当ブログコンテンツの無断転用はご遠慮ください
このエントリーをはてなブックマークに追加        
  • 2019年06月22日09:06

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(851)

ユニバ 64
東洋自 68


ユニバ、選手交代で
森重と河田美のツインタワーを構築。

さらに、3番の位置に河田雅を入れ、
より分厚いフロントラインを形成し、
ディフェンスを3-2のゾーンにチェンジ。


これにより、
東洋自はオフェンスのリズムを失う。



ガン!!!


ショットクロック、残り2秒、

やや無理な体勢からオズボーンが
ミドルシュートを放つも、リングに嫌われる。


ガッシイイイイ!!!!!

このリバウンドを河田美が拾う。

同時に森重は、
桜木をしっかり背中で抑え込んでいた。


「あああ、強い!!!」

「これがツインタワーのリバウンド力!!」


道谷《止めました、ユニバ代表!!!》

塚本《ツインタワー、大成功ですよ!》


桜木 「……。」

(デカ坊主が、俺を抑えることに専念して
いやがる…。こうなると丸男に獲られる)


荒石 「これは逆の例もあるだろうな」

天崎、頷く。

「うん、ツインタワーの片方が桜木さんを
押し出すことに注力して、もう1枚が
リバウンドを獲る作戦だと思うよ」

荒石、腕組み。 

「さらにいうと、河田兄、牧、沢北も
リバウンドは強い、と…」

天崎、感心の表情。

「ユニバ代表は、こういう戦い方もできるのか…。
スピードとアウトサイドシュートは
若干落ちるけど、この高さとパワーは凄いよ…」


荒石 「ああ……」

(だが、最強の学生代表にこうまでさせる
花道もたいがいスゲエもんだな……)



そして、ユニバのオフェンス。


バシイイ!!!!

棟川が牧の手を叩く。


『ピピーーーー!!!!!』

『青(東洋自)、1番!!』


牧 「…!?」



ファウルを宣告された棟川、手を挙げる。


「あああっと、ファウル!!!」

「棟川、焦っているか!!?」

「ユニバが勢いに乗っているんだ!!」



牧 「……。」

(違うな、いまのはわざとだ。おそらくゲームを
止める必要があったんだろう)


ユニバベンチの唐沢。

「タイムアウトか交代が来るな」



『ビビーーーーーーーー!!!!』

『交代、青(東洋自)』



道谷《東洋、選手交代のようです》

塚本《ツインタワー対策で杉山君投入かな》


解説の予想通り、
コートサイドには杉山が立っている。


「杉山だ!!!」

「東洋がインサイドの強化に出た!!」



天崎 「と言っても……」

荒石、腕組み。

「そうだな、杉山のオッサンも203cmだ。
あのコンビとは高さの差がかなりある…」



交代はオズボーン(201cm)。


これにより東洋自のフロントラインは、

SF/デビッドソン(203cm/105kg)
PF/桜木(198cm/98kg)
C/杉山(203cm/102kg)

となる。


やはり、ユニバのフロントラインとの差は
依然大きなものとなっている。

SF/河田雅(200cm/98kg)
CF/森重(208cm/110kg)
C/河田美(213cm/120kg)


宇野が指示したマッチアップは、

河田雅 × デビッドソン
森重 × 桜木
河田美 × 杉山



荒石 「さっきとあまり変わってねえよな」

天崎 「身長だけなら、むしろ桜木さんが交代だ」

荒石 「だが、今の状況で花道は外せねえだろ」

(あの外人だって結構パワフルだったからな。
本当にこの交代がツインタワーの対抗策なのか?)



4thクォーター、4分経過。

ユニバボールで試合再開。



記者席の弥生。

「わずかワンプレイで、東洋が動いた。
この交代でどうディフェンスが変わるか」

彦一、ややオーバーなアクションで叫ぶ。

「読めへん、全く読めへん!」


バシイイ!!!!

ノートでアタマを叩かれる。


彦一 「痛ぁ…!!」

弥生 「読めんことをドラマチックに言うな」


彦一、アタマを抑える。

(そんな…、こんな場所で叩かんでも…)


町田 (お姉さんなんだなあ…)



ユニバは、インサイドにボールを回す。


道谷《やはりツインタワー中心!!》

塚本《当然の選択でしょう!!》


ローポストの河田美に。


キュキュッ!!

杉山、上手く動き、
シンプルにターンさせない位置取り。


「おおっ! 上手い!!」

「同じパターンはやらせない!!」


河田美 「む…!」


ビッ!!

河田美、ボールを外に出す。


「1対1に行けない!!!」

「ボールが入る前に動きの工夫が必要だ」


クルッ

河田美、そこから反転し、
逆サイドのローポストへ移動。


桜木にスクリーンをかける。


桜木 「…!?」 (丸男…!!)


同時に、森重が交差する形で動く。

最初に河田美がいた位置に、森重が来る。


ビッ!!

そこに再びパスが入る。


ディフェンスは、桜木とスイッチした杉山。

「今度は、杉山と森重が1対1!!」

「さっきより体勢がいい!! 森重有利!」


ダム!!!!

森重、パワーで仕掛ける。

肩をぶつけるような形で杉山を押し込む。


だが、そこにデビッドソンが寄ってくる。


「ダブルチームだ!!!!」


森重に対して、杉山とデビッドソンが二人でかかる。



そこに、



牧紳一が、矢のようなスピードで
飛び込んできた。


「……!!!?」

「牧…!!!!!!」


ビッ!!

森重から、牧にボールが手渡される。


塚本《おおおっと!!!!》

道谷《ここで牧だ!!!!》


桜木は河田美の背中に抑えられている。

デビッドソンと杉山は、森重への守備で
牧のカットに反応できない。


弾丸のようにゴール下を突き抜けるレイアップ。



バス!!!!!!


4thクォーター 4分15秒

ユニバ 66
東洋自 68


「牧、来たあああああーーーーー!!!」

「ここでキャプテン・牧!!!!!!」


道谷《ここで連携が出ました!!!》

塚本、解説。

《ツインタワーが左右ローポストで動く中で
一瞬だけリング下が空きました。そこに牧君が
物凄いスピードで突っ込んできましたよ!!》

須藤《今のはいい合わせでしたね》



桜木 「ジイ……」

森尾 「ここでアイツが来るとは…」


宇野、少し考え始める。

「よもや、これは…」



牧、ガッツポーズ。

「っしゃああああーーーー!!!!」


バチン!! バチン!!!

河田雅、沢北らとハイタッチ。


唐沢 「お!」

陸川 「ちょっと雰囲気変わりましたか」

唐沢 「ああ、狙い通りだ」


牧の表情、そして放つオーラ、
明らかにこれまでとは違う。

そう、
ゲーム終盤に最も怖い男が放つ、あのオーラを
牧はいま、身にまとっている。



荒石 「まさか、これも狙いだったのか…」

天崎 「え…?」

荒石、腕組み。

「ツインタワーをゴール下におくことで、
相手の注意をビッグマンに寄せさせて、
牧のオッサンに本来の調子を出させるという…」

天崎 「そこまで含めての作戦…!?」


荒石、ニヤリ。

「ないハナシじゃないぜ。なんせベンチは
深体大の監督と青葉の監督だ。そのくらいの
策は打ってきてもおかしくねえ」


彦一 「そんな先の先まで…??」

弥生 「読めへん!! 全く読めへん!!!」


彦一・町田 「……。」




沢北、ニコリ。

「狙い通りだ。ついに牧さんに火がついた」

牧、不敵な笑み。

「待たせたな、ここからガンガン行くぞ」


沢北 「最強のペネトレイトですか?」

牧 「お前に言われると嫌味のようだな」

沢北 「また、意地悪を…」

牧 「フッ…」


ユニバベンチ、手を叩き声を出す。

宮城 「さあ、ここからここから!!!」

赤木 「次のディフェンス、死守!!」


ユニバメンバーが活気づく。

これに巻き込まれるような形で
会場の声援も大きくなる。


「さあ、2点差だ!!!」

「行けるぞ、ユニバ!!!!」



道谷《ここから一気に行くか、ユニバ!!》

塚本《爆発したら止まりませんからね》


須藤、頷く。

《ウチはその爆発を浴びたわけですが、
あのときの勢いは本当に凄かったですよ。
もう一度あれが出せるならば、その時は…》


塚本《日本の未来が見えそうですね》


須藤《東洋の桜木君も世代はユニバですし》


さらに塚本、得意げに

《今このコートにいない凄い日本人プレイヤーを
私は何人も知っていますよ。国内にも国外にも。
まだいるんですよ、若い優秀なチカラが!》


道谷、少し感動気味に、

《これはどうやら、ひとつの壮行試合での
次元ではなくなってきました。もしかしたら 
いま我々は、まさに歴史の証人になろうと
しているのかもしれません!!》



続く



このエントリーをはてなブックマークに追加        






スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(851) へのコメント一覧

  1. 1.
    • バスケットマン
    • 2019年06月22日 09:08
    • 5
    更新乙っす!
    これを読んじゃうとユニバが勝つべきだと思い始めてきました。
    日本の未来に触れるとは、八村のニュースの直後にタイムリーですね。
  2. 2.
    • 拝見者マン
    • 2019年06月22日 09:13
    ユニバがきましたね
    東洋が、どう対処するのか
    ここからの花道に期待
  3. 3.
    • ばう
    • 2019年06月22日 09:16
    • 5
    ジイ vs 桜木 を見たい!
    まだ、フットワークの申し子が出てないから、
    ここで、一発かまして欲しい。
  4. 4.
    • ななし
    • 2019年06月22日 09:17
    そろそろ花道もギア上げていいんだぞ
    両陣営とも予測できない動き
    成長を続ける天賦の才能

    まだ全部は見せてないんでしょう?
  5. 5.
    • 2019年06月22日 09:23
    三井タイムを止めた桜木なら牧でも止められるはず…
  6. 6.
    • ゆういち
    • 2019年06月22日 09:24
    更新ありがとうございます。
    ようやく牧さんにスイッチが入った!牧さんのペネトレイトが活かされるのは、神とのコンビあってこそ。今後に期待します!!
  7. 7.
    • からす
    • 2019年06月22日 09:25
    スラムダンクの続き、大好きなんですけどね〜

    なんとなーく、試合のクライマックスどころか物語の最終回が近づいているように感じて、少し寂しく感じたのは私だけ?
  8. 8.
    • Tommy
    • 2019年06月22日 09:32
    更新ありがとうございます❗️
    試合がどんどん盛り上がって行くなか、相田姉弟の漫才のような会話がまた良いですね(笑)
    花道には森重だけじゃなく牧も沢北も河田兄弟も蹴散らすようなスーパープレイを期待です❗️
  9. 9.
    • めそ
    • 2019年06月22日 09:58
    更新ありがとうございます!
    ユニバ凄いし、オリジナルメンバーだから活躍するの嬉しいけど…
    湘北組が活躍してないのが寂しい😭
    あと、桜木も負けて欲しくないな😭😭
  10. 10.
    • nami
    • 2019年06月22日 10:31
    • 5
    逆転の気配が・・・
    桜木が最後に大きな壁となってほしいなぁ。
    もっと、勝負が見たいですね。
  11. 11.
    • ちゃりだー
    • 2019年06月22日 10:41
    歴史の証人・・・昨日の今日でこの言葉スか!

    狙ってる?(笑)
  12. 12.
    • 2019年06月22日 11:26
    • 5
    更新ありがとうございます♪

    帝王・牧がやられぱなしで終わるわけがないですね💦
    とうとうエンジンがかかった帝王!大人はどう出るか…。

    最強世代…確かに今回のユニバだけじゃないですね。
    社会人の仙道さん、アメリカの流川、怪我をした深津…。
    他にもこの世代は人材が豊富!
    全日本チームが2つはできそうですよね(笑)
  13. 13.
    • カッキー
    • 2019年06月22日 12:08
    • 5
    日本の未来に泣きそうになりました。
  14. 14.
    • やぐちゃん
    • 2019年06月22日 12:13
    • 5
    更新お疲れさまです。

    なんか……すべてが終わりそうな感じ……
  15. 15.
    • ヤン
    • 2019年06月22日 12:17
    そして最後の見せ場は沢北ですね。
  16. 16.
    • 花みっちゃん
    • 2019年06月22日 12:37
    • 5
    これが終わったら次はどんな話をするのかな
    なんか、社会人リーグへんとかはなさそうな気もする
  17. 17.
    • 名無し
    • 2019年06月22日 15:14
    東洋に勝って欲しい僕としては不安。。
  18. 18.
    • たか
    • 2019年06月22日 16:29
    流川はどうした?
  19. 19.
    • そう言えば
    • 2019年06月22日 18:18
    そう言えば、花道は牧に試合で勝った事がないな。
    花道、牧を越えろ!!!
  20. 20.
    • リョー
    • 2019年06月22日 18:42
    ユニバの大会に入ったら花道の試合は数年先になる可能性が高いので東洋に勝ってほしい
  21. 21.
    • ぎん
    • 2019年06月22日 18:56
    実際の話
    わたしはバスケは全然わからないので聞きますが
    現実の世界でも
    社会人1位と大学オールスターだと
    どちらが力的には
    上なのですか?
    試合なので
    その時によって勝敗はもちろん色々
    左右されることもあると思いますが
    なんとなくでいいのでわかる方いたら
    教えて下さい。
  22. 22.
    • あっきーな
    • 2019年06月22日 19:03
    • 5
    更新お疲れ様です。
    ついに牧がスイッチ入りましたか!
    花道もまだまだ見せ場があるはず。どうなるのか続き楽しみですね!

    八村といい日本の未来は輝かしいですね(o^O^o)

    この試合の後はいよいよ3年生時代が読めるかも?
  23. 23.
    • ブラン
    • 2019年06月22日 19:15
    • 5
    更新ありがとうございます!

    ユニバが勝つ姿しか見えない!

    リョータ出てこれないかなぁ...
  24. 24.
    • バスケ部マネ
    • 2019年06月22日 19:20
    >>21
    年によりますが、もし現実世界で去年これをやったら、大学オールスターが勝つでしょうね。現NBAコンビは学生側ですし。
  25. 25.
    • ファン
    • 2019年06月22日 19:35
    >>21
    普通に考えれば社会人が勝ちそうですが、過去には、社会人から学生まで全部揃う天皇杯で大学が優勝したりベスト4に入った例が過去にあります。1つの大学でも天皇杯で上位に行くことかあるんだからオールスターなら勝っても不思議じゃないでしょうね。
    さらにこの世代は史上最強の設定なわけですし普通に考えればという時点でもう古いですよね。Kさんが昨日書いた八村選手の記事のとおりです。
  26. 26.
    • ぶてふ
    • 2019年06月22日 20:13
    • 5
    前にも書きましたが。
    大学編はこの布石。キャラが活き活きしてる!
    壮大なストーリー。
    我々は今、歴史の証人になろうとしている!
    次の展開は‥読めん。全く読めん!
  27. 27.
    • いつも有り難うございます!
    • 2019年06月22日 21:19
    こりゃ、まさか引き分けで終わるのかな!?
  28. 28.
    • Jack
    • 2019年06月22日 21:38
    • 4
    Kさんって、牧大好きですよねぇ。大学4年間で実力ランキングがここまで変わらないのも寂しいものがあります。
  29. 29.
    • 或いはアナーキー
    • 2019年06月22日 22:10
    個人的には、ユニバの爆発でも互角の点の取り合いでプロがギリギリ勝利を手にして、それでもユニバチームの活躍でバスケ界の未来は明るく頼もしくなるって展開でいって欲しいなと^ ^

    桜木に負けて欲しくないってだけかもしれません(¬_¬)
  30. 30.
    • ナナ
    • 2019年06月22日 22:36
    ついに来ましたね、牧さん!
    スロースターター、ここから本領発揮!
    何を見せてくれるんでしょうか(*^^*)
  31. 31.
    • Jack
    • 2019年06月22日 22:39
    >>28
    追伸
    ここまでの話のなかで一度も牧を負けさせてないのは、さすがにやりすぎかと。一度くらいは負けないと選手は成長しませんよ。
  32. 32.
    • 残 月
    • 2019年06月22日 22:46

    このまま、ユニバが勢いに乗って、一気に逆転するのか。それとも、東洋も、社会人リーグ王者の意地を見せて、簡単には、それを許さないのか。

    今のままでは、牧と沢北2人の浸入を止められそうにないし、インサイド陣が早めのヘルプに動けば、ツインタワーの森重と美紀男を押さえられなくなる。更に、外から、河田兄が3Pを打つというオプションもある。

    花道には、もうひと暴れしてほしいけれど、1人で3人分くらいの活躍をみせないと、ちょっと、東洋としてはしんどいのかな。

    ここで、流川が突然現れて、

    『てめえは、そんなもんか、どあほう』

    とでも言ってくれれば、大爆発しそうなんだが。
  33. 33.
    • ヨッシー
    • 2019年06月22日 22:49
    >>31
    釣りでしょうか…?
    牧は大学で負けてますよ。
  34. 34.
    • 残 月
    • 2019年06月22日 22:53
    >>31

    牧は、大学編のトーナメント決勝で、藤真のいる青葉大に負けていますよ。

    あと、一応、高校時代も、描写はありませんが、全国大会では、山王工業などにも負けているので、決して、“無敗の帝王”ではないですね。
  35. 35.
    • Jack
    • 2019年06月22日 22:54
    >>33
    よく読んだほうがいいですよ。昔の話に「学生相手には無敗」と書いています。牧を神格化するあまりのKさんの設定ですが、これはさすがにやりすぎだなぁと思ったんです。意見失礼しました。
  36. 36.
    • 038
    • 2019年06月22日 23:08
    この局面も楽しみだし、これからの先の先の先まで楽しみになる展開。さすがです❗️
  37. 37.
    • ぎん
    • 2019年06月22日 23:21
    >>21
    ありがとうございます

    現実でもありえることなんですね
    勉強になります

    今回のユニバは
    ゴールデンエイジ
    本当に最強世代だけに
    リアルに勝ってほしいような
    でも花道がいる
    リアルにも勝ってほしいような
    今すごく複雑な心境です

    そう思ってみてる方もたぶん多いはず
    今はK氏の創る世界に
    ただただ身を任せるだけですが
  38. 38.
    • ぎん
    • 2019年06月22日 23:25
    >>32
    それけっこう期待する
    流川の花道に対しての
    ハッパは
    けっこういい感じ
    そして泣けてくるし
    見えないところでの
    友情みたいで
    すごく好き
  39. 39.
    • 三沢
    • 2019年06月22日 23:43
    >>34
    ん?
    Kの部屋の中でも、国体の秋田戦と選抜の山王戦で負けてますよ。描写付きで。
  40. 40.
    • 2019年06月22日 23:45
    >>35
    貴方こそちゃんと読みましょうよ。牧は何度か負けてますから。
    それとも私が釣りにマジレスさせられてるだけですかね。
  41. 41.
    • あつ
    • 2019年06月23日 01:05
    • 5
    ユニバこの5人の布陣は思いつきませんでした。これは強すぎます。Kさん、さすがっす👍
  42. 42.
    • 残 月
    • 2019年06月23日 03:17
    >>39

    失礼。これは、おっしゃる通りです。

    高校時代に関しては、つい、原作の方で考えてしまいました(原作では、湘北高メンバーが、ビデオで試合の一部を観ているシーンだけだったので)。
  43. 43.
    • 31番
    • 2019年06月23日 06:15
    スラムダンク知ってるの?
    何が目的で不適切な投稿してるのか不明。
    消しな。
    消えな。
  44. 44.
    • まーちん
    • 2019年06月23日 06:16
    花道の次のキャプテンは
    荒石な感じですね。
    引継ぎの場面、想像するだけで
    楽しいです。
    天崎との会話、なかなか面白いです。

  45. 45.
    • はちびー
    • 2019年06月23日 07:43
    史上最強チームのキャプテン帝王、牧伸一。いいねー、ドキがムネムネ!
  46. 46.
    • 1031
    • 2019年06月23日 12:44
    • 5
    花道は流川のプレーを意識して成長してるし
    流川の攻撃には3Pだってかかせないから
    個人的には花道の3Pも見てみたい!!
    流川みたいに「もう1つ忘れてるぜ」
    って感じで(笑)
  47. 47.
    • 18きぷ
    • 2019年06月23日 12:56
    続きの最終回が近づいているような
    不安を感じている人もいますね。
    いやだ、いやだ、いやだ。

    44番さんの言うように、桜木が卒業した後の湘北のキャプテンが誰だったのか、
    流川や安西先生がいつ出てくるのか、
    桜木の夏の全国制覇の様子、
    桜木の最後のウィンターカップでの森重との対決、
    流川はどうやってアメリカに行ったのか、
    桜木が東洋自動車に行った経緯、
    仙道の今後、
    等々

    まだまだまだまだ
    「続き」を見させてください!
    毎日楽しく、更新をチェックしています。

    がんばれー桜木!!!
  48. 48.
    • アッシャー
    • 2019年06月23日 15:50
    原作では牧が凄かったので
    牧がやられぱっなしだとなんか落ち着かない
    やっぱり牧には帝王あってほしい
  49. 49.
    • あんた最高
    • 2019年06月23日 17:00
    >>46
    その場合のオチはもちろん、ガンってなって外すんですよね笑
  50. 50.
    • あっきーな
    • 2019年06月24日 02:19
    >>49
    自らとーるっ!もありそう!
  51. 51.
    • Jack
    • 2019年06月24日 07:38
    >>31
    31と33は偽Jackだ!
    本物Jackの私は牧が青葉に負けたことは知ってます。Kの部屋大ファンなので。
    本物Jackが言っているのは勝敗ではなくプレイヤーの序列です。もう少し誰かが花開いたり、少し落ちたりしてもいいのかなと。
    Jackはもうコメントしません。またJackが現れたならそれは偽Jackです。
  52. 52.
    • うーん…
    • 2019年06月24日 09:01
    >>51
    自分の立場が悪くなったら急に偽物扱いですか。
    芸能人のミスツイートのあとと同じですね…。
    こういう逃げは好ましくないですよ。
    序列で誰かが上がったり落ちたりが言いたかったなら「牧大好きですよねぇ」なんてイヤミは言わないはず。


  53. 53.
    • がけっぷち
    • 2019年06月24日 14:34
    Kさん更新お疲れ様&ありがとうございます。


    この試合 流川は米国で見てる  って場面は出ないんでしょうか?
     「どあほう。テメエがパワーで負けるんじゃねえ」 とか
    言ってくれてたらなんかすげえ嬉しいっす
  54. 54.
    • 残 月
    • 2019年06月24日 21:03
    >>46

    実際に、須形君とのシュート対決の時の感じからすると、フリーの状態であれば、そこそこ入りそうな気もしますよね。

    できれば、ミッチーとのマッチアップの時に見てみたかったけれど、やっぱり、“オチ”がついてしまうんですかね(苦笑)。
  55. 55.
    • あんた最高
    • 2019年06月25日 10:17
    >>50
    そしてもう一度外して
  56. 56.
    • あんた最高
    • 2019年06月25日 10:20
    >>54
    三本目にようやく決めるもオーバータイムとかですかね笑
  57. 57.
    • mijin
    • 2024年03月15日 08:06
    • 5
    「歴史の証人」
    ほんとこれよ。
    Kの部屋で彼らの未来を見ていられるのは、まさしく歴史の証人です。
    二次創作という形ながら、ここまでの愛と熱が込められていれば、それはもう一つの歴史です。




コメントする(このブログのコメントをRSSフィードで購読することができます)

スラムダンクの続きを勝手に考えてみる(851) にコメントする
絵文字
K-twitter K-facebook
Twitterボタン [henshusya_k]
編集者・Kのtwitterアカウントです。皆様お気軽にフォローしてくださいませ。
facebookボタン [k.no.heya]
Kの部屋のFacebookページです。皆様お気軽に「いいね!」してくださいませ。
LINE読者登録
小説、始めました!
新たなチャレンジ、動いております!
是非ご覧ください!( 執筆の経緯はコチラ)


最新記事
月別アーカイブ
カテゴリー
最新コメント
PROFILE
編集者・K / 編集者・K
雑誌・WEB編集の仕事をしているKと申します。「スポーツ」「TVゲーム」「少年漫画」「お笑い番組」「マカロニグラタン」をこよなく愛するオジサンです
  編集者・Kにメッセージ>>>>>Mail to K
  編集者・Kとtwitter>>>>>>>henshusya_k
  編集者・Kとfacebook>>>>>>Kの部屋
ACCESS
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

スポンサードリンク

トップに戻る