当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2019年06月01日08:10

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(846)

3rdクォーター終了

ユニバ 56
東洋自 55


点差はわずか1点。

観客は興奮状態を保ったまま、
最後のピリオドを待っている。


木暮 「いやあ、凄い試合だなあ」

彩子 「みんな大活躍ですね」


晴子、グッと両コブシを握りしめる。

「スゴイわ、お兄ちゃんも宮城さんも
三井さんも、、そして桜木君も!!」



天崎 「最後の凄かったなあ、桜木さん」

荒石 「ああ、あのスリーが止められるとはな」

天崎 「何食ったら、ああなるんだ?」


荒石、腕組み。

「まあ、お前が今からそれを食ったところで
花道みたいにデカくなるわけじゃないけどな」


天崎 「…!」

(なんでそんなことをイチイチ言うんだ…!!)

ズーーーーーン


荒石 (あ、効いてる)



館内の大型モニターには、
3rdクォーターのハイライト映像。


その映像を確認しながら
ここまでの戦況を実況席が振り返る。

《第3クォーター、先手を取ったのは東洋でした。
ベテラン勢の巧みなプレイでリードを奪います》

塚本の解説。

《このへんは、完全に東洋の時間でしたね。
キャリアの差を見せるようなゲーム展開でした。
特に序盤は、このピリオドから入った与野君の
活躍が目立ちましたねえ》


そして、ハイライト映像は、
三井のプレイに移る。


道谷、興奮実況スタート。

《しかし、ここから三井の出番でした!
得意のアウトサイドシュートから、
ファウルをもらっての3点プレイまで、
すべてのシュートを決め、一気に同点へ!》

塚本、興奮解説。

《これはちょっと止めようがなかったですね。
ユニバ全体としても、河田弟のブロックだったり
藤真君のアシストだったり、絶好調でしたし。
それにしても『三井タイム』は恐ろしい!!》


道谷《しかし終盤、桜木のブロックもありました》

塚本《いやあ、あれはビックリしましたね!!》

道谷《『三井タイム』はあそこで切れましたか?》

塚本《いや、まだあると期待したいですね!!》


道谷《須藤さんは、いかがでしたか?》


須藤、少し苦笑い気味に。

《私も外角のシュートは得意な方なのですが、
あの三井君の決め方はちょっと異常ですね。
あと、会場全体を味方にしていくところは、
森尾選手のような華やかさも感じました》

道谷《須藤さんをして「異常」と言わしめる?》

須藤《ええ、それだけのプレイでしたよ》


塚本が入ってくる。

《いやいや、須藤君も負けてないでしょ》

これには須藤、虚を突かれた。

《え…!? いやあ、なんというか…》


道谷、笑顔で、

《実況席も盛り上がったところで、
いよいよラスト、第4クォーターへ移ります!》


須藤(すごいパスだな、予測できなかった…)



そして


「さああーー、来た来たああーーー!!!」

「ラスト10分、勝負の第4クォーター!!!」



両軍のメンバーがコートに入ってくる。


東洋自動車

PG/1.棟川公紀(178cm/70kg/32歳)
SG/9.森尾毅彦(190cm/77kg/29歳)
SF/22.C・オズボーン(201cm/100kg/29歳)
PF/99.桜木花道(198cm/98kg/19歳)
CF/10.R・デビッドソン(203cm/105kg/28歳)


ユニバーシアード日本代表

PG/4.牧 紳一(186cm/85kg/深体大4年)
SG/9.三井  寿(186cm/71kg/拓翼大4年)
SF/15.沢北栄治(191cm/86kg/G・ワシントン大2年)
PF/6.河田雅史(200cm/98kg/深体大4年)
C/13.森重 寛(208cm/110kg/青学大2年)


両軍ともスターティング・ラインナップに
少しだけ変化を加えたカタチの布陣。

観衆は、このピリオドにも
三井寿がいることに対して大喜び。


「おおおおーーー!! 三井だ!!!!」

「まだ三井タイムは終わってないぜ!!!」

「「「 三っちゃあああーーーーん!!! 」」」


桜木 「ぬ?」


「三井!! もう一度見せろ!!!」

「桜木に負けるなーー!!!」


三井、手を腰に当て眉間にシワ。

「ったく、勝手なもんだぜ、観客は…」


桜木 「……。」

(プロとして、この状況は変えねば)



弥生 「ちょっとマッチアップも読めないわね」

彦一 「桜木さんは三井さんにつくんやろか…」

町田 「俺は違う組み合わせが楽しみだけどな」


弥生、ニコリ。

「そうね、私もそれを見てみたいわ」


3人の視線の先には、森重寛。



4thクォーターは、
東洋自ボールからスタート。

ハーフライン外に、森尾が立つ。
レフェリーからボールを受け取る。

その森尾の前には、三井。


おそらくこのスローインを受け取るのは
司令塔の棟川。

棟川の前には、牧。


オズボーンの横には、沢北、

デビッドソンの横には、河田雅、


そして、桜木の横には、森重。


彦一 「来た!!!!!!」

町田 「桜木vs森重!!!!」


弥生 「唐沢監督も演出家ね!」


ユニバベンチ・唐沢、ニコリ。

「みんな未来にプロになるメンバーだ。
こうやってお客さんの期待に応えるのが
プロの仕事だろうからな」

陸川、ニコリ。

「予行演習ですか、味なコトしますね」


唐沢 「それと…」

陸川 「…?」


唐沢、腕組み。

「あの桜木、どうにも一筋縄にはいかない。
こちらも怪物をぶつける必要がある」




『ビビーーーーーーー!!!!!!!』

4thクォーター、スタート。


ビッ!!!

森尾のスローイン、棟川が受け取る。


棟川、一本指を立てる。

「さあ一本、行こう!!!!!!」


道谷《始まりました!!!》

塚本《見どころ満載ですよ、ラスト10分!!》


東洋自は、勝負の4thクォーターで
本来のエースセンター・杉山ではなく、
ここまでいい流れを作り続けている桜木が
コートに立っている。


その桜木の勝負から、

このピリオドは幕を開けた。



「来た!!! コーナーで桜木!!!」

「アイツが1対1を仕掛ける形だ!!!」


コーナー付近でボールを持つ桜木。

そこに対峙する、森重。


荒石 「おっと、いきなり来たか!!」

天崎 「桜木さんと森重さんの勝負!!」

荒石 「お前にとっちゃ、どっちも先輩か」

天崎 「そうなんだよ、ワクワクするよ!」

(どっちにも負けてほしくないなあ…)



道谷がこの対決を説明。

《この二人は高校時代に何度も対決しています。
また、ともに全国制覇のキャリアを持っています》

塚本の解説。

《この二人の勝負は面白かったですよねえ。
大学での再戦がないので寂しいと思っていたら
こういう舞台で、対決が実現するとは》


道谷《注目の1対1です!!!》


桜木、完全に1対1を仕掛ける構え。

森重以外のユニバディフェンスは特に動きなし。


塚本《これは、森重君に任せますね!》


桜木 「行くぞ、デカ坊主」

森重 「いいよ」


ダム!!!!!

桜木、発進。


「行ったあああーーーーーー!!!!!!!」


キュキュッ!!!

森重、動く。


宮城 「お!」

赤木 「…!!」


赤木や三井が見せた、大きく下がる動きではなく
横をついていく形を選択。


宮城 (そう来たか!)

赤木 (それで桜木を止められるのか…!?)



止められなかった。


桜木、ワンドリブルからの
1歩、2歩で、森重の横を抜き去る。


荒石 「抜いた!!!」

天崎 「おおおおおーーーー!!!」



バス!!!!!


桜木、レイアップを決める。

ユニバ 56
東洋自 57


「決まったああああーーーーーー!!!!!」

「桜木が1対1を制した!!!!」

「やはりあのスピードには、さすがの森重も
ついていけないか!!!!」


道谷《スピードでは、やはり桜木でしょうか!》

塚本《今のを見る限り、そうかもしれませんね!》



桜木、ガッツポーズ。

「っしゃあああーーーーーー!!!!!」


バチン!! バチン!!!

外国人コンビとハイタッチ。

「Yeah!!!!!」


桜木 「ヤーー!!」



荒石 「まずは花道が1本獲ったか」

天崎 「なんで引かなかったんだ、森重さん…」

荒石 「ああ、何かあるぜ、あれは」

天崎 「………。」



東洋自が4thクォーター最初の攻撃で逆転。

そして、続くユニバの攻撃。


道谷、東洋自ディフェンスを確認。

《牧には棟川、三井には森尾がつきます。
沢北にはオズボーン、河田兄にデビッドソン、
そして……》


「おおおおお!! こっちも一緒だ!!!」

「攻守でこのマッチアップ!!!!」


道谷《森重には、桜木です!!!》


彦一 「待ってましたああーー!!!!」

弥生 「宇野監督もニクイわね!」


宇野 「さあ、桜木、やってみろ」

杉山 (森重は本物だぞ、桜木)



森重、
ローポストで場所を獲りに行く。

ゴールに背を向け、桜木を背負う体勢。


「おおお、真っ向勝負のゴール下!!」

「森重はパワー勝負に行くぞ!!」


棟川が声をかける。

「桜木、ディナイだ!! お前のスピードで
森重へのボールを遮断しろ!!」



ギン!!

桜木 「断る!」



棟川 「…!!?」

森尾 「桜木……」


桜木の目が光る。

「コイツはさっきスピード勝負を受けた。
俺がパワー勝負から逃げるわけにはイカン」

森重 「……。」



棟川 (桜木……)

牧、ニコリ。 「そういう奴ですよね」

棟川 「ったく、しょうがない…」


三井 「っし、牧、行くぜ」

三井から牧へボールが渡る。


牧 「っし、一本行こう!!」


4thクォーター、
まずは、桜木がスピードで森重から一本先取。

そして、今度は森重がパワーで桜木に挑む。


続く


このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(846) へのコメント一覧

  1. 1.
    • 代打K
    • 2019年06月01日 08:11
    • 5
    ここで桜木対森重!!
  2. 2.
    • はなくん
    • 2019年06月01日 08:18
    • 5
    kさん投稿ありがとうございます!

    森重との因縁の対決、既に次週が楽しみです!!
  3. 3.
    • がいそん
    • 2019年06月01日 08:19
    今度は花道vs森重!
    パワー勝負ならまだ森重かもしれないけど花道がどこまで対抗できるか楽しみですね!
  4. 4.
    • バク
    • 2019年06月01日 08:22
    • 5
    スタメンと三井が共存する日をずっと夢見てました…!
  5. 5.
    • BS
    • 2019年06月01日 08:24
    個人では桜木
    チームではユニバを応援したい…
    ん〜複雑です…
  6. 6.
    • ゆういち
    • 2019年06月01日 08:25
    更新ありがとうございます。
    桜木VS河田(兄)
    桜木VS赤木
    桜木VS三井
    桜木VS森重
    この展開は最高ですね!
    本当にどちらが勝つのかわからないので続きが楽しみです。
  7. 7.
    • nami
    • 2019年06月01日 08:26
    • 5
    森重対決も実現。
    なんか、スゲー展開ですね。
  8. 8.
    • ミッチー
    • 2019年06月01日 08:27
    待ってました!

    勝負所で爆発力のある三井と桜木を続行!

    ミッチーは爆発力もあるし神と同等では?

    桜木VS森重非常に楽しみです!
  9. 9.
    • 2019年06月01日 08:35
    素敵な朝になりました!
  10. 10.
    • あとラスト10分!!
    • 2019年06月01日 08:53
    であと・・・何週?
  11. 11.
    • 野球人
    • 2019年06月01日 09:04
    • 5
    さいこーの展開!
    森重と花道のインサイドコンビ見てみたいですね🎵
    素人だけど注目の対決です!
    いつもありがとうございますです!
  12. 12.
    • s
    • 2019年06月01日 09:05
    • 5
    桜木は英語は判らずとも、ノリで外国人と合いそうですね。
    (判りませんが)将来的に本場でも大丈夫そうですね。

    …勝負を避けられまくってきた森重は、真っ向勝負してくる桜木を強く意識しているからこそ引いて守らなかったんでしょうね。

    二人の勝負、楽しみにしてます。


  13. 13.
    • ダンコ
    • 2019年06月01日 09:14
    • 5
    今回も最高です!鳥肌です!!

    ところで、

    Year…イヤー。年。

    Yeah‼︎なのでは?…
  14. 14.
    • つるりん
    • 2019年06月01日 09:17
    高校2年の選抜のときは花道がパワーでも渡りあえてましたよね。
    黒人相手との練習でさらに強くなった花道なら森重とやり合えるような気もするが…。
    でもユニバに勝って欲しいような…。
    複雑!!!!
  15. 15.
    • ワイ
    • 2019年06月01日 09:24
    • 5
    花道は負けん!
  16. 16.
    • 編集者・K
    • 2019年06月01日 09:25
    >>13
    正解です!
  17. 17.
    • さっすが
    • 2019年06月01日 09:46
    花道 かっくいい!!
     呼応した牧もどんな顔で言ったか
     目に浮かびます
     多分 文面のそとで
     神  ニコリ
     佐渡  ほう
        てのがあったかも
     ゴリはどう思ったのかな
      空想が無限に広がっていきます
     
     本当に楽しすぎます。いつもお疲れ様です
     
  18. 18.
    • 残 月
    • 2019年06月01日 10:30

    ジョジョといい、花道といい、

    『断る』

    が格好良過ぎる。


    ※どっちが、先に相手を止めるか、楽しみです
  19. 19.
    • ☆まぁ☆
    • 2019年06月01日 11:06
    • 5
    キタキタ!
    いよいよ、花道vs森重!

    もう楽しみしかない(//∇//)
  20. 20.
    • モーリー
    • 2019年06月01日 11:22
    ひそかに三井と牧の掛け合いに感動。
    新旧神奈川MVPコンビだ!
  21. 21.
    • ハセテックサービス
    • 2019年06月01日 11:42
    • 5
    オリジナルもリメイクも絶好調!
  22. 22.
    • 2019年06月01日 11:52
    • 5
    更新ありがとうございますm(_ _)m

    花道、今度はデカ坊主と勝負‼️
    楽しみです。

    にしても…花道~棟川さんに…「断る!」…と😅
    恐いもの知らず…と言うか、花道らしい…と言うか(笑)
  23. 23.
    • いとう
    • 2019年06月01日 12:22
    何気に最後にやりとりしてる、三井→牧がいい感じです(T_T)
  24. 24.
    • 真田六文銭
    • 2019年06月01日 12:32
    三井続投か
    神に代わると思ったのに、これはこれで熱い。
  25. 25.
    • フルボッコ
    • 2019年06月01日 12:38
    森重 またもや試合中に進化するのか?
    それとも、誰にも見せてないモノを見せてくれるのか?
  26. 26.
    • あかん
    • 2019年06月01日 12:49
    ニヤニヤが止まらない(笑)
    この勝負が一番見たかった!!
  27. 27.
    • ふう
    • 2019年06月01日 12:50
    更新ありがとうございます🙇‍♀️嬉しすぎる展開です🙆‍♀️👍花道君vs森重君勝負は原作には無かったものですが、Kさんのおかげで沢山観る事が出来ています🙇‍♀️道谷、塚本両氏の説明解説通り👍又全員の会話を読みながら一々頷いてる自分です☺️キャップの指示を断った花道君、パワー勝負に勝てるのか!4Qが終わってしまうのが惜しいけど、どんな決着を迎えるのかも楽しみです💖💖
  28. 28.
    • そして
    • 2019年06月01日 13:16
    最後は沢北とマッチアップやな
  29. 29.
    • 背番号14
    • 2019年06月01日 13:17
    • 4
    朝からテンション上がりました!

    ちなみに、
    東洋自がリードを3点に広げた。
    とありますが、1点差で東洋自が負けていたので、逆転ですよね!
  30. 30.
    • あひあひあひ〜じょ
    • 2019年06月01日 13:26
    • 4
    激アツです!
    リード開いてないっす逆転っす(^^;
  31. 31.
    • がくちょ
    • 2019年06月01日 13:40
    • 5
    最高に面白くなってきました!
    得点が三点リードではなく逆転して一点のリードではないでしょうか?
  32. 32.
    • 編集者・K
    • 2019年06月01日 13:58
    間違えてた!
    逆転!!
  33. 33.
    • ぎん
    • 2019年06月01日 16:04
    >>4
    自分の中での
    ユニバスタメンは
    このメンツでした
  34. 34.
    • じろー
    • 2019年06月01日 16:40
    >>33
    同じく!
  35. 35.
    • めそ
    • 2019年06月01日 16:46
    更新ありがとうございます!
    あーもうたまらん😂
  36. 36.
    • ナナ
    • 2019年06月01日 17:56
    更新ありがとうございます!
    ここで桜木VS森重きましたか!
    さらに成長してる2人の対決は見ものですねー✨
  37. 37.
    • Yupa
    • 2019年06月01日 17:59
    おおー!
    この対決も見たかった!
  38. 38.
    • ベガ
    • 2019年06月01日 18:02
    • 5
    森重「いいよ」

    これが一番自然で感動しました!
  39. 39.
    • 花道
    • 2019年06月01日 18:31
    • 5
    面白すぎて一話五回は読み返してる
  40. 40.
    • らいち
    • 2019年06月01日 18:34
    • 3
    ここで森重を圧倒するくらいでないと日本代表にはなれないような、、
  41. 41.
    • あっきーな
    • 2019年06月01日 18:52
    • 5
    更新お疲れ様です。
    高校時代の森重は監督の影響かスポーツマンらしからぬ所がありましたよね。

    スピード勝負にあえて挑む姿がバスケットマンとしても人間としても成長した様に見えます。

    花道VS森重
    外国人選手と切磋琢磨してる花道なら、もう森重にパワーで負けることもないのかな。それとも森重が更にパワーアップしてて花道は素直に敗けを認めて自分の持ち味で勝負に挑むのかな?と妄想が止まらない(o^O^o)

  42. 42.
    • ブラン
    • 2019年06月01日 19:10
    • 5
    更新ありがとうございます!

    対森重楽しみです!

    Kさん感謝しかない!
  43. 43.
    • れもん
    • 2019年06月01日 21:04
    >>40
    二人とも日本代表に入ってほしいから、どちらかが圧倒される展開は誰も望んでいないような、、
  44. 44.
    • るるるる!
    • 2019年06月01日 21:05
    ここで流川が居ないのがまた楽しみが増える〜^ ^
  45. 45.
    • 2019年06月01日 22:43
    どうしても、今の花道が負けるようには思えない
    んだけど、
  46. 46.
    • 2019年06月01日 22:50
    どうしても、今の花道が負けるとは相手と思えない…
    んだけど、だからこその裏切りがあるんだろうと思うんだけど、でも負けると思えない…
  47. 47.
    • マコタクユヅ
    • 2019年06月02日 01:51
    • 5
    『断固たる決意‼️』だな花道…イイぞぉ‼️
    ダンコ桜木…久しぶりに待ってたぜぇ‼️
    っす
  48. 48.
    • 気付けば約10年見てます
    • 2019年06月02日 03:04
    途中更新がパタっと止まった時はもう書かないのかな終わりかな、いっそ打ち切りと宣言して欲しいとも思ったけどここまで来たら桜木対森重のラストが見たい!
    クライマックス近いのかな?と思うけど流川はどこで出してくるのか。この三人のストーリーのKさんなりの結末を楽しみにしてます!!
  49. 49.
    • 北斗のゴリ
    • 2019年06月02日 04:01
    • 5
    Kさんニクいよ(笑)
    読者の期待を裏切らなさすぎ(´ω`)
  50. 50.
    • 堂島の龍
    • 2019年06月02日 09:09
    • 5
    花道がパワーで森重と同レベルならスピードで圧倒してる花道のが完全に上になりますね!
    だから森重が勝って、4クオーター残り数分で花道が止めるパターンが望ましいですね(  ̄▽ ̄)

    おそらくこの会場に流川がきてると予想
  51. 51.
    • あっきーな
    • 2019年06月02日 14:43
    >>50
    流川来てて欲しいけど、ユニバ蹴ったんですよ。花道がいないから…
    ポジション争いの大事な時に観戦しに来る様ならNBAではやって行けないかと…
    きっと中継とかニュースとか新聞とか見ながら花道頑張れって思いながら流川はもっと練習頑張ってるのかなと…。
  52. 52.
    • 森重さん そろそろ…
    • 2019年06月03日 09:34
    森重の横をついていく選択。悪くない。
    森重は、横幅もあるので、直線的なカットインの場合、抜く際は大きく回るか大体は森重の身体に接触してのカットインとなる為、桜木はそこまでスピードを出すことができない。

    その為、抜かれても周りがヘルプいきやすいし、森重が桜木のスピードに慣れれば、森重もディフェンスできてくるはず。

    逆に下がって守ると、桜木にスピードを出させる形になる為、ヘルプもそう簡単にいけないし、桜木にはミドルシュートもあるので、下がる方が守るのはキツい。

    くっつく形で接触させ、桜木の体力を消耗させることで、終盤この守りの意味がでてくるかも。
  53. 53.
    • K・K
    • 2019年06月03日 18:19
    この試合が6月くらいだとしたらアメリカ大学バスケはオブで流川は日本に戻っているはず❔逆に安西先生はインターハイ予選で観に来れないのでは❔
  54. 54.
    • ヤス
    • 2019年06月03日 19:44
    • 5
    前々から思ってましたが、バスケでありながら戦い方がプロレスだと思いました。互いが互いの技をちゃんと受けて、互いの持ち味を存分に発揮して、その先で真っ向勝負。今回の桜木と森重がまさにそれ。
    最高です! 
  55. 55.
    • 流川
    • 2019年06月03日 22:55
    >>53

    オフでも日本には帰らねーよドあほー
  56. 56.
    • 2019年06月04日 18:16
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  57. 57.
    • 18きぷ
    • 2019年06月04日 22:08
    >>56

    BSもあまり普及していない時代だろうし(今は楽天オンリーですが)
    外国に住んでいる人が、日本の番組を見るのは、困難だったのかもしれませんね。
    だから、日本での試合に興味があるなら、
    流川も会場に来ているはず・・・。
    流川が、彼らの成長ぶりを、どう見るのか知りたいですね。
    特に終生のライバルを。

    でも、
    ストーリー的には、
    もちろん流川が会場に来ていても面白いでしょうし、
    来ていなくても、面白いでしょうね。

    Kさんの筆やいかに!

    楽しみですね〜




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(846) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る