当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2019年06月19日17:50

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(850)

4thクォーター 3分20秒

ユニバ 62
東洋自 68


第4クォーター、
3分強で東洋自が主導権を獲得。

これを嫌ったユニバ、タイムアウトを取得。


弥生 「ここは“何か”が必要な時かもね」

彦一 「ここで何かを……」



「何か」が必要であるとされるユニバ、
その答えは、ひとつの選手交代だった。


『ビビーーーーーー!!!!!』



道谷《おっと、交代があるようですよ》

塚本《ユニバベンチですね》


立ち上がったのは、河田美紀男。


交代は三井寿。


これには、観衆騒然。

「えええええーーーーーー!!!!???」

「ここで三井を下げるのかよ…!!!」

「ビハインドなんだぞ! 長距離砲は必要だろ」


三井、苦笑い。

「チッ、俺だって出てえんだよ…」


唐沢、ニコリ。

「必要な時に出番は来る。少し休んでいろ」


三井 「ッス」

(こうやって言っても、結局出番は来ないってのが
バスケあるあるってやつなんだよ…)


荒石 「ん? 森重じゃないのか!?」

天崎 「ってことは……!!」


ユニバの5人は、
牧、沢北、河田雅、森重、河田美という布陣。


道谷《おっと、これは新しいパターン!!》

塚本《森重君と河田美紀男君の併用ですね!》


彦一 「ツインタワー! ツインタワーや!!」

弥生 「これをまだ出してなかったわね!!」

町田 「しかも、3番もパワフルな河田兄!!」


SF/河田雅(200cm/98kg)
CF/森重(208cm/110kg)
C/河田美(213cm/120kg)


「デ…、デケエエエーーーーー!!!!!!」

「これは強力なフロントライン!!!!」



東洋ベンチ、この交代にはさすがに反応。

桜木 「ぬ…!!!」

森尾 「ツインタワーか」


宇野 「なるほど、そう来たか…」


東洋のフロントラインは、

SF/オズボーン(201cm/100kg)
PF/桜木(198cm/98kg)
CF/デビッドソン(203cm/105kg)

高さではかなりのリードを許す。


道谷《これはユニバが仕掛けましたね》

塚本の興奮解説。

《いやああ〜、高さの差は歴然ですねえ! 
東洋が仮に正センターの杉山君を入れても、
203cmですから、この差はひっくり返りません。
というより、もはやNBAのチームと比べても
このツインタワーの高さは遜色ないですから》



しかし、東洋ベンチは動かない。


宇野、腕組み。

「一旦、いまのまま行ってみよう。考えるのは
相手の戦い方を見てからでも遅くはない」


宇野が命じたマッチアップは、

牧   × 棟川
沢北  × 森尾
河田雅 × オズボーン
森重  × 桜木
河田美 × デビッドソン



そして、タイムアウトが明けた。

『ビーーーーーーーー!!!!!』



「さあ、出てきたぞ!!!!」

「ユニバのツインタワー、注目だ!!!」



三井、眉間にシワ。

(さっきはあんなに騒いでたくせに
もう俺のことを忘れてやがる…)


ユニバボールから試合再開。


沢北のスローイン。

牧が受け取る。


沢北、ニコリ。

「やっぱりこのチームのキャプテンは
牧さんってことなんだな」

牧 「ん?」


沢北 「さあ、行きましょう」


牧、一呼吸置き、

「ああ、行こう」


一本指を立て、声を出す。

「っし、1本!!!!」



インサイドにビッグマンを2枚並べたユニバ、

やはり、最初に狙うのは、そのエリアだった。


道谷《ボールは、ローポストの森重!!!》

塚本《やはり中で来た!!!》


森重、桜木を背負う形でボールを持つ。

その後ろには、デビッドソンが
ヘルプに備える位置取り。


桜木 「来いや、デカ坊主!!」

森重 「あとで」


桜木 「…!!?」


ビッ!!!

森重、ハイポスト付近にボールを出す。


ハイポストには沢北。


「おおっと、ローからハイ!!!」

「一旦上げた!!」


ビッ!!

沢北、すぐさま、森重とは逆のローポストに
ボールを落とす。


「またローポ!!!!」


そこには河田美。

デビッドソン、完全に前を獲られている。


塚本《上手い!!!》

須藤《一度、逆の森重君に入れたのが効いた!》


デビッドソン (しまった…!)



河田美、デビッドソンと1対1の体勢。
位置取りは河田美優位。


河田雅 「行け!」


キュキュッ!!!

河田美、ターン。

上手く体重を預けるこの動きに対し、
デビッドソン、ジャンプできない。

「……!!!」



宮城 「ナイス!!」

赤木 「行った!!」



バス!!!!!

4thクォーター 3分35秒

ユニバ 64
東洋自 68


「決まったあああーーーーー!!!!」

「セブンフッター、河田美紀男!!!」

「第3クォーターから絶好調だ!!」


道谷《河田弟は完全に調子を上げていますね》

塚本の解説、というより、エール。

《ああいう勝負がしっかりできるなら、
全然世界の舞台でも戦えますよ、彼は!
213cmというのは、そういう数字なんです》


ギン!!!

三井、偉そうな顔で腕組み。

「アイツの調子が上向いたのは俺のオカゲ」



デビッドソン、汗をぬぐう。

(7フィート…、あれだけ体重をかけられて
勝負されると、一人で止めるのは難しい…)


佐戸 「いい形が出たな」

仙道 「はい、交代的中ですね」

佐戸 「そして、大事なのは次のディフェンスだ」


東洋自の攻撃。

棟川 「一本!!!」


これまで、森尾と外国人選手の
ピック&ロールを起点とした東洋自の攻撃を
ユニバは止められないでいる。

交代策でサイズアップを果たしたユニバが
東洋自のリズム良いオフェンスを
どう攻略するのか、注目が集まる。


そして、

ユニバはここでも新しい策に出た。


キュキュッ!!!!

牧 「ディフェンス!!!!!」


前方に、牧、沢北、河田雅
後方に、森重、河田美

5人が五角形の形に立つ。


塚本《これはゾーンディフェンスですよ!》

須藤《守備でも動きましたね!》


道谷、興奮実況。

《ユニバがディフェンスを変えました!!
第4クォーター、目まぐるしく動きます!》


天崎 「中を固めに行った」

荒石 「自分たちの長所を最大限生かす作戦か」

天崎 「東洋には外角があるから前に3枚だね」

荒石 「インサイドはツインタワーで止めると」


司令塔の棟川 「そう来たか」

(確かにこうなると、ピック&ロールは
少し使いにくくなる。だが……)



ダム!!!!

棟川、自ら仕掛ける。

(それでオフェンスが崩れるほど、
東洋自動車は、ヤワじゃない!!)


道谷《ドリブルで仕掛けた!!》

塚本《ゾーン相手に、敢えて!!》


牧 (来たか!!)

キュキュッ!!!!

ユニバのゾーンディフェンスが動く。


ビッ!!

ディフェンスが寄ってくるやいなや、
すぐさまパスを捌く。


森尾がキャッチ。

キュキュッ!!

沢北がすかさずチェックに出る。


佐戸 「マッチアップ型のゾーンか」

仙道 「森尾さんは常にチェックですね」


ビッ!!

森尾はハイポストにボールを入れる。

デビッドソンが受け取る。


キュキュッ!!

牧と河田雅がここに寄る。


佐戸 「ツインタワーは出てこない」

仙道 「完全に待ち構える位置取りですね」

佐戸、ニコリ。

「牧と河田兄が、ああいうポジションで
パワーでもビッグマンに立ち向かえるのは
この布陣の大きな利点だな」


清田 「た、確かに…」

(俺や神さんじゃ、あそこで外国人と対峙すると
吹っ飛ばされちまうのは事実…)


棟川 「チッ…」

(確かにこれは盲点だったかもしれん。
1番・3番にも肉体派が入っているか…)



ビッ!!

デビッドソン、ボールを外に戻す。


「ああああ、攻めあぐねてる!!」

「このゾーン、有効なんじゃないか!!?」


チラッ

棟川、ベンチの宇野監督に視線を送る。



宇野、腕を組み、ひとつ頷く。

「うむ」


そして、指示。

「杉山、準備しろ」



杉山、ニコリ。

「オッケーです」



続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(850) へのコメント一覧

  1. 1.
    • 一年生
    • 2019年06月19日 17:51
    • 5
    更新乙です!
    ツインタワー!!
    誰も予想当たらず!(笑)
  2. 2.
    • ホイコーロ
    • 2019年06月19日 17:54
    待ってましたー!!!
  3. 3.
    • ブラン
    • 2019年06月19日 17:55
    • 5
    更新ありがとうございます!

    こう来ましたか!

    Kさん流石です!
  4. 4.
    • ひー
    • 2019年06月19日 18:02
    更新ありがとうございます。
    いつも面白いです。

    タイムアウト中の宇野の言葉のところ、括弧の位置ずれてますよ。
  5. 5.
    • あっきーな
    • 2019年06月19日 18:18
    • 5
    更新お疲れ様です。
    ツインタワーでしたか!
    そしてこのメンツでゾーン!ユニバだからこそのゲーム展開ですね!
    最強肉体派チーム!!
    ここにゴリが入れなかったのは寂しい。。
    土曜日の更新が楽しみです(o^O^o)
  6. 6.
    • めそ
    • 2019年06月19日 18:21
    高さとパワーがエグいですね😅
    桜木の活躍が見たいです✨
  7. 7.
    • nami
    • 2019年06月19日 18:25
    • 5
    そうでしたか。三井は、もう一回、出してほしい。
  8. 8.
    • 2019年06月19日 18:27
    • 5
    更新ありがとうございます♪

    ツインタワー……大きい!&肉体派の牧さんと河田兄…!
    史上最強ユニバ…流石ですね。

    東洋は杉山さんが動く……花道が下がるのかなぁ。
    でも、東洋がどう動くのか楽しみです。
  9. 9.
    • 編集者・K
    • 2019年06月19日 18:30
    >>4
    イエス
  10. 10.
    • 残 月
    • 2019年06月19日 18:36

    まさかの美紀男登場!!!

    これまで、フィジカル面では押されることの方が多かったユニバが、逆に肉体派ゾーンディフェンスで逆襲に転じるとは、ビックリです。

    しかし、東洋も、早くも打開策を見つけたのか、おスギを投入。どんなマッチアップ&戦略で迎え撃つのか、楽しみにしています!!

  11. 11.
    • シュシュシュ
    • 2019年06月19日 18:54
    • 5
    Kさん、最近、週2で更新ありがとうございます。毎週すごく楽しみにしてます。
  12. 12.
    • キョコボーズ
    • 2019年06月19日 18:56
    ツインタワーといえば、赤木剛憲+花形満。
  13. 13.
    • のーぶ
    • 2019年06月19日 19:02
    河田兄を3番で使ってきましたか!
    これは世界相手で有効なオプションの反面、ベンチにいるバックラインが6人もいることから、土屋はやっぱりいらなかったとも思ってしまいます(^^;

    中も外も守れてパスもうまく、地味な役回りができる荒石とかの方が使いやすそうです
  14. 14.
    • しゅん
    • 2019年06月19日 19:12
    思わずなるほどって言ったもーた‼️
    確かに牧と河田兄なら平面とパワー共にこなせそうや‼️ゾーンは有効的‼️

    おすぎさんの出番が無いと思ってましたが
    遂に登場ですね(^^)ワクワク
  15. 15.
    • 残 月
    • 2019年06月19日 19:40
    >>12

    花形満は、「巨人の星」ですよー!!
  16. 16.
    • ママ
    • 2019年06月19日 19:46
    • 5
    いつも楽しく読んでます🎵
    更新待ってます‼️
  17. 17.
    • 2019年06月19日 19:48
    >>12
    花形透ですね。

    花形満ってたしか、、、
  18. 18.
    • Tommy
    • 2019年06月19日 20:48
    更新ありがとうございます。
    予想を越えた展開にワクワクです。

    棟川の胸中の(少し使いにくなる。)は、使いにくくですよね。
  19. 19.
    • 編集者・K
    • 2019年06月19日 21:03
    >>18
    正解
  20. 20.
    • 2019年06月19日 22:07
    今日仕事でめっちゃ疲れました…
    でもこれ読んですごく元気になりました!いつもありがとうございます‼︎
  21. 21.
    • s
    • 2019年06月19日 22:08
    • 5
    杉山投入ですか。
    交代は森尾ですかね?
    そして桜木VS沢北の1on1とか…だと熱いですね‼️
  22. 22.
    • 8ton
    • 2019年06月19日 22:31
    いつも楽しく読ませていただいております!

    ユニバと東洋のインサイド陣の(身長/体重)のところで、桜木のみ年齢があるのは意図的ですか?

    すみません!ストーリーに関係ないところだとは思ったんですが、気になったので(^_^;)

    今後も楽しみにしてます!お身体に気をつけて頑張ってください!
  23. 23.
    • 真田六文銭
    • 2019年06月20日 00:52
    予想外れた
    牧、藤真のドリームタッグ予想してた、個人的な希望も込めて。
  24. 24.
    • そら
    • 2019年06月20日 01:02
    • 5
    Kさん、更新ありがとう!!
  25. 25.
    • がけっぷち
    • 2019年06月20日 08:32
    ツインタワー いや トリプルか?
    桜木が打破つるとおもいきやオスギの出番
    桜木とのホットライン 期待したいっです
     
     遅れましたが更新 お疲れ様です
  26. 26.
    • さくらさん
    • 2019年06月20日 09:38
    • 5
    なんか水滸伝っぽくていい!渾名もいい味だしてる
  27. 27.
    • オズボーン
    • 2019年06月20日 10:26
    トリプルタワー?
    オーアマリ、ガイジン ノ シンタイノウリョク ナメナイコトネ〜。
    フォワード デモ レブロン ヤ メロ ノヨウニ センターマデ マモレルプレイヤー ヤマホドイルネ〜♪
  28. 28.
    • 2019年06月20日 13:32
    >>27
    オズボーン?
    カタカナだけ読みにくい(笑)
  29. 29.
    • はちびー
    • 2019年06月20日 21:57
    ツインタワー!ロビンソン&ダンカン!
  30. 30.
    • かける
    • 2019年06月21日 07:40
    いつも毎日の励みになってます。
    ありがとうございます
  31. 31.
    • バスケの知識はスラムダンク以上スラムダンク以下
    • 2019年06月21日 10:55
    八村塁がNBAドラフト1巡目9位の快挙!!
    すげーー!!!とは思いながらバスケ素人には本当の凄さが分かっていません。。。
    サッカーなどの別のスポーツに例えてどのくらい凄いことなのか解説していただけると助かります。
  32. 32.
    • シャム猫Jr.
    • 2019年06月21日 11:33
    • 5
    スラダン続きも熱い展開ですが
    それよりも今日の夜は八村の話題ですよね!!
    Kさんの興奮記事お待ちしてます笑笑
  33. 33.
    • K・K
    • 2019年06月21日 13:05
    やはり交代は桜木ですかね(^-^;❔まだゾーンディフェンスに対応できていないと思います😅マンツーなら爆発的一歩が活かされるでしょうけど🎵
    花道❗目指せ❗八村塁🔥
  34. 34.
    • saku
    • 2019年06月21日 14:04
    東洋のフロントラインを紹介するところで、
    何故か桜木だけ年齢が書いてあるのは間違いですか?
  35. 35.
    • 編集者・K
    • 2019年06月21日 16:00
    桜木だけ年齢表示の件、修正完了でアリマス
  36. 36.
    • ニコピョン
    • 2019年06月21日 17:49
    • 5
    NBAの登録身長って実寸より少し大きめになりますよね?
    牧191(187)
    沢北196(191)
    河田兄206(200)
    森重213(208)
    ミキオ216(213)

    諸星194(189)
    藤真185(180)
    赤木206(200)
    土屋196(192)
    三井191(186)
    神196(191)
    宮城175(169)

    大きいなあ
  37. 37.
    • あります
    • 2019年06月21日 19:27
    >>35
    軍曹、お疲れ様ございました
  38. 38.
    • 8ton
    • 2019年06月21日 23:32
    >>35

    K軍曹、細かい点で申し訳ないであります💦

    ありがとうございます😊
  39. 39.
    • ^_^
    • 2019年06月22日 00:04
    >>36
    そこまでなりますかね?
    バッシュを履いた身長なので2〜3cmくらいだと思いますが




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(850) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る