当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2019年04月09日19:29

スポーツの「もしも」/ カズがW杯に出場していたら…

こんばんは、

スポーツ大好きっ子、
編集者・Kです。

※自分で「子」って言うな


さてさて、今宵お送りしますのは、
スポーツ「もしも」シリーズの
第二弾でございます。


この記事で募集したやつですね。
なんと120件もコメント集まってます!

で、この企画、このあいだ第一弾として
シャック&ペニーの話を書きましたが、
あれはちょっと失敗しちゃいました。


あれはね、わしが喋りすぎた(笑)。
いつもの悪い癖だね(しぃましぇ〜ん)。


もっとこう、みんながワイワイと
コメントを書き込むような空間を
創りたかったのですが、

わしがゴリッゴリのバッキバキに
持論を展開してしまったせいで
(勝手に選手をトレードしたり:笑)、

みんなからしたら「そう思う・思わない」の
2択のような世界になってしまい、
ちょっとコメント欄が大人しくなっちゃった。

違うんだわ、

もっと余白を作って、
みんなの声を聞きたいんだわ。


それがKの部屋ですよ。

2人そろってダウンタウン、
5人で嵐、
ならぬ、
みんなでKの部屋、ですよ。ハイ。

※って「みんなで」なんて言うと
何万人規模になっちゃうんですが…(苦笑)


で、今回のテーマはコチラ。

=====
もしも、カズが
W杯に出場していたら
=====


これね、皆さんのコメントを見る限り、
一番多かったんですよ。

んで、わしも何度も考えたことあるデスよ。
そりゃ思いますよ、どーなってただろうって。


先日、なんと52歳(!)でプロのピッチに
先発出場したことが話題にもなった
カズについて、今日は考えてみましょう。



このハナシ、
チャンスは2回あったと思います
いや、3回あったかも。


1度目は、1994年W杯です。

日本サッカー界の歴史的出来事と
言っていいでしょう「ドーハの悲劇」
により、その夢は潰えました。

※ロスタイムのラストワンプレーだった。
本当に最後の最後で夢は消えた


あのとき、イラクに勝ってアメリカW杯に
出場していたら、、、ってのが、
ひとつめの「if」です。



2度目は、1998年W杯。

これはもうほとんど掴みかけていました。

カズがW杯に出る可能性が最大級に
大きかったタイミングです。

これまた歴史的出来事である
「ジョホールバルの歓喜」により、
W杯出場権を獲得した日本代表。

しかしカズは、最後の最後で23人の枠から
弾かれてしまいます。「26人⇒23人」という
サバイバルで敗れてしまったのです。

アジア予選ではエースとして
ピッチに立っていながら、です。

26人の段階でカズはまだいた。
ほぼW杯出場の権利を手中に収めていた。

しかし……。


あのとき岡田監督が
カズをメンバーに入れていたら、、、
これがふたつ目の「if」ですね。



3度目は、かなり薄い線となりますが、
2002年W杯でしょうね。

当時の状況的にかなり難しい話でしたが、
とはいえ、同じ67年生まれの中山雅史が
代表メンバーに入っていることを考えると
可能性はゼロではなかったと言えます。

学年で4つ下の秋田豊もあの中では
ベテランの枠だったのですから、
相当に相当に薄い線だったのは確かですが、
みっつめの「if」としましょう。



さてさて、本題です。

もし、W杯に出ていたら……?



ひとつめの「if」である94年W杯なんかは、
活躍がかなり期待できたんじゃないかと
予想できます。

その時点の年齢は27歳ですから、
肉体的な観点のみでいうと、
絶頂期に近い頃といえます。

※実際は精神面含め、全盛期はここじゃない
とも言えますが


98年も活躍のチャンスはあったでしょうが、
エースとしては君臨できていなかったかも
(だから外したのかなあ、岡田監督)。

いや、やっぱりカズなら点獲っちゃうかなあ。


史実での日本人のW杯初得点は中山雅史ですが、
カズがそこに名を残した可能性はあるでしょう。



でもね、

もしそうなっていたら、
その後の人生は、いまのカズとは
随分違ったものになっていたかも?
って思うんだよね。


いま世の中にカズのことを嫌いな人って
ほとんど居ないと思うんです。

カッコよすぎてしょうがない、
尊敬できすぎてしょうがない、

昔記事で書いたんだけど、
なんかね「富士山」みたいな人じゃない?

因みに、そんときの記事


もはやね、存在が「ありがたい」。

多くの日本人って、
景色の中に富士山が見えたら
なんか嬉しくなるじゃいですか。

あれに近い。
カズを見ることができたらもう嬉しい。


ていう、カズに、

もしW杯に出ていたとしたら、
なっていなかったのかもしれない、
っていう気もちょっとするんですよ。


彼のサッカー人生にはいろんなことがあり
それを大多数の国民が目の当たりにし、
ときには同情もし、

でも彼は今なお楽しそうに生きている。
サッカーのフィールドに生きている。


それがカッコいいし、憧れるし、
繰り返しになるけど、ホント「ありがたい」。


カズは、(特に94年の)W杯に出ていたら
もっと世界的な活躍を見せていた
可能性は十分にある、

でも、そうなっていたら、
いまのような、みんなが大好きなカズに
なっていなかった可能性もまた十分に。


てのが、
わしにとっての、カズの「if」。


みんなはどうでしょう?

カズがW杯に出ていたら、
どうなっていたと思いますか??




このエントリーをはてなブックマークに追加        






スポーツの「もしも」/ カズがW杯に出場していたら… へのコメント一覧

  1. 1.
    • マサル
    • 2019年04月09日 19:49
    自分はいまのカズが好きですね。
    数々の挫折を乗り越えて生きてきたカズだからこそこれだけ愛されるんだと思います。
    中田や本田はカズにはなれないと思いますね。
  2. 2.
    • 禿同
    • 2019年04月09日 19:49
    • 5
    カズ=富士山

    同意
  3. 3.
    • カズ大好き
    • 2019年04月09日 19:52
    初めてコメントさせていただきます。
    正直94年はあまり記憶がなく、98もおぼろげにしか覚えてませんがカズがどちらかの大会で出ていたらW杯日本人初ゴールはやっぱりカズになっていたのかな、と。
    もしかしたらどちらかでは一勝あげれてたんじゃないか、とか夢見ます。
    そして多分同じ意見の方多いと思いますが、カズがW杯に出てたらかなり前に引退していた気がします。
    2002が終わったタイミングなのかな?そのへんでスパイクを脱いで、今度は監督としてW杯に出ることを目指してたと思います。
    だからもちろんW杯でカズを見たかったけど、カズが出れなかったからこそまだ現役を続けてくれてるし我々に元気を与えてくれる存在になってるんだと思います。
  4. 4.
    • がとりん
    • 2019年04月09日 20:04
    どうなんだろうですかね??
    カズさんの事をよく知ってる訳ではないですけど、求めているものは他にある感じがします(^^)
    ワールドカップに出られなかった事からいろいろ繋がって現在も達成するべき何かを目指して現役なのか、、?
    自分が勝手に思うキングカズは経歴がどうであったとしても今の姿に代わりないんじゃないかと思いますね(*^^*)
  5. 5.
    • 未来のフットボールクラブオーナー
    • 2019年04月09日 20:26
    いちサッカー人からするとカズさんは敬意を評してやまない。寧ろいつまでも現役でプレーしてて欲しい。

    今回のテーマですが、
    私個人としては「カズさんがW杯に出場してても何も変わらない」という気しかしません。

    唯一思うのは、カズさんがというより日本代表がアメリカW杯に出場していたら、もしかすると開幕初期のJリーグが現実よりもう少し華やかだったのかもしれません。でもW杯に出場出来なかった中で「W杯に出場する」という想いを共有出来たから現在に至っていると思います。

    1大会早く出場出来ても結果からみると同じだと思います。24カ国のリーグでは良くて1分なのかなと。
    フランス大会までは結果的には勝ち点1が取れたかどうかではないでしょうか。

    今思ったのですが、もしかすると2002は日本単独開催になった可能性が高いですね。(だとしても陸上競技場ばかりの大会でしょうが。。。)

    カズさん個人について考えると、まず現役を今まで続けてないように思います。今ほど人を魅了していないのではないかと思います。そうなると日本サッカー界にとって今よりも影響力が下がっているような気がしてならないのです。
    「もっと上手くなりたい」と心底思われている原動力の一因に「W杯に出場出来なかった」があるように思えます。
    現役であるからこそスポットライトが当たり影響力があります。私も心底尊敬しています。

    「カズがW杯に出場していたら」のお題については、私は何も変わらないと身もふたもない意見になりました。
  6. 6.
    • コンロ
    • 2019年04月09日 20:32
    最近(でも無いかもしれませんが)の中では、東日本大震災の後のチャリティーマッチの姿が印象に残っています。
    恐らくW杯に出場していたらあのシーンも無かったのかな、と思ったりもします。

    また、あの歳でボディーコンタクトのあるスポーツを続ける姿は素直に尊敬できますし、生きる力が湧いてきます!
  7. 7.
    • sk
    • 2019年04月09日 20:42
    フランスに限りですが

    カズがW杯に出ていたら、
    期待外れに終わったと思います。
    シュート0のまま交代とか…

    あの時の岡田監督が外したには
    それなりの理由があると思います。
  8. 8.
    • カズ選手
    • 2019年04月09日 20:53
    初コメントさせて頂きます!

    自分はもしカズ選手がW杯に出ていたら多分もっと前に引退して次世代に譲っていた感じがします!

    やっぱりW杯に出場出来なかったから長く長く選手を続けれている!

    今でもカズさん・カズさんと皆さんに慕われていると思います!
  9. 9.
    • コウ
    • 2019年04月09日 21:11
    すいません。前回もコメントしたかったのですがいかんせんバスケは無知すぎてコメント出来ませんでした。

    94年はもし出れたとしたら韓国の代わりになりますかね。
    まぁ、同じクジになるかは分かりませんが、そうだと過程すると結構厳しいグループですね。(初出場の日本にとって厳しくない組などないでしょうが)
    でも、初ゴールはカズが決めてくれたかな?
    意外と武田とかですかね?
    W杯で大活躍して、ユーベとかミランに移籍しては夢を見過ぎかな笑

    98年はどうでしょう?絶好調の中山にエースの城。帰化した呂比須ワグナーとカズにチャンスがあったかどうか微妙な所ですかね。
    W杯でゴンとカズがツートップ見たかったなぁ。

    2002年は98年に出てたらゴンの代わりにカズが選ばれたかもしれないですね。
    2006年は可能性とかじゃなくて、いてほしかったと思います。(昔、Kさんがそんな記事書かれてましたよね)

    長くてすいません。
  10. 10.
    • かや
    • 2019年04月09日 21:37
    自分はフランスに出ていたらのifしか
    想定できないですが…
    日本の結果は大して変わらなかったと思います。

    カズが点をとったかもタラレバなので
    あまり語るポイントではないと思いますが、
    今も現役かどうかという点は
    本人はやっているだろうとこの前
    何かの番組で言っていましたが
    自分は五分五分だと思っています。
    夢が叶っているか否かはやはり大きいかと。

    今でもあれだけW杯に対する想いを
    熱く語るカズを見てると本当に今からでも
    出してあげられないかと思うものです。
  11. 11.
    • レッズ好き
    • 2019年04月09日 22:48
    今回のテーマについてコメントさせていただきます!98年のW杯予選、カズは初戦のウズベク戦でハットトリックを含む4点?くらいを取ったんじゃないかなと思います。うろ覚えなので間違っていたらごめんなさい。その初戦以降、カズは点を取れていなかったと思います。あのイラン戦も得点せずに途中交代でしたね。予選途中で監督交代して岡ちゃんになりました。僕は加茂監督のままだったらカズはW杯に出場して、W杯予選の初戦のような活躍をしてくれていたんじゃないかなと思います。初戦だけね(笑)岡ちゃんに代わらなかったらW杯に出ていなかったかもですが(笑)あのウズベク戦のキックオフの瞬間、今でも覚えているし。日本のW杯の初戦に相当な活躍をしてくれていたんじゃないかなと。

    そしてその後のカズは、やっぱり今のようにずーーつと現役でやられているんじゃないかなと思います。W杯に出ていてもクラブW杯にもシドニーFCの一員としてすごい形で日本人初の出場もしていたと思います。だってカズだから!
  12. 12.
    • せポポ
    • 2019年04月10日 00:35
    それぞれの大会に出てたらの結果は分かりませんが、カズが出てても惨敗という予想になってしまいます。ただ個人的には、カズはワールドカップに出ていない、出られなかったからこそ、今でも現役で頑張っていられるような気がします。今もメンバー発表前には万が一呼ばれるかもしれないからドキドキするなんて冗談でおっしゃってましたが、あの悔しい思いと、もちろんサッカーが大好きな気持ちの両方があって、今なお選手でいられる気がしています。これからも応援したいです!
  13. 13.
    • ジャッキー・オーリン
    • 2019年04月10日 00:40
    • 5
    久しぶりに書き込みます!!
    あまりサッカーは詳しくないのですが…

    94年
    ifワールドカップに出場していれば、日本人初ゴールがカズの可能性はあったと思います。
    ジェノアではそれほどの活躍はできていなかったイメージですが、カズの全盛期はここだったと思っています。
    98年
    (カズファンの方には申し訳ありませんが…)全盛期は過ぎていたと思います。
    中山・城が中心に、呂比須・岡野というオプションがあり、FWの駒は足りている。
    2列目以降も中田を始め、タレントが揃っている状態で、活躍の場はなかったかな、と…

    ただし、出場するかは抜きにして、精神的主柱としてベンチにはいてほしかったかも…
    若い城・岡野への指導、同年代の呂比須・中山の理解者…
    ただ、それはカズに失礼だと思うし、結果として岡田監督の決断は正しかったのかなぁ、と今は思います…
  14. 14.
    • りょ〜た
    • 2019年04月10日 02:02
    久しぶりにコメントします!

    カズが出ていたら…
    まず、ドーハの悲劇が、歓喜に変わっていたら…
    たぶん、惨敗は変わらないかと思います。
    ただ、サッカーの盛り上がり方はもっと凄いものになっていたかと思います。
    それと、Jリーグ開幕当初に来日していた有名ベテラン外国人達は、メンバーが少し変わっていたかもと、思います。よりピークに近い年齢の選手達が、数名来てくれたかな?と、思います。
    反面、反動のピークの終わり方と人気の低迷は、より早く来たのかな?とも思います。その後の回復は分からないですが…

    現在のカズの活躍は、W杯出場という夢があるからこそなのだと思います。
    もし、出場していたら…
    他の方の予想と同じく、既に引退されていたのかな?と思います。
    ただ、監督としてW杯やクラブW杯を戦っているカズも見てみたい!とも、思います。
    たぶん、ラモスさんや井原さんと同じ様に、レジェンドとしての尊敬対象になっていて、今の様な孤高の地位を築く迄にはなれなかったのだと思います。

    なんにせよ、カズは日本を代表するサッカー選手であり、アスリートであると思います。
    カズの存在に近いアスリートは、イチローや、葛西選手位なのかと思います。
  15. 15.
    • 2019年04月10日 08:55
    初めまして。この件に関する私見は以下です。
    ▪️結論
    カズさんは今と変わらない
    ▪️94,98に出場していたら
    日本代表の成績は変わらない
    カズさん自身もそれほど活躍は出来ない
    →カズさんがどうこうではなく当時の日本代表のレベルとして。この悔しさをバネに事実と変わらず少しでも上手くなりたい気持ちで今もピッチに立っている。
    ▪️02に出場していたら
    もしかしたら日本代表は、もっと勝ったかもしれないけど、カズさん自身は出ようが出まいが変わらない。
    ▪️総括
    確かにカズさんにとってW杯出場は願ってやまない目標だと思います。でも、それが叶ったからといって燃え尽きるような方でも無いと思います。W杯に出ようが、仮にそこでどれだけ活躍しようが、もっともっとと向上心を持ち続けて今と変わらぬ姿を見せてくれると思います。
  16. 16.
    • 地鳥
    • 2019年04月10日 09:23
    • 5
    Wカップに出ることができなかったこと、そこで生まれたエピソードがあるからこそ、カズを形成していると思います。
    出場して、多少結果はよくなったかもしれませんが、カズは平凡な元日本代表のエースとなり、今程の人気はなく、普通の年齢で引退していた気がします。
    日本人は悲劇のヒーローが好きで、それを乗り越えて進み続ける姿を尊敬しているのでわ?
  17. 17.
    • さっちゃん
    • 2019年04月10日 12:53
    94はあんまりわかんないので、98に限り考えてみました。

    ワールドカップにでていたら、カズの評価は下がった、と考えます。

    誰かもコメントしていましたが、やはり当時の岡田監督が、カズを外すには、それ相応の理由があると思うので、出ても結果を出せず、評価が下がると思います。

    夢ある、たられば企画なのに、つまんないコメントですが、

    私は、誰からも愛されているカズ以上に、
    日本中のファンやマスコミから目の敵にされながらも、2度もW杯で指揮をとった岡田監督を大尊敬しているので、こんな結論になっちゃいました、、、すいません。笑

    もちろん、カズも大好きです。
  18. 18.
    • ラウールゴンザレス
    • 2019年04月10日 14:13
    カズが、いまだにピッチに立っているのは素晴らしいことだし、まだまだ頑張ってほしい。

    カズはもしワールドカップに出ていればとっくに引退していると思う。

    しかし、98はメンバーに入れてほしかったな。たしかに全盛期は過ぎて、もう戦力にはならなかったからかもしれないけど、精神的支柱の役割でもいいから入れてほしかった。あのときは海外組が少なく、国際大会の経験も乏しい選手が多かったから、カズが入ればすこし違かったかも、と思うことがあります。

    ただ、小野はとてもうまかったけど。
  19. 19.
    • かーず
    • 2019年04月10日 14:19
    98年ワールドカップの時覚えてます。
    当時高校生でした。
    もし、W杯に出ていたらもしかしたら
    今は現役でプレーしてないのかなって
    思ってます。
    当時の現役代表のプレーヤーは
    W杯出場を目標にしていた気がします。
    いちサッカープレーヤーで
    まだやり残した事があるから
    今も現役でプレーしている気がします。
    今は少しでも長く怪我なくプレーしてほしいです
  20. 20.
    • AI
    • 2019年04月10日 14:52
    もし94年に出ていたら、オフト監督継続されて、岡田監督にならないから98年に中田がいなくて、ワールドカップ出れなくて・・・なんて、if
  21. 21.
    • ガスコイン
    • 2019年04月10日 15:41
    W杯に出場出来なかったからこそ現在があるんでしょうね。
    還暦のJリーガーとか夢がある
    是非観たい
    頑張れ
  22. 22.
    • ゆーた
    • 2019年04月10日 16:16
    10年以上のKさんのファンですが初コメです。

    もしカズがW杯に出ていたら引退しているのかなと思います。
    出ていても日本の結果は変わらないでしょう。
    しかし、フランスW杯ではワンチャンスをものにして点を決めていたかと(100%願望ですが)思います。
    予選から結果が出ていないのは確かでしたが"カズなら!"という思いですね(第2回WBCのイチローさんのような感じ)。

    カズさんがW杯に出れなかった=真央ちゃんがオリンピックで金メダル取れなかった
    ↑感情的には似ています。
    それは結果を越えてみんなから愛されるアスリートという証拠ではないでしょうか。
  23. 23.
    • ふぉい
    • 2019年04月10日 16:32
    次回のW杯に入ってもいいと思う
    メンタル面で。日本ではもちろん世界からも注目されると思う
  24. 24.
    • 放浪者K
    • 2019年04月10日 17:21
    私はKさんが2005年に書かれている、「カズ待望論」「カズについて妄想してみる」の記事を見て、Kの部屋のファンになったので、ブラジルW杯に出場したカズを未だに妄想してます。
    でもW杯の夢が叶っていたら、そのまま引退している気もしますし…
    そうなるとあのチャリティマッチでの感動のゴールも無いわけで…

    スポーツだけでなく妄想するのが大好きなので、この企画これからも楽しみにしてます!
  25. 25.
    • 放浪者K
    • 2019年04月10日 17:25
    ブラジルW杯じゃなくてドイツWカップですね…
    2006ドイツW杯に出場するカズが見たかった!
  26. 26.
    • サッカー興味ないけどカズは好き
    • 2019年04月10日 19:04
    日本がW杯一色でも、全くTVを見ないくらい、サッカーには興味ありません。

    そんな私でも、カズは好きで、カズの特集番組をしていたら、見ていま
    す。
    好きなところは、今でもサッカー少年の心を失っていないように見えるところ、「どんどん成長できる!」と断言されているところです。
    カッコいいと思います。

    もし、W杯に出場していたら、選手時代はもっと短かったのではないかと思います。
    出場していれば、記録で語られていた可能性もあると思います。
    「カズである」だけで価値がある選手として、今ほど認識されていなかったのではないでしょうか。


  27. 27.
    • ぎあす
    • 2019年04月10日 21:10
    カズがワールドカップに出たらを想像したらカズは50歳超えてまで現役続けてないかなって思いました
  28. 28.
    • めそ
    • 2019年04月11日 00:48
    カズが98年にW杯に出てたら…深く考え出したら止まらないですね😂
    チームとしてどうなったとか、その後のカズがどうなたったとか色々あるけど、最初に思ったのは、単純にW杯のピッチでカズを見たかったなぁ😭
  29. 29.
    • 同級生
    • 2019年04月11日 05:22
    カズがW杯に出ていたら・・・
    カズ個人の歴史が変わっていたと思います。

    ◎94アメリカ大会
    日本W杯初出場。エースカズを中心に奮闘するも勝ち点1の4位。ボリビア戦で1ゴールをあげたカズがW杯日本人初得点者となる。カズは海外移籍。W杯を経験したカズは1年で日本には戻らず、セリアA、Bを行き来しながらもイタリアで経験と実績を積む。

    ◎98フランス大会
    絶対的エースとして2大会連続出場。惜しくも全敗、勝ち点0の4位。ジャマイカ戦でゴールをあげ2大会連続得点。カズ以外にW杯得点者はいない。『最後は日本で』と語り、イタリアから帰国。低迷するヴェルディに復帰、サッカー人気上昇。

    ◎02日韓大会
    新勢力の対等により代表から離れるも、サプライズ選出。日本サッカーの象徴、精神的支柱として若手を鼓舞。日本初のベスト16進出に貢献。予選3戦目チュニジア戦で途中出場を果たす。トルコ戦敗退後、突然の現役引退を表明。街中で号外が配られる。

    結果、現役に固執するサッカー選手ご減り、若手が活躍。カズのイタリアでの活躍が評価され90年代の海外移籍が増加。日本のサッカーのレベルは格段に上がり、18ロシア大会で日本はベスト4進出。

    カズはイタリアで指導者としてのキャリアを積み、日本代表監督就任を望む声が絶えない・・・みたいな妄想はいかがでしょうか?
  30. 30.
    • Badlands
    • 2019年04月12日 00:27
    • 5
    カズは自らワールドカップに出場するチャンスを失った選手だと思っています。

    Kさんの挙げられた3つのIFの中で、一番可能性が高かったのが最初のアメリカワールドカップだと思います。
    ただ、あのチャンスも最終予選の第四戦で自ら逃してしまうような愚挙をやらかしています。

    そう、韓国戦に勝ったあと、あろうことか嬉し涙を流したんです。

    あれは最終戦に勝ってから流すものだったはずです。
    たしかに当時は韓国にはどうしても勝てなかったので、最終予選のあの試合を勝ったことは勘違いしても不思議ではなかったです。
    が、やはり、本番で輝く選手ではなかったことをあれから引きずってしまいました。

    これでいける!と雰囲気がよくなるのはよいとしてもまだ決まったわけではなかった時点での嬉し涙はやはり禁手だったと思います。

    2番目のフランス大会は第3代表決定戦での途中交代がすべてです。
    岡田監督は非常に正しい決断をしたと思います。

    日韓はいわずもがな。
    ゴンや秋田は必要なベテランでしたが、カズは違いました。

    カズが冷静にドーハでの韓国戦を振り返り、全員の手綱を締めたらおそらく最終戦のあんな悲劇はなく、アメリカでカズはジャパンショックの中心にいたことでしょう。

    本大会を観ながら、ああ、日本がここにいたらな!と思いながら、ドーハのあの一瞬と韓国戦後のカズの涙をくやんでいました。
  31. 32.
    • かなた
    • 2019年04月13日 22:00
    今回の話の振りかた、流石です!!
    前回の反省が活かされ過ぎて、感嘆を禁じ得ないです!
    思わずコメント書きましたが本編には関係ないので…
  32. 33.
    • zaku
    • 2019年04月15日 14:15
    Kさん、余白大きすぎ。。。(笑)

    細かい話はなしにして、一つだけ。
    3つのifのどこかでW杯に出てたとしても、カズはきっと今もサッカーしていたと思います。日本で一番サッカーが好きなのは絶対にカズですから。。。

    自分はそう思うし、そうであってほしいですね。
  33. 34.
    • ふり
    • 2019年04月22日 03:53
    3連敗には変わりはなかったでしょうね。
    本当に残念なのはフランスワールドカップが2年前に行われていれば、何も問題はなかったと思ってしまいます。





コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スポーツの「もしも」/ カズがW杯に出場していたら… にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る