 「さすが先輩!!!」

木暮 「パワーじゃ誰にも負けないぜ!!」


古谷 (ならば…)


キュキュッ!!!

古谷、ターンからフックシュートの体勢に。


キュキュッ!!

赤木、すかさず距離を縮め、
古谷に十分な体勢を作らせない。


キュキュッ!!

古谷、もう一度逆方向にターン。
左右に振って、隙を窺う。

キュッ!!

しかし、赤木はこれにも反応。


唐沢 「おっ!」

河田雅 「さすが赤木!」


古谷 「ほう」

ビッ!!


古谷、ボールを外に戻す。


道谷《赤木、1対1で負けません!!!》

塚本《パワーにも技術にも対応しました!》


「おおおおおーーーーーーー!!!!!!」

「ナイスディフェンス!!!!!」

「さすがはゴール下のキングコング!!!」


木暮、ガッツポーズ。

「これがアイツのディフェンスだ!!!!
これが赤木剛憲だ!!!!」


彩子 「凄いわ、赤木先輩!!!」

晴子 「お兄ちゃん…!!!」

既に涙腺崩壊。

(ここまで来たんだね、お兄ちゃん…!!
代表のユニフォームを着て、大きな試合で
こんなにみんなの声援を浴びて…!!)


森尾 「こいつは強敵だぜ、桜木」

桜木 「ああ、次の試合が楽しみで仕方ねえ」



ベンチの唐沢。

「インサイドの守備は超一流だな、赤木」


河田雅 「アイツには手を焼いてますよ」

唐沢 「守備のジョーカーになりえるぞ」

河田雅 「俺もあれくらいできますけどね」

唐沢 「おっと」

(ライバル心が強いな、この二人)



オフェンス時も同様。


牧から赤木にボールが渡る。


「おおっと、またもや赤木のポジション!」

「盛り上げてくれるぜ!!!」


牧 「行け、赤木!!!」

赤木 「オウ!!!」


ダム!!!!

やはりパワー勝負。
体をぶつけるローポストアタック。


古谷 「オウ!!」

(来い、赤木!!)



*******************************************

三井 「テメエだったら入ったか、あの距離?」

赤木 「入るに決まってるわ、たわけ」

*******************************************


赤木 (いや、入らんかもしれんな)


ダム!!!

赤木、ドリブルキープしつつ、
背中で古谷を押し込みにかかる。


赤木 (河田のような華麗な技は俺にはない)


キュキュッ!!!!

ターンからゴールに向かって跳ぶ。


古谷のディフェンスは十分な体勢。


「抜けていないぞ…!!!???」

「ムリヤリ行った!!!」


赤木、真っ向勝負。

(だがそれでも負けん!!!
これが俺のプレイだ!!!)



古谷 「チッ…!!」


バシイイ!!!!

古谷の手が赤木の手を叩く。


『ピピーーーーーー!!!!!!』

ファウルを告げるホイッスル。


ガン!!!!

ボールはリングに弾かれた。


「あああああ、惜しい…!!!!」

「だがフリースローゲットだ!!!!」

「赤木の強気なプレイ!!!!」



牧、赤木に手を差し出す。

「ナイスプレイ。さすがのパワーだ」


バチン!!!

その手を叩く赤木。

「オウ!」


そして、ひと言添える。

「パワーならお前にも負けんぞ」


牧、ニコリ。 「どうかな」



記者席の彦一、ボーっとした表情で
コートを見つめている。

「赤木さんと牧さんか…」

隣の弥生。

「そういえば、同じチームになるのは
初めてなんじゃない? この二人」


彦一 「ホンマに夢のようなゲームやわ…」

弥生 「仲間でありながらライバルなのね」



ザシュ!!!

赤木、2本のフリースローを
しっかりと決める。


「おおおお、ナイッシュゥ!!」

「赤木、いいぞーーーー!!!!!」



牧が手を叩く。

「さあ、ディフェンス!!!」

赤木も手を叩く。

「一本止めるぞ!!!」


荒石、ニヤリ。

「おいおい、まるでキャプテンが二人いる
かのような光景だな」



実況アナ・道谷の興奮度も上がる。

《ユニバ好調!交代で入った赤木も
さっそく仕事をしました!!!》

塚本《いやあ、いいゲームだ!!!》



1stクォーター 7分

ユニバ 25
三ツ星 13


続く


このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(821) へのコメント一覧

  1. 1.
    • たこ
    • 2019年01月08日 21:28
    一番かー☺
    いつありがとうございます
  2. 2.
    • なめねこ
    • 2019年01月08日 21:28
    更新ありがとうございます!
  3. 3.
    • MARK
    • 2019年01月08日 21:31
    • 5
    待ってましたー!
    新年一発目。あけましておめでとうございます!!
  4. 4.
    • 良麻呂
    • 2019年01月08日 21:34
    • 5
    まってました!ゴリ!
  5. 5.
    • DJイオリ
    • 2019年01月08日 21:34
    • 5
    ゴリー!!
    最高ーー!!
  6. 6.
    • 三砂
    • 2019年01月08日 21:34
    待ってました!!アツいっす!!
  7. 7.
    • 石油王
    • 2019年01月08日 21:36
    牧×赤木のコンビは初か!
    高校の国体は、赤木が引退してたから…。
    河田のトークも感動した。さすが赤木!!
  8. 8.
    • ナシゴレン
    • 2019年01月08日 21:37
    ゴリ最高!
    魚住の言葉を思い出す!
  9. 9.
    • パパマッキー
    • 2019年01月08日 21:48
    初めてコメント残させていただきます。
    いつもKさん
    楽しく読ませていただいています^ ^
    スラダンを手垢がつくくらい読み込んでた僕には文章から情景が浮かぶほど一つ一つ楽しませて読ませていただいています^ ^
    貧乏暇なしとはよく言ったもので…
    なかなか自分の時間が取れませんが…、
    ここを読み始めてから、なんども読み返したい場所や、更新されて改めてもう一度読み返した場所等々少しの時間があれば自分の気の落ち着く場所になっていました。
    お身体にはお気をつけて今後も楽しませていただければ幸いです^ ^
    いつもありがとうございます
  10. 10.
    • くるくる
    • 2019年01月08日 21:50
    あけましておめでとうございます

    ゴリのプレー久しぶり!10年ぶりか
  11. 11.
    • G
    • 2019年01月08日 22:06
    • 5
    牧からの赤木半端ないって!
  12. 12.
    • 諸葛礼
    • 2019年01月08日 22:18
    赤木と牧の会話。彦一の解説がーさすですほんとに(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
    仕事の疲れが吹き飛んだー!!
  13. 13.
    • ブラン
    • 2019年01月08日 22:22
    • 5
    更新ありがとうございます!

    ゴリカッコイイ!日本代表にも負けてない!

    そして牧とのハイタッチはシビれました!
  14. 14.
    • たまさか
    • 2019年01月08日 22:38
    文章から赤木とか桜木の表情が目に浮かびます。
    やっぱすげーっすMr.K。

    関係なくて申し訳ないですが、と楢崎正剛が引退しました。。
    取材のおもひでとかあったら是非、、
    プロのライターさんなのでここには書けないですかな?
  15. 15.
    • ららら
    • 2019年01月08日 22:43
    牧と赤木が同じチームって本当に燃えます。この後、三井、宮城、藤真が入ってきたら…。楽しみで仕方ありません。
  16. 16.
    • かりゆし
    • 2019年01月08日 23:12
    • 5
    唐沢監督と赤木の会話、
    絶妙な原作オマージュに痺れた!!
  17. 17.
    • ひろ
    • 2019年01月08日 23:31
    山王と湘北の時は河田兄が制していたのに、その河田兄にディフェンスを褒められ、しれっと苦手だったフリースローも二本とも入れるあたりが感慨深い。。。
  18. 18.
    • エイト
    • 2019年01月08日 23:44
    • 5
    赤木、かっけ〜!!!
    次回も、楽しみにしています!
  19. 19.
    • 桜木軍団
    • 2019年01月09日 00:00
    • 5
    今年もよろしく

    いきなりゴリ投入
    早いテンポで選手交代
    色々見れそうですな

  20. 20.
    • rick
    • 2019年01月09日 00:08
    ちょいちょい原作がイメージできる場面があってニヤニヤしながら読んでしまった笑

    ベスト8を狙うわけには行きません、全国制覇が私の夢です。(杉山が赤木宅に来た時)

    向かっていけ!そのデカイ体はそのためにあるんだ!(魚住&茂一)

    やっぱり赤木が関わる場面は名言が多いですね。
  21. 21.
    • ぶてふ
    • 2019年01月09日 00:26
    • 5
    続き、大学編がピークになるかも、と思ってましたが杞憂でした。サイコー。
  22. 22.
    • ぬりかべ
    • 2019年01月09日 00:54
    ゴリと三井の中外の連携も見られるかも。
    牧と神のコンビと渡り合い、山王を倒したホットラインだから。
  23. 23.
    • 高頭
    • 2019年01月09日 04:13
    神奈川勢プラス山王勢プラス諸星森重はなんとかうまくまとめても土屋が難しいな、、けーさん頑張って下さい!
  24. 24.
    • i
    • 2019年01月09日 04:36
    • 5
    赤木のメンタル!
    長所が引きでて見える
  25. 25.
    • ドウグラスコスタ
    • 2019年01月09日 06:09
    いや〜たまんないな〜〜
  26. 26.
    • 名無し
    • 2019年01月09日 06:10
    湘北vs海南の時の二人を思い出しました!桜木vs赤木が一番楽しみ!
  27. 27.
    • めそ
    • 2019年01月09日 06:17
    • 5
    更新ありがとうございます!
    面白いです!熱すぎる!!
  28. 28.
    • ママ
    • 2019年01月09日 07:22
    待ってました!更新ありがとうございます!
  29. 29.
    • 038
    • 2019年01月09日 07:32
    面白い‼️興奮‼️ヤバイ‼️
  30. 30.
    • でら
    • 2019年01月09日 07:52
    ユニバ25点では
  31. 31.
    • ミッチー
    • 2019年01月09日 07:53
    最高です^_^

    選手間同士での負けず嫌いなところ笑いました笑
  32. 32.
    • 道後大付属
    • 2019年01月09日 08:48
    新年おめでとうございます
    神奈川勢の活躍 嬉しいし頼もしいですね、笑顔がこぼれます
    しかし荒石のセリフがきになりmすね
    「船頭多くして船やまに登る」という諺を思いだしました
    これが「船が山登りできるなんてすごい」にたどり着くように
    願ってます。  Kセンセがんばれ 湘北勢がんばれ
  33. 33.
    • 赤木
    • 2019年01月09日 08:49
    • 5
    最高です。。。
  34. 34.
    • やざわ
    • 2019年01月09日 12:31
    塚本さんの、良いゲームだ、本当にそう思う!
    赤木がずっと報われなかった時代を考えれば
    今の赤木は想像できない…けど赤木はこの舞台に
    立つために努力した。努力した結果実力だけでは
    なくてチームメイトにも恵まれたような気がする
    努力は技術力だけではなく様々なものを引き寄せる要因になってくるのだと感じました!
    そしてKさん!更新ありがとうございます!
  35. 35.
    • yamagyyy
    • 2019年01月09日 12:47
    赤木ファンとしてはたまらない!
  36. 36.
    • 残 月
    • 2019年01月09日 13:15
    えっと…。

    ドリーム21点
    リアル13点


    ドリーム 河田兄 2得点

    リアル 攻撃失敗?

    ドリーム 赤木 2得点


    ドリーム25点
    リアル13点(?)

    なのでは。

  37. 37.
    • 編集者・K
    • 2019年01月09日 13:44
    得点、間違えましたーー!
    修正しましたーーー!
  38. 38.
    • 嶋野の狂犬
    • 2019年01月09日 14:15
    明けましておめでとうございます。新年早々熱い展開ありがとうございます。花道が何だかんだでゴリを応援してるのが素敵ですね。Kさんにとっても熱い年になるように応援しております。
  39. 39.
    • すけ
    • 2019年01月09日 14:16
    ゴリーーー!!!
    あかん、涙出て来た………
  40. 40.
    • スーパー
    • 2019年01月09日 15:37
    • 5
    湘北編から、現在へと戻ってきたのが、心の底から納得できるゴリの活躍でした。最高でした。
  41. 41.
    • Why
    • 2019年01月09日 15:52
    Kいやいや感慨深いな〜。
    ジャンプの連載開始から20数年。
    当時のゴリは私の4歳下だったのに、こっちはもう50になる。
    Kさんの続きを観ると当時の熱い思いが蘇ります。
    あ〜ッバスケして〜(^_^)
  42. 42.
    • 13番
    • 2019年01月09日 17:00
    お前は鰈だ。泥にまみれろよ

    っと心の中で思いながら読ませてもらいましたw

    上のコメにもあったけどちょいちょい原作をイメージできる
    セリフは良いですね


    「赤木の方が老けてるぞ」
  43. 43.
    • ゴチョピン
    • 2019年01月09日 18:32
    • 5
    毎度の事ですが、最高です!
    勝手ながら、早く続きが読みたい!!
  44. 44.
    • あっきぃ
    • 2019年01月09日 18:42
    生で見たい!!

    牧と赤木のパス交換とかゾクゾクする
    代表チームとはいえ高校からしのぎ削ってきてるんだから、普通の寄せ集めとは違う。

  45. 45.
    • 酒屋の伜
    • 2019年01月09日 19:59
    ここで、赤木ーーーー。

    Kさん、更新ありがとうございます‼
    これからも勝手に楽しませて頂きます。
  46. 46.
    • 背番号2
    • 2019年01月09日 21:46
    • 5
    次の試合で赤木、三井、宮城と桜木が敵として同じコートに立つ時間帯が必ずあるはず。
    そのシーンをどう描いてくれるのか今から楽しみすぎる!Kさん期待してます!
  47. 47.
    • ほほちん
    • 2019年01月10日 00:14
    ゴリゴリゴーリーゴーリー
    こうしをのせーてー、、、あれ?
  48. 48.
    • RVP
    • 2019年01月10日 02:44
    エース北沢が全く出てこないほどのタレント揃いっぷり!
    たまんない!
  49. 49.
    • MJ
    • 2019年01月10日 11:08
    やっぱオリジナルメンバーだと盛り上がりますね。
    桜木3年を飛ばした理由納得しました
  50. 50.
    • くまのプーさん
    • 2019年01月10日 12:42
    熱い展開ありがとうございます!

    「キャプテンが二人いるみたい」ですか。そういえばこの二人のキャプテンは、「海南と湘北の大きな共通点」でしたね。

    両チームの揺るぎない大黒柱であり、それでいて歩んで来た道は実に対称的。そして二人とも、問題児を見事に監督していた(笑)。

    この先の展開がますます楽しみです!
  51. 51.
    • i
    • 2019年01月10日 13:25
    • 5
    赤木と森重のゴール下ァァァァァァ
  52. 52.
    • サバイバー
    • 2019年01月10日 21:27
    • 5
    燃えろ赤木! ミッチー&宮城の出番が待ち遠しいです。
  53. 53.
    • マイケル
    • 2019年01月10日 21:41
    • 5
    赤木が東洋自動車のメンバーになるのかな??
    杉山さんが頑張れって心の中で応援してるのは未来のチームメンバーになるからなのかも…
  54. 54.
    • ナナ
    • 2019年01月11日 10:16
    神奈川勢の活躍、アツいです!

    そういえば牧と赤木は同じチーム始めてなんですね!
    ホントに夢のチームだなぁ✨
  55. 55.
    • ゴリファン
    • 2019年01月11日 22:29
    ゴリ熱いぜ(泣)
  56. 56.
    • しゅん
    • 2019年01月12日 11:54
    >>42
    赤木の方が老けてるぞ
    を連載させるシーンはなかったぞ!!!笑

    ある意味深読みしすぎちゃいますか!?
  57. 57.
    • しゅん
    • 2019年01月12日 11:59
    • 5
    泣いたー!!

    ゴリ!
    やっと掴んだチャンスなんだ!
    頑張れ!!

    あと花道の表情が見たいなぁー!
    手はギュッと握り拳になってると思います!
    イメージは2万本シュートの自分のビデオを見る花道かな笑
  58. 58.
    • ひゃっはー
    • 2019年01月29日 08:19
    • 5
    遅ればせながら、最近このサイトを知り、半月で800話駆け抜けました。
    とても楽しく読ませて頂きました。
    オリジナルキャラも素敵なキャラが多く、また更新を楽しみにしています。
  59. 59.
    • たみ
    • 2019年04月22日 20:39
    毎度更新ありがとうございます。楽しみに読んでます。
    くだらないことかつ細かくてすみません。読み返していて少しだけ違和感があったので…
    ただKさんの意向最優先で大丈夫です!

    赤木のセリフの
    「入るに決まってるわ、たわけ」

    「入るに決まっとるわ、たわけ」
    の方がしっくりきます笑

    本作陵南編の試合終了の時も、
    桜木「さぁ整列だ」
    赤木「おう・・・[わかっとるわ!]」
    となっていて何となく思いました!




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(821) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る