当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2019年06月03日19:49

ミニバスのハナシ 〜選手交代について〜

こんばんは、

編集者・K こと 指導者・Kです。

てことで、今日はミニバスのハナシ。

今年度はミニバス界で凄く嬉しい
ルール改正がありましたので、
そのへんをチラリと。


今日のテーマは、掲題の通りでございまして、
「選手交代について」です。


以前、ミニバス独特のルールを
幾つかお話ししたことがありましたよね。

「10人ルールについて」とか
「ゾーンディフェンス禁止について」とか。


で、そのゾーン禁止についての記事の中で
「選手交代をもっと柔軟にしてほしい」
という意見を書かせてもらいました。


ずっと思っていたんです。
このレギュレーション、変わってほしいと。

上記の記事に書いた通り、これまでミニバスは
第4クォーターにタイムアウトを取った時のみ
選手交代が出来るというルールでした。

勿体ないなあ、と思っていました。


バスケットボールの面白さの一つだと
思っているからです、選手交代って。

バスケは、サッカーや野球と違い、
一度ベンチに下がった選手が再びコートに
出ることができ、交代人数の制限もありません。

選手交代はコーチの腕の見せ所です。

選手の能力や基本戦術と並び、
ゲームの勝敗を大きく左右する要素と
いっていいでしょう。

スタメン同様、ときにはそれ以上の力を
持ちながら、試合開始時はベンチに座り、
流れを変えたい場面やトドメを刺したい場面
などで颯爽と現れる「シックスマン」という
バスケ独特の用語もあったりします。


あるいは、短時間で仕事をする選手。

NBAやBリーグでも、
「リバウンドを強化するため」
「外角シュートの枚数を増やすため」
「ファウルトラブルを避けるため」
などなどにより、ベンチメンバーが短時間ながら
コートに立って役割を果たすというパターンは
少なくありません。

そして、これが奏功して勝利を掴むシーンもまた
少なくありません。


このへん、バスケの凄く面白いところで
ラスト数分の、ベンチ采配も含めたバトルは
この競技の醍醐味といえます。


で、わしがずっと思っていたのは、
この「短時間の出場選手」について、です。

絶対あると思うんですよ、小学生でも。

自分のクラブでも、何度も思いましたよ。

「ここでデカい子を1枚増やしたいなあ」
とか

「相手チームに疲れが見えるから、
運動量のある子を入れて走りたいなあ」
とか

「相手のチームファウルが4つだから
フリースローが上手い選手を入れたいなあ」
とか

いっぱいあります、こういう展開。


また
「この子は力量的にはちょっと劣るけど、
選手交代がたくさんできるなら、
こういう場面で出してあげられるのに」
ということも。


多くの選手に出場機会を与えるべく
10人ルールが生まれたならば、

同様に、多くの選手にチャンスを与えるために
交代のレギュレーションを柔軟にすべきと
考えていました。


そんななか、先日こんなルール改正が
発表されたのです。

・ 8人以上による試合成立と交代
・タイムアウト回数の変更
・ショットクロックの変更

コチラご参照(JBA公式サイト)

※今回の改正のほとんどが一般ルールに
近づくカタチといっていいでしょう


個人的には、すべて好意的に捉えられる
ルール変更ですが、やはり一番デカいのが
選手交代の件です。

10人ルールとの兼ね合いもあり、
第4クォーターと延長ピリオドのみという
制限つきですが、

選手交代が一般ルールと揃いました。
これは大きな大きな改善です。

※「変更」ではなく「改善」と言い切りたい!!


まだこの新ルールは始まったばかりなので、
いまのところ各チームが使用するのは

「残り数分、大差がついている状態で
控えの選手を出してあげる」

という場面が多いように見えますが、
これからドンドン変わっていくと思います。
色んな選手交代策が見られるはずです。

タイムアウトの回数が増えたことと合わせ、
チーム戦術によって勝敗の行方が変わる
展開が今後さらに増えることでしょう。


日々変化し続けるミニバスの世界、
ちょっと眉間にシワが寄るような話も
なくはないのですが、
今回のルール改正は凄く嬉しい出来事でした。


またますます面白くなるなあ、
子供たちのチャンスも増えそうだ。

新しい令和のミニバス界、楽しみです。


そんなこんなで
指導者・K、これからも頑張りまっす!!!

i love basketball!!!!!!


ではでは


このエントリーをはてなブックマークに追加        






ミニバスのハナシ 〜選手交代について〜 へのコメント一覧

  1. 1.
    • 指導者F
    • 2019年06月03日 21:05
    改善という意見に全面賛同
  2. 2.
    • 指導者M
    • 2019年06月03日 22:47
    初めて投稿します!

    私もそれは違和感がありましたし何度も『ここで交代できたらなぁ…』ということはありました。
    ただ一方で選手層が薄い(上級生が少ない)チームだったので、相手が交代しまくってたらウチが体力的に圧倒的に不利だったので助かってた部分もあったりでしたw

    駄文失礼しました。
  3. 3.
    • 同業者
    • 2019年06月04日 10:37
    • 5
    先日、早速友好的に使うタイミングがきました。
    15秒弱の残り時間で5点リードでマイボールになったので、ディフェンス力は高いけど、すぐわけのわからないパスをする子と、その子よりディフェンス力は劣るけどキープ力のある子と交代させました。
    指揮を執るほうはゲーム中の楽しみは増えますよね。
  4. 4.
    • マッチ
    • 2019年06月04日 17:51
    • 5
    「変更」ではなく「改善」…素敵な言葉です。
  5. 5.
    • 名古屋の監督
    • 2019年06月05日 14:37
    もういっそ大人と同じ交代ルールにした上での10人制にすれば良いのではないか?
    と思っているのが本音です。

    最低でも10人が1Q出れば後は交代自由とか・・・。

    おっしゃる通り子供でもいますよね。
    この場面なら輝ける・・・けど、ずっとは無理・・・とか思う子。
    大人のチームも持っているので特にそう思います。

    もっともっと改善されていく事を望みます。

    日本のバスケットボール界の未来を背負っていく子供達の為に一緒に頑張りましょう♪
  6. 6.
    • 改善ですね!
    • 2019年06月05日 17:44
    • 5
    今回の改定は現実に沿った形で良いですね。
    アウトサイドが得意だけどディフェンスの弱い子、身体能力は低いけどIQが高くてクロージングの場面向きな子、ミニでも一芸選手はいてますものね。

    10人登録チームが怪我や病気等で当日出場できない場合、救済措置の記載があれば尚良かったかなと思いました。
    相手は8人登録で試合成立、片や9人で不成立なんてことがあっては子供目線でも理不尽です。
    性善説で成り立つことですが、実際のところ各都道府県、市町村協会の運営判断ですかねぇ。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

ミニバスのハナシ 〜選手交代について〜 にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る